• ベストアンサー

乳歯の前歯の一部白濁について

2歳の娘の上の右前歯なんですが、一部分だけ濃い白になっています。 歯の真ん中の下の方、約2ミリ四方ぐらい。 1ヶ月前に歯医者でフッ素を塗りに行った時にみてもらったのですが、虫歯はありませんと言われました。 その歯もみてもらったのですが、どれか判らないみたいで、娘も泣いて暴れてたのでちゃんとみれたのかな?とも思います。 前歯の虫歯は大体、歯茎に近い所や間に出来やすいのでたぶん初期虫歯でもないと思いますよ、とも言われました。 では一体何なんでしょうか‥‥ ホワイトスポット? ネットで調べても永久歯ばかりで、乳歯にも出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95351
noname#95351
回答No.1

実際見ないと何ともいえないのですが、恐らく表層下脱灰じゃないでしょうか。 簡単に言うとごく初期の虫歯です。 ただ、この状態ならちゃんと磨いてればそれ以上虫歯が進行するのを防ぐ事ができます。フッ素入りの歯磨き粉を使ってマメに磨くように注意しましょう。