• ベストアンサー

Wordの”要約の作成”機能はどんな仕組になっているんでしょう?

Wordのツールに”要約の作成”という機能がありますが、はっきり言ってあまり役にたちません。”彼”は彼なりに一所懸命やってくれているのだと思いますが、”彼”が要約してくれた文章は読んでも意味がよくわかりません。 一体彼はこの要約をする際にどのような基準で作業をしているのでしょうか?何を根拠に重要な文章であると判断しているのでしょうか。また、”彼”にもう少し「使える奴」になってもらえるような指導方法(学習機能)がないものでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えてください。よろしく お願い致します。

  • y2a2
  • お礼率96% (120/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

要約の作成機能は、基本的に「頻繁に使われる語」を まとめただけの文章です。 はっきりいって、あまりあてになりません。 ただ、"彼"の得意とする分野があります。 レポート、学術論文などです。 つまり、文章構成がはっきりした文章であれば、 問題なく要約ができるということです。 スペルチェックなどをして、エラーが出るような文章だと、 うまくいかないみたいですよ。 したがって、「使える奴」にする指導方法はないみたいです。 あえて挙げるとすれば、わかりやすい文章を書くこと。 こっちが努力しなければいけないなんて…

y2a2
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、”彼”にはとても助けてもらっていることもいっぱいありました。スペルチェックや校正、文字数カウントなど”彼”のスピードと正確性はとても真似できません。ちょっと言いすぎました。でもそれらの能力があるだけに要約に関しては何故?という過度の期待を持ちすぎたのかも知れません。 我々の原文がしっかりしていないであまり勝手なことをいうなと”彼”は警鐘をならしているのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • Wordの「要約の作成」の信頼性は?別の方法は有るか?

    文章の作成に普段からWordを使っています。 自分の文章が読みやすいか?他人の文章でわかり難い時にWordの「要約の作成」の機能でチェックしたら良いかも?と考え、やってみたのですが、いまいちの感じです。 この機能は何を基準にして要約しているのでしょう?ヘルプガイドを見ても、『文書内で頻繁に使われている語句が含まれる文は、評価が高くなります。』位しか記述が見当たりません。 使ってみた感想としては、接頭語で『このように』等とまとめる時に使う言葉を使っていると、かなり評価が高くなるようで、ある特定のキーワードで作成しているだけかな?と思っています。 果たして、Wordのこの機能の信頼性はどの程度のものでしょうか?もしかして、この機能を上手く使いこなすコツなどがあるのでしょうか? また、文章作成時に校正・要約に役立つツールや書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら併せて教えて下さい。

  • wordの機能について

    wordの機能の使い方がわからなくて困ってます。 wordで一度作成した文章を修正したいのですが、 修正箇所がわかるように、 修正後の部分に斜線をひきたいのですが、 やり方がわかりません。 教えて頂けないでしょうか。 「word 斜線」などで検索してもわかりませんでした。

  • Photoshop6.0で『作業用パスを作成』がないのです。

    Photoshop6.0で『作業用パスを作成』(許容値が指定できるやつです。)とゆうツールをさがしていたのですが、どこにもないのです。もっと新しいのでないとないのでしょうか?また、同じ機能のツールでもよいので教えて下さい。

  • WORDの文章校正機能

    WORDで文章を作成すると自動校正されます。 この文章校正機能を停止する方法を教えてください。

  • Wordで翻訳機能がおかしくなった

    Wordで文章を作成中、ある日本語を選択し翻訳機能を使いました。作業ウィンドウが開き英語の語句が見えるのですが以前と何か違う様子。日本語の説明が無い様に思います。さらに英単語を翻訳してみましたが、まったく日本語の説明が見えないで I I I I  などの記号だけが表示されます。 どうしたのでしょうか。

  • マイクロソフトWordの機能

    ワードで作成した文章が2枚目に少し差し掛かった場合、1枚目に収まるようにできる機能があったと思うのですが、どなたかご存知の方、ご教授願います。

  • Wordのお節介機能をはずしたい!

    Word2000を使ってます。文章を打っていて、(1)や1.など箇条書きにすると勝手にインデントや文字間隔を設定する機能?を外したいのですがどうすればよいのでしょうか? たしかツールーバーのツール→オプションのどれかのチェックマークを外すような記憶があるのですが・・・。 このお節介機能の名前があわからず、過去ログも調べることができず、基本的な質問ですが、投稿させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • wordについて教えて下さい

    wordで文章作成のフォーマットを作成したいのですが、確かワードの機能でここに文章を入れるというような意味合いで用いる四角形の記号を入れることが出来たと思うのですが、教えていただけないでしょうか??

  • ワードの機能について

    ワードの機能についてご存じの方おられましたら教えてください。 今、A4で作成したワード文章をB4でプリントアウトしようと考えています。方法は印刷→1枚あたりのページ数を2ページに設定して、用紙サイズをB4にする方法を採ってます。 その際B4のプリントサイズに合わせページ数やをヘッダのタイトル入力したいのですが可能なんでしょうか?

  • パソコンのワード機能について

    パソコンのワード機能について知りたいのですが。 ワードで文章を作成したいのですが、例えばA4で文字を左右いっぱい入れたいのですが ワードをひらけると文字が打ち込める幅が決まっており左右いっぱいまで文字を打ち込めません。 どうしたら左右いっぱいに文字を打ち込めるのでしょうか?? 端四ケ所にカギカッコがついていてそこから左右に広がりません。 今Windows xpを使ってます。 どなたか教えて下さい!

専門家に質問してみよう