• ベストアンサー

ディスクCにある住所録のバックアップ

WinXPHe使用。プリインストールの住所録ソフト(筆王)を使って作った住所録がCディスクにあります。最近ソフトの動きがおかしいので「中々立ち上がらない等」、(再インストール)又は(上書きインストール)すればいいのではと拙い知識で考えています。 1、再インストールのため、一旦アンインストールする場合、Dディスクに住所録をコピーしておけば影響を受けずに無事なのでしょうか? 2、上書きの場合、Dディスクにコピーする必要はないでしょうか。 3、(再インストール)と(上書きインストール)は どちらがいいのでしょうか。 4、リカバリーCDが付属していますが、これを使用して上記3、のいずれかの作業を実施できるでしょうか?経験がないのでよろしくお願いします。

noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yang_yang
回答No.1

1.2)住所録ソフトを再インストールするのであれば、住所録データはそのままでも大丈夫です(上書きされません)。ただし、インストール中に何が起こるかわからないので、保険の意味でバックアップを取ることをおすすめします。 3)上書きインストールを試みて、現象が回復しないようなら、アンインストールしたのち再インストールがよいでしょう。 4)どういうタイプのリカバリーCDかわかりませんが、一般的にリカバリーCDというと、購入時の初期状態にもどすためのCDです。ハードディスクをフォーマットするところから始めるので、作成したデータはすべて消去されます。ご注意ください。

質問者

お礼

早速に有難うございます。 大変失礼いたしました。リカバリーCDと書きましたが 「アプリケーションCD」となっていますので、書いていただいてリカバリーとは違うのだと分かりました。 あやふやな思いがお教えではっきり理解できました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• cgy02110
回答No.2

「ソフトの動きがおかしい」というのは、「筆王の動きがおかしい」ということでしょうか。それとも「OSの動きがおかしい(パソコンが起動しないなど)」ということでしょうか。 (1)「筆王」の動きがおかしい場合  この場合は、「アプリケーションCD」を使います。手順ですが、「住所録をDドライブにバックアップ→コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で、筆王を削除→アプリケーションCDのどこかに、筆王のインストールプログラム(setup.exe)が入ってますので、それを使って筆王を再インストール→Dドライブの住所録をCドライブに戻す」といった感じでしょうか。 ※たぶん住所録は消えないと思いますが、念のため、Dドライブのほかに、CD-Rなどにもバックアップするのもいいかもしれません。 (2)OSの動きがおかしい場合  どうしても元に戻らない場合は、「リカバリーCD」を使います。使い方は、取扱説明書を参考にしてください。  これを使うと、「Cドライブの中身がすべて消え、パソコンが購入時の状態に戻り」ます。  「Cドライブに保存してあるもの(住所録など)、インターネットのお気に入り、メールのアドレス帳、パソコン購入後にインストールしたソフト、周辺機器のドライバー」など、何もかもがなくなってしまうので、リカバリーCDを使う場合は、くれぐれもバックアップに注意してください。