• 締切済み

自動車保管法違反なっとくできない

車を止めていたら保管場所違反法を取られました。 急な坂の上に家があり、坂の下に駐車場があるのですが、この日は大量の荷物を運び込まなければいけず 家の近くの道路に駐車しました。(悪い事だということ自体は納得しています) 荷物を運び終わりかなりの疲労感から車を移動する前に休憩をしてしまい、悪い事にそのまま寝てしまい違反を取られました。 駐車違反と違い前科がつき一生犯罪者のレッテルを貼られることに納得がいきません。 過去の判例を見ると故意か過失かで有罪か不起訴か決まるらしいのですが以上の違反理由は故意に当たるのですか?過失ですか? こんな下らない事で質問してしまい申し訳ありませんが こんな下らない事で犯罪者になりたくなくて・・・ ご回答お願いします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

どのみち同じことですから、略式裁判は断って正式裁判にしたらいかがですか。 起訴率は0.5%程度ですから、曖昧な決着という事になりますけど、どうもこの法律自体私は疑問点が多いです。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/hanketu-03-11-21saikou.htm 上記は最高裁の判例ですけど、過失犯の処罰規定が無い以上、あなたのように故意ではない人間を処罰するのは不適当として、無罪判決を出しています。 あなたが >過去の判例を見ると故意か過失かで有罪か不起訴か決まるらしいのですが と認識して見えるのはこれが原因で、あなたの場合は過失犯と言うことで、出るところに出れば処罰は不適当となる気がします。 予想ですから、実際の運用はわかりませんし、例の人のように下級審では違った判断になるかも知れません。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

要するに自分は疲れて眠ってしまったのだから、他人に迷惑をかけても仕方がないということですか? 駐車違反の取締り理由をよく考えて下さい。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.2

そもそもの >この日は大量の荷物を運び込まなければいけず ってのは、アナタの自由意思で行ったものですよね。 疲れたのも、休んだのも、そのまま寝込んだのも、誰の責任でもなく、アナタの意思で始めた荷物運びに起因するものであり、何回も回避する機会がありましたね・・・「原因において自由な行為」っていう法律構成を読めば判ると思います。 結論だけ言うと判例・通説共に「犯罪として成立する」で間違いないだろうね。

回答No.1

故意ですね。 移動前に休憩する事を選択したのは、あなたの意思です。

関連するQ&A

  • 駐車違反 どうにも納得できない...

     先日、アルバイト先(某ファーストフード店)で駐車違反のステッカーを貼られてしまいました。  違反状況としては無余地場所放置(駐車車両の右側部分余地2.4m)となっていました。確かに狭い道路なのですが、バイト先が飲食店と言う事もあり、「祝日はバイト先の駐車場に車を停めず、そこ(駐車違反となった現場)に車を停めなさい」と社員に言われていました。実際に店長も私と同じ日に駐車違反のステッカーを貼られていました。また、他に車を停めても良いような場所は用意されていません。  このような状況から、私はその駐車違反となった現場は、何かしら駐車しても良い許可を得ているものだと思い込んでしまっていました。  このような場合、アルバイト先に駐車違反の反則金や、点数を引かれてしまうことに対しての損害賠償を請求しても良いのでしょうか?それとも、私の交通ルールに対しての知識が乏しかったと言うことで、我慢して反則金を払わなければいけないのでしょうか?どうにも納得できないので、誰か意見をお願いします。

  • 駐車違反の違反金について

    こんばんわ。 実は今日、駐車違反の黄色いシールがバイクに貼ってありました。 警察署に出頭せずに所有者として違反金を納付しようと考えています。 ただ一つ心配事があります。 車の所有者として納付した場合、車の所有者には違反金以外の何かが発生することはあるのでしょうか??例えば、前科がつくなど・・・ 初めての違反でどうすれば良いのか迷ってしまい、こちらの方に投稿させていただきました。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 車庫法違反は取り締まれないの?

    お向かいのうちが、常に青空駐車をしています。車庫はありますが、倉庫にしている模様。 道路は一方通行、5mほどの幅があり、駐車禁止ではありません。 さらに、ここの家に来る客が私の駐車場の真正面(青空駐車している車の後ろ)に車を止めるため、 私が車を出すのにどけてもらっている状況です。 そのお向かいから、「客が来る度どけさせやがって迷惑だ」、と文句を言われました。 あまりに身勝手な言い分なので警察に言いに行きましたが、駐車違反ではない以上どうしようもないとのこと。 また、向かいの青空駐車の車も、車庫法の適用は冬じゃないと難しいと言われました。(8時間は余裕で止まっているのですが・・・) 質問は2つです。 1、向かいの家の客の車は私の駐車場の目の前ではありますが、道路幅が5mほどあるため、駐車場から3m以内ではありません。駐車場の構造上、そこに車があると非常に出しにくいのですが、警察を呼んでも法律上駐車違反ではない以上どうしようもないでしょうか? 2、お向かいの車の車庫法違反は本当に取り締まってもらえないのでしょうか?

  • 駐車違反に納得いかない!

    駐車違反に納得がいかないのですが、 どなたかアドバイスをお願いします! 本日以下の状況で駐車違反を取られました。 ・幼児(1歳児)の発熱の為、病院の送迎に車を使用。 ・マンションの駐車場には契約しておらず、徒歩5分先のコインパークを普段使用。 ・子供の体調を考慮し、父親が一人でコインパークに車を取りに行き、マンション前に車を移動(一時駐車)。一時的に車両を不在にし、自室に幼児を迎えに行く(帰りも同様) ・上記理由で車を一時不在としている間、車が故障(バッテリーがあがる)し、車の移動が不可能となる。 ・JAFに連絡をし、車両修理依頼を出すが、JAF到着までは自宅に待機した。 上記のJAFを待っている時間帯に駐車違反を取られました。 私としては「故障中」等の喚起メモを表示していないとの落ち度はありますが、 「緊急時の車両使用における止むを得ない一時駐車」の際「不慮の故障により移動不能な状態に陥った」状況です。 当然、病院およびJAFの領収書があり、その内容を証明する事は出来るので 抗弁書での抗弁は可能ですが、 ・抗弁書以前に駐車違反の取り下げは出来ないか? ・抗弁書で抗う際の注意点等はあるか? ・その他のアドバイス なんでも結構なので教えてほしいです! なお、所轄警察署に問い合わせましたが、 「駐車禁止区域に停めた事実がある。また緊急性は認められない」と取り合ってくれません。 本日の応対者は当直の為に後日再度問い合わせますが、 事前に理論武装したくアドバイスが欲しいです!! 幼児の高熱対応での一時駐車に緊急性を認めないなら、 それこそ私は救急車を使いたいです。。。。 また、幼児の病気に緊急性を認めると簡単に抗弁できるとの反論もあるかもしれませんが、 不慮の故障や証拠書類があるのであれば、認められて然るべきと思うのですが・・・。

  • 駐車違反 車庫法違反?

    友人が困っているのですが。 友人の自宅近くは道が狭く、その道に面しているある家がその道の一部を常時、駐車場として使用しているのです。 その為、駐車場として使用されている部分はなんとか車が通れるぐらいで。 これって、駐車違反ですか?車庫法違反ですか? 近隣の方も困っており、できれば、車を撤去し、更に、今までの迷惑を考え、この家の人をギャフンと言われたいらしいのですが、良い方法はないでしょうか? できれば、友人も近隣の方もこの家に各人の名がばれないように行いたいと言うことなのですが。

  • 駐車違反について、教えてください。

    昨年の10月、他県で駐車違反をしました。 その時に窓にシールが貼ってあって違反と気づいたのですが、友人が「見なかった事にすればよい」と言ったので、その時はそうだと思い、捨てました。 その後も警察からの出頭要請は一切無いので、そのままにしていたのですが、やはり違反はいけないとも思い、自ら名乗り出ようと思うのですが、来年の就職を考えたら前科がつくのは・・・(その前に駐車違反で2回捕まっています) やはりこの場合も前科になるのでしょうか?

  • 自動車同士の事故・過失割合。納得できません。

    お世話になります。 先日、家族の者が車の運転中に事故に遭いました。 現場は一車線・一方通行の道を走行中にスーパーの駐車場出口を過ぎたところで駐車場から左折して出てきた車に左後方をゴツン!…です。 狭い道で前方に右カーブもあるのでスピードはほとんど出ていませんでした。(…だからこそ駐車場から急いで出てきた車にゴツンとやられたのでしょう) 左後方から一方的に衝突されましたので、当然こちらには過失は無いものと思っていましたが、相手の保険会社が強硬で、当方にも過失ありと言ってききません。 相手側運転手は「後ろから来る車(駐車場から出てくる車)が気になって焦り、前をしっかり見ていなかった。100%自分が悪い」と認めているにもかかわらず、です。 相手の保険会社の言い分は、当方の車が停車していたのではなく、動いていたのだから当方にも過失はある、とか。 真後ろではなく左後方なので、避けようと思えば避けられたとか。 一体この状況で何をどう注意していたら事故が避けられたというのでしょうか? 腹が立って、気持ちがおさまりません。 100歩譲って「100対0」にはならないとしても(もちろん納得できませんが)できるだけこちらの過失割合を減らすことは可能でしょうか? よろしくご教示ください。 (申し遅れましたが、当方にも相手にもケガはありません。車の損害だけです)

  • 駐車違反について教えてください

    駐車違反について教えてください 神奈川県の川崎駅前でトイレが行きたくなり、路上駐車をしてトイレに行って、帰ってきたら、この車は駐車違反ですって書いた黄色のシールが、フロントガラスに貼られていました。 車を駐車したのは5分位です。 しかも自分が駐車した時には、ほかの車もたくさん駐車をしていました。 駐車違反が納得できません ずっと停まっているコンビニの納品トラックは駐車違反にはならないんですか? 駐車違反の処分はどうなりますか? 教えてください

  • アメリカの法律について、、、 三振法

    日本とアメリカの法律について興味本位で調べているのですが、先ほど「三振法」というものを見つけました。これによれば、前科が2回ある人が3回目の有罪判決を受けた時、終身刑となるとのことでした。 ここで質問なんですが、これは 1、逮捕→有罪→釈放、逮捕→有罪→釈放、逮捕→有罪 2、車を盗んで(窃盗)スピード違反をして交通事故→逮捕→有罪(初犯) があって、1は三振法適用だと思うのですが、2の場合はどうなるのでしょうか? 前科の定義が曖昧なのでよくわかりません。 法律に詳しい方よろしくお願いします。

  • 保管場所法違反を繰り返している車両

    近所に、家の前の路上を車庫代わりに使用している輩がおります。 その状態は去年の12月から続いておりまして、その間に車を4台ほど乗り換えております。 駐車されている場所は住宅街で道路に駐車禁止の標識はないため、保管場所法違反で警察にも報告したのですが、昼間は12時間、夜中は日の出までの8時間継続で駐車していなければ取り締まりの対象にならないため、なかなか取り締まりが難しいようです。 そこで、お向かいの車庫の出入り口から3m以内であることと、お隣の車庫の出入り口から3m以内であることから、駐車違反で取り締まれないか警察に提案したのですが、交通課からは条件によると言われました。 お向かいは縦列駐車の要領で車を出入りさせているのですが、駐車されていることが邪魔にはなっていない様子です。 お隣は左右に出入り出来ていたのが、一方からしか出入りできなくなってしまいましたが、問題の車が未だに駐車し続けているところを見ますと、駐車違反の取り締まり対象にはなっていないようです。 また、どこかに車庫を所有している様子がないことから、車庫証明の申請内容に問題があるのではと指摘したのですが、事態が変わっていないことから、的外れな提案になってしまったかもしれません。 過去にこのサイト通して相談に乗って頂いたことがあるのですが、この車のドライバーは不良少年で、去年の10月まで3年ほどバイクに乗っていましたが、ナンバープレートを水平より上に折り曲げる番号表示義務違反や消音器の不備で騒音運転を繰り返しておりました。 去年の12月から車に乗るようになったのですが、やはりマフラーが改造されて低音が強調されるようにしております。 今は1999年~2003年型のクラウンに乗っているのですが、当初は後ろから見てもマフラーがどの位置についているのかわからない形をしておりまして、どうもそれが本来の形で普通の音しか出していなかったのですが、一ヵ月半後に太いパイプが2本連なったものに変えられまして、それから低音が強調されるようになりました。 バイクの時は消音器が不備なうえに爆音を放っていましたので、明らかに違法と断言できましたが、この車に関しましては無改造のGTRと音にそれほど遜色がないことから、乗り方によっていくらでもうるさい音を放つものの違法とまでは言えないのではと考えています。 ただ、明らかに一般家庭の方とは異なる乗り方をしておりまして、深夜早朝の往来も珍しくはなく、アイドリングも長いです。 特にエンジンが冷え切っている時のアイドリング音はなかなかにうるさく、違法とまでは言えないかもしれませんが、市役所から騒音計を借りてきて測定することも考えております。 また、これは余談ですが、上半身裸でうろうろしていた際に、上腕部から胴体にかけて暴力団とも取れる大層な刺青をしているのに気が付きました。 ちかも、バイクで迷惑行為を行っていた頃からの悪友にも、同じような感じで彫り物をしている者がおりまして、二人揃って家の前でうろうろと。 いずれは落ち着くことをひそかに期待していたのですが、どうもそのような展開になりません。 18歳の年齢でそのような刺青を入れてしまいますと、もう普通には就職できないと思います。 今までは事故を懸念しておりましたが、これからは事件も起こるかもしれません。 今のところ、即逮捕となるような事件を近所では起こしておりませんが、野球もしないのに車のトランクに木製のバットを入れているようです。 騒音運転の取り締まりは現行犯でなければいけないことから、その取り締まりが難しいのは知っておりましたが、駐車違反に関しましては足を運んで頂ければ確認できるわけですから、取り締まりはもっと容易にできると思っていました。 地元自治会からも警察に報告してくれるようお願いしましたが、違法駐車は未だに続いておりまして、私には万策尽きた感じです。 何か妙案はないでしょうか。