携帯を替える時の画像や音楽データの管理は?

このQ&Aのポイント
  • 携帯を替える時には、画像や音楽データの管理が重要です。
  • お店でデータの転送をしてもらえることもありますが、再ダウンロードの必要もあるかもしれません。
  • 本体とSDカード、どちらにデータを入れているかによっても、管理方法が異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯を替える時の画像や音楽データの管理はどうすれば?

間違えて締め切ってしまったので新規で失礼します。 ソフトバンクからau携帯に乗り換えます。 現在、ソフトバンクの携帯では、画像や音楽データ(着ウタ、着メロ)が沢山入っています。本体・SDカード(microSD)それぞれに入れています。 あまり携帯に詳しくないのですが、確か買い換えると、お店でデータの転送をしてくれるのですよね? アドレス帳は転送されると思うのですが、この場合、画像や音楽データも同様なのでしょうか? 画像は、自分で撮ったものもあれば、月額で利用している登録サイトからダウンロードしてきたものも沢山あります。また、音楽は殆どが有料で取ってきたものです。 これらのデータも、転送されるのでしょうか?それとも、新しい携帯では、再度ダウンロードしなおさなければならないのでしょうか? また、アドレス帳以外のデータ(画像・音楽)の転送は、店でしてもらえますか? その場合、本体・SDカード両方使っている人は(普段SDカードを挿しっ放しです)たとえば本体の画像や音楽を全てカードに予め移動させておいた方が良かったりするのでしょうか?それとも、今のままでも良いのでしょうか。 今日買い換えるので、準備しなければならないのですが、動かした方がいいのか今のままでいいのかわからず投稿させて頂きました。どうかお助け下さい、お願いします

noname#97011
noname#97011
  • au
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

>今使っているSDカードは、新しい携帯になった場合、使えなくなってしまうのでしょうか? →いえ、使えなくなってしまう訳ではありません。  「使わない方が良い」のです。  本来、microSDは使う機器で「フォーマット」してから使用する物ですが  そうすると、内容が綺麗さっぱり消されてしまうわけですね。   #microSDの内容(フォルダ構成 等)が把握出来ているのでしたら、特に   #フォーマットしなくても良い場合も有りますが、安全にmicroSDを使用する   #為には、使用機器でフォーマットする事が一番良いわけですね。  「内容が消えてしまう」と言う事は、解約して使えなくなったSoftbank機器の  データが無くなってしまうと言う事なので、出来れば全部のデータをPCへ取って  おくのが良い訳です。 >つまりは新しい携帯用に、新しいSDカードを用意して、そこへ、旧SDカードのデータを、PCを使って可能なものだけ送れば良いのですね。 →出来る事なら、そうする方が良いという事です。  無理に新しいmicroSDを用意する必要は無いのですが、「確実に」データの  バックアップを取っておくには、そうする方が良いです。   #まあ、変に複数台の携帯を使用していないのでしたら、2枚をサイクルで   #使えばいいと思います。 >何か専用の接続機などを買わなければならないのでしょうか・・ →microSD購入時に「SDカードアダプタ」と言う、microSDを通常のSDドライブで  使用出来るようにした物が一緒に付いていなければ、別途用意する必要が  有ります。  例えば、   参考:http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter/index.htm   参考:http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-SDCKP3  こういう風な機器ですね。  御使用スタイルに合わせて選べば良いと思いますが、取り扱いデータに  SD-Jukeboxを使用したデータ等、SDの著作権保護機能を使用したデータが  有る場合、下の機器が良いと思います。  そういうデータがない場合は、お好みに合わせれば良いかと。 >有料から貰ってきた着メロや画像は、やはりダウンロードした携帯でのみ、のことが多いのですね。 →最近は、移行出来る場合も多いのですが、今回の場合、Softbank→auになる  ので、使用出来なくなる可能性が高いです。  ですから、もったいないと思いますけど、素直に取り直す方が良いと思います。

noname#97011
質問者

お礼

とてもわかりやすく丁寧な説明、誠にありがとうございました! お陰様で、大変無知な私でも、大体のことを理解することができました。本当に感謝致します。 早速SDを接続するものも購入し、無事にデータのやり取りを完了させることが出来ました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

画像や音楽で… microSDへ移せる物は、全て移しておいた方が良いです。 microSDに移した物を、PCを経由して、au携帯に移す必要がありますから。 電話帳やメールで、移せる物は移してもらえると思いますが、失敗して全て 消えてしまう…という可能性もありますので、その辺のデータも全てmicroSDへ バックアップを取っておいて下さいね。 microSDの内容は全て、一旦、PCに移し、au携帯で使用するmicroSDに出来ている (であろう?)「AU_INOUT」と言うフォルダに移せば、後は携帯操作で所定の フォルダにデータを移す事が出来ます。 尚、有料サイトから落とした画像や音楽は、移動出来ない場合がほとんどですので、 microSDに移せたからと言って、au機にも移るかと言えば、そうではないので 注意が必要です。 #移せたとしても、再生出来ない場合がほとんどですので、期待しない方が #良いと思います。

noname#97011
質問者

お礼

とても丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます。 ご回答を読んでいると、もしかしたら、今使っているSDカードは、新しい携帯になった場合、使えなくなってしまうのでしょうか? PCを介して旧携帯のSDカードのデータを新携帯のSDカードに転送… ということは、「今使っているSDカードは新しい携帯では使えない」との解釈したのですが、あっていますでしょうか。 あっているのでしたら、つまりは新しい携帯用に、新しいSDカードを用意して、そこへ、旧SDカードのデータを、PCを使って可能なものだけ送れば良いのですね。 フォルダについての説明も詳しくありがとうございます。 しかし、当方が利用しているmicroSDカードは、とても小さい物なのですが、PCにSDカードの差込口はあるものの、サイズが合わないのか、差し込めないようなのですが…何か専用の接続機などを買わなければならないのでしょうか・・ 有料から貰ってきた着メロや画像は、やはりダウンロードした携帯でのみ、のことが多いのですね。てっきり、コピーは出来ないけど、データを移動させる事は可能なのかと思っておりました。 素直に、取り直そうと思います。 お詳しく教えていただいたのに、理解に乏しく申し訳ありません。 ですが、大変助かりました。心より感謝致します。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 携帯を乗り換える時の画像・音楽データはどうすればいいですか

    ソフトバンクの813Tから、auのS001へ乗換えしようと思っています。 携帯を替えるとき、画像や着メロのデータも新しい携帯に転送する事は可能なのでしょうか? 可能でしたら、方法は何がありますでしょうか。 一応現在813Tには、microSDというカードを挿して、そちらに画像や音楽データを保存しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:SD_Cards.svg こちらの一番下の小さいものに似たカードです。 このカードを利用すれば、可能なのでしょうか? もしくは、今の携帯が使えなくなる前に、誰か他の人の携帯やもしくはPCへ必要な画像などを全部メールで送ったりして、あとから新しい携帯に送信する方法でしょうか?しかし、その場合ですと音楽データはやりくりできませんよね?ダウンロードしなおすしかないのでしょうか。 大変お恥ずかしいですが、携帯にとても疎いです。 他社へ乗り換える場合、皆様どうされているのでしょうか? アドレス帳は、多分お店で何とかしてもらえると思うのですが・・ どうか、アドバイスお願い致します

  • auの携帯電話URBANOでmicroSDを使って音楽を聞こうと思って

    auの携帯電話URBANOでmicroSDを使って音楽を聞こうと思っています。 困るのがこの携帯本体のメモリが100MBしかなく、大きな音楽ファイルを入れることが出来ません。 microSDを買おうかと迷っているのですが、いくつか教えていただきたいことがあります。 1、PCでmp3のデータをLISMOポートを使ってmicroSDに転送した場合、 携帯で再生する時(au music playerで再生)、いちいちSDから携帯本体のメモリに移して使用しなければならないのですか? au music playerで直接microSDのデータを再生できないのでしょうか。 2、私の扱うmp3データは最大で30MBです(ラジオのデータなので、デカイ)よってLISMOポートでは転送が遅すぎなのです。 PCから直接、microSDに音楽データを転送して再生できますでしょうか? この場合mp3を3g2に変換し、SD内のprivateフォルダのau in out というフォルダに入れれば携帯で聞けるということは調べて分かったのですが、これはURBANOでも出来ますでしょうか? しかもこの方法でmicroSDに転送したものをau music playerで直接聞けますでしょうか?(この場合携帯のメモリに移す必要あり?) もともとこのau music playerというものは携帯本体のメモリ内のLISMOフォルダという所しか見てくれないみたいなんです。 マニュアルを見てもau music playerでSDのデータを再生・・・みたいなことが書いてなくて困ってます。 3、30MBという大きな音楽データをこの携帯で聞くことはできますか? 4、この携帯で使えそうなmp3→AAC変換ソフトを教えていただけますか?i-tuneではできないみたいに書いているHPがあったので・・・実際はどうなのでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。 この中で一つでもいいですのでご回答できる方よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 画像データの移し方について

    ソフトバンク(941SH)の携帯で撮った画像を ドコモ(SH-01C)の携帯に移したいのですが方法がわかりません。 赤外線通信も考えたのですが、データの量が多いので microSDとパソコンを使って行いたいと考えています。 私がした手順は 1.ソフトバンクに保存している画像データをmicroSDに保存 2.パソコンにデータを移す 3.ドコモの携帯に新しいmicroSDを入れて初期化 4.初期化したmicroSDに2で移したデータをコピー   このときにmicroSDのPRIVATEフォルダに   DOCOMOフォルダを作ってそこにコピーしました。 でも、そのSDをドコモ携帯にいれても画像がでてきません。 保存形式が違うからでしょうか? うまくデータを移す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯のアドレス帳をSDカードにバックアップ・転送するところまではできた

    携帯のアドレス帳をSDカードにバックアップ・転送するところまではできたのですが、 SDカードのどこにそのデータが入ったのかどこを探しても見つかりません。 写真などは簡単に見つかったのですが、アドレス帳のデータだけがありません。 転送は成功しているのは何度も確認しています。 携帯はソフトバンクです。 SDカードのどこに入っているのでしょうか?

  • 携帯からSDカード経由でビデオにて音楽再生

    携帯でダウンロードした音楽をSDカードに保存してから ビデオのSDカードに差し込んで音楽を聞こうとしたのですが SDカードに保存したデータが表示されません。 どうすればよいのでしょうか。 ビデオはパナソニック 携帯はソフトバンク SDカードはマクセルです。

  • 携帯で音楽を聞きたい

    携帯で音楽を聞きたい こんにちは 機種はdocomoのL03B microSDはこちらを購入しようと思っているのですが http://buffalo.jp/products/catalog/flash/rmsd-bs0sa/ PCはVistaで 32.0×24.0のSDカードスロットがあり 上記(buffalo)のアダプターを使用してSDカードを読み書きできるPCです。 PC上でmicroSDに音楽データを入れて、その後そのmicroSDを携帯に差し込んでやれば 音楽が聴けるのでしょうか? やはり「ドコモケータイdatalink」USB接続ケーブルを別途購入しなければいけないのでしょうか? http://datalink.nttdocomo.co.jp/ PCにSDカードスロットがあるから、USB接続ケーブルはいらないと思って質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • パソコンの音楽を携帯で楽しみたい

    パソコンから携帯(ソフトバンク820P)に音楽を移して、聞きたいと考えています。 microSDにパソコンの音楽を保存しようと試みても出来ませんでした。 パソコンでは普段はWMPを使って音楽を聞いていたのですが、その曲を iTunesを使ってAACに変換して、それをmicroSDに保存するというやり方 をしてみようとしました。(このやり方は正しいでしょうか。また、もっと簡単なやり方はあるでしょうか。) 始めにiTunesをダウンロードしたところ、自動でWMPの曲が取り込まれ、ACCに変換されたようでした。 (話がそれるのですが、今までWMPを使っていたので、これからもこちらの方を使っていこうかと思っているのですが、iTunesにもWMPの曲が全部入ったようなのですが、この場合は使うのはどちらか一つに統一した方が良いのでしょうか。メモリも倍になってしまって?非効率でしょうか。) そのACCに変換された曲をmicroSDに保存するにはどうやればよいのでしょうか。ドラッグなども出来ないようですし… 音楽をmicroSDのmusicのフォルダに保存できれば、その後はすぐに携帯で、その音楽が聞けると考えてよいのでしょうか。 また、microSDを使っていると、パソコンに挿したり、携帯に挿したり とするのが面倒なのですが、これはUSBケーブルを使うとその手間は解消されるのでしょうか。その場合はmicroSDカードはなくてもデータの やり取りは出来るのでしょうか。 microSDカードは保存されている音楽や画像を使う時以外は、携帯から 取り出しておくべきなのでしょうか。ずっと挿しっぱなしにしておくと 何か弊害はあるのでしょうか。

  • 携帯で音楽

    携帯で音楽聴きたいのですが SDに音楽の入れ方が分かりません パソコン(microSDアダプタ)から 携帯(microSDメモリーカード)に 音楽を入れたいのです 機種はドコモのN905iです 携帯電話対応 microSDメモリーカード Tシリーズ」を 買いましたぁ あと 携帯から無料音楽掲示板も教えてくださぃ 御願いします

  • 携帯の画像、動画をきちんと保存したいのですが

    こんにちは。 携帯で撮った写真やiモーション(動画)を携帯本体や、 SDカード?などに保存しているのですが 小さいので万一落としたり無くしたりした時の ことが心配です。 また、大切な写真ばかりなので将来的にも ずっと綺麗にきちんとした形でとっておきたい のですが、携帯本体や、 SDカード?などでなく ビデオのような形や、パソコンなどで一括保存する ことはできるでしょうか。試しに画像や動画をパソコンに転送してみたのですが、 転送に時間がかかり(特に画像は1件転送だけで とても時間がかかり、途中で断念しました・・) 携帯本体や、SDカード?などでなく、 ビデオのような形や、パソコンなどで一括保存する 方法または、そういったサービスを行っている お店などをご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • youtubeからの音楽ダウンロード

    youtubeからの音楽ダウンロード (1)携帯で検索したyoutubeの音楽をそのまま携帯にダウンロードして  iモーションで見られるようにしたいです。  以前友達が友達の携帯のyoutubeで取った音楽をmicroSDに入れて  私の携帯にそのSDカードを入れて本体に保存してくれました。  パソコンを使わずに…。  それを自分の携帯だけでやりたいんですけど、できる方法はありますか?  携帯の機種はドコモのP705i  SDカードは母しかもっていないので、SDカードに入れても携帯本体に入れなおさなければなりません。 (2)パソコンのyoutubeからウォークマンに音楽を入れたいです。    パソコンにはXアプリが入っています。  それを使って取り入れる方法があったら教えてください。 機械音痴でなにもわからないのでなるべくややこしくない方法を教えてほしいです。 補足が必要なら補足もします。 (1)(2)どちらかだけでもいいのでわかりやすい回答をお待ちしています。 お願いします。