• 締切済み

WindowsNT3.51でネットワークドライブ設定

英語版WindowsNT3.51を会社で使用してます。 別PC(Windows2000)のドライブをネットワークドライブとして使いたいのですが、設定方法がわかりません。 既にこのWinNTマシンはネットワークドライブを数個ぶら下げてるので環境は整っていますが、ここまでを設定したのが 業者さんで10年以上前のことでわかる方がいません。 以上の情報だけでは答えようがないということであれば、どんな情報が必要でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• petertalk
回答No.5

補足、拝見しました。 結局、最終解決にはNT3.51の設定が必要なようですね。 NT3.51のインストールCDが入手できるかどうかわかりませんが、当たってみます。

guest_zzzz
質問者

お礼

WinNT3.51に関して別の質問もしております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5356732.html よかったらこちらも回答いただければ... よろしくお願いします。

guest_zzzz
質問者

補足

いつもありがとうございます。 こちらもいろいろ試してみたのですが、過去やった範囲から抜け出せません。 NT3.51が入手でき、なにかアドバイスありましたらお願いします。

• petertalk
回答No.4

>LMHOSTSは教えていただいたように設定してみましたが、やはりsystem error67のままです。 LMHOSTS は #PRE だけでいいと思います。 一つ書き忘れましたが、LMHOSTS は hosts と違い、書き込んだだけでは反映されず、 マシンの再起動か、nbtstat -R を実行してから有効になります。 >Win2K側では設定されてますが、WinNTではどこにあるのか探しだせませんでした。 NT 3.51はマシンが手元になく、操作もうろ覚えなのですが、 [スタート] ボタンをクリック [設定] をポイント [コントロール パネル] をクリック [ネットワーク] をダブルクリック [バインド] タブ 一覧の [すべてのプロトコル] をクリック [TCP/IP プロトコル]を展開 のあたりだったと思います。 それから、実環境での試行ですが、ネットワークやマシンの変更に制限があるようで、苦労されていますね。 111.222.77.xx の接続が比較的自由なら、 Win2K-2 のマシンを 111.222.77.xx に接続してトライしたらどうでしょうか。 LMHOSTS と NETBIOS over TCPIP を設定すれば共有できるはずだし、 これで繋がらないのなら、別の理由があるので、 111.222.33.44 のNT機でも、接続はうまくいかないでしょうから。 それがうまくいったら、Win2K-2 のマシンにWindowsNT 3.51をインストールして 111.222.55.67で共有、次に111.222.77.xxで共有にトライしてみて、 うまくいく設定を確認して、対象の111.222.33.44のNT機に望むのが確実かなと思います。

guest_zzzz
質問者

補足

WinNTマシンでNetBIOS over TCP/IPを探そうとしてますが、探し出せません。 Main→Control Panel→NetworkとするとNetwork SettingというWindowsが開きます。 その中にInstalled Network Softwareという項目があり、12個ほど記述があり、それぞれに「Add Software...」「Add Adapter...」 「Configure...」「Update」「Remove」が選べます。 12個のうちTCP/IPに関するモノが3つあります(「Microsoft TCP/IP Printing」「Simple TCP/IP Services」「TCP/IP Protocol」)。 1個NetBIOSに関わりそうな「NetBIOS Interface」もありますが、いずれも「Add Software...」をクリックしても意味がわからず追加しようにもできません。 >111.222.77.xx の接続が比較的自由なら、.... IPの3つ目が異なるとネットワークドライブ設定できないようです。 111.222.33.xxに繋げられれば、確認する内容が広がってくるのですが、なかなか社内の壁を越えられない状況です。 話しがずれてしまうかもしれませんが、system error 67とsystem error 53があるようです。 日本語環境で111.222.77.xxから >net use h \\111.222.55.66 hドライブ割り当てのつもりでキーインすると「システムエラー 67 ネットワーク名がみつかりません」 >net use h: \\111.222.55.66 とちゃんと打つと「システムエラー 53 ネットワークパスが見つかりません」 今回、最初に質問した際のエラーは67でネットワークネームが見えないことによるエラーのようです。2つの違いが分かれば追う方向もあるのでは? さらなるアドバイスありましたら、お願いします。

• petertalk
回答No.3

試行されたのですね。 hosts は IPAddress longname shortname で、shortname は省略可なので、合ってます。 やはり最初の補足にあるように、ルーター越えができないというのが 現時点では最も疑わしいですね。 もともとNETBIOSの使用するNetBEUIプロトコルはルーティングされないので、 そのままでは、異なったネットワーク間では、ファイル共有はできません。 そのために、NetBIOS over TCP/IP を使用にするのですが、 WindowsNT側、Windows2000側で有効になっていますか? TCP/IPの詳細設定中のWINSのタブにあると思います。 更に、両機のLMHOSTSに、双方のIP addressを設定します。 C:\windows(WINNT)\system32\drivers\etc にLMHOSTS.SAMというサンプルがあるので、 それを参照しながら、LMHOSHSファイルを作成してください。 111.222.33.44 ntマシン共有名 #PRE 111.222.55.66 w2kマシン共有名 #PRE くらいでいいと思います。 それとは別に、Win2K-2 111.222.55.67 の接続の試行が許されたのなら、 WindowsNT機を 111.222.55.67 にして試行するのも許可されそうですがどうですか?

guest_zzzz
質問者

補足

いつもありがとうございます。 >そのために、NetBIOS over TCP/IP を使用にするのですが、 >WindowsNT側、Windows2000側で有効になっていますか? >TCP/IPの詳細設定中のWINSのタブにあると思います。 Win2K側では設定されてますが、WinNTではどこにあるのか探しだせませんでした。  LMHOSTSは教えていただいたように設定してみましたが、やはりsystem error67のままです。  LHHOSTSのオプションをなにかしら設定してあげないといけないんですかねぇ。LMHOSTS.SAMを見てみましたが、 理解できませんでした(英文)。 >それとは別に、Win2K-2 111.222.55.67 の接続の試行が許されたのなら、 >WindowsNT機を 111.222.55.67 にして試行するのも許可されそうですがどうですか?  Win2K-2とWin-XPは自部署のモノで比較的イジり易い環境にありますが、設定に手間取ってるWinNTは共通所有というか 他部署がメインで使ってて、簡単に設定イジれません。  IPの111.222.33.xxも他部署管理でして、ここに他のPCを繋ぐのにも高い壁があります。←この壁越えをトライしてみます。

• petertalk
回答No.2

system error 67ですか。すんなりといかないですね。 可能性としてまず思いつくのは、workstartionサービスです。 WindowsNT機で、workstartionサービスの状態を確認してください。 C:\>net start で起動されているサービスが表示されます。 もし見つからなければ、これが原因なので、 C:\>net start workstation で起動してください。 ついでに、C:\>net start "computer browser" も起動しておくと GUIで便利になります。 もし見つかった場合は、かなり原因箇所が拡散してしまいますが、 以下の手順で調査してください。 - C:\WINNT\system32\Drivers\etc のhostsファイルの記載ミスを調べる - コントロールパネル - 管理ツール - ローカルセキュリティーポリシーで、 アクセスを禁止している箇所はないか調べる - 以下のコマンドでDNSキャッシュをクリア C:\>nbtstat -R C:\>ipconfig /flushdns その他、アンチウイルスやファイアウォール等の可能性もあるので、 試行をしながら疑わしい箇所を絞り込んで行くアプローチも確実だと思います。 かなりご自身でも試すことができる方のようなので、 可能ならば、もう一台PCを用意して、以下の調査をしてみてはどうでしょうか。 - そのPCからWindows2000機のドライブを共有してみる - そのPCに共有フォルダを設定し、Windows2000機、WindowsNT機からドライブを共有してみる これで原因箇所がかなり絞れると思います。

guest_zzzz
質問者

お礼

補足を追加します。 回答ありがとうございます。 C:>net start すると    Computer Browser    EventLog     (中略)    Workstation   The command completed successfully. と返ってきます。(全部で20個のサービス)  今回は Workstation が起動していればいいのですよね? >以下の手順で調査してください。  これはWinNT側、Win2K側どちらでの確認でしょうか?  WinNT側はhostsの確認はできましたが「コントロールパネル-管理ツール-...」はないですよね?  Win2Kのhostsは 127.0.0.1 だけなので怪しいところはなさそうです。  WinNTのhostsで気になるのは    11.22.33.44 compnameA compnameB といった記述で1つのIPに対しhostnameが2つ付いていたり、その間はTABで区切ってあったりです。  これまでの経験から、hostnameは1つしかないものだと思ってますが...。  これが「記載ミス」にあたりますか?  Win2Kの「ローカルセキュリティーポリシーで、アクセスを禁止している箇所はないか調べる」ですが、いろいろあって追えませんでした...。  この中から更に「xxxの記述は??」というのがありましたら、教えてください。 >可能ならば、もう一台PCを用意して、以下の調査をしてみてはどうでしょうか。  WinXPとWin2K(Win2K-2とします)のパソコンで試してみました。   IP-address    WinNT 111.222.33.44 (今回、核のWindowNT3.51マシン)    Win2K 111.222.55.66 (ネットワークドライブ化したいWindows2000)    Win2K-2 111.222.55.67 (試行用のPC)    WinXP  111.222.77.88 (試行用のPC)  Win2Kに対して、Win2K-2からはネットワークドライブ設定OK、WinXPからは設定できずという結果です。  Win2KとWin2K-2はIPの末尾が違うだけで、デフォルトゲートウェイは同じ111.222.55.254です。  WinNTと同じ111.222.33.xxのIPを持つPCがあれば、このPCのネットワークドライブ化を試すのですが、残念ながら試す術がありません(セキュリティ上、 IPが空いているからと勝手に接続したらシステム統括部署から怒られる)。  以上の情報から、さらなるアドバイスお願いいたします。

guest_zzzz
質問者

補足

今日確認しました。詳細は明日投稿しますので、お付き合いください。

• petertalk
回答No.1

Windows2000もNT 3.51もマシンが手元にないのでうろ覚えですが。 Windows2000 と NT のマシンは相互にpingは通るんですよね。 両PCがネットワークで接続されている前提で書いてみます。 また、既に設定済みの部分は省いてください。 ・Windows2000側でファイルとプリンタ共有のインストール - マイ ネットワークを右クリック - プロパティを選択 - ネットワークに接続されているローカルエリア接続を右クリック - プロパティを選択 - Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有があれば、キャンセルで終了 - なければインストールをクリック - サービスを選んで、追加をクリック - 製造元でMicrosoft、サービスにMicrosoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有を選んで OK - 全て OK で終了 ・Windows2000側で共有フォルダの設定 - エクスプローラを起動 - 共有したいフォルダを右クリック - 共有を選択 - 「このフォルダを共有する」を選択 - OK ・Windows NT側で、共有フォルダに接続する - コマンドプロンプトを開く - net use d: \\xxx.xxx.xxx.xxx\foldername d: /u:administrator と入力 - パスワードを聞かれたら、Windows2000のadministratorのパスワードを入力 net use のパラメータの意味です。 xxx.xxx.xxx.xxx : Windows2000のPCのIPアドレス foldername : 共有名 d: 割り当てるドライブ 例えば、192.168.1.100 のPCの share を Y ドライブとして接続するには、 C:\>net use Y: \\192.168.1.100\share /u:administrator と入力します。

guest_zzzz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 c:>net use z: \\ipadress\folder /u:administretor としたところ system error 67 has occered. network name cannot found. (network nameはうろ覚え) というエラーが帰ってきました。 /u:administrator を /usr:administrator や /u:username(Win2k側のAdmin権限のユーザー名)とかしてみましたが同じです。 また、c:>net use z: \\ipadress\folderでも同じなのでユーザー名違い等ではないような気もします。 Win2kとWinNT351のIPアドレスが3つ目あたりから違ってまして(111.222.333.444と111.222.555.666という感じ)、ルータ越えできないのかと、ない頭ひねってます。 pingはお互い見えてますし、ping -a ではWinNT側からWin2kのコンピュータ名も見えてます。 Win2K側の設定ですが、ネットワークドライブとして使いたいフォルダはUSB接続の外付けHDです。f:\oya-folder\kyoyuのkyoyu部をアクセスするつもりでいます。Win2kでの共有設定はeveryoneの権限です。 以上の情報から解決方法わかりますでしょうか? よろしくお願いします。