• ベストアンサー

モノクロコピー&プリンタ複合機の選択

今のオフィスで使っている某(A)社のモノクロ複合機(コピーとプリンタ)に少々難点があり、入れ替えを計画しています。 で、私の昔のイメージは、ゼロックスのコピー機というのが圧倒的にスタンダードとして信頼性が高かったように記憶しているのですが、このたびの件で、ざっと検索してみたら、A社のがトップに出てきたり、かつてはコピー機のメーカーとしてはあまり聞いたことのないメーカー(といっても家電メーカーとしては有名)がいろいろ出てきて、ちょっと驚いています。 ニーズとしては、 ・Word等の文書を大量ページ且つ大量部数(50部前後)の印刷がたびたびある ・コピーはまああるけど、プリンタに比べたら少ない。 ・今後は、PCから直接(Word文書などを)FAXしたい ・高速スキャナがあればなお便利 といったことです。 一方、今困っているのは、 ・印刷の汚れが頻繁におきる  (一度オーバーホールに出しましたが、その直後もあまり改善   していません) ・紙詰まりも多い ・Windows Vistaのドライバが不安定 などです。 A社からどうしても切り替えたいというわけではないのですが、上記のようなニーズ、困っている点などを考慮した時、どのメーカーのどのくらいのスペックのマシンが望ましいでしょうか? それと、最近はこういったマシンは、買い取りが主流なのでしょうか?リースよりも販売の情報が目につくのですが、リースは推奨されないのでしょうか? 推奨メーカー、機種、リース/買い取り、以上3点について、アドバイスいただけたらと思います。 ※この件、該当カテゴリの選択が難しかったです。ここが適切かどうか、少々不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corgi12kg
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.2

推奨メーカーは個人的な思いですが (1)リコー(2)富士ゼロックス(3)シャープの順番です 機種は予算や月当たりのプリント枚数の大小を基に 各メーカーの販売代理店から提案してもらってください リース/買い取りの判断については ・最近の複合機は情報機器の位置付けですぐに陳腐化する ・結構消耗部品が多い という理由でリースの方がいいと思います。

参考URL:
http://www.keyman.or.jp/3w/prd/94/30001694/p2.html
Cirq1646
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 確かに、もう少し社内のニーズ等も含めて条件を整理したうえで、提案を出してもらうのも必要ですね。 参考URL、とてもありがたいです。 リース選択の理由についても、わかりやすくていいです。 機種選定はもちろん、購入/リースの判断も、きちんとした理由は必要ですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

A社がどこなのかわかりませんが、私の経営する会社ではR社のカラー複合機を利用しています。 購入・リースどちらもありでしょう。 ただ、購入となれば償却資産税なども発生しますし、あくまでも減価償却による経費算入となります。 モノクロ機は故障が少ないと言われますが、利用頻度や重要性が高ければ、保守契約は必須だと思います。 私の会社では、 カラーコピー・モノクロコピーが少ないので複合機 スキャナーは保守のカウンタに関係ないので複合機 プリントは結構量が多いのでモノクロレーザープリンタ モノクロレーザーの保険的な要素で複合機もプリントは可能な状態にし、モノクロレーザーの保守は安価なので加入しています。 ある販売代理店が扱うS社の場合には、コピー用紙も保守料金に含まれ、カウンター以上のコピー用紙を請求してもOKの場合もあるようですね。 FX社のカラーレーザープリンタも利用していますが、保守なども利用していないので、わかりません。 複数の販売店などから、見積などを取り寄せてみてはいかがですか?

Cirq1646
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 社内の他の機器とのバランスを考えてみるのも確かに必要ですね。 それと、保守契約のコストについては、まだ考えておりませんでした。 ご指摘ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コピー機の選択(複合機を含む)

    最大原稿B4(用紙はA4)の卓上コピー機を事務所で使用し、年に2回トナーを交換します。再リース料は7938円で、月平均615枚コピーします。 しかし、トナー代が毎回2万円もかかるので家庭用プリンター複合機の購入を考えています。ただ、家庭用とのことでA4までの原稿サイズしかなく、業務ではA4を少しはみ出る大きさの原稿をしばしば縮小コピーします(外国の証明書類)。 業務用複合コピー機では金額が高くなるので、どの機械を使えば総合的に安く出来るかご教唆願います。(出来たらメーカー名も) スキャナーは単体がありますが、複合機なら使用頻度も上がると思います。

  • FAXコピープリンタ複合機

    会社で複合機を購入しようと思います。 皆さんの経験で推奨される機器、メーカーなどをご参考までに教えてもらえれば助かります。 どこも大差ない感じがします、もちろんプリンタ、コピーはカラーを考えています。

  • コピー&プリンタ複合機について

    A3までコピー及びプリントアウトでき,スキャナもついていて,カラーでなければならないコピー機が必要になりました。 リースと購入で迷っています。 このレベルだと購入はかなりの金額ですよね。 はっきり言うと使用頻度は少ないと思います。 月に100枚くらいでしょうか・・・。 購入した場合,手放すときは売れるのでしょうか。 アフターケアはどちらの方がよいのでしょうか。 ネットで見てもよくわからないので,質問させていただきました。 経験談等ありましたら教えていただけますか?

  • 複合機のコピー

    インクジェットプリンタの複合機(コピー、スキャン対応)を購入しました。 厚い本をコピーしたところ、紙面で無い部分が黒くなり、おかげで黒いインクを大量が大量に使われ、用紙がヨレヨレになってしまいました。 皆様はコピーの黒い部分を無くす為にどのような工夫をされていますか? 複合機ビギナーの私に御教授ください。 お願いします。m(_,_)m

  • モノクロコピーができない⁉️

    MG6930で、文書をモノクロコピーしようとしたらできません。カラーコピーはできるのに、何故ですか?パソコンのwordの文書もプリントアウトできませんでした。プリンターが原因なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • コピー機を安く導入したいのですが

    B4のコピーをとるためにコピー機を安く購入する(5~10万円以内)、またはリースで借りる方法を教えてください。ちなみに現在はhp社製A4複合機でしのいでます。プリンターはエプソンのLP9000CというA3対応の物があるので、純粋な白黒コピー機で構いません。(B4対応のスキャナーが安く入手できれば上記プリンターとつないで使えそうな気もしますが、B4対応のスキャナー自体が結構高いみたいです。)

  • 至急!モノクロ印刷をプリンターでするか、コンビニのコピーにするか?

    モノクロ(黒字印刷)のみの文書。エクセルで作成した表ですので、罫線がびっしり。 これをすべてプリンターで印刷する費用と、コンビニで1枚10円でコピーするのと、どちらが安いのでしょうか? 用紙サイズはA4なので、コンビニのコピー機にA4を二枚並べてA3でコピーし、あとで切る方法をとると一枚あたり5円。 手間は惜しみません。 総数100枚の印刷または90枚のコピーが必要です。 今日明日でそろえる必要があり、でも自腹なので費用も気になって。 大差ないのか、それだけでも知りたいのです。 使用するプリンターは、キャノンの複合機PM-A870です。 ちなみに複合機の場合、「文書を印刷する」と「コピーする(この場合複合機でのコピー)」は、どちらもモノクロであれば使うインクの量(コスト)は同じですよね?

  • カラーコピー機を購入したい。

    今持っている家庭用のプリンターでは 用紙のサイズ等もかなり小さい物しか印刷できず、 カラーコピー機を購入したいのですが、 どのメーカーが良いのでしょうか。 また、コピー機と言うものは、プリンターみたいに パソコンに接続して、文書作成(ワード等)で作ったものを、印刷する事は可能なんですか?? その場合、必要なものは何なんでしょうか。

  • プリンタ複合機のコピーについて

    家庭でコピーができれば便利との思いから先日プリンタ複合機(PM-A700)を購入したのですが、コピー機能を試してみたところ文字はぼやけ*、色(モノクロモード)も黒とは言えない何とも微妙な色合いで正直がっかりしています(最初からコピー機並みの品質は期待していませんでしたがもう少しましだと思っていました)。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、家庭用(標準機種)のコピーというのはこの程度の品質なのでしょうか?コピー機能を試された方のご意見・ご感想を伺えれば幸いです。 *判読できないほどのぼやけではありませんが、シャープさは全くありません。

  • コピー・FAX複合機

    カテゴリが間違っていたらごめんなさい。 現在使用しているコピー・FAX複合機(Cannon iR2200F)を使用して5年以上経っているので、新たな機種をリースしようかと考えています。 そこで、何社か見積り依頼をしたのですが、こちらでも質問させて下さい。 環境としては、複合機にパソコンは常時接続しているわけではなく、任意にUSBケーブルにて接続したいと考えております。 そんな環境下で、現在の複合機の機能に加えて望んでいるのは、 (1) 紙の文書をスキャンして、PDF化する。 (2) 送られてきたファックスを紙に印刷せず、自動的にPDF化する。 (3) 上記(2)の機能を有していて、尚且つ可能であれば、複合機内に保存されている受信したファックス(PDF化されたもの)を、パソコンを接続する事無く、複合機側の操作パネルを使用して、フラッシュメモリーに移動する。 (4) 上記(2)の機能を有していて、尚且つ可能であれば、発信先に応じて、予め設定されたフォルダへ自動的に保存。(この番号ならAフォルダ、この番号ならBフォルダ、知らない番号ならCフォルダ、など) (5) Word、一太郎、excelなどで作成した文書を、紙に印刷せずに、そのデータが保存されたパソコンあるいはフラッシュメモリーを接続してファックス送信する。 (6) ファックス(紙の文書、あるいは印刷していないWord等の文書)を、数日後の設定した時間に、複数の相手先に送信する。(Word等の文書であれば、パソコン等未接続状態) 自分なりに調べたところ、(1)(2)の機能は一般的みたいですが、パソコンに常時続されていないといった環境が余り想定されていないようで、(3)以下が無さそうでした。 希望する全ての機能が無くても、なるべく近い機種を導入したいと考えています。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J982Nを使用した印刷がすべて白紙になる問題の原因とは?
  • DCP-J982Nの印刷が突然白紙になる現象についての解説
  • DCP-J982Nの印刷における白紙化の原因と解決方法
回答を見る

専門家に質問してみよう