携帯を替える時の画像や音楽データの管理は?

このQ&Aのポイント
  • 携帯を替える時には、画像や音楽データの管理が重要です。
  • お店でデータの転送をしてもらえることもありますが、再ダウンロードの必要もあるかもしれません。
  • 本体とSDカード、どちらにデータを入れているかによっても、管理方法が異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯を替える時の画像や音楽データの管理はどうすれば?

間違えて締め切ってしまったので新規で失礼します。 ソフトバンクからau携帯に乗り換えます。 現在、ソフトバンクの携帯では、画像や音楽データ(着ウタ、着メロ)が沢山入っています。本体・SDカード(microSD)それぞれに入れています。 あまり携帯に詳しくないのですが、確か買い換えると、お店でデータの転送をしてくれるのですよね? アドレス帳は転送されると思うのですが、この場合、画像や音楽データも同様なのでしょうか? 画像は、自分で撮ったものもあれば、月額で利用している登録サイトからダウンロードしてきたものも沢山あります。また、音楽は殆どが有料で取ってきたものです。 これらのデータも、転送されるのでしょうか?それとも、新しい携帯では、再度ダウンロードしなおさなければならないのでしょうか? また、アドレス帳以外のデータ(画像・音楽)の転送は、店でしてもらえますか? その場合、本体・SDカード両方使っている人は(普段SDカードを挿しっ放しです)たとえば本体の画像や音楽を全てカードに予め移動させておいた方が良かったりするのでしょうか?それとも、今のままでも良いのでしょうか。 今日買い換えるので、準備しなければならないのですが、動かした方がいいのか今のままでいいのかわからず投稿させて頂きました。どうかお助け下さい、お願いします

noname#97011
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>今使っているSDカードは、新しい携帯になった場合、使えなくなってしまうのでしょうか? →いえ、使えなくなってしまう訳ではありません。  「使わない方が良い」のです。  本来、microSDは使う機器で「フォーマット」してから使用する物ですが  そうすると、内容が綺麗さっぱり消されてしまうわけですね。   #microSDの内容(フォルダ構成 等)が把握出来ているのでしたら、特に   #フォーマットしなくても良い場合も有りますが、安全にmicroSDを使用する   #為には、使用機器でフォーマットする事が一番良いわけですね。  「内容が消えてしまう」と言う事は、解約して使えなくなったSoftbank機器の  データが無くなってしまうと言う事なので、出来れば全部のデータをPCへ取って  おくのが良い訳です。 >つまりは新しい携帯用に、新しいSDカードを用意して、そこへ、旧SDカードのデータを、PCを使って可能なものだけ送れば良いのですね。 →出来る事なら、そうする方が良いという事です。  無理に新しいmicroSDを用意する必要は無いのですが、「確実に」データの  バックアップを取っておくには、そうする方が良いです。   #まあ、変に複数台の携帯を使用していないのでしたら、2枚をサイクルで   #使えばいいと思います。 >何か専用の接続機などを買わなければならないのでしょうか・・ →microSD購入時に「SDカードアダプタ」と言う、microSDを通常のSDドライブで  使用出来るようにした物が一緒に付いていなければ、別途用意する必要が  有ります。  例えば、   参考:http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter/index.htm   参考:http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-SDCKP3  こういう風な機器ですね。  御使用スタイルに合わせて選べば良いと思いますが、取り扱いデータに  SD-Jukeboxを使用したデータ等、SDの著作権保護機能を使用したデータが  有る場合、下の機器が良いと思います。  そういうデータがない場合は、お好みに合わせれば良いかと。 >有料から貰ってきた着メロや画像は、やはりダウンロードした携帯でのみ、のことが多いのですね。 →最近は、移行出来る場合も多いのですが、今回の場合、Softbank→auになる  ので、使用出来なくなる可能性が高いです。  ですから、もったいないと思いますけど、素直に取り直す方が良いと思います。

質問者

お礼

とてもわかりやすく丁寧な説明、誠にありがとうございました! お陰様で、大変無知な私でも、大体のことを理解することができました。本当に感謝致します。 早速SDを接続するものも購入し、無事にデータのやり取りを完了させることが出来ました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.1

画像や音楽で… microSDへ移せる物は、全て移しておいた方が良いです。 microSDに移した物を、PCを経由して、au携帯に移す必要がありますから。 電話帳やメールで、移せる物は移してもらえると思いますが、失敗して全て 消えてしまう…という可能性もありますので、その辺のデータも全てmicroSDへ バックアップを取っておいて下さいね。 microSDの内容は全て、一旦、PCに移し、au携帯で使用するmicroSDに出来ている (であろう?)「AU_INOUT」と言うフォルダに移せば、後は携帯操作で所定の フォルダにデータを移す事が出来ます。 尚、有料サイトから落とした画像や音楽は、移動出来ない場合がほとんどですので、 microSDに移せたからと言って、au機にも移るかと言えば、そうではないので 注意が必要です。 #移せたとしても、再生出来ない場合がほとんどですので、期待しない方が #良いと思います。

質問者

お礼

とても丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます。 ご回答を読んでいると、もしかしたら、今使っているSDカードは、新しい携帯になった場合、使えなくなってしまうのでしょうか? PCを介して旧携帯のSDカードのデータを新携帯のSDカードに転送… ということは、「今使っているSDカードは新しい携帯では使えない」との解釈したのですが、あっていますでしょうか。 あっているのでしたら、つまりは新しい携帯用に、新しいSDカードを用意して、そこへ、旧SDカードのデータを、PCを使って可能なものだけ送れば良いのですね。 フォルダについての説明も詳しくありがとうございます。 しかし、当方が利用しているmicroSDカードは、とても小さい物なのですが、PCにSDカードの差込口はあるものの、サイズが合わないのか、差し込めないようなのですが…何か専用の接続機などを買わなければならないのでしょうか・・ 有料から貰ってきた着メロや画像は、やはりダウンロードした携帯でのみ、のことが多いのですね。てっきり、コピーは出来ないけど、データを移動させる事は可能なのかと思っておりました。 素直に、取り直そうと思います。 お詳しく教えていただいたのに、理解に乏しく申し訳ありません。 ですが、大変助かりました。心より感謝致します。ありがとうございました!