• ベストアンサー

五十肩

以前、家の母が五十肩で苦しんでいました。   私は絶対になりたくないなと思ました。 で、五十肩を予防する方法ってありますか? 家はやせているのですが、やはりそういう人の方が なりやすいのですかねぇ???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn
回答No.3

五十肩は肩関節周辺の老化と言われています。 肩の関節は、他の関節(ひじ・ひざ等)に比べ あまり動かさないことが原因の1つらしいです。 しかも動かす範囲がすごく狭いとも言えます。 思い返してみてください、1日に肩をどれくらい 動かしているのか・・・ 動かしているようで、実はあまり動かしていないですよね(^^; だから、予防策の1つとして・・・ 「毎日腕を肩より高く上げる体操をする。」 つまり、ほとんどの人は、腕を肩より高く 上げる動作をしていないからなんです。 それが老化を早めているとも言えるのでは ないでしょうか?^^ やせているとか、太っているとかは関係ないと 思いますよ。^^

sunsunsun
質問者

お礼

この欄をお借りします。 みなさんありがとうございました。 そう言われてみれば、肩って動かさないですね。 ストレッチして予防しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#4337
noname#4337
回答No.2

予防策は常日頃運動をすることしかありません。するのとしないのとでは全然違いますよ。

• taknt
回答No.1

姿勢や運動不足などでしょうね。 それらを正してみては?

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-18/title.html