• ベストアンサー

TV録画のDVDをPCで再生する方法

教えてください。友人から借りたTV番組のDVD録画が再生できません。友人は「ファイナライズ」をしているので「再生できると思う」というのですが…。 ちなみに、レンタルのDVDは「Intervideo WinDVD for NEC」が立ち上がり再生できます。また、車に取り付けたビデオデコーダーのSDカード再生は、ファイルをコピーしてWindows フォトギャラリーの「ビデオ」に貼り付け、再生できます。 [参考までに] 添付写真は再生したいDVDを入れると最初に立ち上がる画面です。仮に「DVDデータディスクの書き込み」のところをクリックしてみると、次の画面が立ち上がります。それ以上は元のDVDをフォーマットしてはいけないので先に進んでいません。よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minelufa
  • ベストアンサー率70% (157/223)
回答No.3

質問に対して回答できません。 「私的録画補償金制度」の対応範囲外の話となる為、著作権法に違反する行為です。 TV番組は、各制作会社・TV局の許諾が必要です。 友人と言うことは、第三者となる為、各制作会社・TV局の許諾をもらってください。(許諾をもらった状態で質問されている場合は、その趣旨を明記してください。) 以上が回答となります。

kuronekomiiko
質問者

お礼

著作権違反になるので「許諾」が必要なんですね。気軽に考えていました。教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

下記URLの過去ログがご参考になると思います。 (私は、十分理解できていませんが、・・・) 「録画DVDをPCで再生することができません」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3684319.html

kuronekomiiko
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 minelufa(みねるふぁ)さんの回答にありました「許諾」の手続きを完了してから、トライしてみます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

直前に同じような質問が投稿されています。 著作権の保護によるガードかも知れません。 参考URLを読んでご判断下さい。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138638673
kuronekomiiko
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 「著作権の保護」に触れるようですね。minelufa(みねるふぁ)さんの回答にありました「許諾」の手続きを完了してからトライしてみます。

関連するQ&A

  • DVD-Rに録画しましたがPCで見れません

    VHSに録画したTVの語学講座番組をDVDレコーダー経由でDVD-Rにしましたが、NECのXPパソコンで見れません。VRモードを使いファイナライズもしました。富士通のVISTAパソコンではInterVideo WinDVD for FUJITSUというので見ることができます。NECのほうはValuestar VS700Dです。WinDVDは起動しますがDVDがすぐに止まってしまい見れません。説明書ではDVD RAM、Videoモードでは読めるというようには取れます。Videoモードに変換するソフト、またはRAMに録画し直さないと見れないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 録画してもらったDVDが見れない

    この度、ネットで知り合ったある方に、 NHK BSハイビジョンの放送を録画してもらい、 送って頂くことになりました。 当方のDVD再生専用プレーヤーは、 東芝の、「SD-V700」です。 CPRMに対応しているので、 ファイナライズだけをお願いして、 送って頂きました。 しかし、どういうわけか再生ができません。 2枚送っていただいたのですが、2枚ともです。 10秒くらい、「読み込み中」と表示された後、 画面に「このディスクは再生できません」と、表示されます。 SD-V700の表示画面には、「Err」の文字。 メーカーに問い合わせしたところ、 考えられる原因として、 *フォーマット形式の違い (VRモードか、ビデオモード以外のフォーマット形式ですと、 SD-V700では、見れない) *ディスクが、対応していない (DVD-Rか、DVD-RW以外のディスクですと、 見れない。(例えばDVD-RAMなど)) *ファイナライズされていない 以上のようなことが、考えられるそうです。 こちらの「SD-V700」の不具合かと思い、 TSUTAYAでDVDを借りてきて見たりしましたが、問題無く見れます。 あと、その他の方にも、送っていただいたものが あるのですが、そちらも問題なく見れます。 なので、この方のパターンだけ、 何か問題があると思い、 メーカーに聞いた、考えられる理由のことと、 録画して頂いた機種名を教えてほしいと 送って頂いた方に問い合わせしましたが、 まだお返事を頂いてません。 どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • DVDが再生出来ません。

    友人からビデオテープをDVDに焼いてもらいましたが 再生出来ません。 *Win XPを使用しています。 *再生ソフトは    InterVideo WinDVD  Windows Media Player  Media Player Classic の3つで試しましたが音声さえも出ません。 *「画面のプロパティ」で解像度は低め(1024×768ピクセル)   画面の色 を「最高32ビット」「中16ビット」で試しましたが、全く再生されません。 *ハードウェアアクセラレータは最大にしてあります。 *市販のDVDは、Media Player Classic で再生できます。 *友人はファイナライズしてあるとの事、 このような状況ですが、どうか助言をお願いいたします。

  • DVDレコーダーで録画し、ファイナライズをしたのにもかかわらず、PCでそのDVDを読み込めないのですが、どうしてでしょうか?

    フォーマットが違う?!とか出てくるのですが、そうなると、(DVDレコーダーで)録画したDVDはPCでみれないということでしょうか? ちなみに使用しているPCは、東芝 ダイナブックでDVDのソフトはInterVideo WinDVDです。

  • DVD-VRの再生について

     富士通のPCでTV番組をHDDに録画してその後DVDにコピーしたのですが フォーマットがDVD-VR形式しかできません。 そのディスクを付属ソフトのWinDVDでは再生できるのですがWindows Media Playerでは再生できません。 再生専用のDVDプレーヤーでも再生できませんでした。 再生専用のDVDプレーヤーはCPRMには対応していますが映りませんでした。 DVD-VIDEO形式でないと再生できないのでしょうか? ファイナライズは録画ソフトでやり方がわからなかったので検索後フリーソフトで実行しましたら ファイナライズ済みとでていましたのでVR形式はファイナライズはいらないのでしょうか? DVDレコーダーならDVD-VR形式も再生できるのでしょうか?

  • DVDデコーダーで録画したものがPCで再生できない

    DVDデコーダーでWOWOWのデジタルの番組を 録画したDVDをPCで再生しようと思い 再生したところ何も反応せず、困っています。 使っているPCはNECのLaVieのLL770/Dを使っていて ソフトはWinDVD5forNEC、 内臓しているドライバーはMATSHITA DVD-RAM UJ-841Sです。 デコーダで録画したものはHDDからVRモードで DVD(CPRMがかかっているのでそれに対応した空きのDVD)に落とし、 しっかりファイナライズをしてあります。 このPCにはインスタントモードがあるので そのモードでDVDを再生しようとしたところ、 「インスタンモードではデジタル著作権保護ため、このDVDは再生できません」 と出たので、PC本体を起動してDVDを再生させようとしても出来ず。 PCはDVD自体にも反応もしません。 CPRMがされてないDVDは普通に見れます。 これはパソコンのドライブがCPRMに対応していないということでしょうか? デジタル保護ってPCが読み取ったということは この内臓のドライブはCPRMに対応しているのでしょうか? どういう判断を下せばよいのでしょうか・・・。 ご存知の方是非ともお教えください。 お願い致します。

  • TVで録画したDVDをPCで再生したい。

    簡単な質問で恐縮です。 TV番組をレコーダに録画して、それをDVDの落とし、それをPCで再生したいのですがうまくいきません。 基本的に何か間違っていると思いますがお教えください。 現在できないやり方 ・レコーダに録画(レコーダは東芝のREGZA RD-Z300) ・DVDのRWディスクを初期化(VRフォーマット) ・レコーダハードディスクからDVDに録画 ・録画したDVDをファイナライズ ・PCで再生トライするができない PCはWindows Vista 動画環境は、WindowsMediaPlayer 後GOM Playerもありますがどちらでも再生できません。GOMでディスク指定したら「見つかりません」の表示が・・・ 単にTVの番組をDVDでPCで再生したいだけなのです。 以上、よろしくお願いします。

  • WinDVD3.1でDVD-RWは再生できないのでしょうか。

    SONYのスゴ録で録画したDVD-RW(VR形式、ビデオ形式共に。ファイナライズ済)をPCで再生できません。というか、そもそもDVDをPCに突っ込んでも認識されません。 PCはシャープのメビウス。OSはWindowsXP2002。DVD再生ソフトはWinDVD3.1です。 (1)これって、単純にDVD-RWはWinDVD3.1の対象外ということなんでしょうか。 (2)もし、そうだとするとWinDVDってどのバージョンからDVD-RWに対応してるんでしょうか。InterVideoのホームページには最新のバージョンの製品情報しか載っておらず、わかりません。 (3)バージョンアップしなければDVD-RWは見れないということであれば、お金が必要になると思うんですけど、もし無料でできる方法があれば教えてください。。。。ってそんな方法ないですよね・・・ たぶんいずれも基本的な質問だと思うのですが、よろしくお願いします。

  • TVを録画したDVD-RWがパソコンで再生できない

    TV番組をHDDレコーダー(SHARP BD-HDW25)に録画して、DVD-RWにVRモードでダビングしたものをパソコンのWinDVDで再生しようとしたのですが、うまく再生できません。再生すると画面は真っ黒なままでタイムカウンターは早送りしてるような感じで動きます。音もでません。DVDはファイナライズしてあります。 パソコン2台で試しましたが同じ現象でした。またPowerDVDのお試し版でも再生しましたがやはり同じ現象でした。 うまく再生できるようにするためにはどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • PCでDVD-videoを再生したい

    PCでDVD-videoを再生したいのですが出来ません。 アプリケーションのInterVideo WinDVDをインストールしなければいけないようなのですがNo DVD drive is present on the system.と英語で表示され、インストールが出来ない状態です。どうすればインストール(DVD-videoを再生)できるでしょうか?