• ベストアンサー

原付バイクの試験問題で

原付バイクの試験問題で「急な上り坂の頂上や、下り坂では、追いこしは駄目だが追い抜きは良い」とゆう問題なのですがこれは、良いのですか?私の参考書には、唯一両方駄目な所は横断歩道と自転車横断帯と書かれています。また、トンネルは車両通行帯があれば、追い抜きはしてもいいんですか? また、信号機も無く、指示標識も無い3斜線のみちでは二段回右折をしなければいけないんですか?

• miyaka
  • お礼率32% (275/845)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doliscol
回答No.3

はい、急な上り坂の頂上と下り坂では追い越しも追い抜きも原付では駄目ですね。下のほうにもありましたが、 左斜線しか走ってはいけない原付が追い越しや追い抜きが出来るわけもなく、 まして、上り坂頂上付近と、傾斜角が10度を超える下り坂では徐行が義務となっています。 トンネルに関しても車両通行帯があろうがなかろうが、 原付は左斜線を法定速度30キロを維持しながら走行しなければなりません。 ちなみに、停車中の車を抜くことは追越にも追い抜きにもならないので、その辺りを注意してください。これは回避になります。 あと、2段階右折ですが、 この定義は斜線が3車線以上でかつ、交通整理が行われている交差点のみ、2段階右折をしなければいけません。 と、言うことは、信号機がない時点で、交通整理が行われていないということなので、 後方確認、および対向車を確認しながら右折することが可能です。 これで、警察が立っていますとか交通巡視員が立っています何とか書いてあれば、 それは交通整理が行われるとみなされるので、 それで3車線あれば、2段階右折してください。 要するに交通整理および、3車線以上という2つの条件が重なってはじめて、2段階右折をする、ということですね。

miyaka
質問者

お礼

2段階右折の説明大変ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (3)

noname#1001
noname#1001
回答No.4

坂の頂上付近は「徐行」でしょう。見通しがきかないですから。 下り坂で追いこししようとしたら、スピードが出過ぎて危険でしょう。 正解は「×」だと思います。

miyaka
質問者

お礼

あ、なるほど徐行でしたか・・・。 返答、ありがとうございました。

• haru22
回答No.2

まず、1つめの質問の答えは『良い』だと思います。「追い越し」は前にいる車のさらに前に進路を変えて出ることで、「追い抜き」はとなりの車線で進路を変えずに平行に走りながら抜いていくことです。「追い抜き」は現実によくあることだと思います。 次にふたつ目の質問ですが、車両通行帯のあるトンネルでは「追い越し」ができるので、「追い抜き」もいいはずです。 3つ目の質問はわかりません。原付バイクにはのったことがないので。 もし、間違っていたらごめんなさい。

miyaka
質問者

お礼

トンネルは車両通行帯があればいいんですね。返答、ありがろうございました。

• kenkenkent
回答No.1

私の頃に言われていた事なんですが、問題の中で 『~しても良い』と言う場合は大体×で、 『~した方が良い』は○が多く、 『~しなければならない』は微妙だと(笑) そもそも、miyakaさんの場合、原付の試験問題ですよね? 原付で、追い越しどころか、追い抜きもマズいんじゃないかな? なにせ、原付は一番左側の車線しか走っちゃいけない訳だから。 もちろん。右側の車線が遅くて、左車線が抜いちゃう、 って可能性はあるんだけれども。 あと、3車線の道の方だけども、多分、2段階右折なんじゃないかなぁ? 俺が聞いた時は、2車線以上だったか、2車線を超える場合だったかは、 2段階右折、って言われた記憶があります。

miyaka
質問者

お礼

2段階右折でしたね、すいません。