• ベストアンサー

Wordの”要約の作成”機能はどんな仕組になっているんでしょう?

Wordのツールに”要約の作成”という機能がありますが、はっきり言ってあまり役にたちません。”彼”は彼なりに一所懸命やってくれているのだと思いますが、”彼”が要約してくれた文章は読んでも意味がよくわかりません。 一体彼はこの要約をする際にどのような基準で作業をしているのでしょうか?何を根拠に重要な文章であると判断しているのでしょうか。また、”彼”にもう少し「使える奴」になってもらえるような指導方法(学習機能)がないものでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えてください。よろしく お願い致します。

• y2a2
  • お礼率96% (120/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

要約の作成機能は、基本的に「頻繁に使われる語」を まとめただけの文章です。 はっきりいって、あまりあてになりません。 ただ、"彼"の得意とする分野があります。 レポート、学術論文などです。 つまり、文章構成がはっきりした文章であれば、 問題なく要約ができるということです。 スペルチェックなどをして、エラーが出るような文章だと、 うまくいかないみたいですよ。 したがって、「使える奴」にする指導方法はないみたいです。 あえて挙げるとすれば、わかりやすい文章を書くこと。 こっちが努力しなければいけないなんて…

y2a2
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、”彼”にはとても助けてもらっていることもいっぱいありました。スペルチェックや校正、文字数カウントなど”彼”のスピードと正確性はとても真似できません。ちょっと言いすぎました。でもそれらの能力があるだけに要約に関しては何故?という過度の期待を持ちすぎたのかも知れません。 我々の原文がしっかりしていないであまり勝手なことをいうなと”彼”は警鐘をならしているのかも知れませんね。