-PR-
締切り
済み

ハードディスクの音について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.532
  • 閲覧数312
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/51)

ハードディスクって結構いろんな音がします。じーーーーーーーーとか、じじじとか、こんっとか。それぞれどこからでているんでしょう?異常を見分けるポイントは?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (4/8)

ハッキリ言って、わかりません。 ハードディスクはメーカーや型によって、 あらゆる違いがあります。特徴も違います。 一概に、どんな音が異常なのかは言えず、 それぞれのハードディスクによると思います。 しかし、ワタクシは経験がないんですが、 くらっしゅ時には、断末魔の叫びが聞こえるそうです。(笑) ちなみに、ワタクシのPCにはハードディスクは2つありますが、 Quantum(スペル合ってる ...続きを読む
ハッキリ言って、わかりません。
ハードディスクはメーカーや型によって、
あらゆる違いがあります。特徴も違います。
一概に、どんな音が異常なのかは言えず、
それぞれのハードディスクによると思います。
しかし、ワタクシは経験がないんですが、
くらっしゅ時には、断末魔の叫びが聞こえるそうです。(笑)

ちなみに、ワタクシのPCにはハードディスクは2つありますが、
Quantum(スペル合ってるっけ?)は、カリカリ系でやや静か。
IBMは風切る音です。しかし、IBMはたまにぶっ壊れたような音を放つので、
とても恐ろしいです。(T_T) (あくまでワタクシの使っているハードディスでは)

音は風切る音(中のディスクが回る音)や、
ディスクを回す為の駆動部分、ヘッドの作業音なんかが
混じってるんじゃないんでしょうか?

異常を見分けるポイント。
○叫び声
○煙の発生有無
○ディスプレイに映る物
○PC本体のブービー音
○Six sence

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

gum様もおっしゃっておりますが、メーカによる差異が結構激しいため、 一概には云えません。 ですが、音自体の発生源ははっきりしてますね。 1.HDDのプラッタを回転させるためのスピンドルモータの駆動音 2.ヘッドを移動させるためのステッピングモータの駆動音 3.プラッタとヘッドの間を通過する空気が発する風切り音 4.ヘッドが待避位置に戻るときの音 5.ディスククラッシュ時にプラッタとヘッドが ...続きを読む
gum様もおっしゃっておりますが、メーカによる差異が結構激しいため、
一概には云えません。
ですが、音自体の発生源ははっきりしてますね。
1.HDDのプラッタを回転させるためのスピンドルモータの駆動音
2.ヘッドを移動させるためのステッピングモータの駆動音
3.プラッタとヘッドの間を通過する空気が発する風切り音
4.ヘッドが待避位置に戻るときの音
5.ディスククラッシュ時にプラッタとヘッドが奏でる、物理的な擦過音(爆)

1.は、「キュウッ」とか「キュアッ」とか、いかにもモータですって感じの音
2.は、「コココッ」とか「カカッ」とか「キリキリッ」とか、小刻みな感じ
3.は、そのまま「シューーッ」とか「シャーッ」とか
4.は、「ヒュウゥゥ…」とか「スゥィッ、コン」とか
5.は、「ギャリュリィッ」とか「ガリガリッ」とか、背筋が凍りそうな音
ですね。

ちなみに、上記は私の体験からですので、
本職のHDD開発者からツッコミが来ることを期待します(笑)
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

とりあえず使い続けていれば、いつもとは違った音がするなってのが 分かるんじゃないでしょうか? しなかったらしないで、全然問題の無いことですしね。
とりあえず使い続けていれば、いつもとは違った音がするなってのが
分かるんじゃないでしょうか?
しなかったらしないで、全然問題の無いことですしね。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

>異常を見分けるポイントは? 最近のHDDやPCのBIOSにはSMARTとかいうドライブの異常検出機能が *一応*備わっているので、もしトラブルが起きた場合にはなにかメッセージが表示 されたりすることがあるかもしれません。(起動時BIOS表示とかビープ音とか) 「*一応*」と書いたのは、互換機の世界にありがちな細部を詰めない規格であるため にハードウェアやソフトウェア(含BIOS、ファー ...続きを読む
>異常を見分けるポイントは?

最近のHDDやPCのBIOSにはSMARTとかいうドライブの異常検出機能が
*一応*備わっているので、もしトラブルが起きた場合にはなにかメッセージが表示
されたりすることがあるかもしれません。(起動時BIOS表示とかビープ音とか)

「*一応*」と書いたのは、互換機の世界にありがちな細部を詰めない規格であるため
にハードウェアやソフトウェア(含BIOS、ファームウェア)にどのような動作を
させるのかがはっきり決まっていないためです。
いくつかのM/BのBIOS設定画面で「SMART機能を有効にする」というような
意味の項目がありましたが、設定を変更しても自分の環境では特に役に立ったことは
残念(幸運)ながら今のところありません。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

音に関しては自分の経験から言えば、 大量のファイルのコピー時などに一時的、または完全なフリーズとともに 「カカッカカッカカッカカッ」といったような定期的な繰り返しが起きる場合や HDD内でヘッドがあらぬ場所に移動しようとして何かにぶつかっている 「スコンスコンスコン」などという音がありました。 こうなるとスキャンディスク(表面検査)するごとにバッドクラスタが増えまくり 最終的には認識不能に ...続きを読む
音に関しては自分の経験から言えば、
大量のファイルのコピー時などに一時的、または完全なフリーズとともに
「カカッカカッカカッカカッ」といったような定期的な繰り返しが起きる場合や
HDD内でヘッドがあらぬ場所に移動しようとして何かにぶつかっている
「スコンスコンスコン」などという音がありました。

こうなるとスキャンディスク(表面検査)するごとにバッドクラスタが増えまくり
最終的には認識不能になる場合も多くありました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ