• ベストアンサー

私の家族を極力避けるご近所さん

こういう質問がふさわしいのかどうかわかりませんが、少しひっかかっていることなので良かったら聞いてください。 私の近所では割と新しい一家が5軒先に住んでいるのですが、その奥さんが、何と言うか態度が良くないんです。まだ30代の若い方なのですが、道が狭いのに鉢合わせるとそっぽを向いて絶対顔を合わせないし、挨拶してもすごく怖い顔してボソッと返すだけなんです。 これが誰に対してもそうなのならば気にしませんが、両隣や班長さん、町内会長には感心されるくらい愛想がいいらしいんです。ウチは5軒も先なので、もちろんそんな深い付き合いなんてしなくていいし、こちらも望みませんが、でも、すれ違いざまに軽く会釈くらい、常識ですよね? まあ多分、付き合わなければならないところにはちゃんとして、それ以外はどこであろうと極力避けるような人なのかな、と思うのですが、引越しの挨拶も、私共に直前に姿を目撃されていながらあえて旦那さんだけをよこすし、何かウチが知らない所で恨みを買ったんだろうか、嫌な思いをさせてしまったんだろうかと思ってしまいます…。 それともウチの何か変な噂とか近所で立っているのかしら? ほかの方は普通なのでそんなことはないとは思いますけど、そう思い悩んだりもします。割り切って気にしなければいいのですが…。 最近は、挨拶を全くしない人が増えているとは聞きますが、彼女もそのタイプなのでしょうか。必要なところには愛想よくして、それ以外は全くムシという人、多いのでしょうか?? 実情がここでわかるわけがないのでこんな質問をされても困るとは思いますが、最近そういう人が多いのか、何か励ましの言葉がおありの方がいらしたらよろしくお願いします…(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knekorin
回答No.1

います、います、我が家の近所にもこういう人が。 絶対に自分からは挨拶しなくて、こちらがしても会釈のみ。 何様?って思います。 引越しの挨拶なんてポストに紙切れ一枚。何じゃ、そりゃ。 でもそういう人でも、子どもの同級生の親とかにはすっごい愛想を振りまいていてビックリしました。 自分に直接関係ない人を蔑んでいるというか、何というか。 でもこういう人って昔からいたような気がします。 学生時代でしたら、目立って存在感があるようなグループにはヘコヘコして、大人しい子には偉そうにする。 質問者様も自分に何らやましい所がないのでしたら、堂々と挨拶を続けられたらいいと思います。 近所の人も見ています。そのへんは。 お互いに頑張りましょうね。

kisuke1
質問者

お礼

うわ、引越しの挨拶が紙切れ一枚…?(大汗) スゴイですね。旦那さんだけ来るだけマシか…。 そうですね。やましい所は全く無いのであまり気にせずに挨拶を続けていこうと思います。そういう人なんでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#122831
noname#122831
回答No.3

おそらく、この方には悪意があるわけではなく極度の「人見知りの人」なのではないしょうか。 >両隣や班長さん、町内会長には感心されるくらい愛想がいいらしいんです 両隣や班長さん、町内会長さんといえば自分と関わりの深い方々なのでかなり気を使って接している、なので感心されるくらい愛想がよくなるわけですが、本人はずいぶんと気疲れしているはずです。 多分この方に対しては、他にもkisuke1さんんと同じような印象をもっているご近所の方がいらっしゃるのではないですか。 ある意味「誤解」を受けやすい損な性格の方ともいえますが、元々全ての方と和やかに交流するだけのコミュニケーション能力が足りない方なのか、たまたま今何かご家庭で悩み事を抱えていて陰にこもって心に余裕がないのか、何かそのような理由があるはずです。いずれにしても今あまりお幸せな状態ではないのでしょう。 せっかくご挨拶をしてもそのような状態ではkisuke1さんも不愉快きわまりないですね。でもこの方のことはあまり気にせずほおっておいてはいかがでしょうか。そのうちひょんなことから笑顔でご挨拶しあったりする時がくるかもしれません。

kisuke1
質問者

お礼

ありがとうございます。思うに社交性の向く方向によって極端に印象が変わってしまう人なんでしょうね。毎日のようにご友人が家に集っているところを見ると非社交的ではなさそうですが…。 きっと、彼女の社交性の向く方向に入るとすごく良い人なんだと思います。(お子さんがものすごく良い子なので) でも、少しでも「それ以外」にもちょっと心を向けてくれれば…とは思いますが。 そうですね。同じ班なので、いずれどちらかに班長が回ってきた時、否が応でも町会費集めなどで互いの家を訪れなければならないので、そういうのがきっかけでいつの日か変わるときが来るかもしれませんね。

• 03594
回答No.2

私は目が悪くなってもメガネもコンタクトもつけてない時代はそういう人間でした。 相当近くによらないと相手が誰か判断できないのに相手は遠くから会釈するから、つい目を細めてじっと睨みつけてしまいます。 それが失礼だと気付くと今度は、近くに来るまで極力視線を合わせないようにします。 もちろん誰か分かったら愛想よく話すんですけどね。

kisuke1
質問者

お礼

わたしも誰かと出くわしそうになるとパッと身を隠す方なんです(苦笑) でも、その方と鉢合わせになる時は彼女が門から出てきて車に乗り込むときが大抵なので、視力の問題は無いと思います(^-^;) やっぱり、必要のない人とは全く付き合いたくないタイプの人なんでしょう、きっと。