• 締切済み

マルチタスクの動作の違い

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

えとですね。  聞きかじりで申し訳ないのですが、95/98系のWinには、TSSの処理に手抜きがあるのだそうです。  TSSというのは、Time Sharing Systemつまり、時分割で「アプリA、B、Cそれぞれに0.1秒ずるの時間を配布し、時間が来たら実行権強制的に取り上げる。そうすることで均等に処理を実行する」という処理のことですが、NTの場合完全なTSSになっていますから、アプリがハングアップしてもOS自体が影響をうけることはないわけですが(理論上はね(^_^;)、95/98の場合、その、時間になったら処理を取り上げる、という処理が何か簡易的になっている、という話を聞きました。98になってだいぶマシにはなったらしいですがね。  ちなみに、MacOSはよくわかりませんが、LinuxとUNIXはどちらも完全TSSです。これらはどちらも、もともとCUIのOSですから、割と徹底的に作られているようです。  WindowsCE、3.1、PC-DOS、MS-DOS、これらはすべてシングルタスクですから、常駐などの処理をアプリ側が行わない限り、フォーカスの当たっていないアプリは完全に停止していることになるわけです。

sophia
質問者

補足

2000/07/27 01:11JST  なるほど、確かにNTと9xではレスポンスに大した違いがありますね。先日店頭にあったノートパソコンをいじってみたら、自分のデスクトップPC(Windows2000)と同程度のCPUであるのに少し処理をさせるとフォアグラウンドのアプリケーションの処理が、再描画の段階で結構厳しくなっていたのには驚きました。NTでは少しくらいの処理ではフォアグラウンド処理が滞ることなどありませんからね。それとも気のせいでしょうか。  LinuxとUNIXはWindowsでいえばNTのような厳密なTSSを実装しているのですね。どうもDOSになれてしまった自分としては、バックグラウンドで誰かが処理を行っているというのがイメージが湧きにくいところではありますが。  しかし、WindowsCEがWin3.1などと同じとは驚きました。見た目からWin9xに近いものだとばかり思っていましたので、大変勉強になりました。本当にありがとうございました。