• ベストアンサー

屋根裏にねずみが(>_<)

先週から突然、ねずみ?が屋根裏を走っています。 前に、ゴキブリ捕りに子ねずみがかかった事があり、居るとは思ったんですが、屋根裏を走っているのは初めて気づきました。 毎朝、決まった時間、5時過ぎから6時頃。私の寝ている頭の上や壁の隅を通ります。同じ場所をカリカリかじる音。毎日のことで寝不足です。 押入れの天袋から屋根裏をのぞいて見たものの良く分からず、粘着用のねずみ捕りを置いたのですが、いつも通る場所まで狭いし遠くてそこには置けませんでした。 ねずみ捕りの所まで誘う方法はないですか? 他に良い方法がどなたか教えてください。

• 44529
  • お礼率87% (28/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116741
noname#116741
回答No.2

うちでも先月廊下で鼠を見て大変驚きました。10年に一度くらいの割合で出現します。外は鼠だらけなのでしょうがありません。 http://www.kenko.com/product/item/itm_7521612072.html これを置いたところ、一日目にかなり食べ、二日目には新しいパックを完食してそれ以降見ていません。即死ではなく、まず目が悪くなり明るいところに出てきて、その後数日かけて内出血で死ぬ、仲間の鼠が警戒しない、と書いてあります。どこで死ぬか気になるところですが、昔読んだ他の殺鼠剤の説明書では苦しみながら外に出て死ぬと書いてありました。・・・気休めかもしれませんが。デスモア、もっと死ぬ、というネーミングが良いです。一匹見たらその背後に何十匹、などと言いますが、めったに出ないような家ではやはり有限なようです。2日で鼠の気配がなくなりました。

44529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスモアのサイト見ました。効きそうですね。1度試してる価値がありそうですね。 今朝も、現れ本当に腹が立ちます。屋根裏の柱がきっと大変な事になってるだろうな。

その他の回答 (2)

• kusatsu2
回答No.3

家屋の構造によっては素人では難しいあるいは(転落など)危険かもしれませんが私は(一戸建て平屋)ネズミの通れる穴を金網でふさぐことで追い出すことができました。ふさぐ前に市販の「ネズミよけスプレー」を噴射し追い出しました。 その際に基礎の通気口を目張りしてそのままはがし忘れ畳などかびさせてしまったのは失敗でした。 下記ご参考まで http://www.ikari.jp/gaicyu/800g.html

44529
質問者

お礼

回答ありが乙ございます。 我が家は、二階建てです。どこから進入しているかよく分かりませんね。 日曜に二階の天井裏に薬をまいたら、ネズミって賢いですね。次の日から一階の天井裏に移動しました。 人間とネズミの知恵比べが続きそうです(>_<)

• my_eco
回答No.1

間違いなく効果が期待出来るのは、猫だけだと思います。私の友人も、半年にわたっていろんな物を試し、格闘したそうですが、たいした効果は無かったそうです。しかし、猫を飼って、時々屋根裏を散歩させたら、ぴたりと鼠の気配が無くなったそうです。猫を飼うまでの投資が無駄だったので、「初めから猫にしておけばよかった」と、今でも嘆いています。

44529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は猫が好きなので飼ってもかまわないのですが、主人が、家の中が爪とぎなどで傷が付くのが嫌なので飼えませんね。 家も色々買ってお金がかかりそうです。