• 締切済み

姑の言葉に傷ついたら

今度二人目が生まれます。 上が女の子で、次も女の子のようです。 姑にとっては4人目の孫。 4人全員女となります。 私にとっては女でも男でも大事な命。 大事な我が子には違いありません。 しかし4人目までも女の子だと知った姑は、露骨に 「女?また?」 と。 あからさまに面白くない顔。 私に原因はないので、反省することもないとは思うのですが、この言葉に私はかなり傷つき、2人目を授かった喜びが半減したくらいです。 このことを思い出すとムカムカしたりイライラしたり。 とにかく忘れようにも忘れられないのです。 妊娠中で神経質になっているのもあると思うのですが、朝起きたらもうこの言葉を思い出し、寝る前にも思い出し、ことあるごとに思い出しって感じです。 年齢的に無理があり、3人目は絶対に産めないので今後、男を産むことも出来ません。 こういった場合、どう心を落ち着かせたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• fuka3
回答No.4

こんばんは(^^) 私も16年前一人娘を産んだとき言われちゃいました^^ 「は?女なん?次は男やな」なんてことを^^ 夫の妹がすぐ男の子を産みましたのでうちの子は内孫でも一切かわいがってもらったことはありません^^; でも、そんなのどうでもいいんです(^^)夫と私の元に産まれてきてくれた宝物ですから(^^) 命に対して軽い発言をする人は直りません^^同じ土俵にあがって闘っても意味がないんです^^思うだけ無駄なんです^^同じ女としても人間としても認められない存在になりますから^^でも 夫の母親で一生関わる人ですから闘わず 上から目線で はいはいと流すしかないんです^^言っても絶対わかりませんから^^夫婦さえ仲良くしてればいいだけです^^ 私 一度だけ義母に嫌味でいいました^^「男の子産めなくてすいません」って返ってきた言葉は「いいわさ今さら。男産んだって嫁がついたら終わりやし」でした^^; 嫁私ですが?なにか?みたいな^^: でも 嫁も長くやってれば返す力もつきました^^「そうですよね~よかった~私は姑の気持ち分からず生きれて^^」って返しておきました^^ 男の子しか産めなかったお姑さんのひがみだと思って 堂々と子育てしていったらいいですよ^^ 姑と同じ土俵にたつと苦しいだけですから^^夫婦仲良くしてるとこを見せつけていけばいいですよ^^ 女の子ばかりの孫^^想像するだけでもかわいいじゃないですか~(^^)

• kaiyukan
回答No.3

まあ、良い意味でいえば正直な姑ですね(^^;) 責められてるように取ってしまうと思いますが あなたを責めたくて言ったのではないと思います 子供なのですよ、姑さん 神様が決めてくれた事なんですから、文句言ってたら罰当たっちゃいますーて言えばいいですよ イライラはお腹の子に伝わります 散歩して、空が綺麗だなー木が綺麗だなー と親が思うと子供も伝わるそうです お腹の子供の為に、少しでもおだやかな気持ちになる努力をしてください 私も夫の事でずっとイライラしてて、 三ヶ月早く早産になってしまいました 姑のせいで、そんな事になっては馬鹿馬鹿しいですよね

• ume1373
回答No.2

ホントめんどくさいですよねー。 うちも二人娘です。 姑は何も言う人ではないので、「おめでとう」とだけ言われましたので何も問題なかったんですが、 関係のない人からよく「男の子産まないの?」なんて二人生んでいても言われます。 余計なお世話ですよね(-_-;) すごく腹立つのはわかりますが、逆に男の子だったら産んでから色々と言われたりしそうじゃないですか。 関わってこなさそうだからラッキーと思うのはどうでしょうか。 ちなみに、旦那さんのお兄さんのところも女の子2人で、舅から「次は男の子がいいなー」と下の子妊娠の時に言われましたが 男の子が生まれることによって、上の子が切ない思いをするのではないかと思ったので、 女の子で良かったと思いましたよ。 女の子二人はかわいいですよー。

kumako22
質問者

お礼

女の子2人姉妹が遊んでいる姿はほんとうに可愛くて可愛くて。 私に女姉妹がいたらなぁといつも思っていました。 ホント、余計なお世話ですよね!! ありがとうございました。

• twayoh
回答No.1

姑さんは、息子さんしかもっていらっしゃらないのですか? 姑は、「女は何の役にも立たない。」と言う人でしたから、 娘が生まれたときは、「孫として可愛がってくれなくてもいいよ。私がうんと可愛がってあげるから。」と心の中で言いましたよ。 姑さんに取られなくていいじゃないですか、男の子だったら取られちゃいますよ。 私は、孫を持つ年になり、息子しかいない嫁が可哀想に思います。 よく喧嘩はするけど、娘はいいですよね。

kumako22
質問者

お礼

その通りで、姑には息子しかいません。 女が何の役にも立たないって自分も役に立たない人間だったんですかね?爆 私も親とはよく喧嘩しますが、頼られています。 お返事ありがとうございました。