• 締切済み

ハードディスクの音について

gumの回答

• gum
回答No.1

ハッキリ言って、わかりません。 ハードディスクはメーカーや型によって、 あらゆる違いがあります。特徴も違います。 一概に、どんな音が異常なのかは言えず、 それぞれのハードディスクによると思います。 しかし、ワタクシは経験がないんですが、 くらっしゅ時には、断末魔の叫びが聞こえるそうです。(笑) ちなみに、ワタクシのPCにはハードディスクは2つありますが、 Quantum(スペル合ってるっけ?)は、カリカリ系でやや静か。 IBMは風切る音です。しかし、IBMはたまにぶっ壊れたような音を放つので、 とても恐ろしいです。(T_T) (あくまでワタクシの使っているハードディスでは) 音は風切る音(中のディスクが回る音)や、 ディスクを回す為の駆動部分、ヘッドの作業音なんかが 混じってるんじゃないんでしょうか? 異常を見分けるポイント。 ○叫び声 ○煙の発生有無 ○ディスプレイに映る物 ○PC本体のブービー音 ○Six sence