• 締切済み

純正レンスについて

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

これは、ビデオカメラの話でしょうか? それとも、デジカメ?。35mm? ビデオカメラであれば、純正をお奨めします。 理由はその機構上の問題で、 信号形態などは充分互換性を取っても、 AF関連機構についてはまったく同一とはならないからです。 電流量が違うとかです. 写りについてはそんなに変りません. それよりも設計上の差異が大きく、 非純正メーカーでは純正以上の性能を求めますから、 (そうでないと売れない) どうしてもスペックに出ない部分では悪いところがでてきます。 チェックポイントですが、  四隅が微妙に曲がる  暗い  動きが悪い。重い。  オートフォーカスが遅い           一発で決まらない といったところに注意してください.

関連するQ&A

  • 純正レンズと社外レンズ

    一眼カメラの社外品レンズでシグマやタムロン等がありますが どちらも一流メーカーで良いレンズだとは思いますが、 純正レンズと比較して性能はどうなのでしょうか? 写りで色などに差が出たりすることはあるでしょうか?

  • シグマとトキナー

    カメラはキヤノンです。 カメラ歴は長いのですが、今までカメラメーカーの純正レンズしか使ったことがありません。 今回初めてシグマの広角望遠ズームを買ったのですが、使ってみると写真の写りや色にシャープさが無いと思いました。 キヤノン純正とはずいぶん違います。 他社の専業レンズメーカー(トキナーなど)はどうでしょうね? 値段の安さの魅力でかったのですが、やはり他社でも同じでしょうか? 専業レンズメーカーは、何か各社で特徴がありますか?

  • 純正レンズかレンズメーカか?

    お世話になっています。 今度レンズを購入したいと思います。 仕様は80-200mmでF2.8の物です。カメラメーカー純正(中古品)と レンズメーカー(タムロン、シグマ、トキナー等)の中古(新品) で迷っています。 同じ仕様だと、約10万の差が有るようです。 高くともやはり純正 を選ぶべきでしょうか?

  • オリンパスE-520で使えるレンズで、オリンパス(純正)レンズ以外に選択肢あります?

    E-520で使えるレンズを購入する際 オリンパスが出している純正のレンズ以外に 選択肢はないんでしょうか? 先程から 自分でネットで調べていて オリンパス(純正)以外にも E-520で使えるレンズを出してる所がみたいなんですが… イマイチよく分かりません。 どこのメーカーが出しているんでしょうか? それと 価格.comでいうと どのカテゴリなんでしょうか? (カメラ→レンズ→?) よろしくお願いします。

  • カメラのレンズについて

    はじめまして。いま、キャノンのカメラを使って風景をとっています。 広角レンズを探していますが、純正だと高価だしレンズメーカーのトキナもいいか なと思っています。 そこで質問なのですが、純正(キャノン)とトキナとではどのように違いますか。 とくに写真に撮ったときの違いなど教えて頂けたらさいわいです。

  • カメラ初心者です、教えて下さい。単焦点、ズームレンズやレンズの純正、レ

    カメラ初心者です、教えて下さい。単焦点、ズームレンズやレンズの純正、レンズメーカーのレンズによって撮った写真にどれ程影響が出るのですか?半年前にキャノンEOS7Dを購入して興味を持ちまして気になったので質問させてもらいました。

  • 一眼デジへ、純正かそうでないか・・・?

     そろそろフィルム一眼からデジタル一眼に買い替えようかと思う今日この頃ですが、とても迷っています。  キヤノンの30DかニコンのD200かで最初考えていたのですが、実機を持った事がないのでカメラ店へ行って持ってみました。D200はちょっとゴツイなという印象で、これの純正Wズームセットが三脚つきで買いやすい値段だったのですが、ゴツクて重くてあまり気軽に使えないかなと感じました。評判も何だかイマイチぽいのが多かったので。キヤノン、ニコンとも使った事がなく、絶対的な信者でもないので正直どちらでもよかったのですが・・・。  で、30Dにしようかと考えたのですが、レンズは純正のものをセットで買うか、タムロン等他社製のと組み合わせるのとどちらがよいのでしょうか。純正の標準レンズキットを買うより、他社製の例えば18-200mmレンズつきを買った方が安いのと、標準から望遠までカバーできるのでレンズ交換をしなくてラクかなと考えたのですが、いかがでしょうか。  今使ってるカメラは標準一本しかなく、レンズ交換をした事がありません。交換時の埃が心配なので、18-200mmの方がラクなのではないかと思うのですが、例えば18-55mm、55-200mmと2本持つ、あるいは使い分けるというのはどういう意味があるのでしょうか。  他社製18-200mmだと安く収まるのですが、それなりの結果で終わってしまうのでしょうか。ちなみに主な撮影対象物は鉄道車両です。皆様のアドバイスをお待ちしております。カメラ保管庫などございましたらあわせて教えて頂ければ幸いです。

  • 一眼レフカメラの純正レンズとその他のレンズ

    カメラの知識が無いため質問させていただきます! 三度の飯よりカメラが好きな父にレンズをプレゼントしようと思っています。 ミノルタのα-7というカメラを使っていて、普段50mmF1.4というレンズを使っているところまでは調べました。そして「もう少し遠くのものが写せるレンズが欲しい」と言っていた為、それを頭においてカメラ屋へ直行。 カメラ屋にはミノルタ純正の「80-200mmF2.8G」というのがあったのですが、店員に「それよりシグマのレンズ(同じく80-200F2.8)の方がいいですよ」と言われました。 店員が言うには、 「ミノルタの80-200F2.8Gは設計が古い」 「フォーカスリングが回転してしまう」 とのことです。 純正レンズのほうが良いと思い込んでいたため、どうしようか迷っています。値段は気にしていなかったのですが、設計が古いと言われると気になります。もしシグマ製のレンズにメリット、デメリット等があったら教えて下さい。今のところはシグマのレンズを買おうかと思っています。 よろしくお願いします。 ちなみに、父は風景(主に山)を撮りに行くことが多いようです。

  • レンズメーカー製のレンズについて

    レンズメーカー製のレンズは純正のレンズに比べると、同じスペックでも全然値段が違います。それはやっぱり性能によるものなのでしょうか? 単に相性とかの問題なのか、やっぱり純正レンズは値段相応の写りなのか? どなたか、ご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに私はニコンユーザーで、主にスナップを中心に撮影しております。

  • 低価格でコストパフォーマンス抜群の純正レンズ

    このたび、デジタル一眼カメラを購入するにあたり、どのメーカーにしようか悩んでいます。 いろいろ考えた結果、一眼レフ購入=マウント購入であるということが重要だと思いました。 そこで、低価格でありながら性能の良いコストパフォーマンス抜群の純正レンズを多くだしているメーカーのカメラにしようと思っています。 メーカーはキヤノン、ニコン、ペンタックス、ソニーの4メーカーから選びたいと考えています。 フォーサーズは考えていません。 センサーサイズはAPS-Cです。 レンズはたくさん種類があると思いますが、私自身あまり詳しくありません。 定番の単焦点、ズーム、マクロ等で参考にしたいです。 撮影は風景メインに考えています。 多くの意見を参考にしたいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう