• ベストアンサー

歯茎からの出血と喉の痛み

1か月程前から、喉の痛みと歯肉に触れるだけで出血するようになりました。口内炎もできていて治りません。歯医者にいって治療してもらいましたが、歯肉からの出血は良くならず、風邪が原因かと病院へ行き、処方された薬を飲んでも一時は喉の痛みはなくなりますが、またぶり返すといった感じです。体がだるいといった感じはありますが、その他発熱といった風邪の症状はありません。何かの病気なんでしょうか?知っている方いたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

アセス液を試してください。天然ハーブ液で、薬局によく置いてあります。 歯茎が腫れて痛くなったのが治りました。 口内炎は歯肉炎から来たのではと思われますので多分治ると思います。

pink0704
質問者

お礼

早速明日買ってみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「出血が止まりにくい」「口内炎が治りにくい」の原因にはいろんなものがあります。 書ききれないほどです。 ここに書いた事を、内科に言って診てもらうことをお薦めします。 下の回答みたいにいきなり白血病は極端ですが、重い病気の可能性も否定は出来ません。

pink0704
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

歯肉からの出血は白血病の可能性があります。一度血液検査などなさってはどうでしょうか。のどの痛みも起こるようです。

参考URL:
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/leukemia_basis.html
pink0704
質問者

お礼

そんな病気という可能性もあるんですね・・・。 NO2さんのアセス液を使ってみて治らないようだったら病院にいって検査したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 喉のコリコリ…皆さんありますか?

    こんにちは、25歳女です。 最近喉の違和感を感じ、喉ちんこが腫れた感じ(飲み込む時に喉ちんこもついてくる感じ)になり内科を受診したところ風邪と判断されました。 その時は喉の痛みをひく薬をいただきました。 それから違和感が消えるまで一週間以上かかりました。 そして先日になり首をさわってみると、左側喉の真ん中あたりにコリコリした何かを見つけました。 押したらコリコリとします。音が鳴ります。 押したら痛みは少しあります。 右と左をさわって比べると、ちょっと腫れてる…?ようです。 ちなみに現在口内右側上の奥に口内炎か歯肉炎か、歯槽膿漏か、痛みがあります。(歯医者に行く予定です。) この喉のコリコリは何でしょうか?みんなにあるものなのでしょうか? また、診察していただくなら何科でしょうか?

  • 歯茎の出血

    10日前から、右奥歯(U字型の一番奥)と歯肉の隙間から出血が止まりません。 特に思い当たる節はなく、気づいた時には出血していました。 (ティッシュでおさえる、歯ブラシをすると血がつき、 歯肉を押すと、切り傷の様に血が流れ出ます) ※詳しい患部は添付画像をご参照下さい。 歯の状態は若干左奥歯に比べると、陥没しているように見えます... 本日鏡でよくよく見てみた所、画像赤丸部分がぱっくり割れている状態で 歯茎と歯の隙間(3~5mmほど切り込んだような感じです)がどす黒く、常に出血している感じでした。 口の中なので、常にベロで触ってしまっていた為か、その傷口か広がってしまっているような気もします。。 痛みも出てきてます。 これは歯肉炎のようなものなのでしょうか? ぱっと見、歯茎が溶けているような.... 腐りかけている(?)ような感じでしょうか..... とても心配です。。 当方あまり詳しくなく、歯医者に行く時間もしばらく作れなそうなのでアドバイスを御願い出来たらと思います。 宜しく御願い致します。

  • 歯茎出血について

    小学生のときから歯肉炎だといわれ 歯並びもわるいのですがいまだ治った状態ではありません。 治すために刺激をあたえたほうがいいと父に言われきつめにみがきすぎていたのかもしれませんがいまだ治りません。 いつしか歯を磨くと毎日のように出血するようになりました。 今日 口腔外科で親知らずを抜いてもらったのでそのことも伝えました。歯医者では定期的に歯石をとってもらっていましたが こちらの先生にはいま歯石はそんなにたまってないし きつくみがかずやさしくブラッシングしてあげて!といわれただけでしたが それだけで歯茎は大丈夫でしょうか。 25歳です。先生は歯槽のうろとはいってませんでしたが これは歯肉炎ではなく歯槽のうろでしょうか?

  • 歯茎からの出血

    5日程前から歯茎から出血してます。 歯を磨く時だけなのですが、ちょうど下の歯のど真ん中、ちょうど歯と歯の間から、毎回ジワ~っと出血して気味悪いです。 よく見ると、縦に細~~~い線が入っているようにも見えるのですが、もしかしたら、前歯なので、魚の骨とかが刺さったり、何か食品で傷つけたかもしれません。 それにしては、治るのが遅いような・・・。 もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? どんな可能性がありますか? もし、歯肉炎や歯槽膿漏の場合の治療法はどんなのですか? 塗り薬でしょうか?

  • 歯茎について

    以前、歯医者で「歯肉炎」と診断された事があります。 その時から歯と歯茎の間もしっかり磨くように心がけているんですが、強く磨きすぎているせいか、所々歯茎が下がったような感じになり、歯が長くなったように見えます。 このような場合もう歯茎はもとの状態には戻らないのでしょうか? 歯肉炎は治っていると思います。(数ヶ月前に歯医者で虫歯の治療をしていたんですが、歯肉炎については何も言われませんでした)

  • 喉の痛み

    原因がよくわからない喉の痛みが定期的に起こります。 症状として風邪をひいたとき唾を飲み込むと喉が痛む症状によく似ており、それ以外の風邪の症状、鼻水や咳などが一切ありません。 痛む場所は奥歯の後ろらへん、左右どちらかであり、半年に一度、一週間ほどつづきます。 発症するタイミングとして仕事によるストレスがピークになるときが多いです。 初めてなったときに、 1 耳鼻咽喉科で内視鏡による診断、抗生物質処方で改善なし 2 内科による診断で原因わからず 3 親知らずを疑い歯医者へ、親知らずの可能性はないと言われひょっとしたら効くかもと痛み止め(ロキソニン)もらう 4 ロキソニンが効いて徐々に治ってく と言った感じでした。 現在も発症しておりロキソニンを服用して治療しています。 これは何の病気になるのでしょうか?

  • 歯茎?が腫れて痛いです!

    先週くらいから、左一番奥の歯のない歯茎が腫れて痛みを感じるようになしました。 鏡で見てみると親知らずのような歯が4分の1ほど見えており、右側も同じで(痛みはなし)上の歯を数えてみると、 どうやら親知らずがいつのまにか生えていたようで片側8本ありました。 親知らずのせいで痛んでいるのかわからないのですが、 顔の左半分、あごのほうが鈍く痛みます。 そしてしびれているような感じで何もしていなくても 疲れているような、苦しい感じがします。 そして歯が浮いているような、かみ合わせると変な感じがするんです。(左奥歯から前歯くらいまで) 以前、何回か同じ奥歯の奥が口内炎のように腫れている事がありニ、三日で治っていたのですが 今回は口内炎というよりも首をしめられているような 苦しさと、顎のほうの痛み、歯の浮いたような感じがします。 このような症状はどんな病気が疑われるのでしょうか? また、歯医者に行こうと思っているのですが 今、保険証がなく、治療費がどれくらいなのか心配です。 このような症状になった方のお話もお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • のどの出血

    のどに痛みがあり、たんが絡んだような状態が治りません。 また、ひどい時には出血も伴います。 医者には気にしすぎだと言われ、精神安定剤を処方されましたが やはり血が出るのを見るとどこか悪いのではないかと思ってしまいます。 こういった症状に詳しい方、対処法を知ってらっしゃる方がいらしたら教えてくださるとありがたいです。

  • 『歯茎からの出血について』

    『歯茎からの出血について』 回答よろしくお願いします。僕は、一年前から歯茎から出血していて、強く歯茎を吸えば血がでていました。 最近全体的に強く、歯茎を歯ブラシで磨いていたら全体的に歯茎から血が出やすくなり、しぶしぶ歯石をとりに歯医者にいきました。初期の歯周病じゃないかという診断。 しかし、歯石をとった後も、歯茎から血がでるのはあまりかわりません…血はすぐに止まるので白血病とかではないと思うのですが、一日中血をだしている感じです…3月の血液検査は異常なしですが、最近口内炎がよくできてるような…微熱などはないですし、貧血もないです。これは歯周病重症ですかね?? 自律神経失調症で心気症になってますので、結構体に悪い部分があるとナーバスになってしまいます。何かこの症状を改善するアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 喉の違和感・ひっかかり

    数ヶ月前より、喉にひっかかりを感じるようにないました。 様子をみていましたが改善されず、耳鼻咽喉で診療してもらいましたら軽い偏等炎ということで薬を処方されました。明らかに違うと思いながらも薬を飲みましたが改善されず、別の医者に行きました。今度は蓄膿症と診断され1週間で直ると言われ薬を処方されました。(確かに鼻から鼻水かうみみたいのが流れてきていました。) しかし、全く改善されず、今度は胃からの分泌を抑える薬を処方されました。これも全く効きません。 症状はどんどんひどくなりました。 のどに何かつっかかった感じがして痰や鼻水がたまります。最近は飲み込みも不自由になってきました。 どういう病気でどういう治療が必要かお解かりの方はいませんか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう