駐車場立ち退けと言われましたが・・・

このQ&Aのポイント
  • 駐車場を貸さないと言われ、困っています。一緒に購入したマンション専用だと思っていたので驚きました。
  • マンションの管理会社が変わり、駐車場を利用できなくなりました。遠い場所に駐車場を探すしかないのでしょうか?
  • マンションの住民は納得していません。何か解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場立ち退けと言われましたが・・・

1年半ほど前に新築マンションを購入しました。 マンションの前に100台ほど停められる駐車場に1台分借りているのですが、 急遽マンションの管理会社の方が来て全員別の場所に移動して下さいと 言われました。 何でも、マンションの管理会社が違い、駐車場を貸さないとのことです。会社が違う事は、契約時に話していますとの言い分なのですが、素人の私は 、マンションに繋がっていたのでマンション専用の駐車場と思い、まさか追い出されるとは思いもせず駐車場の場所も購入の条件だったのですが、諦めて遠くの場所を探すしかないのでしょうか? マンションでは子持ちの方も多く、皆、納得が納得行かないようなのですが、何か手立てはないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAD0NNA
回答No.4

こんにちは 移動とゆうのは、金銭的に同条件で代替え駐車場を用意したとゆうことですね。 その場合でも、駐車場の利用代金の減額をお願いすることは出来ると思います。 (代替え駐車場の質にもよると思いますが) また、今の近い駐車場がどうしてもお気に入りなら、今の駐車場の本当の貸主に、 個人で継続利用をお願いしてみるのも良いかもしれませんネ。 上手くいくことを、お祈りしています。

yoyodd
質問者

お礼

有難うございます。 駐車場は代替えを用意してもらっているのですが、距離が遠いのに、駐車代は変わらないとの事でした。今の駐車場はマンションのものと勘違いするくらい真下に隣接してあり(勘違いは私の落ち度ですが)、とても夜は暗くて移動場所の立地は、とても同条件とは言い難い場所です。 個人での交渉ができればよいのですが・・・

その他の回答 (7)

• detekoiya
回答No.8

いろいろ書いてますけど法的には何も関係ない・・・ 勝手に勘違い、確認不足、それだけでしょう。 だいたい、高額の買い物をするのに しかも駐車場が条件だったのに、 その駐車場の権利についてよく確認しなかったのでしょうか? 敷地内の駐車場権利だって、管理組合の規約変更で ずっと持てる権利だったはずが、毎年抽選に変更されるとか そういう可能性があるのですから、所有権敷地権のない 駐車場ならただの月極めです。 1か月の予告期間で解約可能、補償もへったくれもありません。 子持が多くて、皆納得が行かないとか理由にもなっていません。 そういう重大なことを、新築だとかうかれてよく確認しないでおいて こういうことになると、「素人だから」とか言い出すのは 最近のよくない風潮です。 以下推測ですが、駐車場で解約ということは大抵の場合、 売却されるか、建物が建築されるかです。 多分、交渉の余地はないでしょう。

• 1500gt
回答No.7

駐車場は 居住権は有りませんので。 >マンションに繋がっていたのでマンション専用の駐車場と思い、まさか追い出されるとは思いもせず駐車場の場所も購入の条件だったのですが、諦めて遠くの場所を探すしかないのでしょうか? 此れは 貴方が勝手に思っていただけですので、他の駐車場を 探すしか無いでしょう。 >マンションでは子持ちの方も多く、皆、納得が納得行かないようなのですが、何か手立てはないものでしょうか? 子供は 関係有りませんが 地主さんとの交渉をされるしかないと思います。(法人なら会社)

• spock4
回答No.6

管理組合の方から、ご自身のマンションの管理会社の方へ、新規駐車場の斡旋や現駐車場の一括借り上げなどの交渉をしてもらえないでしょうか。 販売条件が「駐車場100%確保」などであれば、販売会社へも斡旋をお願いできるかもしれません。(購入されて日が浅いようですので) どちらにしても、契約条件(マンション購入時及び駐車場契約時)によって取れる手段は変わると思います。 いずれにしても、困っている方が大勢いらっしゃるなら管理組合として問題にした方が、動きやすいと思います。

• qualheart
回答No.5

法的に言えば管理会社側に落ち度はないと思います。 おそらく駐車場の契約書類に、「○ヶ月前に予告すれば本契約を解除できる」と明記されていると思います。まあ、たいがい1ヶ月ですね。 住居の場合のように、法的に何ヶ月前に予告しなければいけない、という決まりもありませんから。 ただ、駐車場がなくなってしまうというのは、マンションの入居者全員が困ることですから、一致団結してみんなで話し合った方が良いと思いますよ。 駐車場を借りるにしても個人より入居者全員でまとめて広い土地を借りた方が良いでしょうし、もしマンション管理会社と駐車場の管理会社の間で何らかのトラブルがあったとしたら、直接入居者が契約できるかもしれませんし。

yoyodd
質問者

お礼

今、急いで契約書を探していますが、恐らく何らかの記載はあると思います。 ちなみに移動期間は1ヶ月のようです。別の管理会社とは聞いていましたが1年半で移動になる可能性等は説明を受けていません。という事では、話は通らないものなんでしょうか? 駐車場も購入の条件でだったのですが・・・・ 管理組合で問題になってくれればよいのですが、とりあえず皆の反応を待ちます。有難うございました。

• draft4
回答No.3

住宅と違って駐車場は出て行けと言われれば終わりです。 まして、今回は他人の土地ですから居座る事もできません 子持ちは関係ないですよ

yoyodd
質問者

補足

有難うございます。子持ちは関係ないですね。 ただ、購入時に営業担当者に0~3歳の子持ち夫婦がマンションに多く住んでいて駐車場も真下にあるので、何かと便利で都合が良いとの事で購入を決めた事もありましたので、多少感情的になってしまいました(移動通達の可能性があるのならその時に少しでも教えて頂ければ仕方ないと思えるのですが) やはり法的には厳しいのでしょうね

回答No.2

駐車場の管理会社を調べて、 そこと交渉してみればいいんじゃないですか?

• yamato1957
回答No.1

>マンション専用の駐車場と思い 契約書や約款はないのですか?。まさか口約束で契約は していないと思いますが?。