• 締切済み

人間関係でアルバイトをやめたい

私は今月の頭からアルバイトをしています。 仕事の内容自体は大丈夫なんですが、アルバイトの仲間と全く仲良くなれません。 友達は確かに多いほうではないですが、学校にいっても新しい環境に入っても一緒にいる友達に恵まれなかったことはあまりありません。なので結構戸惑っています。 男の子が多いアルバイトで女の子が2人いるんですが、その子たちはあまり仲が良い様にはみえないし、私の歓迎会をしてもらったときもその二人が話すことはほとんどありませんでした。どちらかというと二人とも男の子と話すのが好きなようなタイプです。見た感じではどちらも女の子とはかかわりたくないなーというオーラをだしています。私から彼女だちに話しかけても「そうですか」みたいに適当な返事で大体会話が終わります。あまり目もあわせないです。男の子は男の子で話しているし、女の子もそういう雰囲気なので全く私の入る隙はありません。 一番悲しかったのが、一度アルバイトの仲間で後日パーティーをやるという連絡がきたのですが、その前日になっても連絡が一切なく、もうやらないのかなと思っていたのですが、実は私一人連絡なしでパーティーをやっていたということです。あきらかに部外者っていう感じで扱われているんだなー、もしくは嫌われているのかなと思いました。私の歓迎会も結局知らされたのは当日、歓迎会の直前でした。また連絡がきていないのは私だけでした。 私も仲良くしたかったので自分から積極的にあいさつはするし、話しかけたり質問したりしているのではっきりいってどうしたらいいのかわかりません。人間関係ができてないとこんなにも嫌なものなんだな、とそのとき初めてわかりました。 今は短期のアルバイトの面接にいこうと思っています。でも長期のアルバイトを一ヶ月でやめるのは世間体にもみてあまりよくないので迷っています。こんな人間関係のことでアルバイトをやめるのは周りからみたらどうなんでしょうか?

noname#106664
noname#106664

みんなの回答

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.1

>こんな人間関係のことでアルバイトをやめるのは周りからみたらどうなんでしょうか? 普通のことですよ。 仲間はずれにされて辛いお気持ちはすごくわかります。 でも今、不景気だから次のお仕事、なかなか見つからないんじゃないですか? 一ヶ月くらい頑張ってみたら自然と仲良くなってるかもしれませんし。 それが嫌なら辞めてもいいですし。

noname#106664
質問者

お礼

今まで一ヶ月働いてきてこれなんで、多分このまま続けても変わらないいんじゃないかと思ってます。。。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人間関係がうまくいってません

    職場での人間関係がうまくいってません。 私は今年の4月入社の新入社員です。 職種はサービス業で人員構成は正社員・パート・アルバイトです。同期は初めは6人だったのですが今は異同等があり、私を含め女の子2人と男の子1人です。 正社員同士は人数も少ないせいか、とても人間関係がよく、同期同士とも仲がいいですが、私はなかなかアルバイトの輪の中に入っていけません。 もともと、すでにつくられている人間関係の輪の中に入っていくのが苦手で、友達づくりも昔から下手だからかもしれませんが、この職場にきてから半年が経とうとしているのに、私だけがアルバイトの輪の中に入っていけないのです。同期のほかの2人はアルバイトとは仲良く、お互いあだ名で呼び合ったり、ふざけあったり、タメ語で話しているのですが、私は「~さん」と呼ばれ、敬語を使われ、話す内容も真面目な内容であったり、とにかく1歩距離を置かられているのが丸わかりなのです。 原因を自分でじっくり考えてみたのですが、 私だけ、担当職種上、仕事をするフロアが違い、社内のスタッフと関わる時間がないというのが一番の原因だと思います。また、最近まで「立場は自分が上でもこの職場では例えアルバイトとはいえ、そっちの方が上だから敬語を使わなくてはならない」と思っておりずっと敬語を使っていたことも、壁をつくってしまった原因のひとつかもしれません。今は徐々にアルバイトには徐々に敬語をやめつつあります。 他人からみるとなんてことない悩みのようにきこえるかもしれませんが、アルバイトとは年も近いですし、やっぱりみんなの輪の中に入って楽しく話をしたりしたいです。 どうしたらいいでしょうか。本気で悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 彼を含む人間関係について

    彼を含む人間関係について お世話になっております。25歳、女です。 彼とは上京後一年ほど付き合っています。 私の彼と彼の友達グループでそれぞれ彼女を連れて休日や年末に頻繁に集まるのが恒例で、付き合い当初から私もそのグループに参加してきました。男女比は彼女のいない男の子もいるので、男5女3です。 上京したてで知り合いの少ない私にとって、よいものでした。 しかし、以前から気になっていたのですが…女の子同士の関係がとても悪いのです。 もとは男友達同士の集まりなので仕方のないことかもしれませんが、だんだんその人間関係がストレスになってきてしまいました。 具体的に、 ある女の子には服装について、(スカート短い)などといちいち指示される。 気に喰わないときは無視する。 女の子の言うことにはとことん反対するなどです。 なんだか、いちいちツンケンしていてとても疲れてしまうのです。最近は彼らとの遠出が苦痛です。 も~別れてくれないかなぁとも思ってしまいます。(よくないことですが・・・) 一度、そういう指示や無視はやめてねと2人だけの時にお話したら、逆切れされてしまいまして・・・。 あなたには友達がいないから仲良くしてあげてるのに!とか、だから友達いないんだよとか。。 さんざんいろんなことを言われました。もちろん私も言い返しましたが。 で、そのことについては男友達も介入してきてどちらも悪いという結論に至りました・・・。 彼らも「俺達が幸せならそれでいいよ。去る者追わず、来るもの拒まずだし」などという人もいて、それならこの集まりをやめればいいのにと思いました。 もちろん彼のことは好きなので、女の子たちともうまくやっていきたいのですが・・・。 グループの活動に一切出ないとどうなるの?と彼に一度聴いたら、俺達別れちゃうんじゃないの?と…。 要は、休日はグループで遊ぶことが多いので、私と彼が会う時間がなくなり、別れるということらしいのです。 8月もお盆の時期に何か予定を立てているメンバーがいるらしく、不安でしょうがないです。 なんだか、疲れちゃうのです。 じゃあ、別れたらということかもしれませんが、そうもいかないので困っています。 男友達は女の子同士仲よくしてほしいなどと口をそろえて言うばかりで…。 完全にその女の子だけ無視というわけにもいかないのです。 温泉行ったりするので、どうしても2人きりにさせられるし、そもそも土日など頻繁に集まるので、完全無視しようにも接する機会がありますので。 これが本当に20代の集まりでしょうか・・・・少し幼稚な気がします。 高校生や中学生のやり取りのようで。。。自分でも嫌になります。 一度一人になったほうがよいでしょうか??? 人間関係でくよくよしない方法ってありますか? 特に私は甘く見られるタイプです・・・。 本当に困っています。 アドバイスでも経験談でもなんでも結構です。 よろしくおねがいします>_<

  • 人間関係を切ろうとすると、繋ごうとしてくる人

    人は、人間関係で切ろうとするタイプと繋ごうとするタイプに分かれるのでしょうか? 私は、嫌になったらバッサリ切るタイプなのですが、学生時代の友達は切られたのをチクチク繋ごうとするタイプだと言っていました。 友達は、「自分は悪い子だから、いつか切られそうでこわい」と言っていました。案の定、あるとき私は堪忍袋の尾が切れて、友達をバッサリ切りました。 共通の友達から連絡が来ても、共通の仲間も無視。本当は共通の仲間は無関係かもしれませんが、その友達の味方のように見えてきてしまうのです。共通の仲間を通して、友達に近況を知られるのも嫌なので。 社会に出てからも、いろいろ愛想が尽きて、相手をシャットダウンすると、相手が慌てて小まめに連絡を入れてきます。 友達に関しては、一人っ子だったり末っ子だったり(私から見ると、甘えっこが多い)、寂しいから繋ごうとするのかな。 でも、繋ごうと努力する人って、すごいなぁと思います。私にはとてもできない。きっと、繋ごうとする人は、人間関係を構築できる能力があるんだろうな、と思います。 繋ごうとするタイプの人は、どのような考えをお持ちですか?特に、「なぜ繋ごうと努力するのか?」を知りたいです。

  • こんなアルバイトってありますでしょうか?

    大学生にもなって、まだアルバイトの経験もないです。 長い春休みに、少しはアルバイトをしようと思います。 手始めに、ローソンでバイトしてみようと思ったんですが、ローソンのホームページを見ていると、気付かないうちに「×(閉じる)」を押している自分がいました。 「お店の人と仲良くなり、フットサルチームを作るまでになった」やら「飲み会や歓迎会もあって、超楽しい」みたいな、人間関係の濃密ぶりが目についたからです。 私は何も、同じ仲間と仲良くなりたくないのではありません。でも、元来の人間関係の不器用さから、人とかかわることにためらいを感じてしまうのです。できれば、「お仕事だけの関係」を貫きたい。でも、前述のようなローソンでそんな態度を貫けば、店員によってはいじめの対象にされやしないか・・・。そんな不安があるのです。 私は、同世代の人よりも、年上(おじさん、おばさんの意)のいるようなバイト先で、あくまでも「お仕事では仲の良い」関係を築き、アルバイトに励みたいです。 こんなバイトってありますか? 私的には、郵便事業会社のバイトなんかいいかなぁって思ってるんですけど、条件が「長期」なんですね。。。

  • 人間はサルじゃないのに・・・

    私は友達も恋人もいません。とても孤独です。 私がなぜこのような孤独になったのか色々と考えてきました。 私は弱い人間でした。きっといじめられっこになっていたと思います。 しかしいじめられませんでした。いじめられっこというのは色々と共通点があると思います。 ちょっかいを出しやすい、いじりやすい、遊びやすいなどなど・・・ 私はちょっかいを出されたら必ず仕返しをしてきました。とても弱いくせに どんな強いヤツがちょっかいを出してきてもとても陰険な仕返しをしてきて 「アイツはヤバイ」「何を考えているのかわからない」 などのというレッテルを貼られたように思います。 私も意識してそのような「俺にてを手をだしてきたらやってやるぞ」みたいな態度でいたと思います。 30歳を遥かに超えたいまはそのように意識はしていませんがオーラが漂っているかもしれません。 実際誰も寄って来ないし、去って行きます。 私は馬鹿だしハゲだしなめられやすいヤツだとおもいます。 私は常に蚊帳の外で部外者でしたが人を観察していて少しずつわかってきたことがあります。 それは人はサルみたいに上下関係を作るということです。これは色々な集合であるように思います。 仲間を作ってもちろん対等ということもあるようですがその中でもわずかながら強いヤツ弱いヤツが発生しているとおもいます。 私は本能的にそうなるのをやめて平和的にきたから今のような孤独になったのだと思います。 私はある教室に通っています。そこでも仲間意識、上下関係があるように思います。 実際、私が仕切ってもなめているのか、馬鹿にしているのかうまく行きません。 私はもう、過去のようなヤバイヤツ、一匹狼にはなりたくありません。仲間がほしいです。 わたしがなめられないように仲間を作るにはどうすればよろしいのでしょうか。

  • 登録制アルバイト 人間関係

    登録制アルバイトでは、一度一緒に働いた方とまた一緒に働くということはよくあることなのでしょうか? 1日(単発)のアルバイトなら、人間関係等の問題も気にしないでいいのかなぁ~なんて思ったりしているのですが・・・。 一期一会みたいな感じですか? 一概に言えないと思うのですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • アルバイトですが、激務をまかされたゆえに人間関係が悪くなりました・・・助けて!

    アルバイトで働いています。よろしくお願いします。 仕事のわりふりが悪く、私ともう一人だけ精神的にも激務な仕事を任されて。体を壊しながらもがんばっていましたが・・・。 ほかの数名が何もせずにおしゃべりをしたり、たまにたらたらと仕事をしたりといった感じのわりふりだったです。 なので、私としてもなんでこっちだけという感情もあり、また事実二人でまわすのは限界があるので上司に、ほかの人たちにもこの仕事を分担してくれとお願いしました。 そしたら、最初はやらなかったものの彼らも手伝ってくれるようになり、またその激務を中心になってやるスタッフのアルバイトの男の子をまわしてくれてほっとしていたら・・・。 件の、仕事をやらない人たちから私たち二人はあまりよく思われなくなりました。 そして、みんなそのきつい仕事がストレスがたまるからちょっと逆恨みのようになってきて。 あの二人感じ悪いよねーってなっていったんです。 それだけならまだしも、この激務を中心になってやっていた男の子が、私たちが仕事の愚痴を言いすぎるせいでやる気をなくし、仕事をしなくなったから上司ににらまれているとほかのアルバイトさんをとおして言ってきました。 すべては私たちのせいだと。 そして、完全に私たち二人は孤立したわけですが・・・。 いろいろな感情の行き違いがあり、また最初は二人でやっていた仕事なんだから慣れているんだから二人でやれと思っているアルバイトに何もいわない上司。 すぐには次の仕事は見つからないけれどやめるべきですか?

  • 人間関係について。

    人間関係について。 私は社会人2年目の男です。 学生時代より友達はあまり多くなく、連絡を取る友人もあまりいませんでした。 私は社会人になり、職場の人間関係で悩み、仕事がうまくいかずにモヤモヤ悩んでいました。 いま完全に仕事に関する悩みは解決したわけではありませんが、新しい環境に行ったこと、うまくいってる学生時代の時代の友人を妬んでる事に気づいてしまったこと。 そんな自分に嫌気がさして、会社の人、家族以外の連絡先を消してしまいました。 段々と人間関係の方は落ち着いてきましたが、自分で連絡先を消してしまったので友人の連絡先を消してしまったのと友人からの連絡を無視ししてしまったので自分から連絡を取りづらいです。 連絡を取るにはどんな感じで連絡を取ったらいいのでしょうか? 久しぶりみたいな感じでいいのでしょうか? 教えてください。

  • 人間関係を作る

     人間関係を作る上で悩んでいることがあります。  良い、アドバイスを頂ければと思います。  質問の結論からいって、「人間関係をどう作ると円滑に仕事がしやすいか、仕事仲間に気を使わないで自分をさらけ出して、仕事ができるか」をアドバイスほしいのです。  社会人経験が、今で3ヶ月目の19歳の男です。  あまり高校時代、アルバイトをしていなかったのでいきなり会社に入って、正直周りの先輩や上司に気を使い、自分の感情やいいたいことを押し殺して、真面目で、素直な人間を作りあげている自分です。  つまり、偽善者なのです。  高校までは、仲のいい友達と遊び、いいたいことを言いあって、ストレスってあまり感じなかったんですが、会社に入って自分のいいたい事や主張は言わないようにしています。なぜなら仕事もわからないし、先輩の言うとおりにしている方が、仕事を覚えられるし、楽だから。  けど、わからないとこは、質問をしています。  けど、プライベートでも飲みにも連れて行って貰えないし、つまり阻害されている感じで「真面目、不器用」と言われているみたいで、なら、俺はこういう奴だって高校の時みたいに自分を出すと、「なんじゃ、こいつは!」って思われるのが怖い。  一回付いた俺の印象は、なかなか変えてもらえないから、自分を押し殺して、いい人をやっています。  それは別に社会人として最低限のルールだと思うので、当たり前のことですが、正直しんどいし、上司からも「もっと自分を出せ」って言われているんですが、どこまで自分を出すことが許されるのかがわからないんです。  怖いのもあって。  だから、趣味や友達は沢山いても、会社での人間関係、つまり、飲みに言ったり、相談できる先輩や同僚という会社の仲間ができない。 ういた存在になってしまっています。  自分をどこまで出せばいいのか?  人間関係の構築は、どうすればいいのか?    上司から「人間関係は自分で作っていくものだ」ってアドバイスを貰い、どうやることが人間関係を構築していくことかそれもわからない。  話も、普通の家族構成やその人を知ったら、後は話すこともないし、 だから、黙っていることも多くて。  なので、印象は「疲れている」って見えるみたいで。  確かに今、精神的にこの悩みで疲れています。    仕事では、別の顔。プロの仕事人というより、オトナシく、していて 周りからも「元気ないね」って「疲れているね」って顔に出ています。  正直言って、この悩みが解決されれば、自分ももっと今の仕事を頑張ってみたいんで、先輩方アドバイス下さい。  頭がよくないので、できればわかりやすく、エピソードを入れてもらえるとありがたいです。

  • 人間関係というもの

    私は大事な友達と思っている人が3人居ます。 しかし、三人とも男子です。 私は昔から男の子とは気が合うのですが、女の子とは あまり気が合いません。 今の職場も、女の職場で、今月には辞めます。 気の合う仲間をいっぱい見つけて行きたいのに、 このままでは駄目だと思い、仕事をやめる決意をしました。 次の仕事はどうしよう、このままでは駄目だ、と思ってしまいます。 何かアドバイスあればお願いします。