• ベストアンサー

Win Live Mailで携帯電話のアドレス登録できない

私の知人の携帯(docomo)のメルアドは、@の前にドットが二つあります。私が、Outlook Express6を使っていたときは登録・通信できていました。私がWindows Live Mailに切り替えて、そのアドレス帳に登録しようとしたら、「アドレスが間違っています。登録できません」とかいう内容の警告メッセージが出ます。何か対策があるのでしょうか。それともあきらめるしか無いのでしょうか。 ドット2つを取り除いたら登録はできるのですが、正しいメルアドではないので通信できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

とりあえず Outlook Expressの後継の「Windows Live メール」になるとドコモやauの連続ドット/@直前ドットのメールアドレスに送れない http://neta.ywcafe.net/000814.html ですので、あきらめると言うか相手の方に事情を説明して アドレスをまっとうなものに変更してもらいましょう。

yottyan553
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。原因と対策が明確に分かりました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

メールアドレスの付与基準に従わないで、そういうアドレスを認めてきた携帯会社が癌です。 今はそういうアドレスを付与しないようになったそうですが、旧来の方には変更を働きかけていないのでしょうね。 http://blog.cles.jp/item/2983 また、Microsohtも、世界的な標準にマッチする仕様のメールソフトを製作するようになったとも言えます。 状況を説明して、変更をお願いしてみたらいかがですか。

yottyan553
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。メールアドレスの付与基準に従っていなかったのですか。そんな不具合を大きな会社が平然としていたとは考えられないですね。原因が分かったので内容を知人に話して対処方法を考えます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

メールアドレス違反しているんですから、諦めるのが正解 お知り合いにはセカンドメールアドレスを作ってもらって、そこへ送るようにしてはいかがですか ちなみにメールアドレス違反をしていると迷惑メールが来ないというのは都市伝説 業者はすでに対策済みですから、送られてくるときは送られてきます

yottyan553
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。メールアドレス違反していたとは、全く分かりませんでした。

関連するQ&A

  • Win7 live mailのアドレス帳は?

    午前中に質問しましたが、今見たら質問したことになっていないのでもう一度質問します。 Win XP(Dell)からWin7(NEC)へ機種変更し、コンテンツの引っ越しもほぼ終了しました。 XP時代はメールは、Outlook ExpressとGmailを使っていました。 Win7では、「Windows live mail」をダウンロードし、Outlook ExpressもGmaiも使えるようにしました。 XP時代、Outlook ExpressとGmailのアドレス帳は共用で、それぞれのソフトから新規メールを作成しようとすれば、アドレス帳にある特定のメアドを検索できるのですが、「Windows live mail」からOutlook ExpressやGmaiで新規メールを作成しようとすると、アドレス帳を検索するのにどこをクリックしていいかわかりません。どこにありますか?

  • 携帯のメールアドレスがPCに登録できません

    友人の携帯メールアドレスが、PCのアドレス帳に登録できません。 『___.@docomo.ne.jp』なのですが、@の前のドットがひっかるみたいです。 アンダーバーが3個にドット、あとはドコモなんですが、登録しようとすると、『入力した電子メールアドレスは無効です。アドレスを確認して、もう一度やり直してください。』のエラーメッセージがでます。 PCからメール送信する事もあり、何か方法論がありませんか? 登録できない理由をご存知の方、教えて下さい。

  • Windows Live メールのトラブル

    Windows Live メールに受信した携帯からのメールで、返信しようとすると送信できないときがあります。色々調べたところ、全員ドコモからの送信でアドレスの@の前に.(ドット)がある方が対象でした。 エラーが出てアドレス帳にも登録できません。.(ドット)を外すと登録は可能になりますが、当然誤ったアドレスになってしまうため、送信はできません。 どうぞ分かる方は教えて下さい。

  • メアドがアドレス帳に登録できないので

    Windows Live メールのアドレス帳に登録できないので困っています。 自分の携帯メアドは'@の直前にドット(.)がついているのですが、アドレス帳に登録しようとすると「無効なアドレス」で登録できないという表示になります。現在使用中のセキュリティはノートン360で以前のOutlook Expressではウィルスバスターを使っていました。セキュリティソフトに起因するものかLiveメールによるものか解りかねます。携帯のメアドを変更すれば解決するであろうことはわかっていますが、あちこち登録してあるのでかなり手間がかかりそうです。なお、携帯からパソコンへメールを送信して受信は正常にしています。どなたか良い解決方法をお教えください。

  • windows live mail 登録できないアドレス(無効アドレス)について

    windows live mail で新規登録でアドレスを入力すると 無効アドレスとのメッセージで登録できません。 docomo の携帯アドレスで、今まで2件できませんでした。 yahoo mailでは、問題なく出来ていたんですが.... 何故でしょうか? すみません。

  • ドットが2個以上連続しているメールアドレスの登録

    こんにちは。 Windows Live Mailにおいて、.(ドット)が2個以上連続しているメールアドレスを登録したいのですが、 それができないので困っています。 .(ドット)が2個以上連続している携帯のメールアドレスを持っている知り合いがいて、 スマートフォンではそういったアドレスも登録できるので問題なかったのですが、 それをWindows Live Mailに登録できないので困っています。 たとえばabc..def*@docomo.ne.jpのようなメールアドレスを登録しようとすると、 「メールアドレスが正しくない」といった内容のメッセージが出て、登録できません。 以上の件について何かご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいと思います。 では、よろしくお願い致します。

  • Windows Live Mailとアドレス帳

    Windows 7 でWindows Live Mail を使っています。 Live Mailで、登録したアドレスが アドレス帳に反映されないのですが どうしてでしょうか? なお、アドレス帳は、XPのOutlook Express から、インポートしたものです。

  • アドレス帳に登録できない

    windows live mail に特定のアドレスが登録できません。@のすぐ前が . (ドット) とういうこともありません。携帯からメールを送ってもらって、それをアドレス帳に登録しようとすると、「知り合いの情報を保存できませんでした。知り合いの情報をもう一度確認して登録して下さい。」とでます。

  • Windows Live Mailのアドレス張はどこを見るのでしょう

    Windows Live Mailを導入して、四苦八苦しています。そのうちの1つ困っていることは、Outlook Express6のメニューバーにあった、「アドレス張」が無いことです。左下のほうに「アドレス張」というのがありますが、これをクリックすると「Windows Messenger」のアドレス張が出ます。Outlool Express6から、CSVのエクスポート、Windows Live Messengerは、CSVのインポートはしました(つもりです)。

  • Win Live Mailへのアドレス帳移行

    現在Windows XP+Outlook Expressを使用中。 近日中にWindodws 7に移行するため、XPでWindows Live Mailを練習中です。 XPにLive Mialをインストールしたところで、自動的にOutlook Expressの保存ホルダーを見つけ、リンクしました(要は過去のメールをちゃんと見える。) アドレスについても、ネットの指示に従い、普通に”CSVファイルのインポート”を指示し、PCも作業をしているように見えます。 ところが、Live Mailのアドレス帳にどうしてもリンクしません・・・・要は今のOutlook Epxressのアドレス帳を使えない・・・・ もう一つ質問です。Live Mailのプルダウンメニュー=ツールから、保存フォルダーの場所を移動しようとするのですが、出来ません。(要は、メールデータをバックアップする為、My Documentの直下に移動したい・・・・) Outlook Expressでは何の問題もなく出来る作業。LiveMialでも同じような作業メニューがあるのに、ちゃんと作動しないのはなぜでしょうか? ちなみに、何度も再起動は掛けております。