• ベストアンサー

屋根裏にねずみが(>_<)

先週から突然、ねずみ?が屋根裏を走っています。 前に、ゴキブリ捕りに子ねずみがかかった事があり、居るとは思ったんですが、屋根裏を走っているのは初めて気づきました。 毎朝、決まった時間、5時過ぎから6時頃。私の寝ている頭の上や壁の隅を通ります。同じ場所をカリカリかじる音。毎日のことで寝不足です。 押入れの天袋から屋根裏をのぞいて見たものの良く分からず、粘着用のねずみ捕りを置いたのですが、いつも通る場所まで狭いし遠くてそこには置けませんでした。 ねずみ捕りの所まで誘う方法はないですか? 他に良い方法がどなたか教えてください。

  • 44529
  • お礼率87% (28/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116741
noname#116741
回答No.2

 うちでも先月廊下で鼠を見て大変驚きました。10年に一度くらいの割合で出現します。外は鼠だらけなのでしょうがありません。 http://www.kenko.com/product/item/itm_7521612072.html これを置いたところ、一日目にかなり食べ、二日目には新しいパックを完食してそれ以降見ていません。即死ではなく、まず目が悪くなり明るいところに出てきて、その後数日かけて内出血で死ぬ、仲間の鼠が警戒しない、と書いてあります。どこで死ぬか気になるところですが、昔読んだ他の殺鼠剤の説明書では苦しみながら外に出て死ぬと書いてありました。・・・気休めかもしれませんが。デスモア、もっと死ぬ、というネーミングが良いです。一匹見たらその背後に何十匹、などと言いますが、めったに出ないような家ではやはり有限なようです。2日で鼠の気配がなくなりました。

44529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスモアのサイト見ました。効きそうですね。1度試してる価値がありそうですね。 今朝も、現れ本当に腹が立ちます。屋根裏の柱がきっと大変な事になってるだろうな。

その他の回答 (2)

  • kusatsu2
  • ベストアンサー率41% (73/176)
回答No.3

家屋の構造によっては素人では難しいあるいは(転落など)危険かもしれませんが私は(一戸建て平屋)ネズミの通れる穴を金網でふさぐことで追い出すことができました。ふさぐ前に市販の「ネズミよけスプレー」を噴射し追い出しました。 その際に基礎の通気口を目張りしてそのままはがし忘れ畳などかびさせてしまったのは失敗でした。 下記ご参考まで http://www.ikari.jp/gaicyu/800g.html

44529
質問者

お礼

回答ありが乙ございます。 我が家は、二階建てです。どこから進入しているかよく分かりませんね。 日曜に二階の天井裏に薬をまいたら、ネズミって賢いですね。次の日から一階の天井裏に移動しました。 人間とネズミの知恵比べが続きそうです(>_<)

  • my_eco
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.1

 間違いなく効果が期待出来るのは、猫だけだと思います。私の友人も、半年にわたっていろんな物を試し、格闘したそうですが、たいした効果は無かったそうです。しかし、猫を飼って、時々屋根裏を散歩させたら、ぴたりと鼠の気配が無くなったそうです。猫を飼うまでの投資が無駄だったので、「初めから猫にしておけばよかった」と、今でも嘆いています。

44529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は猫が好きなので飼ってもかまわないのですが、主人が、家の中が爪とぎなどで傷が付くのが嫌なので飼えませんね。 家も色々買ってお金がかかりそうです。

関連するQ&A

  • 屋根裏のネズミ

    我が家の屋根裏にネズミがいます。 そこで、屋根裏に上がって粘着シートを2カ所に2つずつ設置しました。 その翌日の夜、天井からものすごい音がしました。 バタン!と木の板が倒れるような音です。 音がしたのが設置した辺りだったので早速引っかかったのかと思い、翌日屋根裏に上がってみたところ音がした場所のシートには引っかかっていませんでした。 一応別の場所のも確認してみたところ、一つなくなっていたのです。 跡形もなく消えていました。 実に不思議なことです。 家族の推理は、足が1本だけとか中途半端に引っかかったネズミがシートごと動き回った。 そんなことあるでしょうか? シートの大きさは約30×50cmの長方形です。 設置した2カ所はつながっていないので人間は通れませんがネズミがすり抜けるスペースは十分あります。 屋根裏は人間が入れないスペースも多々あるので見えないところにシートごと逃げたのではないかと考えてます。 何はともあれ1匹でも引っかかっていれば嬉しいです。

  • 屋根裏のねずみって一体何を食べてるのですか?

    5月頃から、屋根裏で四六時中トタトタ音がするので、覗いてみたらネズミと目が合いました。草(?)のようなものを口にくわえ、巣でもつくっているようでした。 私はほとんどずっと家にいるのですが、家の中で何かねずみに食べられている形跡はありません。(ゴキブリやコバエが嫌なので、ゴミや食べ物は厳重に管理しています) ねずみが何を食べてうちの屋根裏で生きているのか不思議です。外で何か獲物を食べているのでしょうか? また、室内を歩き回っている様子もないのでたちまち困ることはないのですが、屋根裏でフンとか腐ったり、配線をかじられて火災の原因になったりすると聞くので、とりあえず超音波で駆除する機械を置いたら、1ヵ月くらいでトタトタ歩く音は確実に全くしなくなりました。 でもただ大人しいだけで潜んで静かに生活しているかも…?と気になります。(覗いても見える範囲にはいませんでした。入るのはちょっと怖いです(^^;) 音がしなくてもいるということはあるんでしょうか。 夏だから暑くてバテちゃってるとかなんでしょうか? 回答orアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • ネズミが家にいるんですが、大型みたいで・・・。

    このサイトでも何件かネズミにお困りの方が質問されているのですが、その中を調べても解答になると言えるものはないため教えて下さい。         最近、私の家ではネズミが一階の天井の上を走り、騒音に困っていました。友人に対処法を聞いたところネズミを粘着でとるネズミ取りで取れたと聞きました。 そこで私もその市販のネズミ取りを置いたのですが、(真ん中に大好物のちくわを置いて)一週間後、見るとなんとちくわだけが無くなりネズミ取りを置いた場所が少しずれていました。 粘着部分を歩いた形跡はあるのですが、やはり捕まってはいませんでした。別にそのあたりが濡れているわけではないのですが、逃げられてしまいました。 粘着から逃れられるということはやはりかなりの大きさのネズミなのでしょうか? ネズミ取りで取れなかったが、この方法で取れた!という方がおられれば、その方法と良かったら体験なども教えて下さい! 

  • 屋根裏にねずみが住み着いて・・・。

    1週間ほど前から屋根裏にねずみが 住み着いたような気配が・・・。 昼間は気になりませんが 夜になると寝室の天井(2階) の天井裏を走りまわる音が・・・・。 結構気になって眠れません。 天井裏をあけて道具とか過去スレにあった 毒えさとか使えばいいとおもって 屋根裏を覗けそうな場所を探しましたが どこにもみあたりません・・・。 どうやって入ったかもわからず 手が打てない状況です。 屋根裏へいく手段がないので 何か上に上がらなくてもいいような 方法で撃退もしくは追い出せる方法 でいいものがありましたら 教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • ネズミの撃退

     屋根裏で毎晩ネズミが駆け回ったり引っ掻く音が聞こえます。  何匹もいるようです。  何年もいなかったのですが急に住み着いてしまったようです。ネズミ取りを置いても全く入りません。  何か良い方法を教えてください。

  • 屋根裏になにかいる!

    屋根裏でガサゴソ、トットットッ、と音がします。なにかいます。そんなに大きくはない生き物です。ねずみか鳥かと思います。 追い出したいのですが、殺さず追い出す方法はないでしょうか。ネズミ捕り籠を考えましたがこれでは小鳥だと死んでしまいます。捕獲OR放逐のいずれかで対処したいのですが、良い方法を教えてください。獣除け線香とかありますが効くんでしょうか。音と光の出るおもちゃを屋根裏のおいて時々ONするというのはどうでしょうか。

  • 屋根裏にねずみがいます。駆除の方法ってありますか?

    屋根裏にねずみがいます。駆除の方法ってありますか? 私の住んでいる家は築40年で、どこかにに隙間があるようで、屋根裏にねずみが入っているようです。 がりがり歯で噛み砕いている音や走り回る音が聞こえてきます。 ある雑誌を読んでいましたら、ねずみがいる家は、ねずみの毒にやられて柱などが腐り始めて倒壊する恐れがあると書かれていました。 柱などを腐らせる恐るべきねずみ毒とは何でしょうか? それと、以前、ねずみホイホイで数匹退治した時もありますが、最近のネズミは賢く退治できないようです。 屋根裏にバルサンなどの煙攻めをしようとも思いますが、効果はあるものでしょうか? 只、薬物によりネズミが屋根裏で死んだ場合、そこから出るねずみ毒による弊害を考えた場合大変だとも思っています。 プロに頼むのが良いようですが、出来るだけ個人で駆除したいのです。

  • ネズミ対策とハッカ

    築2年程の家ですが、1ヶ月前くらいから3回ほど、 天井裏と壁の中でネズミが動く音が聞こえました! まだ数回の事で、室内にも現れていません。 見たところ、家の中に穴などもありません。 そこで質問です。 ・まだ築2年の家なのに、ネズミはどこから  天井裏や壁の中に入り込んだのでしょうか?  想像では、家の外側にも穴などは開いてないので  換気扇の換気口や、床の換気口から入ったのでは?!  と思っていますが。。。  ・ネズミ退治には、ハッカの臭いが効果あると  知ったのですが、屋根裏や壁の中に入れなくても  (クロスが張ってあって開けられないので)、  部屋の中にハッカの物を置いておくだけでも効果は  あるものなのでしょうか??? ・毎日の事ではないので、これは住み着いているのでは  ないですよね?  でも、その内住み着いたり、増えたりしても嫌なので  それまでに対策を考えないとと思っています。 ・その他、入って来たのが考えられる場所や、天井や  壁を開けなくても、ネズミが来なくなる対策や、何か  お勧め商品があれば教えてください。  (部屋の中の事ではないので、粘着のネズミ捕りや   業者には頼まなくて良い方法がいいです)

  • 家の屋根裏のネズミを駆除したいのですが

       家の天井裏や屋根裏にネズミがいて、走り回る音や板をかじる音が毎日聞こえます。壁の中にまでいて、体毛をこすりつける音がすぐそばに聞こえます…。    どうも住みついているようで、駆除して二度と現れないようにしたいのですが、どういった方法があるでしょうか。手軽な方法だけとは問いません。可能な限りたくさん教えてください!

  • ねずみの被害が!

    ねずみが出てきて困っています。良い方法を教えてください。 最近、気が付いたのですが、夜台所にねずみ(小さい)が出てきて、袋をかんだり、糞をしています。  ネズミ捕り(粘着シート)と  赤い色の米粒のような駆除剤を置いていますが、効果がありません。 ねずみの駆除でいい方法があれば教えてください。