• ベストアンサー

自宅内で着信メールが行方不明になります

自宅に3台のパソコンがあります、 通販を利用しましたが、普段ネットに繋いである私のパソコンには業者からの確認メールが届きません、調べてみると家族が一時ネットを利用した、しまってあるパソコンに業者の確認メールがありました。 メールアドレスは一つだけです、 指定したパソコンだけでメール受信する方法はありませんか、 サーバーからのメールダウンロードにパスワード入力を付けるなど、、 メールは、その日ネットに繋いだ最初のパソコンにサーバーからダウンロードするようですね、 自分のパソコンだけしか着信メールを見れないようにする方法はありませんか。 、

• fx21
  • お礼率70% (319/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

どれか1台のPCでしか受信する必要がないのであれば 他のPCに設定してある設定を消せばいいだけ 設定は3台にしておいてそのうちどれか1台で受信したい というのであればそのPCでだけメールソフトを動かせばいいだけ (この場合メールの管理がとても面倒になると思います) 3台自動に受信していてどれか1台だけに受信したいなんて 都合のいい事は出来ません サーバからメールを削除しなければ3台とも 同じメールを受信することが出来ます 但しこの場合メールサーバにメールが蓄積されたままになりますので どこかでそれを削除してやら無いといずれメール受信が出来なくなります メールソフトによっては何日後に削除とかいう設定も 出来るものがありますからそのようなメールソフト使ってる名合 3台中1台のPCでそのように設定すればメールサーバが 一杯になることもないでしょう

fx21
質問者

お礼

有難うございました。 どれか1台のPCでしか受信する必要がないのであれば 他のPCに設定してある設定を消せばいいだけ・・・設定を消せばいいのですね。 サーバからメールを削除しなければ3台とも 同じメールを受信することが出来ます・・・このようなことがあるのですか、はじめて知りました、これから調べてみます。

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.3

#2訂正 >出来るものがありますからそのようなメールソフト使ってる名合 出来るものがありますからそのようなメールソフト使ってる場合

• kmetu
回答No.1

どのようなメールソフトを利用しているのか不明ですが 他のPCのメールアカウントを削除しましょう そうすれば他のPCでメールが利用できなくなりますから 今回のようなことは起こりません。 アカウントを削除したくないのであれば 自動で受信しない設定(出来るのでしたら)に変更しましょう。 もしくはサーバにコピーを置くなどの設定(出来るなら)をしましょう

fx21
質問者

お礼

有難うございました、 メールソフトはoutlookです。 自動で受信しない設定、サーバにコピーを置くなどの設定があるのですか。 調べてみようとおもいます。