• 締切済み

新高3、英・国の成績がぐんぐん上がる参考書・予備校紹介求む

stomachmanの回答

• stomachman
回答No.5

すいませんね。余計なことばかり申し上げて。stomachman再びです。  いやー、なんだかご本人の気持ちがものすごっくよく分かる気が、勝手にしてますぞ。  どこまで行っても先の見えないドロヌマのような科目と、「XX分野」と限ってしまえば完璧に美しい体系が見通せる科目(高校の数学や物理は特にそうです)。セイシュン的完全主義ですね。  裏返して言えば、英語だって、座学のような「泥沼に手を引いて貰う」みたいな手段ではなく、「この単語を全部覚える」のように、やるべき範囲を明確にすればやる気が出てくるじゃないかな。理系人間にとってガッコの英語の教科書の内容のなさと言ったら、もうあほくさくて(試しに読んでご覧なさいな)。英語を教えてるのか英語の児童文学を教えてるのか、どっちかハッキリして欲しいと思った物です。  だから「トーマス」じゃ辛いでしょう。興味が持てる内容の物:「Popular Science誌の面白そうな記事」とか「Powers of Ten」「白鹿亭奇譚」など如何でしょうか。(stomachmanはPlayboyのお世話になりましたが、これは気が散るばかりで失敗でした。)  親御さんの気持ちとしては、居ても立ってもいられない、というのはよく分かりますが、「子離れ出来ていない親」になってません?「子供に「勉強しろ」と言ったことはありません」「良いところを認めて、誉めてきたつもり」であればこそ、「弱いところを指摘して「勉強しろ」」を今頃言い出したって手遅れとしか言いようがなさそうです。  現在そこそこ立派な成績を取っているのはあくまでもご本人の意志と研鑽によるものであって、親はこれまでもせいぜい足を引っ張ったり、当事者にはわかり切っていることをあれこれヨコから指図してきた応援団に過ぎないと自覚なさるべきでは?  ご本人にしてみれば、親がやたら不安がってなんだかんだと口だししてくる。あーもーうるさいなあ、いらいらするなあ。でも自分も弱いところは自覚しているし心配してくれてるのは分かるから「うざいんだヨォ、ほっといてくれよヨォ」と言いたくてもいえない。自分の意志でなくてはダメ、しかも人の心配には配慮できるという、今時立派な性格の方です。  いや実は根底にあるのは、早く自立したい、親御さんに必要以上の「負債」を作りたくない、と思うが故の国公立校志望、だから親と自分のメンツが立つような一流校以外狙いようがない、ということかも知れません(stomachmanはそうでした)。だとすれば一浪する羽目になるのはご本人にとっては最悪の筈。  とまれ、煩さがってるご本人にアドバイスしたって、どのみちうまくは行かないでしょう。相談するなら、ご本人が心を開ける友人・同じ立場の同級生・少しだけ年上の先輩がベストだと思うなあ。だからやっぱり、鉄の意志を持って、親の口だしは無用と思います。

owada
質問者

補足

ご指摘のとおりだと思います(私は子離れができていないと思います) うむーー。困った問題だ。これから仕事ですので、また整理してお返事させて いただきます。子離れしなくちゃいけないのはよくわかっているんですが 心配なんですよね。心配性なんです。