• ベストアンサー

家庭菜園、枝豆の種子

山形県特産の「だだっちゃ豆」の種子の入手方法を教えて下さい。その地域でなければ美味しいものが育たないとは聞いていますが、どうしても育ててみたくて、、、 ついでに「丹波の黒豆」はどうやって、、

• nkz
  • お礼率54% (65/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTINY
回答No.1

地域特産のものは、よそに出ないように管理していることが多いので「だだちゃ豆」の入手は困難かと思います。どうしてもという事であれば、農林水産省のジーンバンクから入手することが出来ますが。 それに比べると「丹波の黒豆」の方は比較的入手し易いです。今時はあまり見かけませんが、12月ころになるとお正月の黒豆用として、未加工の豆も販売されています。種苗会社から購入することも出来ます。 茶豆、黒豆ともに非常に栽培し難いです。それで、最近では茶豆、黒豆の風味を生かしつつ栽培特性を改善した品種も種苗会社から出されています。入手のし易さからいっても、この改良品種を使うのがお奨めです。 URL参照。 URLの会社○キイであれば、通販もしています。お値段は1デシリットルで430円くらいです。 通販の仕方が解らないときは、お近くの園芸店、ホームセンターなどで、この会社のこういう品種欲しいということで相談して見て下さい。  

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/takii/data/mame/to2.htm
nkz
質問者

お礼

知人、友人、種苗店、挙げ句の果ては大学の研究室までネット行脚をしましたが、こんな近いところに答えがあるとは、、、、お陰で心の区切りがつきました。(少し大袈裟か)