• ベストアンサー

写真印刷ソフトをダウンロードしたのですが・・・・?。

PCの初心者です。初めて質問を投稿します。 canonの印刷アプリケーションソフト『Easy-PhotoPrintEX』と『Easy-PrintToolBox』をダウンロードしました。『Easy-PhotoPrintEX』のほうはうまくいったようなのですが、『Easy-PrintToolBox』が画面には出るのですが、なかにあるメニュ-アイコンが表示されません。canonに問い合わせたところ、ダウンロードは正常でありPC側に問題がありそうだと言われました。 何が原因なのでしょうか?。どなたか初心者にもわかるようにご教示頂けるとありがたいのですが・・・。 PCOS:WIN Vista HP SP1 64bit プリンター:Canon Pixus560i 『canonIJ機能拡張モジュール』もインストールしてあります。 説明や情報ががこれで足りているか心配ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botamress
  • ベストアンサー率48% (45/93)
回答No.2

Easy-PrintToolBoxのReadMeテキストファイルには「・インストールされている、対応アプリケーションソフトのアイコンがすべて画面に表示されます。」とありますから対応アプリケーションソフトがインストールされていないだけでしょう。 試しにToolBoxをインストール後にEasy-PhotoPrintをインストールしたところ表示されましたからEasy-PhotoPrintEXは対応アプリケーションではないと考えられます。

kenbo1947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 <botamress>さんが言われたように『Easy-PhotoPrint』をダウンロードしようとしたのですが、セキュリティでブロックされてしまい手間取ってしまいました。 なんとか解決できたのでインストールしてみたところ『Easy-PrintToolBox』のなかにアイコンが表示されました。 他のアプリケーションと含めて2個表示されました。 しかし<4G52GS>さんが言われたように、表示されたアイコンをクリックしても起動しなかったり、『使用できるプリンターがありません。本ソフトウエアに対応したプリンタを接続し、ドライバをインスールしてください。』のメッセージがでたり結果的には使用できる環境にはなりませんでした。 前に使用していたMeのPCでは使えていたのですが??。 まだまだ私には、理解できていないところがたくさんあるようです。 それでもこれまで使っていた写真印刷のソフトが2件ほどインストールできたので当面これで十分と思います。 色々とアドバイスを頂いたお二人に感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 ダウンロードしてインストールしたのは、間違いなく『Easy-PhotoPrintEX』と『Easy-PrintToolBox』なのでしょうか? 私の不勉強なら申し訳ないのですけど『Easy-PrintToolBox』というものを聞いたことがありません。 『MP ToolBox』なら分かるのですけど・・・ (メーカーのHPのダウンロードサービスにものっていないようですし) 起動して、ウインドウが出るのでしたら、インストールは正常に出来ていると考えてよいでしょう。 ただ、このToolBox(MP ToolBoxとしてですけど)は無くても困るソフトでは無いはずです。 複合機では色んな機能があり、プリント以外にもスキャンの動作もあり、それらを使いやすくするための物です。(但し、これはメーカーの思い込みという感じもあります) 少し分かっている人なら、こんなものを動かしてPCを重たくするようなことはしません。必要なときにソフトを呼び出して使えばよいのです。 また、PIXUS 560i は、ただのプリンタですから、ToolBoxの必要性は更に低くなりますし、ToolBoxも正常に反応しないのでは? キヤノンに問い合わせたときにプリンタの型名は言ったのですよね?

kenbo1947
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 『Easy-PrintToolBox』は、プリンターかデジカメを購入したときに付いていたCD-ROMに入っていたものです。ただこのCDがVistaには対応されなかったので(以前はMeのPCで使用していました)ダウンロードしたものです。 ただお恥ずかしい話ですが、私はこの『Easy-PrintToolBox』が どういうものか理解していなかったようです。 ショートカットのようなものですか?。(知識不足ですいません) いずれにしろあまり必要のないようなので、これにこだわるのはやめにします。 貴重なご意見、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Vistaである場面だけ黒が印刷されない

    WindowsVistaにしてからプリンタがおかしいです。 xp搭載ノートPCで使ってたプリンタをVista搭載のデスクトップPCでも使ってますが、vistaにしてから初めてプリントすると黒が出ません。 あとで強力クリーニングをやってみて、デスクトップをキャプチャしてペイントで保存したものを印刷すると正常にできました。 しかしアプリケーションから印刷したものは黒が出てきません(ポストカード印刷ソフトやIE7)。 プリンタの機種はcanon pixus 550iです。プリンタドライバ機能拡張モジュールも入れてます。vistaとの互換性でしょうか。一度モジュール再インストールしましたがそれでもだめでした。vistaとプリンタの互換性かなと予想していますが、サポートページにも有力な情報は書かれていません。 解決に向けたご意見よろしくお願いします。

  • 「Easy-PhotoPrintEX」他パソコンで

    どなたか分かる方、教えて下さい! CDラベル印刷データ(拡張子.el8)を作成し、そのデータを他パソコンへ移し、移したパソコンで「Easy-PhotoPrintEX」から開くと、画像が表示されていませんでした。 他パソコンでも見れるようにする方法はありますでしょうか。 使用プリンタ:Canon MG6230 使用パソコン:Windows7 64bit

  • キャノンのEasy-PhotoPrintEX

    Windows10 creators updateを適用しましたら、今まで使えていたEasy-PhotoPrintEX が起動しなくなりました。再インストールしましたが、結果は同じく起動しません。 このソフトはCreators updateには対応していないのでしょうか? なお、ダウンロードは付属のCDではなく、キャノンのHPからしました。 機種はLavie LL750/M Win10 64bitです。

  • ソフトをダウンロードできない

    パソコン初心者です。 iMacを使用しています。 yahooメッセンジャーを始めようとダウンロードしてみると、 デスクトップには「ymsgrmjx.hqx」というものが現れます。 ダブルクリックすると、アプリケーションを選択してください、となります。 そのほかにも、何度かネットからいろいろなソフトのダウンロードを 試みたのですが、いずれも書類のようなアイコンが表示されて、同じ結果になります。 どうすれば正常にインストールできるんですか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDラベルプリントのソフトが機能しない

    Canon MG6130を使っています。パソコンはDEll Latitude E5500で、Windows7プロフェッショナル 32ビットオペレーション×64ビットベースプロセッサーです。すでに1年以上前に自動更新でWindows10になっています。 これまで「らくちんCDラベルプリント」を使ってきましたが、3週間くらい前にWindows の更新があったのか、急に「らくちんCDラベルプリント」が使えなくなりました。調べてみたところ、Canonではすでに何年か前に「らくちんCDラベルプリント」のサポートが終了していることが分かりましたので、Canonのサポートページから、MG6130の最新ドライバーをインストールした上、「Easy-Photo PrintEX」のソフトをダウンロードしました。ダウンロードが完了し、「Easy-Photo Print EX」のアイコンも出来ましたが、アイコンをいくらクリックしても何の反応もありません。「Canon QUICK MENU」もいれてみましたが何の反応もありません。 インターネットで調べても似た症状も見当たらないので途方に暮れています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 「PrintAlbum」ソフトがダウンロードできません

    PCは(NEC VALUESTAR HOME SP2)です。 PrintAlbumというソフトをダウンロードしていますが、途中で止まってしまいます。セキュリティ?の関係らしいのですが、どのようにしたらダウンロードできるでしょうか・・初心者です・詳しくお願いします。

  • Canon読取革命ライトをダウンロードしたい

    Canon読取革命ライトのフリーソフトを ダウンロードしたいんですが 検索しても、ピッタリのカテが見当たりません。 私は、WindowsXP、プリンターはCanon PIXUS320i 初心者の私でも理解できるように優しく、ご指導下さい。

  • ドライバーがダウンロードできない

    CANON HPのダウンロードサービスから PIXUS iP2700 Printer Driver Ver. 2.56c をダウンロードしようとして手順通りドライバー種類を選ぶところまでは出来たのですが『ダウンロード開始』ボタンが押せません。他のPCでも試しましたのでPCの環境の違いでもないようです。どうすればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANON TS9030を認識しない

    前の質問「TC9030を認識しない」は{TS9030]の間違いでした。 申し訳ありません。 Windows10のPCにCanon TS9030を無線LAN接続しました。 Word、EXCELなどマイクロソフトの印刷は問題なくできましたが、Easy-PhotoPrintEX などCANONのアプリケーションでTS9030を認識しません。 プリンターの選択欄には以前使っていたMG8130だけが表示されます。 解決法をご教示頂ければありがたいです。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ダウンロード

    フリーソフトのダウンロードをしたいのですがうまくできません。 状況 !×××zip (××KB)というフリーソフトです。 !上記をクリックしてまずはデスクトップに保存します。 !保存されたアイコンをみるとインターネットの「e」マークがあります。 !それをダブルクリックすると、PCの画面がチカチカと点滅して制御不能にな ります。 !OSはVistaです。 PCはまだまだ初心者でよくわかりません。どなたか対応策をお願いいたします。 Vistaには対応してないということなのでしょうか。

専門家に質問してみよう