• ベストアンサー

写真印刷ソフトをダウンロードしたのですが・・・・?。

PCの初心者です。初めて質問を投稿します。 canonの印刷アプリケーションソフト『Easy-PhotoPrintEX』と『Easy-PrintToolBox』をダウンロードしました。『Easy-PhotoPrintEX』のほうはうまくいったようなのですが、『Easy-PrintToolBox』が画面には出るのですが、なかにあるメニュ-アイコンが表示されません。canonに問い合わせたところ、ダウンロードは正常でありPC側に問題がありそうだと言われました。 何が原因なのでしょうか?。どなたか初心者にもわかるようにご教示頂けるとありがたいのですが・・・。 PCOS:WIN Vista HP SP1 64bit プリンター:Canon Pixus560i 『canonIJ機能拡張モジュール』もインストールしてあります。 説明や情報ががこれで足りているか心配ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botamress
回答No.2

Easy-PrintToolBoxのReadMeテキストファイルには「・インストールされている、対応アプリケーションソフトのアイコンがすべて画面に表示されます。」とありますから対応アプリケーションソフトがインストールされていないだけでしょう。 試しにToolBoxをインストール後にEasy-PhotoPrintをインストールしたところ表示されましたからEasy-PhotoPrintEXは対応アプリケーションではないと考えられます。

kenbo1947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 <botamress>さんが言われたように『Easy-PhotoPrint』をダウンロードしようとしたのですが、セキュリティでブロックされてしまい手間取ってしまいました。 なんとか解決できたのでインストールしてみたところ『Easy-PrintToolBox』のなかにアイコンが表示されました。 他のアプリケーションと含めて2個表示されました。 しかし<4G52GS>さんが言われたように、表示されたアイコンをクリックしても起動しなかったり、『使用できるプリンターがありません。本ソフトウエアに対応したプリンタを接続し、ドライバをインスールしてください。』のメッセージがでたり結果的には使用できる環境にはなりませんでした。 前に使用していたMeのPCでは使えていたのですが??。 まだまだ私には、理解できていないところがたくさんあるようです。 それでもこれまで使っていた写真印刷のソフトが2件ほどインストールできたので当面これで十分と思います。 色々とアドバイスを頂いたお二人に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 ダウンロードしてインストールしたのは、間違いなく『Easy-PhotoPrintEX』と『Easy-PrintToolBox』なのでしょうか? 私の不勉強なら申し訳ないのですけど『Easy-PrintToolBox』というものを聞いたことがありません。 『MP ToolBox』なら分かるのですけど・・・ (メーカーのHPのダウンロードサービスにものっていないようですし) 起動して、ウインドウが出るのでしたら、インストールは正常に出来ていると考えてよいでしょう。 ただ、このToolBox(MP ToolBoxとしてですけど)は無くても困るソフトでは無いはずです。 複合機では色んな機能があり、プリント以外にもスキャンの動作もあり、それらを使いやすくするための物です。(但し、これはメーカーの思い込みという感じもあります) 少し分かっている人なら、こんなものを動かしてPCを重たくするようなことはしません。必要なときにソフトを呼び出して使えばよいのです。 また、PIXUS 560i は、ただのプリンタですから、ToolBoxの必要性は更に低くなりますし、ToolBoxも正常に反応しないのでは? キヤノンに問い合わせたときにプリンタの型名は言ったのですよね?

kenbo1947
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 『Easy-PrintToolBox』は、プリンターかデジカメを購入したときに付いていたCD-ROMに入っていたものです。ただこのCDがVistaには対応されなかったので(以前はMeのPCで使用していました)ダウンロードしたものです。 ただお恥ずかしい話ですが、私はこの『Easy-PrintToolBox』が どういうものか理解していなかったようです。 ショートカットのようなものですか?。(知識不足ですいません) いずれにしろあまり必要のないようなので、これにこだわるのはやめにします。 貴重なご意見、アドバイスありがとうございました。