• ベストアンサー

乳歯の前歯の一部白濁について

2歳の娘の上の右前歯なんですが、一部分だけ濃い白になっています。 歯の真ん中の下の方、約2ミリ四方ぐらい。 1ヶ月前に歯医者でフッ素を塗りに行った時にみてもらったのですが、虫歯はありませんと言われました。 その歯もみてもらったのですが、どれか判らないみたいで、娘も泣いて暴れてたのでちゃんとみれたのかな?とも思います。 前歯の虫歯は大体、歯茎に近い所や間に出来やすいのでたぶん初期虫歯でもないと思いますよ、とも言われました。 では一体何なんでしょうか‥‥ ホワイトスポット? ネットで調べても永久歯ばかりで、乳歯にも出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95351
noname#95351
回答No.1

実際見ないと何ともいえないのですが、恐らく表層下脱灰じゃないでしょうか。 簡単に言うとごく初期の虫歯です。 ただ、この状態ならちゃんと磨いてればそれ以上虫歯が進行するのを防ぐ事ができます。フッ素入りの歯磨き粉を使ってマメに磨くように注意しましょう。

関連するQ&A

  • 乳歯って抜くほうがいいの?ほっとくの?

    乳歯ってグラついたら、抜いちゃった方が良いのでしょうか? 抜かずに、自然に抜けるのを待ったほうが良いのでしょうか? 小学校1年生の長男の前歯なんですが、乳歯が1本抜けて永久歯が生えてきました。 実は私、歯並びは良いのですが、下の真中くらいの歯(両方とも)子供の頃、歯が抜けると親が喜ぶのが嬉しくってぐらついていない、乳歯を無理やり自分で抜きました、そうしましたら、この2本だけが、中学生になっても生えてこなくて、高校の頃、内側に斜めに生えてきました、大人になって、歯医者さんに行ったとき、虫歯で抜いたのか?と聞かれて、違うと答えると、虫歯で乳歯を抜くと内側に生えてくることがあると言われました。で、 自分の子供には、注意しようと思い、歯には十分注意してきました(フッ素口洗等)、今までは、虫歯も無く歯並びもよく、満足していました。 で、早く抜くのは良くないと思い、子供の下の前歯がグラついてきたというので、触ったらだめ!自然に抜けるのを待ちなさいと言いました、子供は、ちゃんと言うとおりに自然に抜けるまで触らないようにしていたようです、で、私の予想では、きちんと生えてくるはずだったのですが、予想に反し、少し斜めに生えてきました。私の母に心配になって聞いたところ、グラついたら早く抜かないと歯並びが悪くなるといいます。保健婦の奥さんに聞くと、そんなのどっちでも良いといいます。 本当のところ、どうなんでしょう? 抜く?ほっておく? 皆さんの経験、知識なんでもいいです、 お願いします、教えてください。

  • 乳歯が抜けた後、永久歯が生えてこない

    6歳になった娘の歯の事でご相談したいと思います。 半年ほど前に、下の前歯が2本抜けて1ヶ月もしないうちに2本とも永久歯が生え揃いました。 1ヵ月半ほど前に、上の前歯の一本が抜けたのですが、いまだに永久歯が生えてくる気配がありません。 生えてきそうという感じもないほど、歯茎はそのままになっています。 もともと乳歯の虫歯がかなり進行してしまっていたので、もしかしたら虫歯が原因で歯が抜けてしまったのか、もしくは最近増えていると言う永久歯の欠損なのかと心配になってきました。 通常、歯が抜け落ちた後、どのくらいの期間を置いて 新しい永久歯が生えるのでしょうか? 歯医者にかかって見て頂いた方が良いのでしょうか? 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 上顎乳歯が抜けないのはプラスチックのようなもので歯を継ぎ足したからでしょうか?

    6歳の子供の乳歯について質問です。下前歯2本はすでに永久歯が生えています。3本目が今生えかかっているところです。上前歯は乳歯が全て残っている状態です。上前歯2本が歯茎を破ってでてきました。ずいぶん前から乳歯はぐらついていましたが、まだまだ抜けるような感じではありません。それに、その乳歯はもともと虫歯で溶けてしまい、ちょうど歯茎から出ている部分にプラスチック(?)のようなものを継ぎ足しているんです。だから、見た目は綺麗な本物の歯のように見えるんです。上の子も同じように前歯を治療していて、なかなか乳歯が抜けなかったように思います。継ぎ足していた事が原因かどうかはわかりませんが。このまま、放っておいても自然に抜けるのでしょうか?このままですと出っ歯になるような気がして心配です。

  • 乳歯をぶつけたあと黒ずんできています

    5才の子どもの事です。 3週間ほど前に前歯を強打してしまい、歯は折れていませんが唇と歯茎が大きく腫れて、歯が少しぐらついていました。 数日経って腫れは治まりましたが、最近から左の前歯が黒ずんできて、少しぐらつきもあります。 歯の色が黒くなるのは、歯の神経が壊死しているという事でしょうか? 乳歯のうちに神経が壊死した場合、永久歯は生えるのでしょうか? 5才の女の子で、今まで虫歯ゼロの白い歯でしたが、左前歯が黒くなってきているのがとても可哀相です。。 歯医者へ連れて行く予定ですが、情報がありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 四歳児の前歯虫歯治療について

    現在4歳2ヶ月になる娘の虫歯についてです。 三歳になった月に、フッ素を塗ってもらいに歯医者さんへ行くと 一本の前歯の裏側に一ミリくらいの茶色い虫歯が見つかり、 フッ素を進行止めを塗ってもらいました。 半年後くらいにまたフッ素と進行止めを塗ってもらいました。 三歳7ヶ月検診時には虫歯もC3と進行しており、隣の前歯の裏側にもC1の虫歯ができていました。 四歳二ヶ月になる現在、歯が見えると前歯が虫歯になっているのが見えるまでに進行しています。 永久歯までの生え変わりまでもつのか心配でたまりません。 最初の段階で削って治療してもらえば目立たないし、隣の歯まで虫歯にならなかったのではと後悔しました。 今月歯医者さんへ娘を連れて行きます。 これまでのようにフッ素と進行止めを塗ってもらうのでなく、 麻酔をして削ってもらって白い詰め物をしてもらった方がいいのでしょうか? 以前にも削る治療を薦められなかったのでうが、こちらからお願いすれば 治療してもらえるのでしょうか? 削って白くつめてもらっても、笑ったりすれば目立つしとても格好悪くて 母親の私の責任だととても心苦しいのです。 子供の虫歯治療を知ってから歯医者さんへ行きたいとおもいます。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 乳歯前歯が茶色になっています。

    1歳3ヶ月の娘の乳歯のことです。 前歯の上だけ4本が茶色くなっています。 夜間、母乳を飲ませていることも原因なのでしょうか。 茶色いということはどういう事なのかまたそれらは虫歯の原因になるのかおしえてください。 ちなみに一日2回は簡単ではありますがフッ素入りのジェル状の歯磨きを使って磨いてあげております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 3ヶ月前に上前歯の乳歯が抜けたのに生えてきません

    6歳になったばかりの男の子です。昨年11月に上の前歯の乳歯が抜けたのですが、3ヶ月たった今も永久歯が生えてきません。下の前歯は、乳歯が抜けたら永久歯が顔を見せていてすぐ生えてきたのに、どうしたことでしょう。こんなに時間がかかるものでしょうか? そのうち生えてくるだろうと思い様子を見ていましたが、さすがに3ヶ月もたって不安になってきました。歯医者へ行った方がよいでしょうか?

  • 乳歯が抜けないのに永久歯が生えてきたのです

    6歳の娘ですが、まだ一本も乳歯が抜けていないのに、永久歯が生えてきてしまいました。 それも前歯の下の歯なのですが、乳歯の後ろから2本永久歯が生えてきたのです。 このままでは、歯並び、かみ合わせも悪くなるようなきがするのですが、大丈夫なのでしょうか? 至急歯医者さんに診てもらったほうがよろしいのでしょうか?

  • 永久歯(前歯)が、おかしなところから出てきつつあるのですが・・

    子どもの歯のことでお尋ねします。 実は今日、上の前歯の永久歯が、通常はえてくる位置より5mmほど高い歯茎から、顔を出しつつあることに気がつきました。 ・・というのも、このところなぜか、前歯上部の歯茎にぶよぶよしたふくらみができ、歯医者さんに相談した方がいいのかと考えていたところなのです。でも、痛くも痒くもないというのでなんとなくそのままになっていました。 すると今日子どもが、その部分がなんか固くなってきたというのです。それでよくよく見てみると、わずかに歯茎に裂け目?が見え、さわってみると永久歯のぎざぎざした部分がわずかに顔を出していることがわかったのです。 2本の上の前歯のうち片方は10日ほどまえに抜けたばかり、そして上記のようになっているもう一方の方は、まだ乳歯が抜けていない状態です。(ぐらぐらはしていますが・・) あのまま、通常の位置より5mmほど高い歯茎の部分から、永久歯の1本だけがはえてきてしまったらどうしようと、とても不安です。まだ残っている乳歯が、永久歯がはえてくるのを邪魔している状態なのかとも思うのですが、歯医者さんでこの乳歯を抜いてもらえば、抜けた後の部分から、普通に永久歯が出てきてくれるものなのでしょうか?それとも、現在わずかにへんなところから出かかっているのを、修正することはできないのでしょうか? 両親ともあまりは並びはよくありませんし、一番めだつ前歯なので、とても心配です。さっそく明日、歯医者さんの予約を入れようとは思うのですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 乳歯が抜けた後の歯茎

    子供の乳歯(下の前歯)が初めて抜けたのですが、抜けた後の歯茎は穴の開いた状態ではなく、乳歯があったところにそのまま歯肉が残り、もりあがった状態です。永久歯が生えてきているのかと思ったのですが、盛り上がっている部分はぷよぷよと柔らかいし、抜けた歯の中身が空っぽなので、乳歯の歯肉なのかな‥と思うのですが。引っ張ってみましたが取れません。これは放っておけば自然になくなるものなのでしょうか?