• ベストアンサー

ディスクCにある住所録のバックアップ

WinXPHe使用。プリインストールの住所録ソフト(筆王)を使って作った住所録がCディスクにあります。最近ソフトの動きがおかしいので「中々立ち上がらない等」、(再インストール)又は(上書きインストール)すればいいのではと拙い知識で考えています。 1、再インストールのため、一旦アンインストールする場合、Dディスクに住所録をコピーしておけば影響を受けずに無事なのでしょうか? 2、上書きの場合、Dディスクにコピーする必要はないでしょうか。 3、(再インストール)と(上書きインストール)は どちらがいいのでしょうか。 4、リカバリーCDが付属していますが、これを使用して上記3、のいずれかの作業を実施できるでしょうか?経験がないのでよろしくお願いします。

noname#134124
noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yang_yang
  • ベストアンサー率31% (117/367)
回答No.1

1.2)住所録ソフトを再インストールするのであれば、住所録データはそのままでも大丈夫です(上書きされません)。ただし、インストール中に何が起こるかわからないので、保険の意味でバックアップを取ることをおすすめします。 3)上書きインストールを試みて、現象が回復しないようなら、アンインストールしたのち再インストールがよいでしょう。 4)どういうタイプのリカバリーCDかわかりませんが、一般的にリカバリーCDというと、購入時の初期状態にもどすためのCDです。ハードディスクをフォーマットするところから始めるので、作成したデータはすべて消去されます。ご注意ください。

noname#134124
質問者

お礼

早速に有難うございます。 大変失礼いたしました。リカバリーCDと書きましたが 「アプリケーションCD」となっていますので、書いていただいてリカバリーとは違うのだと分かりました。 あやふやな思いがお教えではっきり理解できました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.2

「ソフトの動きがおかしい」というのは、「筆王の動きがおかしい」ということでしょうか。それとも「OSの動きがおかしい(パソコンが起動しないなど)」ということでしょうか。 (1)「筆王」の動きがおかしい場合  この場合は、「アプリケーションCD」を使います。手順ですが、「住所録をDドライブにバックアップ→コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で、筆王を削除→アプリケーションCDのどこかに、筆王のインストールプログラム(setup.exe)が入ってますので、それを使って筆王を再インストール→Dドライブの住所録をCドライブに戻す」といった感じでしょうか。 ※たぶん住所録は消えないと思いますが、念のため、Dドライブのほかに、CD-Rなどにもバックアップするのもいいかもしれません。 (2)OSの動きがおかしい場合  どうしても元に戻らない場合は、「リカバリーCD」を使います。使い方は、取扱説明書を参考にしてください。  これを使うと、「Cドライブの中身がすべて消え、パソコンが購入時の状態に戻り」ます。  「Cドライブに保存してあるもの(住所録など)、インターネットのお気に入り、メールのアドレス帳、パソコン購入後にインストールしたソフト、周辺機器のドライバー」など、何もかもがなくなってしまうので、リカバリーCDを使う場合は、くれぐれもバックアップに注意してください。

関連するQ&A

  • ローカルディスクCが足りなくなってきました

    使用しているパソコンはローカルディスクCとDに分けられています。Cの方が容量が少ないです。 Cの容量がギリギリになってきたのでCのデータを全てDに移せば良いと考えました。CのデータはDにコピーした後に全て消してしまうという事です。まずこの考えは正しいでしょうか? そしてWINの再インストールをした方がサッパリすると思って再インストールをしようと思ったのですがリカバリCDしか所持していません。リカバリCDでデターはDに保存したまま再インストールができるのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • 筆王住所録のバックアップとバージョンアップ

    お世話になります。 初歩的な質問ですみませんが、アドバイス頂ければ幸いです。 現在、筆王2003を使っているのですが、今度PCを買い換えることになりました。 そこで、この筆王を新しいPCで引き続き使用することはできますでしょうか?(シリアル番号はあります。ユーザー登録はしていません。インストールしたCD-ROMはなくしてしまいました・・・) また、今までインストール後は何もしていなかったのですが、バージョンアップなどもできるのでしょうか? 筆王のサイトでは2004からのバーションアップ情報しかなかったので、もし可能でしたら方法を教えてください。 最後に、住所録をバックアップしておきたいのですが、 「ファイル」⇒「住所録」⇒「バックアップディスクを作製」⇒ 上書きした後の、ドライブの設定画面で、ドライブが空欄で選択できず、「E:][A:]を入力しても「ドライブを指定してください」となって先に進めません。 CD-Rに保存するにはどうしたら良いのでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • 筆王の住所録復元

    筆王の住所録をリカバリーのため マイコンピューター→ローカルディスク(D)→マイドキュメントにバックアップしたのですが元に戻すことができません(~_~;) 復元の方法を教えてください

  • 筆王ゼロの住所の上書きについて

    家のデスクトップパソコンに筆王ゼロをインストールしているのですが、年賀状の住所変更や宛先の追加が沢山あったため、会社のパソコンに筆王ゼロをインストールして、住所録を変更しました。 会社で入力した住所録のデータを家のPCに上書きしようと思ったのですが、できませんでした。やった方法は、会社の筆王ゼロ約2GB分をメモリスティック(フラッシュメモリ)に入れ、家の筆王にすべて上書きするという方法でした。それでも住所録が上書きされないので、どなたか、筆王ゼロの住所録の上書きの方法を教えてください。 追伸:会社のPCは持ち出しできません。

  • リカバリーディスクのバックアップについて

    PCを購入すると、リカバリーディスク(もしくはリカバリー領域)が付属していますが、 1.リカバリーディスクを壊すといけないので、CD-Rにコピーし、そのコピー版の方で、リカバリーすることは違法でしょうか? (当然、配布したりせず、そのリカバリーディスクが付属していたPC本体のみの使用。) 2.また、最近の機種は、リカバリーディスクでは無く、ハードディスク内にリカバリー領域がある製品について:  HDDの交換などでリカバリー領域を消したい場合、事前に、DVD-R/CD-Rに自分で、書き出しを行いますが、こちらもバックアップ目的のために、1枚目に書き出したディスクをもう一枚複製することは違法でしょうか? よろしくお願いします。

  • ディスククリーンアップで圧縮した住所録ファイル(筆王)について

    Windows XP(SP-1)を使用しています。 年賀状作成のため、筆王で住所録ファイル(.fzd)を開こうとしたところ、該当ディレクトリにファイルがちゃんとあるにも関わらず、 「このファイルは筆王の住所録ファイルでないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。」とメッセージが出て開くことが出来ませんでした。 ここ1年の間に、少なくとも1度はディスククリーンアップをした覚えがあるので、確認してみると案の定ファイルは圧縮されていました。 たとえば、これがWord文書やPDFファイルだったらダブルクリックでアプリが起動し普通に開けると思うのですが、 筆王の場合、起動してからそのまま住所録ファイルが開くのではなく再度ダイアログよりファイルを選択して開くんです。 このような場合だと上記のメッセージが出てしまい困っています。 住所録を扱うソフトも他に思い当たりませんし、 「ファイルの使用中=ディスククリーンアップで圧縮したファイル」と考えられるのかな、と思っているのですが…。 調べてみたところ、圧縮したファイルは元に戻せないようですし、 なんとか圧縮されたファイルを.fzdとして筆王に読み込ませる方法はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 筆王2001の住所録ファイルが開けない

    PC1に筆王2001がインストールされており、作成した住所録ファイル(拡張子→.pdn)があるのですが、別のPC2に同ソフト(筆王2001)をインストールし、PC1からファイルをコピーしてPC2で開くと拡張子(.fzd)を探しに行き、住所録ファイルを開くことが出来ません。PC2で新しく住所録ファイルを作成すると拡張子(.fzd)になります。 拡張子を変えてみたり、PC2の住所録を開いて、そこからPC1の住所録を開いてもダメでした。 この場合の対処方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • Cドライブだけのリカバリーについて

    いつも、お世話になってます。 Cドライブだけをリカバリーしようと思うのですが、私の場合、Cドライブにウィンドウズ、Dドライブにソフト関係、を入れてます。 Cドライブだけをリカバリーした場合dドライブのソフトは、再度EXEファイルをクリックし上書きインストールすればいいのでしょうか? この際に上書きした時、インストールした時できるファイルなどがダブってできるという事はないでしょうか? よろしくお願いします

  • windowsXPでローカルディスクCとDがあります。Cの領域が狭く動

    windowsXPでローカルディスクCとDがあります。Cの領域が狭く動きが悪くなったのでDにデータを移してCを初期化し再インストールしました。その後、マイドキュメントをDに移動した方が良いと思い移動させようとしたらDにマイドキュメントがあるので上書きしますかと出たので、移動させようとしたC側のマイドキュメントをリネームしマイドキュメント新として移動させました。その後、Dを見たらマイドキュメント新だけで、Dに入っていたマイドキュメントが見当たりません。上書きされてしまったのでしょうか?どうしたら復元できますか?教えてください。

  • リカバリに際してのバックアップ方法について

    現在、パソコンのリカバリを検討しています。 リカバリの方法については、調べてみていくつかあることを知ったのですが、具体的に知りたいことがあったので、質問させていただくことにしました。 わかる方がいらっしゃれば、教えてください。 OSはWINDOWS Me、使用機種はNECのValusterC VC800/5FDです。 1)リカバリ検討の主な理由は、パソコンの動きが非常に遅くなってしまったためで、おそらくウイルスやスパイソフトの駆除を一度にしたことでそうなったものと考えているのですが、「Cドライブのみをリカバリする」という方法でも有効でしょうか? 2)Cドライブのみリカバリを行う場合、データをDドライブに移せばバックアップできる(表現は適切でないかもしれません。すみません)ということでしたが、[Program Files]を丸ごとDドライブにコピーしてしまうなどということで、プログラムを全てバックアップ出来ていると言える状態になるのでしょうか? また、(1)のような理由でリカバリしたい場合、このようにCドライブのデータをそのままDドライブに移しても、リカバリの目的を遂げられそうでしょうか? 3)[Program Files]内にゲームをインストールしています。(2)のような方法でプログラムのバックアップが出来ない場合、せめてゲームのセーブデータだけでも保存ができないかと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか? また、可能な場合、 (a)ゲームのフォルダを開いてみても、正直、どれがセーブデータの保存されてファイルなのかがわからないのですが、セーブデータ特有の拡張子などはありますでしょうか? (b)リカバリした後にゲームをインストールし直し、セーブデータのファイルをフォルダに入れて上書きすることで、セーブしたときのような状況でゲームをすることが出来るようになるものでしょうか? 宜しくお願い致します。