• ベストアンサー

私の家族を極力避けるご近所さん

こういう質問がふさわしいのかどうかわかりませんが、少しひっかかっていることなので良かったら聞いてください。 私の近所では割と新しい一家が5軒先に住んでいるのですが、その奥さんが、何と言うか態度が良くないんです。まだ30代の若い方なのですが、道が狭いのに鉢合わせるとそっぽを向いて絶対顔を合わせないし、挨拶してもすごく怖い顔してボソッと返すだけなんです。 これが誰に対してもそうなのならば気にしませんが、両隣や班長さん、町内会長には感心されるくらい愛想がいいらしいんです。ウチは5軒も先なので、もちろんそんな深い付き合いなんてしなくていいし、こちらも望みませんが、でも、すれ違いざまに軽く会釈くらい、常識ですよね? まあ多分、付き合わなければならないところにはちゃんとして、それ以外はどこであろうと極力避けるような人なのかな、と思うのですが、引越しの挨拶も、私共に直前に姿を目撃されていながらあえて旦那さんだけをよこすし、何かウチが知らない所で恨みを買ったんだろうか、嫌な思いをさせてしまったんだろうかと思ってしまいます…。 それともウチの何か変な噂とか近所で立っているのかしら? ほかの方は普通なのでそんなことはないとは思いますけど、そう思い悩んだりもします。割り切って気にしなければいいのですが…。 最近は、挨拶を全くしない人が増えているとは聞きますが、彼女もそのタイプなのでしょうか。必要なところには愛想よくして、それ以外は全くムシという人、多いのでしょうか?? 実情がここでわかるわけがないのでこんな質問をされても困るとは思いますが、最近そういう人が多いのか、何か励ましの言葉がおありの方がいらしたらよろしくお願いします…(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knekorin
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.1

います、います、我が家の近所にもこういう人が。 絶対に自分からは挨拶しなくて、こちらがしても会釈のみ。 何様?って思います。 引越しの挨拶なんてポストに紙切れ一枚。何じゃ、そりゃ。 でもそういう人でも、子どもの同級生の親とかにはすっごい愛想を振りまいていてビックリしました。 自分に直接関係ない人を蔑んでいるというか、何というか。 でもこういう人って昔からいたような気がします。 学生時代でしたら、目立って存在感があるようなグループにはヘコヘコして、大人しい子には偉そうにする。 質問者様も自分に何らやましい所がないのでしたら、堂々と挨拶を続けられたらいいと思います。 近所の人も見ています。そのへんは。 お互いに頑張りましょうね。

kisuke1
質問者

お礼

うわ、引越しの挨拶が紙切れ一枚…?(大汗) スゴイですね。旦那さんだけ来るだけマシか…。 そうですね。やましい所は全く無いのであまり気にせずに挨拶を続けていこうと思います。そういう人なんでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#122831
noname#122831
回答No.3

おそらく、この方には悪意があるわけではなく極度の「人見知りの人」なのではないしょうか。 >両隣や班長さん、町内会長には感心されるくらい愛想がいいらしいんです 両隣や班長さん、町内会長さんといえば自分と関わりの深い方々なのでかなり気を使って接している、なので感心されるくらい愛想がよくなるわけですが、本人はずいぶんと気疲れしているはずです。 多分この方に対しては、他にもkisuke1さんんと同じような印象をもっているご近所の方がいらっしゃるのではないですか。 ある意味「誤解」を受けやすい損な性格の方ともいえますが、元々全ての方と和やかに交流するだけのコミュニケーション能力が足りない方なのか、たまたま今何かご家庭で悩み事を抱えていて陰にこもって心に余裕がないのか、何かそのような理由があるはずです。いずれにしても今あまりお幸せな状態ではないのでしょう。 せっかくご挨拶をしてもそのような状態ではkisuke1さんも不愉快きわまりないですね。でもこの方のことはあまり気にせずほおっておいてはいかがでしょうか。そのうちひょんなことから笑顔でご挨拶しあったりする時がくるかもしれません。

kisuke1
質問者

お礼

ありがとうございます。思うに社交性の向く方向によって極端に印象が変わってしまう人なんでしょうね。毎日のようにご友人が家に集っているところを見ると非社交的ではなさそうですが…。 きっと、彼女の社交性の向く方向に入るとすごく良い人なんだと思います。(お子さんがものすごく良い子なので) でも、少しでも「それ以外」にもちょっと心を向けてくれれば…とは思いますが。 そうですね。同じ班なので、いずれどちらかに班長が回ってきた時、否が応でも町会費集めなどで互いの家を訪れなければならないので、そういうのがきっかけでいつの日か変わるときが来るかもしれませんね。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.2

私は目が悪くなってもメガネもコンタクトもつけてない時代はそういう人間でした。 相当近くによらないと相手が誰か判断できないのに相手は遠くから会釈するから、つい目を細めてじっと睨みつけてしまいます。 それが失礼だと気付くと今度は、近くに来るまで極力視線を合わせないようにします。 もちろん誰か分かったら愛想よく話すんですけどね。

kisuke1
質問者

お礼

わたしも誰かと出くわしそうになるとパッと身を隠す方なんです(苦笑) でも、その方と鉢合わせになる時は彼女が門から出てきて車に乗り込むときが大抵なので、視力の問題は無いと思います(^-^;) やっぱり、必要のない人とは全く付き合いたくないタイプの人なんでしょう、きっと。

関連するQ&A

  • 近所の人に挨拶

    近所の人への挨拶は 何軒先の家まで挨拶しますか?

  • 引越し後のご近所さんへの挨拶

    度々、質問をさせて頂きます。 今回、戸建に越す事になりました。 もちろん、隣近所の方に挨拶をと考えています。 そこで、隣近所へのご挨拶はどの範囲まですれば良いのでしょうか? 1・両隣の家だけ 2.両隣+向かいの家 3.両隣+向かいの家+α 勿論、手ぶらで行くのも気が引けてしまうので 何か包んで行こうかと思うのですが どういった物が良いのか? 皆様の、知恵をお借しください。

  • 近所づきあいの悩み

    先日いたずらばかりする子供が近所にいて、その親御さんにやめてもらうように言いに行きました。大人同士ですからもちろん穏便に話をしました。しかしそれ以来、そのお宅ではない、近所の奥さんの挨拶がすごく冷たく感じられます。昔は笑顔で挨拶をし合っていたのに。うちが文句を言いにいった、というようなことを噂に聞きつけて、の態度かなと思います。迷惑をこうむってるのはこちらなのに、なんとなく悪いことをした気分になって外に出づらいです。近所の奥さんは無視をするわけではないけれど、こちらから挨拶しない限り向こうからはしてこないし、挨拶をしても無言で会釈をするぐらい。友人には愛想がなくても挨拶するんだったらいいじゃん、悪いことはしてないんだから堂々としてな、と言われますが近所で顔を合わす度に気分が悪いです。そのときに気分が悪くても生活に支障はないんだし挨拶のことぐらいで何を神経質になっているんだろう、と馬鹿らしく思うのですが一日中そのことが頭から離れません。私はいつも性格的に、些細なことをいつまでもくよくよ考えてしまいます。どなたか相手の態度が冷たくても気にならないような気持ちの切り替え方があれば教えてください!

  • 近所付き合い

    30代主婦です 2ケ月ほど前に新築に引っ越ししてきて近所に挨拶まわりもしたんですが、同じ年の子をもつお母さんが最初は一番愛想がよかったのに 今では挨拶しても無視だし、話かけても鼻でフンと言う返事程度。 子供達は仲良く遊んでいて問題なさそうだし 私自身もそんなに親しくしていたわけでもなく数回挨拶程度しか話したことはないので、原因がなにかまったくわかりません とにかく顔をあわせたら挨拶だけは・・・って思うんですが、こっちは会釈してるのに無視されるし、週に一度は顔をあわすのでそのときは大きな声で顔をみて挨拶するんですが、仕方なく軽く頭をさげてくれるって感じです。 毎日いや~な気持ちになります・・。

  • 近所付き合いが悩みです

    今の家に住んで3年程たちますが、近所付き合いが上手く出来ず悩んでます。 始めのうちは良かったのですが、私は口下手で笑顔で挨拶は心掛けてるのですが、あまり話せず、周りも共働きが多いせいかあまり会わず、気のせいかだんだんと無愛想な態度されるようになりました。 ふせ目がちに来てこっちから挨拶しないと目を合わせない人とか、昔から住んでる方で、私が近付くまで無愛想にじろじろみてて、私から挨拶して返してくれる人とか。 始めのうちはもっと愛想良かったのになぜと気になってしまい、何も思い当たらないのですが、私が悪かったのかなと気にしてしまいます。 この間はいつも愛想良かった方に挨拶したけど、聞こえなかったのか無視されたり。 気にしても仕方ないことかもしれないけど、いちいち気になってしまい。 どう思えば気にならなくなりますか?

  • 異常に近所の事を知りたがる野次馬な人の心理について(困ってます)

    私の近所の人の事なのですが、普段の挨拶も会釈程度で家族ぐるみで親しいというわけでもない関係の60歳前後の男性、女性(それぞれ別の家の人)がいます。 つい最近も普段より遅くに帰宅したときに外から足音がしたと思ったら近所の女性が窓の下に立っていました。 また男性は私が出かけるときに会釈をしてなんだか気配を感じると数十メートル離れているにもかかわらず、じっとこちらを見ていました。 このような事が繰り返され気にしないようにとは思っていたのですが最近、なんだか薄気味悪く感じています。 女性の方は近所の土地の件で両隣前後と裁判沙汰を起こしている人なので心配です。 男性の人は昔、父の同僚で仲たがいした人だそうです。 そのせいで近所で事実でない悪口も言われていた時期もあったようです。 そのしわ寄せが私にきているのでしょうか。 薄気味悪くてしかたありません。 この人たちの心理や対策を教えてください。 今回は感想ではなく出来れば専門的な回答をお願いできればと思います。

  • ご近所さんへの挨拶

    ご近所で農作業をしている人に挨拶すべきですか?道ですれ違う時はこちらからしていますが、農作業されているときはしていません。不味いでしょうか?流石に目が合ったらもちろん会釈しますが。ちなみに通る道でどこの家の者か分かるくらいのど田舎です。

  • 日頃、近所の人に挨拶しますか?

    私は男ですが、だいたい近所の人へは、会えば挨拶か軽く会釈します。 独身女性(学生は除く)は、挨拶しない人が多いですね。 同性の女性(主婦など)に対してもあまりしない傾向のように見えます。 ガッチリ目が合ってもしないこともある。 なんででしょうか? でも、既婚女性は挨拶しますね。

  • あいさつをしないご近所さん

    わたくしどもの家のご近所に、「こんにちわ・こんばんわ」 と声をかけても無視する おじさんがいます。 60歳くらいでしょうか。家にいらっしゃるようで、よく、うろうろされていてお逢いします。 集合住宅(昔で言う文化住宅)があって、数年前に越されてきました。 ほかは、わたくしどもも含め、一軒家です。 わたしは、知り合いでなくても、近所の方なら、最低、会釈くらいするものかと思いますが、 世の中いろんな方がいるのでしょうが、みなさんなら、ご挨拶がない方には、こちらからも しませんか?

  • ご近所との関係性

    最近引っ越しをしました 新築一軒家です。 私が参考にした新築の書籍に 「両隣と正面の家は挨拶程度の距離感が理想」というようなことを書いていました かいつまんでかきますと それは余り深い関係になると 気になるようになる。トラブルがあったりしたら修復が難しい場合もある よって両隣と正面の家との距離感は玄関先までの関係が理想で 家の中へ招いたりする関係までいくのはさけたほうがいいというようなことを書いていました もう一つ 担当の住宅メーカーさんも実は同じようなことをおっしゃっててお隣さんとは仲が悪くなるのは最悪だけど 出来れば深い付き合いというより挨拶程度がいいですよ と言われてました  今までマンション住まいだったので近所というかまったくの近所づきあいがなかったので一軒家の場合は 近所づきあいがあるのかな?と思ってたのですが 一軒家のかたのみなさんは近所とはどんな関係ですか?

専門家に質問してみよう