駐車場立ち退けと言われましたが・・・

このQ&Aのポイント
  • 駐車場を貸さないと言われ、困っています。一緒に購入したマンション専用だと思っていたので驚きました。
  • マンションの管理会社が変わり、駐車場を利用できなくなりました。遠い場所に駐車場を探すしかないのでしょうか?
  • マンションの住民は納得していません。何か解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場立ち退けと言われましたが・・・

1年半ほど前に新築マンションを購入しました。 マンションの前に100台ほど停められる駐車場に1台分借りているのですが、 急遽マンションの管理会社の方が来て全員別の場所に移動して下さいと 言われました。 何でも、マンションの管理会社が違い、駐車場を貸さないとのことです。会社が違う事は、契約時に話していますとの言い分なのですが、素人の私は 、マンションに繋がっていたのでマンション専用の駐車場と思い、まさか追い出されるとは思いもせず駐車場の場所も購入の条件だったのですが、諦めて遠くの場所を探すしかないのでしょうか? マンションでは子持ちの方も多く、皆、納得が納得行かないようなのですが、何か手立てはないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)
回答No.4

こんにちは 移動とゆうのは、金銭的に同条件で代替え駐車場を用意したとゆうことですね。 その場合でも、駐車場の利用代金の減額をお願いすることは出来ると思います。 (代替え駐車場の質にもよると思いますが) また、今の近い駐車場がどうしてもお気に入りなら、今の駐車場の本当の貸主に、 個人で継続利用をお願いしてみるのも良いかもしれませんネ。 上手くいくことを、お祈りしています。

yoyodd
質問者

お礼

有難うございます。 駐車場は代替えを用意してもらっているのですが、距離が遠いのに、駐車代は変わらないとの事でした。今の駐車場はマンションのものと勘違いするくらい真下に隣接してあり(勘違いは私の落ち度ですが)、とても夜は暗くて移動場所の立地は、とても同条件とは言い難い場所です。 個人での交渉ができればよいのですが・・・

その他の回答 (7)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.8

いろいろ書いてますけど法的には何も関係ない・・・ 勝手に勘違い、確認不足、それだけでしょう。 だいたい、高額の買い物をするのに しかも駐車場が条件だったのに、 その駐車場の権利についてよく確認しなかったのでしょうか? 敷地内の駐車場権利だって、管理組合の規約変更で ずっと持てる権利だったはずが、毎年抽選に変更されるとか そういう可能性があるのですから、所有権敷地権のない 駐車場ならただの月極めです。 1か月の予告期間で解約可能、補償もへったくれもありません。 子持が多くて、皆納得が行かないとか理由にもなっていません。 そういう重大なことを、新築だとかうかれてよく確認しないでおいて こういうことになると、「素人だから」とか言い出すのは 最近のよくない風潮です。 以下推測ですが、駐車場で解約ということは大抵の場合、 売却されるか、建物が建築されるかです。 多分、交渉の余地はないでしょう。

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.7

駐車場は 居住権は有りませんので。 >マンションに繋がっていたのでマンション専用の駐車場と思い、まさか追い出されるとは思いもせず駐車場の場所も購入の条件だったのですが、諦めて遠くの場所を探すしかないのでしょうか? 此れは 貴方が勝手に思っていただけですので、他の駐車場を 探すしか無いでしょう。 >マンションでは子持ちの方も多く、皆、納得が納得行かないようなのですが、何か手立てはないものでしょうか? 子供は 関係有りませんが 地主さんとの交渉をされるしかないと思います。(法人なら会社)

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1003)
回答No.6

管理組合の方から、ご自身のマンションの管理会社の方へ、新規駐車場の斡旋や現駐車場の一括借り上げなどの交渉をしてもらえないでしょうか。 販売条件が「駐車場100%確保」などであれば、販売会社へも斡旋をお願いできるかもしれません。(購入されて日が浅いようですので) どちらにしても、契約条件(マンション購入時及び駐車場契約時)によって取れる手段は変わると思います。 いずれにしても、困っている方が大勢いらっしゃるなら管理組合として問題にした方が、動きやすいと思います。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

法的に言えば管理会社側に落ち度はないと思います。 おそらく駐車場の契約書類に、「○ヶ月前に予告すれば本契約を解除できる」と明記されていると思います。まあ、たいがい1ヶ月ですね。 住居の場合のように、法的に何ヶ月前に予告しなければいけない、という決まりもありませんから。 ただ、駐車場がなくなってしまうというのは、マンションの入居者全員が困ることですから、一致団結してみんなで話し合った方が良いと思いますよ。 駐車場を借りるにしても個人より入居者全員でまとめて広い土地を借りた方が良いでしょうし、もしマンション管理会社と駐車場の管理会社の間で何らかのトラブルがあったとしたら、直接入居者が契約できるかもしれませんし。

yoyodd
質問者

お礼

今、急いで契約書を探していますが、恐らく何らかの記載はあると思います。 ちなみに移動期間は1ヶ月のようです。別の管理会社とは聞いていましたが1年半で移動になる可能性等は説明を受けていません。という事では、話は通らないものなんでしょうか? 駐車場も購入の条件でだったのですが・・・・ 管理組合で問題になってくれればよいのですが、とりあえず皆の反応を待ちます。有難うございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

住宅と違って駐車場は出て行けと言われれば終わりです。 まして、今回は他人の土地ですから居座る事もできません 子持ちは関係ないですよ

yoyodd
質問者

補足

有難うございます。子持ちは関係ないですね。 ただ、購入時に営業担当者に0~3歳の子持ち夫婦がマンションに多く住んでいて駐車場も真下にあるので、何かと便利で都合が良いとの事で購入を決めた事もありましたので、多少感情的になってしまいました(移動通達の可能性があるのならその時に少しでも教えて頂ければ仕方ないと思えるのですが) やはり法的には厳しいのでしょうね

回答No.2

駐車場の管理会社を調べて、 そこと交渉してみればいいんじゃないですか?

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>マンション専用の駐車場と思い 契約書や約款はないのですか?。まさか口約束で契約は していないと思いますが?。

関連するQ&A

  • マンションの駐車場に不正駐車許せない

    現在、賃貸マンションに住んでいます。車を停めるためマンションにある駐車場を一台分借りています。 今のマンションに住んで、五年が経ちどの駐車場に何処の号室の方が住んでいるか何となくわかるようになり、お一人で二台車を持っていて駐車場を2台分借りている方もいました。 最近駐車場に余裕があり、現在停めているところがとても停めづらかったので管理会社に空いているところへ移動をお願いしました。すると、空いていることになっていた駐車場にはすでに車が停まっていたのです。その車の持ち主は車二台分駐車場を利用していたのでそのことを管理会社に伝えました。 そのマンション居住者が不正に駐車場を二台分借りていることは明らかです。 しかし、管理会社としてもなかなか動きづらいようで解決には至っていません。 一台12000円の駐車場代金を何年も踏み倒していたとなると、とても許せない気持ちになりました。更に11月~3月の5ヶ月は駐車場のロードヒーティング代で月々3000円プラスで払っています。 大家さんも管理会社もマンションから遠い場所にあり、管理についてもかなり適当な感じを受けます。 どうにかこの問題を解決する方法はないでじうか?

  • 管理会社の不手際で分譲マンション駐車場の抽選に参加させてもらえませんでした。

    数年前分譲マンションを購入しましたが、新築入居前に遠方に転勤になり、一度も住まずに現在は賃貸に出しています。 購入時の抽選で、屋上の屋根無し駐車場が与えられました。(5階建て駐車場で、どの場所でも各戸1台分は無料です) しかし最近になって、屋根のある駐車場で空きがある場所を、屋上駐車場使用者の中から抽選で順番を付けて移動できることになりました。 ただ、この順番付けの抽選があることを、私は全く知らされないまま既に抽選が終わっておりました。 マンションの管理会社は、抽選案内の用紙を、マンションのポストにしか入れておらず、所有者である私に案内し忘れていたというのです。 実際居住しているのは賃貸人ですので、ポストに入れただけでは私へは伝わりません。 そういった、所有者が関係しなければいけない書類は、必ず私の元へ郵送してくれるよう伝えているのですが、今回は忘れていたとのこと。 現状、我が家は抽選の一番最後、40番目になると言われました。 これでは我が家も納得できないので、「抽選をやり直せ」と伝えました。ところが、「今更抽選のやり直しは無理」と言ってきました。 迷惑料として管理会社が5万支払うと言うのです。 40番目になるのを5万で許せと言うのでしょうか? 屋根の無い駐車場は屋根がある駐車場より、車の痛み方も違うし、また、屋上と言うことで車を取りに行くのにも時間がかかります。 駐車場使用者全員(マンションの全戸)で駐車場の再抽選という案も以前ありましたが、やはり皆、屋上は嫌だと言うことで却下になり、今回、屋上使用者だけで空きの出た屋根あり区画へ移動できる抽選になったようです。 なにか良い解決方法は無いものでしょうか??

  • 違法駐車としらずレッカーされました><

    昨日マンションの来客者用の駐車スペースに車をとめていたところ、朝起きたら車がないじゃないですか!!びっくりしてマンションの張り紙を見てみると前まで来客用だった場所が貸し出し中に^^;おまけにレッカー代2万4000円も取られ;; まだこれだけならいいのですが、レッカー会社に聞いたところなんとレッカーされたのは車を置いてから1時間もしない間にもっていってるじゃないですか!同じ時間帯にもう一台他の車もレッカーされたようです。 たぶん管理会社誰か雇って通報する人がいるんだと思います。納得がいかないので管理会社まで行ってレッカー代を返してもらおうと思うのですが、返してくれるでしょうか?どなたか教えてください><

  • 駐車場契約していると思ったら違ってた

    わたしの借りている駐車場は隣のマンションと同じ 敷地内にあります。 わたしが住んでいるマンション(アパートかな?) の人は全員ちゃんと契約しているようで、毎日 同じ車が同じ場所に止められています。 しかし、隣のマンション側の駐車場は日によって 車の駐車場所がまちまちなんです。 昨日はここに白い車だったのに、今日はその車が別の場所で 昨日別の場所に置かれていた青い車がここに…といった具合です。 前々からなんでだろうって思っていたのですが…。 実はそれら毎日まちまちに駐車していた(そういった車は 3台です)車は全て、駐車場未契約だったのです。その駐車は2ヶ月以上行われています。今もです。 管理会社が最近気づいたらしく、車に撤去要請の張り紙をしているようですが 3回くらい貼られてもめげずに(?)止めている車があって マナーの悪い車が自分の車と同じ敷地で止められているのが あまり気分が良くなく、早く解決して欲しいと思っています。 そこで、その管理会社に2ヶ月以上前からとめられている、自分は同じ敷地内で借りているので 気分が良くないので早く対処してと言うのは やり過ぎでしょうか? 実際、その無断駐車してる車の持ち主の知り合いらしき人に 無断でわたしの駐車スペースに止められたこともあり 直接関係ないのですが、マナーの悪さが気に入らなくて…。 また、無断駐車している間の料金ってこの人たちは 払うべきなのでしょうか? 故意にやっていると思うので、わたしは払うべきだと思うのですが。 お考えをお聞かせください。

  • 駐車場があるのに青空駐車しているご近所さん

    賃貸のマンションに住んでいます。 マンションの敷地内には駐車場があり、まだ空いています。 同じマンションに住んでいる方なのですが、自動車二台を所有し一台は駐車場に、 もう一台はマンションの入り口付近に自分の駐車場のように毎日、毎日停めています。 私が知っている限りではもう四年くらい・・・恐らくもっと前からだと思います。 道幅もそんなに広いわけでもないですし、ちょうど角を曲がりすぐの場所なので 邪魔だなぁ・・・と思うのですが車が通れない訳ではありません。 駐車場が空いているのに契約をせず青空駐車って考えられないのですが・・・ 駐車場代をけちるくらいなら乗るな!と思います。 一度、駐車場空いているから借りたら?と言ってみたら、 「え~?なんで?家は駐車場借りているつもりでその分貯金して、新車を買ったの~。 賢いでしょう??」と道路を車庫代わりにしている事にちっとも罪悪感もないようでした。 私以外の住民の方も邪魔だなと感じているようで、車に少し傷がつけられていたりと いった事もあったようです。警察に言う前に管理会社にそれとなく言った方がいいのかな? とも思うのですが・・・実際、警察に言ったところで警察が見回りにきたり本人に注意するって事あるんでしょうか?

  • 駐車場の前に駐車違反車が・・・

    賃貸マンションに住んでます。駐車場の前に道路があり、お向かいに一軒家があります。そこに住むAさんが車を3台所有しており、そのうちの1台を時折家の前の狭い道路に私の駐車場をふさぐような形で駐車するため、車の出し入れができず困っています。 あるときAさんに迷惑だからここに駐車しないでとお願いし、なぜ車庫にとめないのか尋ねました。するとAさんの言い分は、「車庫の前の駐車違反車が邪魔してとめられないため、仕方なくここにとめてる」と。確かに駐車違反車はありましたが、車庫にとめるのには特に問題のない場所なので、???です。「そこにとめられては私が駐車できなくなるのですが」と言うと「仕方がないんだから、空くまでそこら辺にでもとめておけばいいだろ!空いたときに駐車しなおせばいいじゃないか!自分の主張ばっかりするな!」と。「Aさんが車をとめるとき私が駐車するに困らない分だけ空けておいてくれると助かるんですけど。そっちにとめてもらえないですか?」と畑の横を指差して言うと「そこの地主は怖い人だから無理」とのこと。私ならいいってわけなんでしょうか? その後も話し合いましたが、別の話まで出てきてしまい、Aさんに何を言っても無理そうなので、あきらめました。 仕方なく管理会社に電話したところ、「関係ない話。うちが出るとややこしくなるだけ。そちらで解決を。」ときっぱり断られました。駐車場はいっぱいで他に空きはなく、貯金もないため引越しもできそうもありません。この場合どうなんでしょうか?一応いやみを言いつつもお願いすれば、どうにか車をどけてもらえるので、警察に言うほどでもないのですが、いつもいつも胃が痛みます。よい解決策ってありませんか?

  • アパートの駐車場の契約について

    アパートに彼女と同居しており、車2台を保有しています。入居して6年目です。 三年程前に彼女が車を購入し僕の車と合わせてもう1台分の駐車場が必要になりました。 しかしその時にはもう僕の住んでいるアパートには駐車場の空きがなく、すぐ近くの別のアパートの駐車場を借りています。しかしここが自分のアパートで契約するよりも約3000円も高いのです。 隣の部屋の人は同居もしていない週末にしか来ない男のために2台分の駐車所を契約しています。もう何年も。ちなみに僕たちより前から入居しています。隣が同居ならば諦めましたが、 なぜここに住んでいる僕達が他の、しかも値段も倍以上する駐車場を借りなければいけないのか、どうしても納得できません。 一年前に管理会社に隣の使用状況を伝え納得できないという風に電話したのですが、「以前の管理会社の時から2台の契約を結ばれているので、どうにもできません」と不明瞭な理由の一点張り。しかも面倒事をあしらうかのような態度でした。 恐らく、わざわざ事を起こして僕が借りれるようになっても会社に入る駐車代は変わらないので 適当にあしらったのだと思います。 (ややこしいことに以前の管理会社が現在の管理会社に土地、建物、権利を売って四年前に会社が変わっています) その時はそこまで食い下がりませんでしたが、最近またどうしても納得できない気持ちが湧き上がってきてなんとかしてやろうと決意したしだいです。 この状況、納得できない僕はおかしいでしょうか? そしてこの状況を変えて僕達が借りれるようにする方法はなにかないでしょうか?

  • 駐車場の使用状況は教えてくれるの?

     賃貸物件に住んでいます。今度車を1台購入します。駐車場を契約しようと思って管理会社に問い合わせしました。部屋の目の前に3ヶ月も前から2台分の空きスペースがあったのでそのうちのどっちかだろうと思ったら、両方とも契約済みとの事。少し遠い場所を指定されましたがそこは最近引っ越してきた住人が毎日停めています。「そこは○号室の方が停めてますよ」と言ったら慌てた様子で「確認します」と言ってそれで話は終わってしまいました。どうも腑に落ちないので、今度電話する時に契約済みだといわれた空きスペースの契約主は誰なのか(あるいは何号室なのか)聞きたいんですが・・・(そうでもしないと納得いきません!!)教えてくれるものでしょうか?駐車場にプレートがないので直接管理会社に聞かない限り判断できません。

  • マンション駐車場について

    新築のマンションを購入しました。 総世帯数は150戸、駐車場数は175で、さらに来客用スペースとして7台分があります。 主人、私共々仕事上車は絶対必要なので、購入前に2台置けるかどうか確認しました。 販売会社の答えは「早い者勝ちなので、今ならまだ2台分確保できます」とのことでした。 完成前に完売しなかったため駐車場もまだ空いていましたが、最近になって あと数戸売れ残っている住居と、残りの駐車場の数が一致することになりました。 役員会で「これ以上2台目は貸さない」ということを決定したようです。 つまり、これから入居する方は1台分しか確保できないということです。 ところが、販売会社はその後も2台目希望者の方にOKを出してしまいました。 土地柄2台目を希望する方も多く、販売会社としてはそれを売りにしたいようです。 実際、私たちがこのマンションに決めたのもそのためでした。 2台置けないならここにはしませんでした。 しかし、足りないにも関わらず2台目を貸し出してしまったため、この先あと3戸残っている住居に対して空き駐車場は2しかありません。 マンション規約で1台分は必ず確保できるということになっています。 そこですでに2台使用している住民の中で一番先に契約した方が2台目を解約するように言われました。 その方も、やはり2台置けるからここのマンションに決めたそうです。 他人事ではなく、とても気になっています。 販売会社の言う「早い者勝ち」が、むしろ「早いもの負け」になっています。 このような場合、解約に応じなければならないのでしょうか。 また、販売会社に対して対応を求めることはできるのでしょうか。 文章がとりとめなくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 駐車場の順番間違い

    中古マンションを4年前に購入し、当時敷地内の駐車場は満車のため順番待ちをしておりました。先日管理会社から、順番がきて来月より駐車場を借りられるとのこと。早速、契約書を送ってもらうようお話しました。現在借りているところにも1ヶ月切っていることもあり、早めに解約の電話を入れて書類をつくるようお願いしました。 すると、最初の連絡から5日目にマンションの管理会社から「申し訳ありません。こちらの手違いで駐車場の順番がまちがっておりまして。」というのです。「えー、困ります。うちも急いで現在借りている不動産屋に解約の連絡いれたんですけど!どうにかしてください。」というと、たいへんこまった様子で、「あー、一度相談させてください。」といって電話をきられました。 管理会社のミスですが、順番をまっておられる方のことを考えれば納得いかないでしょうし、わたしも「はいそうですか」と素直にいえません。 このような場合、どうすればよいのでしょうか?