高齢(要介護) 犬や猫に優しい、一番良いと思われるマットやベッドを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 高齢のワンちゃんや猫ちゃんに最適なマットやベッドについて教えてください。介護経験者のアドバイスも大歓迎です。
  • 冬に向けてベッドを買い換える予定ですが、高齢の猫にとって一番良いベッドを探しています。介護にも使える体に負担のかからないベッドを教えてください。
  • 低反発クールベッドを検討しています。このベッドに関する経験や良い点について教えてください。また、動物用カーペットや人工ラムスキンの使用についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢(要介護) 犬や猫に優しい、一番良いと思われるマットやベッドを教えて下さい

今現在や、これまでに高齢のワンちゃんや猫ちゃんと一緒に暮らしてきたり、介護をしてきた方におたずねしたいです。 高齢の、寝てることが長い動物に一番適してるのではと思われるマットやベッドなどについてのアドバイスを、どんな小さなこと1つだけでもいいので、是非教えていただけないでしょうか? みなさんの体験にもとずくアドバイスだととてもありがたいです。 私の猫は、今現在は介護とまではまだいきません。自分でゆっくりゆっくりとトイレも行けますが、かなり高齢で足腰も弱っています。(足も痛そうです)痴呆も少し出てきましたし、脳の病気等もあって、近い将来、介護かな…と思われます。 それで、これから冬にむけ、ベッドを買い換えようと思っていますが、どうせなら高齢の猫にとって一番良いベッドを。と考えています。できれば介護のときまで使えるような、体に負担のかからないベッド等を探しています。 それと、何日も悩んで これは…!と思ったのが、低反発クールベッド(動物用医療機器許可済)なのですが↓ http://www.rakuten.co.jp/petcenter/419424/449193/ これと似たようなのを介護にお使いになった経験のある方はいらっしゃいますか? どんな感じでしょうか? 私は、このお店が薦めるように、このベッドの下に動物用カーペットで温かくして、人工ラムスキンを上に敷いてあげようかと思っているところなのですが。。。 また、この商品は非常に良いよ、っていうのがありましたら是非教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

着眼点は非常に良いと思います。 製品自体の紹介は出来ませんが、今後できる限り床ずれなどを起こさない様にする。 また、床ずれが出来た時の対処法を解説した獣医さんのHPがありますので参考にしてください。 「褥創」の治療・管理について http://homepage3.nifty.com/elfaro/wounds/pressurewound-1.htm ニャンコの場合には体重が軽いから適切なベットを用意してあげれば床ずれまで重症化するケースは少ないかもしれませんね。 大概の方が出来てから大慌てするのですから。

rumina2
質問者

お礼

123adminさん、お答え下さいましてどうもありがとうございました。 床ズレについてのHP読ませて頂きましたが、うちの猫も腎不全もありますし、栄養状態の良し悪しも床ズレができてる場合は悪化が進む等、知らなかったことも多く、大変勉強になりました。 ページを保存して、また読めるようにしました。サイトを読んで、床ズレは絶対に作らせてはならないと再認識、痛感しました。 私が子供の時、病気で1年近く自宅療養してた時期、私の横にこの猫がいつもいました。その時に、猫というのは人間と同じで、寝てる間の15~30分以内に1回は必ず体位を変えてることを知り、また私も病気で自由に動けずベッド生活になっていた時、かなり辛く、ストレスが高かったのが床ずれ状態になろうとしてたことでした。それで私の家族(猫達)にだけは絶対に床ズレを生じさせないと子供の頃からずっと決めていました。 猫の近い将来の介護にむけてのベッドですが、あれからまた情報収集しまして、自分なりに一番有力?!かなと思うものを見つけました。 楽天の購入者レビューがとてもよかったので興味津々なのですが、体圧分散高機能マットの「タフィー(Tuffy)」っていう商品です! 高齢の犬や猫、足腰の弱くなった犬猫、寝たきりで介護の必要な動物にかなりの好評なようで、眠りの質の向上も期待できるみたいで、動物病院でも使っていた。と購入レビューで書いてる人もいました。 この質問上で、もう他に情報が入らなかったら、今回はこれを購入してみようと思っています。 このマットの下にペットヒーターを、マットの上には介護が必要な動物は何も敷かなくてよいみたいですが、うちの猫の場合はまだ動けるので、人工ラムスキンという商品を敷く予定です。これは、尿をもらしても真下に尿がいくので、動物の体は全く濡れないそうで介護がとても楽になるものだそうです。冬はとても温かく、夏は涼しいものらしく介護にはもってこいのものみたいでした。 お礼文に余談が多くなってしまってすみません。 今回はお答え下さって本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一人暮らし ベッド?

    今年から一人暮らしを始めて、6畳の部屋に住んでいます 今はフローリングに布団で寝ており、 起きると床が湿っているためベッドのようなものを買おうと思うのですが、 いろいろあって迷っています アドバイス下さい 決めている事は ・シングルサイズ ・ロフトにはしない 今考えている希望としては ・下に収納が置ける・現在使っている堅くて分厚い低反発マットを  できればそのまま使いたい マットが分厚いので、机かなんかを置いて済ますことも出来るのでは?とも思ってます 迷ってしまって決められないので、何か助言をお願いします

  • 犬のトイレのしつけ

    Mダックスフンド・オス・2歳3ケ月を飼っています。 トイレは、リビングと寝室の2ケ所に置いています。 トイレはわかっているようなのですが、赤ちゃんの時 にペットショップでタオルの上で排泄していたからか マット類の上で時々排泄します。バスマットや台所マ ット、(ベッドの上から飛び降りるときの衝撃防止に と置いてある)ベッドサイドマットなど・・・。 それから、カーペットの上にも時々します。毎回では ないですが、ちょこちょことそういうものにするので 困っています。 リビングのカーペットを、夏になってい草のラグに 取り替えたところ、それにはしません。でも、冬に なったらまたカーペットを敷きたいので、どうした もんかと思っています。 足ざわりで、マットやカーペット類もトイレと間違っ て覚えてしまっているのでしょうか??友人宅に遊び に行っても台所マットの上にしてしまうし・・・。 現在、台所マットはしない、お風呂マットはお風呂に 入るとき以外は敷かない、リビングはい草のラグに する・・・で、ベッドサイドマット以外の被害は免れて いますが・・・。 粗相の後は現行犯の場合は、厳しくしかっていますが 全く効果ありません。何かアドバイスをお願いします。 なお、在宅中は放し飼い、外出中はゲージに入れてい ます。

    • ベストアンサー
  • 猫のつめとぎ

    猫を2匹飼っています。最近柱や壁でつめとぎをして困っています。カーペットのようなつめとぎマットはあるのですが使ってくれません。昼間は私がいないので猫2匹だけになってしまいます。夜は注意してみていますが・・・何かよい方法はないでしょうか?よきアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 5ヶ月です。マットの購入を考えています。

    現在5ヶ月です。 1ヶ月ほど前から寝返りが出来るようになり、最近では戻しても戻しても繰り返し寝返りをしています。 日中は、お昼寝布団の敷布団をリビングに敷き、その上で寝返りしたりして遊んでいますが、すぐに敷布団からカーペットにはみ出してしまいます。 うちの子は足の動きが異常なくらい激しくて、常にバタバタさせています。 敷布団の上でも踵がぶつかる音がゴンゴン聞こえるので、カーペットの上にはみ出した状態で足をバタバタさせると、その下がフローリングなので踵の骨にヒビが入るのでは?と思うくらいかなり鈍い音がゴンゴンしています。 それに、カーペットの上でうつぶせになってしまうと、頭を上げているのに疲れて途中でおでこからゴンってしてしまうのも心配です。 過去の質問を見てみたところ、コルクマットやパズルマットはあまりよくないようなことが書かれていました。 それ以外のマットで、痛くないような厚めのマットというとどんなものがあるでしょうか? 大人用のマットレスという回答もあったのですが、うちはベッドの為マットレスがありません。 みなさんは、寝返りの時期のお子様にどのようなマットをお使いでしたか? 初めての子育てで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 高齢者の退院後の介護とリハビリについて

    こんにちは。色々調べましたが良く判らずこちらに質問させて頂きました。 ■質問 高齢者の退院後、病後の様子を見ながらリハビリ(自己排泄・歩行訓練)するための期間、入院可能な病院は、あるのでしょうか? 横浜です。 ■背景 現在、親戚で入院中の高齢者が居ります。 幸い快方に向かっているのですが半月以上もベッドで寝たきり状態であったため、 リハビリが必要とのことです。 目標は、以前出来ていた自分でトイレに行けることと、自分で歩けるようになることです。 今は、治療と並行してリハビリも進行中です。 しかし、今は救急病院であるため疾病が回復すれば現在の病院を退院しなければなりません。リハビリだけで病院に居ることは出来ないとのことです。 従って、リハビリ完了までの期間、自宅に戻ってリハビリ通いする必要があります。 しかし、家には高齢者しか居ないため自宅での介護が難しい状況です。 介護施設に預けるにしてもニュースで虐待の事件を聞くと怖くて預けることが出来ません。 経験者の方々等、詳しい方からアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 低反発マットの使い心地

    現在無印の足つきマットというベッドを使用しているのですが、どうも体にあまり合わなかったらしく、腰がいたくなってきました。 そこで、低反発マットをこの上に引いてみようと思ったのですが・・・。 みつけたのが、「テンピュール」の「オーバーレイマットレス」と、通販の「トゥルー・スリーパー」という商品。 似たような商品説明なのですが、この価格の差・・・。 使っている方、つかいごこちを教えてください。 また、その他に「腰が痛くならない方法」や、 「お勧めのマット」があったら紹介してくださるとうれしいです。

  • ワンルームの部屋で、留守中猫をベッドに乗せたくない

    はじめて質問させていただきます。 少し長文ですみません。 現在20畳ほどのワンルームマンションで、4ヶ月の猫(メス)を 飼っています。夜寝るときと、仕事中はケージで大人しく待ってて くれるとても良い子です。 でもたまに仕事が遅くなることがあるので、できたら部屋に放して 留守番させてあげたいのですが、隙あらば布団の中にもぐって遊ぶ 癖だけどうにかならないか困ってます。 また、飼って間もないころベッドの上で粗相をされたことがあり、 また繰り返さないか心配です。 普段は大声で叱りながら霧吹きで威嚇したり、粘着テープの トラップを試してるのですが、慣れてしまったみたいで最近は あまり効果が感じられません。。。 自分はは喘息&軽い猫アレルギー&妊娠中なので どうしてもベッドには近づいてほしくないのですが、 このままケージに入れておくほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 18年高齢猫、手術すべきかしないべきか・・・

    現在飼っているメス猫のことでご相談です。 雑種、今年で産まれて18年になるかなりの高齢猫です。 少し調子が悪かったので動物病院に連れて行ったところ「リンパ腫」もしくは「かいちょうせんがん(?)」との診断を受けました。 お腹を開かないとどちらかわからないらしく、リンパ腫の場合は開いてもどうすることもできず一部をサンプルとして取り、体にあった薬を処方してくれるそうです。 その場合もって数ヶ月だそうです。 もう一方のかいちょうせんがんの場合は手術することが可能で、その後も通院することなく現在の不調は改善されるそうです。 高齢ということもあり、手術で猫にかかる負担やリンパ腫だったときのことを考えると、しないほうがいいのかなと思います。 ですが、かいちょうせんがんの場合は回復してくれると思うとやはりしてあげたいという気持ちもあります。 18年という高齢の猫、みなさんなら手術されますか? 金銭面での負担を除いた考えをお聞きしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 介護士について質問

    現在は不景気の影響と高齢化で正社員になれるのは介護士 くらいです。 それも今後、試験に合格しないとなれないそうです。 この仕事は夜勤はあるしキツイ仕事ですが給料が安いです。 わたしは体験で数日したことがありますが大変でした。 痴呆症の方が多く会話も成立しません。 実際に介護士として仕事されている方、ご意見頂けると助かります。

  • 布団からベッドへ・・・

    現在、実家で畳に布団2枚を敷いて寝ていますが、 一人暮らしをすることになりベッドの購入を考えています。 実家のベッド(だいぶ昔の物です)で寝てみた経験だと、ベッドは堅くて体が痛くなるので苦手意識が強く、柔らかいものをと考えているのですが・・・ 今、候補にあがっているのは2万ぐらいのニトリのマットレスで、 ポケットコイルのものとボンネルコイル+低反発の2点なのですが、 試しにお店で寝転がってみたところ、 ポケットコイルは柔らかくて好きなのですがバネが直接当たる感じがあまり好きではなく。 ボンネルコイル+低反発はこちらも柔らかくて好印象だったのですが、低反発は気温によって堅さが変わることや体が沈むので寝返りをうつのが大変だということが気になっています。 布団からベッドに変える場合どんなのがよいのでしょうか? もしアドバイス等などありましたらよろしくお願い致します。