• 締切済み

姑の言葉に傷ついたら

今度二人目が生まれます。 上が女の子で、次も女の子のようです。 姑にとっては4人目の孫。 4人全員女となります。 私にとっては女でも男でも大事な命。 大事な我が子には違いありません。 しかし4人目までも女の子だと知った姑は、露骨に 「女?また?」 と。 あからさまに面白くない顔。 私に原因はないので、反省することもないとは思うのですが、この言葉に私はかなり傷つき、2人目を授かった喜びが半減したくらいです。 このことを思い出すとムカムカしたりイライラしたり。 とにかく忘れようにも忘れられないのです。 妊娠中で神経質になっているのもあると思うのですが、朝起きたらもうこの言葉を思い出し、寝る前にも思い出し、ことあるごとに思い出しって感じです。 年齢的に無理があり、3人目は絶対に産めないので今後、男を産むことも出来ません。 こういった場合、どう心を落ち着かせたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.4

こんばんは(^^) 私も16年前一人娘を産んだとき言われちゃいました^^ 「は?女なん?次は男やな」なんてことを^^ 夫の妹がすぐ男の子を産みましたのでうちの子は内孫でも一切かわいがってもらったことはありません^^; でも、そんなのどうでもいいんです(^^)夫と私の元に産まれてきてくれた宝物ですから(^^) 命に対して軽い発言をする人は直りません^^同じ土俵にあがって闘っても意味がないんです^^思うだけ無駄なんです^^同じ女としても人間としても認められない存在になりますから^^でも 夫の母親で一生関わる人ですから闘わず 上から目線で はいはいと流すしかないんです^^言っても絶対わかりませんから^^夫婦さえ仲良くしてればいいだけです^^ 私 一度だけ義母に嫌味でいいました^^「男の子産めなくてすいません」って返ってきた言葉は「いいわさ今さら。男産んだって嫁がついたら終わりやし」でした^^; 嫁私ですが?なにか?みたいな^^: でも 嫁も長くやってれば返す力もつきました^^「そうですよね~よかった~私は姑の気持ち分からず生きれて^^」って返しておきました^^ 男の子しか産めなかったお姑さんのひがみだと思って 堂々と子育てしていったらいいですよ^^ 姑と同じ土俵にたつと苦しいだけですから^^夫婦仲良くしてるとこを見せつけていけばいいですよ^^ 女の子ばかりの孫^^想像するだけでもかわいいじゃないですか~(^^)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

まあ、良い意味でいえば正直な姑ですね(^^;) 責められてるように取ってしまうと思いますが あなたを責めたくて言ったのではないと思います 子供なのですよ、姑さん 神様が決めてくれた事なんですから、文句言ってたら罰当たっちゃいますーて言えばいいですよ イライラはお腹の子に伝わります 散歩して、空が綺麗だなー木が綺麗だなー と親が思うと子供も伝わるそうです お腹の子供の為に、少しでもおだやかな気持ちになる努力をしてください 私も夫の事でずっとイライラしてて、 三ヶ月早く早産になってしまいました 姑のせいで、そんな事になっては馬鹿馬鹿しいですよね

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.2

ホントめんどくさいですよねー。 うちも二人娘です。 姑は何も言う人ではないので、「おめでとう」とだけ言われましたので何も問題なかったんですが、 関係のない人からよく「男の子産まないの?」なんて二人生んでいても言われます。 余計なお世話ですよね(-_-;) すごく腹立つのはわかりますが、逆に男の子だったら産んでから色々と言われたりしそうじゃないですか。 関わってこなさそうだからラッキーと思うのはどうでしょうか。 ちなみに、旦那さんのお兄さんのところも女の子2人で、舅から「次は男の子がいいなー」と下の子妊娠の時に言われましたが 男の子が生まれることによって、上の子が切ない思いをするのではないかと思ったので、 女の子で良かったと思いましたよ。 女の子二人はかわいいですよー。

kumako22
質問者

お礼

女の子2人姉妹が遊んでいる姿はほんとうに可愛くて可愛くて。 私に女姉妹がいたらなぁといつも思っていました。 ホント、余計なお世話ですよね!! ありがとうございました。

  • twayoh
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

姑さんは、息子さんしかもっていらっしゃらないのですか? 姑は、「女は何の役にも立たない。」と言う人でしたから、 娘が生まれたときは、「孫として可愛がってくれなくてもいいよ。私がうんと可愛がってあげるから。」と心の中で言いましたよ。 姑さんに取られなくていいじゃないですか、男の子だったら取られちゃいますよ。 私は、孫を持つ年になり、息子しかいない嫁が可哀想に思います。 よく喧嘩はするけど、娘はいいですよね。

kumako22
質問者

お礼

その通りで、姑には息子しかいません。 女が何の役にも立たないって自分も役に立たない人間だったんですかね?爆 私も親とはよく喧嘩しますが、頼られています。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姑について…

    私は仕事をしながら1才3才の子育てに奮闘中の20代です。 旦那とは20歳離れていて、借金があり収入も少ないですが、一生懸命働いて家事も手伝い子供の相手もちゃんとしてくれています。 旦那の父親は既に他界しておりますが、母親(80歳)が同じ敷地内に住んでおります。 姑はだんだん痴呆が進んできていて、5秒前に言った事も忘れてしまいます。姑の性格はとても気にする性格です。でも、昔から人に頼られていたりしてしっかりしていたみたいで、その辺が今でもぬけなくて、人に頼られたい・自分がやらなくては!!みたいな感じがあって、とても面倒です…。実際自分では何もできないのに…。 私の子供のことも抱きかかえることも必死なのにイスから抱っこして下ろそうとしたり、泣いていると抱きかかえようとしたりして危ないです。 姑にあげたものを誰にもらったか忘れてしまうので何度もこっちの家にその物を持ってきたり、子供にご飯を食べさせているときも食べなくなるからかまわないでくれと言っても何回言っても駄目… 何から何まで何度言っても駄目…疲れます。 もーかなり前からなんですが、私の気持ちが、姑の顔も見たくないくらいになってしまって、食事中も姑とはほとんど会話していません。 ニコニコ会話してしまうと、食後にも母屋へ戻らずずっとこっちにいるので嫌なんです。 最近は会話してなくても子供におばあちゃん遊ぼ~って言われるのを待っているかのようにウロウロしたり子供の横に突っ立って離れません。 それが嫌で、私は自分の部屋へ行きます。 そーするとさっさと母屋へ行ってしまうので…。 自分でもこんな自分が嫌なんです。 本当だったらみんなで明るくしてたいんです。 でもそーすると…の、後の事を考えると結局冷たい態度をとってしまいます。 そんな私が怖いのか、私が外で洗濯物を干しているときに家の中から私をのぞいて私がいると出てこなかったりします。(バレバレですが…) 先日、姑が自分の弟の(親元)ところへ行き「私は汚いから孫と遊べない」「孫がいても孫と遊べない…もー先短いのだから孫とちょっとでいいから遊びたい」「居場所が無い」などと言いに言ったそうで、弟からうちの旦那に連絡が来ました。 「先短いから大事にしてやって欲しい」と半泣きで言われたそうです。 うちの旦那も母の痴呆にイライラしてきつく当たってしまう事が多々あるので、それを聞き反省していました。 私は、そんなこと言われたら私がいじめていると言っているようだと思いました。逆に余計腹が立ってきました。 明日はわが身だと思うし、旦那のことを考えると旦那は辛いだろうとも思います。 私は最低な人間でしょうか…これはいじめなのでしょうか…

  • 姑舅 仲良くしてますか? 私はやっぱり腹たちます。

    結婚後から悩んでました。 無神経なところ。 うまく聞き流しができず私なりに我慢してきました。 今まで姑だから舅だからとイライラするのはやめようと思い、キツイ言葉も実母や実父に言われたんだと置き換えてきました。 でも実親に置き換えて考えてもやっぱりキツイんです!! 実親こんなこと言わないし、こんなことしないし! 言葉の遅い2歳の子のことを、この子はあしか?とか うわぁ~この子愛情不足やわ~とか 貧乏人臭いカッコさせるなとか 早く保育園ほり込めとか 子供のことを言われるともう我慢できません!! 涙が出ます。 みなさんの姑さんとうまくやってますか? どうやったら聞き流せますか? ちなみにうちの子は言葉が遅く市の教室に通ってます。 言葉の発達が遅いながらも私の言う言葉はわかってくれるし、子供なりにジェスチャーなどで教えてくれるので何も不便なく可愛い子供と楽しく過ごせてるのですが、姑のきつい言葉が頭に浮かぶことが最近多くて悩んでます。

  • 姑が私の産んだ子に執着しています。

    アラサー、子育て中です。 3年程前に息子を出産しました。 私の産んだ子供に対して、姑の支配欲が強いような気がして、複雑です。 実母は、亡くなっています 父は私とは不仲で、現在は施設にいます。 姑に、我が家に産後の手伝いに来てもらっていたのですが… その時に、私の亡き母の写真を見ながら、姑は言いました。 『もしお母様が生きていらっしゃったら孫のお世話ができないところだった。 こうして孫の世話にできるのは、ありがたいわ。』 と言われて…姑を嫌になりました。 まるで、鬼の首を取ったみたいに言われて…。 しかし、 その時は何も言えませんでした…(泣) 私は、もし母が生きていたら、母に育児を手伝ってもらいたかった気持ちが強くなりました。 また、出産当時は、姑からは色々と遠慮なく言われたり、ダメ出しもされたりして…(泣) 更に、ご近所の人や親戚の前では、我が子を、 『産まれた時から面倒を見てるか、もう 可愛くて、可愛くて〜♡』 と何だか自慢げに話していたりして、すごく嫌悪感を持ちました。 どうやら、私の産んだ息子に、とても執着して、生きがい…にされています。 姑は、義父とはあまり仲良しではありません。それも原因の一つかと思います。 また、どうやら私が頼りなく見えるらしく、孫には姑の私がいないとダメ!という思いが、どこかにあるような感じにもとれます。 旦那は3人兄弟です。 あとの2人のお嫁さんには、お母様がいらっしゃいます。 姑の時々、 『他のお嫁ちゃん達には、お母さんがいるから、 遠慮があって、あまり何も言えないし、面倒も見れないわ〜』 と時々、少し悔しそう?に私に愚痴を言ってきます。 正直、その愚痴を聞くのも辛いです。 私だって、お母さんが生きて欲しかったのに…とか思ってしまいます。 また、この2人のお嫁さん達にはあまり注意とかしません。  できないのでしょう。 しかし、だからといって、悪いことばかりではありません …。 確かに、嫌だなと思う所はありますが、 息子には、ダントツに色々としてくれます。色んなものを買ってくれます。 洋服とか色々な小物とか。 手作りの物とか。 本当に、生きがいなんだろうなと思います。執着もかなり、ですが。 また、旦那には、姑が、出産当時、私の母の写真を見た時に言った言葉が悲しかっ ことを伝えました。 それを聞いた姑は、一応、反省はしたようです。 ちなみに旦那はマザコン、姑の味方です。 親戚や、友達に相談してみると、甘えて利用すればいいのに〜、と言います。 友達は 『そんな事までしてくれるの? うちの姑さんは、そこまでしてくれないよ〜。』とも言います。 でも…なんだか複雑なんです。 腑に落ちないと言うか…。 私の母がいない分、張り切ってて。 孫に会いやすいから…と喜んでいて。 確かにありがたいと思います。 本当によくしてくれるのは、わかってはいるのですが。 でも、時々、何故か悔しくて辛くて。 家事が手がつかない時もあります。 乗り越えたいと思っています。 これから、どのような気持ちでいたらいいのでしょうか??

  • 姑にうんざり

    結婚3ヶ月目の嫁です。 夫の実家とは車で10分ほどの近隣に住んでいます。 夫の母親は、私からするとずけずけとあまり人の気持ちを考えずにものを言うほうで、 結婚前から夫や夫の親戚からも、 「姑は一人っ子育ちで、悪気は無いがずけずけとものを言う」と言われていました。 結婚前から姑の物言いにはカチンとくることが多かったのですが、 結婚してからは会うたび(週1ぐらい)にカチンと言うことを言われ、 いい加減うんざりしてきました。 夫や舅も、「悪気は無いから~」と姑の物言いを容認してして、 夫は私が腹をたてていることすら気づいてなかったようです。 お正月に腹が立って、私もキレてしまいました。 姑は「悪気はなかったから~、こんなことで怒るなんて思わなかった~」みたいなことを言います。 私は神経質な方なので、自分がイライラするくらいならば、 姑とは距離を置いて付き合うのが一番かと思うのですが、 夫は何かにつけ「二人で」実家に行きたがります。 私は盆と正月ぐらいで済ませたい、 夫が実家に行きたいならば一人で行ってほしいと思うのですが、 私の行動はやりすぎでしょうか? 助言、お願いします。

  • 姑さんへのもやもや

    こんにちは。 とても些細なことなのですが、姑さんのことで、 もやもやしていることがあるのでご意見お伺いしたいです。 例えば 1。正月集まったときに、お酒以外の飲み物は、言われないと出さない。 旦那は兄・弟の男兄弟なので、旦那家族で集まると男の人(舅も)ビールしか飲みません。 なので、酒を飲まない私と兄嫁さんはソフトドリンクなのですが、出してもらったことがありません。 喉が渇いてくるとたまりかねて「お茶いただけますか?」と自分からいうのですが 兄嫁さんは解っているのか、毎回マイペットボトル持参です。 兄夫婦に子供がいて子供もマイジュースを持ってくるのですが、 姑さんは、孫には「○○くんジュースいる?」と言ったり言わなかったり。 (嫁2人には言ったことすらないです) 姑さん本人は男連中と一緒に、軽いお酒をひっかけて、飲みたくなくなったら コーヒーなど自分用には入れています。 これって気がきかないだけですかね???? 2.旦那の兄のほうを贔屓しているようにみえる 私の実家から「お正月にみなでどうぞ」とタコが送られてきたようなのですが 一部だけだしてテーブルに乗り切れなかった分は、自分たちは食べないからと、 兄夫婦だけにお持ち帰りさせました。 これって、私の実家から送ってきたものだからでしょうか? うちの旦那はあまり実母の言うことを聞かないし(姑さんより舅さんを慕ってるみたいです) また、兄夫婦のほうが経済的に苦しいという事情もあり、 なにかと兄夫婦のほうに入れ込んでいるように見えます(心配なのかな) でも、私と旦那が結婚するときは、私は婿養子に欲しかったのですが、 旦那もいいと言ってくれたのに、姑さんの反対で、私が弟嫁になったという経緯もあります。 義兄さんは「これ(新品のテレビ)持っていっていい?」と甘え、「いいわよ~」と義母 (でも甘えてると、逆に義親の要求も断りづらくなるから、いいのかなこれで・・・。) まあ些細なことなんで、あまり気にしないほうがいいのかな?と思うですが…。 なんというか、当たり前っちゃ当たり前なんですけど 身内(舅=>義兄=>旦那?)>孫>嫁たち という構図が見えすぎて、もやもやします。 今後積もっていくと、精神的にもよくないと思うので、 気になったらやんわりと姑さんでも言ったほうがいいのでしょうか (タコやTVのことは言うほどでもないですけど) 子供生まれたら、孫への態度にも差がつけられなきゃいんですが。 姑さんに、もやっとしたら、もの言ってる方いらっしゃいますか? やんわり角が立たないように言うべき? としたら、どんな感じで意見すればいいでしょうか それとも、もっと器を大きくもって、盆と正月だけと割り切り、見ないふりのがいいのですかね・・・。

  • 姑の言葉

    主人から「離婚することに決めた」と言われ、気に入らないことがあると「離婚や」と怒鳴り子どもも不安定になっています。主人は完全なDVではありませんが、私の独身時代の貯金、子どもの貯金がなくなると(結婚資金や大きいお金はずっと私の貯金で出していた)ギリギリの生活費以外は貰えず 自分でキレてあけた壁や天井の穴、壊した椅子や電化製品もそのままです。 今までずっと我慢してましたが、子どもにも被害が及んで来たので主人に止められていましたが、思いきって主人の実家に相談にいってきました。そこで言われた姑の言葉なんですが、姑がおかしいのか それが普通なのか聞いて下さい。 初めに「どうせ、アンタと○○(長女)がギャーギャー言うから△△(主人)もカッとなるんやろ」と言われ それは違う、私はいつも深呼吸してから話すことを言って、金銭面のこと(主人は趣味や一人旅にと自由に使うこと)、暴力、暴言、破壊のことなど言いました。姑はいつも私に舅の悪口、愚痴を言っていて、「今は私の方が強いけど昔は絶対たてつかなかった。ストレスで死にかけた。」と言っていて、今回私が言ったことに対しても「たてつくな。子どもにも絶対たてつかすな」と言われました。私は「子どもが殴られても、酒を飲んで直ぐに子どもを連れてドライブに行こうとしてもですか?」と聞きました。姑「…」 あと、性生活のことを聞かれ四人目産んでからないことを言うと、「それが原因や」と言われ、私もそれに関して、性生活のある時からもずっと暴力、暴言、破壊はあったこと、今2LDKで6人で暮らしていて、六畳の和室で四人で寝ていて、しきりなしの続きの隣の部屋に上の子ども二人が夜遅くまで勉強してる。一番下の子はまだオッパイ飲ませてるし、夜中も何回か飲んだり私を確認して居ないと泣いて探し回ること、主人は毎晩すごいお酒を飲むので すぐ寝ること、後 以前何度か 最中に殴られて怖いことなど言いました。 何よりも「子どもに見られたらどうするんだ」と聞いたら、「そんなもん、女は知らんぷりしとけばいい」って言うのです。私は子どもが傷つくと言ってるのに…挙げ句「オッパイあげながら寝かせてる間、後から△△(主人)にやらせておけばいい」と言われ 言葉か出ませんでした。私はスゴく嫌な気持ちになったのですが 皆さんはどう思われますか? ちなみに、姑は舅に指一本触れられても気持ち悪いと言い、舅の入った風呂の湯は直ぐに落とし新しく湯を入れ直してます。

  • 姑 暴言

    3世帯完全同居嫁です。姑のことで質問させてください。 現在7人暮らしです。私は専業主婦です。娘が2人います。姑は、舅が漁師という職業なので、その手伝いということで外には働きに出ておらず家にいます。つまり家に専業主婦が2人いる状態です。家事はほとんど姑が仕切っていて、献立なども姑が決めて、毎日私は姑が決めた献立に沿って「今日は何しますか?」と聞いて「じゃあこれして」と手伝う助手みたいなカンジです。しかも、「トマトを切って」とか「ブロッコリー茹でて」「盛りつけて」など料理というより雑用みたいな事しか頼まれなくて味付けとかは姑がするので私はとても物足りませんでした。 しかし、9月に姑が膝の手術をすることになり約1カ月入院するため、家事を全部私がすることになりました。今までは姑が主導権を握っていたため、全部姑が決めたことを手伝うことしかなかった私にとって、姑の入院中は、献立を自分で決めて自分で作れることがとても自分の中で充実感がありました。姑が退院してから現在も、引き続き私が台所のことや掃除など私がやっています。 今日、夕飯の準備をしていた時のことです。私は下準備でトマト鍋に使う鶏肉を切っておき、使う直前まで冷蔵庫に入れておいたのですが、姑が冷蔵庫の物を何か取り出そうとした時に、その鶏肉の容器をひっくりかえしてしまい、床にこぼしてしましました。そして床に落ちた鶏肉を姑が洗っていて、私は冷蔵庫の汚れた所を拭いていたら、その光景を見ていた娘(小2)が姑に「なんで冷蔵庫拭かないの!」と怒り口調で言いました。たぶん娘は、冷蔵庫の中の鶏肉をこぼしたのが姑なのに、冷蔵庫を拭いていたのが私だったから、おばあちゃんがこぼしたんだからおばあちゃんが拭いてと言いたかったのでしょう。孫にせめられたような口調で言われたのもあり、私も仕事が増えてイラッとして「冷蔵庫の中の物、私が取りますからかまわなくても大丈夫です」と言ったら姑が「そこまであなたが支配しなくてもいいでしょ!」とキレられました。「し、支配って・・・」あまりの暴言にショックです。いくら頭にきたからって孫のいる前で。言葉を選んでほしいです。私も愚痴っぽく言ってしまって悪かったですけど・・・。支配するなんて言葉、グサッときました。100歩譲って「そこまで全部あなたがしなくてもいいでしょ」とか他にも言い方あるはず。何もかも私に仕事を取られた気分でおもしろくなかったんでしょうか。全部私がやりますから何もしなくてもいいですよという気持ちで言ったのに。私としてはあれもこれもと家事をがんばってきたつもりなのに・・・もちろん支配する気なんてあるはずありません。「支配」って言う言葉、あまりにショックでした。私もイライラしてたので、娘の発言は心の中で「もっと言ってやれ」とも思いましたけど、母親として娘の発言を注意すべきだったのでしょうか。それとも娘の「おばあちゃんが冷蔵庫を拭いて!」発言は注意すべき事ではないのでしょうか。姑は娘に怒り口調で言われた事もあって爆発したようですが、娘にもきついキレ口調で言ってたのが腹立ちます。どうみても八つ当たりでした。 ちょっとわかりにくい説明でしたか、みなさん姑の言動、娘の言動、どうだと思いますか?私は娘の言動に対してどう対応すべきだったのでしょうか。変な質問ですみません。

  • 姑の手製ドレス

    私達の結婚式に、義母が縫ったドレスを義理姉の娘(孫)2人が着て出席しました。 それはそれはよくできていて、確かにかわいいものでした。嫁である私もお世辞も含め「娘ができたら着せてみたいわ」と言ったような気もしましたが、そんな事は忘れていました(爆) しかし、姑はよほどご満悦だったのがしっかりと覚えていて、私に娘が産まれる前から「あら、女の子なのね!じゃぁあのドレス着せられるじゃない♪」と上機嫌でした。 私は憂鬱でした。 なぜなら、姑はなんでもかんでも自分が正しい、自分中心の仕切り屋で娘の初宮参りから、初節句まですべて自分の意のままに皆を動かしました。 そのドレスだって着せて写真を撮った暁には 「ウチの孫は、みんな私の作ったドレスを着て育ったのよ」とか、まさに鼻息を荒くして言いそうなセリフなんです。 月に2~3回は会わなくてはいけない姑ですが、行く度 いないいないばぁ、に喜んだり、お手手をバチパチするのだってみーんな「ほら、この間私が教えたからだよ、もう覚えたよ!」って、 毎日家で、私が相手してあげたからだよって思うんですけどね。 そんな訳で、話はそれてしまいましたが 私としては、そのドレス着せたくないんです。わが娘には。 これは、今までとこれから続くであろう、姑のでしゃばりに対して、 せめて抵抗したいという気持ちを何かで表したくて。 姑は、3人目の女の孫であるうちの子にもその同じドレスを着せて写真を3枚並べて飾るのが夢のようです。 でも、私はおさがりを着て微笑むわが娘を見たくないんです。 それを飾って鼻高々になってる姑を見たくないのかもしれませんが・・・ 今、ドレスは義姉の所にあります。 しばらくしたら、義母の号令の元、そのドレスはウチか義母の所に来るんだと思います。 着せずに避けて通るには、どうしたらよいでしょうか? ちなみに、義姉は義母にべったりです。

  • 姑のことで困っています

    結婚して10年。旦那の実家は徒歩で2分くらいです。 週に1回は必ずうちにきます。多い時で4~5回。 毎日姑からメールが来ます。仲がいいわけでもなく、メールの内容も嫌みや頼みごとばかりでメールが来るたびに憂鬱な気分になり返信に困ってしまいます。 最近2人目を出産したのですが息子に似ている似ているとメールで旦那と姑の子供のころの写真まで貼りつけてきて近所中にもうちの顔(旦那と姑限定)と写メール見せて回っていたり、産後も毎日見舞いにきてソックリ探し。 退院直後にまでうちにきてあまりの無神経さに呆れていたところでまたメール。 毎日孫の顔見たいから手伝いに来ると。 やんわりと断っても何度も何度もメールをしてきて、私の為私の為と自分が孫を見に来たいだけなのにノイローゼになりそうで心配だからとか、手伝いたいだけとか預かる預かると・・・本当にしつこくてどんなに断っても結局逆切れしてきて我慢できずにまたメールして言いたいことを何通にもわたる長文で送りつけてきます。 産後すぐでもその調子で3カ月経った今も相変わらず毎日メール。 孫見に行くね!今から行っていい?今なら家にいるよね?おかず多めに作ったから持っていくね!美容院の帰りに寄っていい?買い物帰りに寄るね!など呼んでもいないのに強引に家に来ます。 孫見たい気持ちは分からなくはないですが、それだけではなく愚痴の聞き役、自慢話の聞き役。結婚してからずっと旅行に行く前はあれ調べて!予約しておいて!いらないものを大量に持ってきてオークションで売っておいてと姑のお小遣い稼ぎまでさせられています。 家に来てほしくもないし返事するのも嫌なんですがすごいしつこくて自分の予定通りに事が運ばないと気が済まない自分勝手な姑で最近は最低限の返事しかしないようにしていても全然諦めてくれません。 他の人にはたまにうちにきて孫見に行っていると言っていてコレだけ来てたまにって・・・人それぞれ感覚の違いはあると思うのですが私には多すぎて苦痛でしかありません。 長男の時も同じで相当参ってしまい、小学校になって少しだけ姑が来る回数が減っていたのですが二男を出産してまた始まってしまいました。 主人は姉と弟がいるのですが姑は主人だけが本当に好きで結婚してから5年間週1回の主人の休みはすべて姑と一緒でした。 義父の会社に勤めているため病院や海外旅行の際の送り迎えなんかも義父に言わせて私たち家族でしています。 これだけ姑に尽くしても意地悪で孫にも好きなように会わせないとか主人が浮気をした時も私の性格が暗いから、主人は姑だけと昔から相性良かっただとか私が病気だから(結婚してからパニック障害になってしまいました)と責められ全く可愛がってもらっているわけではないのです。 姑のメールや家に来る頻度を減らしてもらういい言い方や方法はないでしょうか? 主人に言ってもらったこともあるんですが結局私に文句のメールで縁を切るとか色々言われてそれでもいいやと連絡しないでいたら平気な顔してまた元通りにという感じでかなり図々しいタイプです。

  • 姑に相談。

    姑に相談しようとしてることが合います。 ここでよく似た内容を参考にしてみると。。 姑に相談は無駄。でしたが・・・。 私の場合はどう思われますか。。。  子供が2人おります。4歳と0歳の女の子です。 相談したいのは旦那の金遣いのことですが、旦那が貯金をしてくれません。うちの場合は旦那から生活費をもらうだけで、他は全部主人のものです。給料をいくらもらってるかも知りません。ボーナスは配給されても言いませんし、金額も言いません。通帳は隠されています。ローンはないのです、しかし家がありません。今、社宅です。 旦那は自分の欲しいものはほとんど買ってしまい、それが一眼レフセットや熱帯魚、海水魚。と生活にあっていないものばかりで他には風俗も発覚でした。もう、こればっかりは許せなかったけど、今日まで夫婦をやってます。家がないどころか旦那の年齢は43歳。定年まで子供が成人するまでの貯金も出来ていません。 旦那の結婚が遅かったせいで、舅75歳、姑も70歳。旦那の兄弟は3人で、末っ子長男。義姉がいますが、孫が長女に1人(25歳)いるだけで次女は離婚しています。なので、0歳と4歳と言えばかなり可愛いはずだと思います。それでもやはり無駄だと思いますか?