• ベストアンサー

花粉症の薬を飲んで

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

痛くて動けないのは大変ですね。 抗ヒスタミン剤の副作用は、便秘・眠気・のどの渇きなどで、関節痛・頭痛・痺れはないと思います。 何か、別の病気を併発している可能性もありますから、 大学病院か大きな総合病院で受診されるのが良いでしょう。 大学病院は、その先生が当番表に載っていたら、他の先生に見てもらうように、看護婦に前もって頼みましょう。 お大事に・・・。

saizo
質問者

お礼

こんなに時間が経ってしまってすみません。 結局、薬のアレルギーということで、ステロイドで、なおったようですが、体質は変わってしまいなんだかです。 死んでしまうかと思ったので、大変ですね。といわれただけでうれしかったです。

関連するQ&A

  • 花粉症の薬と鎮痛剤

    頭痛持ちで花粉症です。 現在、花粉症の薬でアレロックを処方してもらって飲んでいますが、鎮痛剤(普通に市販されているバファリンやノーシンといったものです)を一緒に飲んでも大丈夫なものなのでしょうか?飲み合わせなど気になります。

  • 頭痛・頭重だけの花粉症って、あるんでしょうか?

    頭痛と頭重の症状があるのですが、風邪ではありませんでした。 定期的に行っている血液検査も以上無しです。 花粉症なのではないかと医師に言われ、検査をしましたが、スギ・ヒノキ等、全て陰性でした。 しかし医師は、「草花は何千種類と有り、この検査はメジャーなものだから」と言い、「何かには反応しているのでは?」と、クラリチンという薬をくれました。 これが花粉症‥‥?すごい不思議です。 インターネットで見てますが、花粉症といえば鼻水・鼻づまり。 それに付属して頭痛・頭重。 頭痛・頭重だけで鼻水が無い‥‥というページに辿り着かないのです。 母も「頭痛・頭重だけの花粉症なんて聞いたこと無い」と言います。 しかし、一昨日の雨の日は、症状が軽かったのは事実です。 でも、頭痛・頭重だけで、花粉症の薬を飲んで良いものか不安です(無症状で薬飲むと副作用が起こると聞いています) 頭痛・頭重だけの花粉症って、存在するのでしょうか?

  • 花粉症の薬(ヒノキ)

    花粉症なのですが、4月に入ってから症状が軽くなって、安心していたところ、またひどくなりました。 色々と調べたところ、今まではスギ花粉による症状(鼻水が水のようで、目とか鼻とか顔がかゆい)で、今現在は、ヒノキ花粉による症状だと分かりました(鼻水が固めで、目、鼻、喉がチクチク痛い、頭痛がする、風邪で高熱の時のような感じ)。 今までは市販の薬で抑えていたのですが、ヒノキには全然効かないようなので、耳鼻科に行きたいと思います。 (1)スギ花粉とヒノキ花粉と、医者の薬は分かれてますか? (医者に行く目的はヒノキに効く薬をもらうこと) (2)耳鼻科ではどんな診察がありますか?(触診があるとか問診があるとか) (3)血液検査をしたいのですが、行った当日に結果が分かりますか? (4)医者の薬を飲んでいる方で、ヒノキの症状も出ている方、薬はどの程度効いていますか? (5)病院へ行く当日、市販の薬を飲んで行っても大丈夫ですか? とにかく症状がひどくて会社でも肩身が狭いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 痛風の薬治療

    現在痛風の治療を行っていますがこのままでよいのかお尋ねしたいのですが。 昨年の夏左足の親指の関節が張れ歩けなくなり近所の病院に行ったところ痛風との事で発作がおさまるまで鎮痛剤を処方されました。その後血液検査を行い、アロシトール錠100mgを朝夕食後に飲むようにということで今に至っているのですが、その間2008年12月に血液検査を一度行ったきりでその時の尿酸値は6.4mg/dlでした。私の友人も痛風にかかったのですが彼の場合1ヶ月に一回は血液検査を行い、薬を色々変えて彼の病状に合うまで結構時間がかかったそうです。私の場合薬を飲みだしてから発作は治まっているのですがなんとなく釈然としないのです。

  • 何の薬を飲めば良いか悩んでます><。(大至急!)

    朝から偏頭痛と、花粉症の症状・喉の痛みがあります。  ・偏頭痛はよくあるので、普段は市販の鎮痛剤を使用します。  ・花粉症は4年前から、軽い鼻水や目の痒みだけだったのですが…今年は、頭の重さや鼻や目、非常に辛いです。  ・喉の痛みは、風邪のひき始めにあるような痛みです。 このような症状で、何の薬を飲むのがベストなのでしょうか。 いずれも病院にはかかってません。 市販の薬です。  ・鎮痛剤→イブ  ・花粉症→コンタック(1日2回)  ・風邪薬→パブロン(1日3回) 症状は、偏頭痛と花粉症(鼻)が同じくらい辛いです。 喉は、我慢しろと言われれば我慢します。 【質問内容】  ・どの薬を飲めば一番ラクになるか…  ・飲み合わせても大丈夫なのか…  ・市販薬の飲み合わせは、どこに聞けば良いのか… 今から仕事です。 鼻をすする音で周りに迷惑掛けたくないし、電話応対で鼻声でも聞き苦しいです…。 助けてください!! お願いいたします><。

  • 花粉症?

    最近急性アレルギーになり(たぶん花粉症)、病院で薬をもらいました。くしゃみ、鼻水は止まりましたが、頭痛と歯茎のはれがあります。これも症状のひとつなのでしょうか。現在アレルギーの原因は血液検査の結果待ちです。

  • 薬の副作用(アレルギー?)

    薬の副作用(アレルギー?)について質問です。 以前は全く問題なかったのですが、ここ数年薬の副作用(アレルギー?)見舞われることが多くなってきました。 元々具合が悪くて薬を飲んでいるので、最初はそのせいだと思ったのですが、明らかに薬を飲んだ後に症状が出るのです。 今までの症状を挙げますと、 ・花粉症で、鼻水や目のかゆみが酷かったので、市販の坑ヒスタミン薬(リリース)を服用。 服用後、1時間くらいで全身に酷い倦怠感。起き上がれず。 病院にいって点滴され、数回トイレに行ったら身体が軽くなりました。 それ以来、花粉症ですが坑ヒスタミン薬は避けています。 ・頭痛がしたので、イブを服用。 前述のような状態がまた起こり、1日中寝ていました。 以来イブプロフェン系は避けています。 バファリンでも、数ヶ月後に同じことになりました。 ・吐き気があり、病院でナウゼリンの点滴。 点滴途中に急に強い倦怠感。看護士さんに伝えて、医師に診てもらい点滴を中止しました。 以上のようなことがあり、薬に対して気をつけないといけないと思い始め、インターネットで薬のことを勉強したり、初めて行く病院や薬局では薬のアレルギーの欄に今までの経過を書く、ということを続けていますが、医師から薬を処方されても、新しい薬はまた同じような症状が出るのが怖くて飲むのを躊躇してしまいます。 薬剤師さんに聞いても、あまり有効な解答は得られず、何がダメで何がいいのか、分からなくて困っています。 そこで質問なのですが、 ・全身の強い倦怠感は、薬の副作用でしょうか? ・これらの薬に共通するような成分があって、それが影響しているのでしょうか? ・アレルギー検査のようなもので、実際に薬にアレルギーがあるかは調べられないのでしょうか? ただの偶然が重なっただけならいいのですが、あの起き上がれないほどの倦怠感は辛いので、もう経験したくありません…。 ちなみに、花粉症(スギ)に強いアレルギー、ハウスダスト、青魚、カビに軽いアレルギー反応があると検査で分かっています。 まとまりがなくて申し訳ありませんが、ご回答お待ちしています。

  • 秋花粉症と頭痛について

    20代女性です。 毎年秋になると鼻水と咳がひどくなり、去年は症状が辛かったので初めて耳鼻科に行ってアレルギーの薬をもらいました。その時は1週間しないうちによくなりました。 今年も同じような症状が出始め、またきたな…と思ったのですが、今回は目の奥・後頭部やこめかみの痛みに加え、熱はないのに肩から上がほてって熱いという症状が出ました。 とりあえず耳鼻科に行き、この季節の花粉症(セイタカアワダチソウ)の可能性が高いのと、少し風邪気味なのではないかということで去年と同じ薬+風邪の漢方薬をもらいました。 鼻水やほてりは大分おさまったのですが、こめかみのあたりが常に痛重く、立ち上がると毎回ズキン!と激しい痛みが走り、ゆっくり歩かないと倒れるのではないかというぐらいです。 この頭痛は花粉症の症状に当てはまるのでしょうか。今年初めて花粉症だと認識し(秋にも起こるなんて知りませんでした)、どういう症状があるのか知識がありません。 薬を飲み始めて2日ですが、頭痛には効かないのは他に原因があるからでしょうか。軽い頭痛持ちではありますがこんな痛み方は初めてで、不安です。 よろしくお願いします。

  • 風邪か?今花粉は飛んでいますか?

    ここ3週間、頭痛、鼻水、鼻づまり、喉の痛み、眼球の痛み、肛門の痛みがずっと続いています。 この感じから粘膜がやられているみたいなんですが、こういう症状は今までの経験では風邪の時によく出るんです。 特に眼球が痛いとすぐに風邪だな!といつも判断していました。 今回も風邪だな!と思って風邪薬を飲み、学校も休んでゆっくり養生してたんですが、2週間経っても一向によくなりません。全く同じです。 私は花粉症なので、もしかしたら今の時期花粉がかなり飛んでいるのでは?と思ったのですが、ニュースなどでもそういう話は全然しません。 今花粉は飛んでいるんでしょうか? 私は何の病気でしょうか?

  • 片頭痛は初診では薬を出してもらえないものですか?

    今年に入ってから急に酷い頭痛に悩まされ始めました。 インターネットでいろいろ調べたところ、恐らく片頭痛かな?と思っています。 ただ、発作(?)の回数が、普通の片頭痛だと月に1回程度と書いてありました。 私は今年に入ってからほぼ毎日2~3時間痛くなります。 手元にあったカロナール200を飲んでいましたが効果は感じられず、 また病院に行かず自己判断でカロナールを1週間以上飲んでしまったので 怖くなってきて昨日、神経内科に行きました。 毎日、発作が出ている間は仕事に手がつかなくて困っていること、 カロナールを飲んでいること、その他を少し問診をされて、 「片頭痛の可能性は高いね」と言われました。 初診なので血液検査と尿検査をするということで採取されました。 私は、初診でもその場で鎮痛薬などのお薬を処方してもらえると思っていたのですが それで終わりでした。 片頭痛に関しての説明(こうすると良いとか悪いとか)なども全くなく お会計の時に次回はいつ・・・という話もなく 「また何かあったら来てください」と言われました。 片頭痛とは、1回の診察ではお薬を出せない物なんですか? 片頭痛のお薬は、もし片頭痛じゃない場合に間違えて飲んでしまったら 危険なお薬だったりしますか? とりあえず毎日襲われる酷い頭痛を抑えたくて病院に行ったのに、 何も解決になりませんでした。 そこの病院が良くなかったのか、他の病院に行ってもまた初診では薬など出してもらえないものなのか、よく分からず困っています。