• 締切済み

真珠腫性中耳炎の手術と予後について

いくつか質問がありましたがお伺いしたいことが2・3あり、若干異なりましたのでこちらで質問致します。 数年前に真珠腫性中耳炎と判明。開業の先生はとても上手に膿を出してくれて「以前は”即手術”が主流だったけど、今は定期的に上手に膿を掻き出せば何十年と持つ」と言ってくれました。 とろこが私が別の神経の難病になって大病院で入院した時、一緒に耳のCTを撮って頭蓋に近い位置に腫瘍が出来ていることが判明。将来的に手術を勧めらることに。 膿が溜まれば耳奥が痛くなるので開業医に行くのですが、紹介したい先生と違う先生に診て貰ったことが気に障ったのか、以降少々邪険に扱われてます。 個人的には難病で常に関わる病院できちっと情報を通じて科を超えてカンファをして戴き手術も考えてますし、腕のいい開業の先生の推薦する先生も難病でさえなければ行くつもりでした。 2つ以上持病をもたれている方、別の病院で手術を受けられてらっしゃいますか?どう連携をとって貰っていますか? また手術は全身麻酔と言われました。入院日数、回復までの時間、費用等教えていただけますとあり難く思います。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.1

32年前に手術をいたしました。 当時の手術は局部麻酔で意識が有る状態で行いました。 まあ、身体はベルト?で固定されて。 手術の内容は患部の骨を砕き治療しやすい状態にしました。 (新たな穴を作りました) 当時は、入院1か月で退院しました。 入院・・・検査・・・手術の3日での1ヶ月でした。 最初のうちは、週1通院2か月。 その後、月1通院で半年に変わりました。 やはり、病院は大きい病院(広島市民病院)先生は耳鼻科系では有名でした。 セカンドオピニオンは大切だと思いますよ。 手術になると、ある程度設備が整った病院で・・・ 私の時は、小さい耳鼻咽喉科からの紹介で病院に行きました。 お笑いは、耳の回りは剃刀でツルツルにされました。。。。 最初のうちは、こまめに病院に行っていたのですが・・・ 病院には、定期的に行って耳の状態や膿等があれば掻きだす程度です。 費用に関しては、古すぎるので参考にならないかと・・・・ 高額治療であれば、申請をしたら還付?補助があるかと思います。 一度、保険関係でご相談されては(医局)。 同じように、左耳も真珠種性になりました・・・ やはり、同じように手術を勧められました。

naone-ne-
質問者

お礼

投稿を有難うございました。 真珠腫の場所にもよるようですが概ね2週間程度のようです。 仰るように週一の通院から徐々に期間を延ばしてCTも撮り、1年後に再発の様子が診られなければ鼓膜を再生させるとのことでした。 あちこちの病院にかかるのも大変なので、設備の整った所でしっかりカンファレンスして貰って手術を考えようと思っています。

naone-ne-
質問者

補足

有難うございます。 別病で入院していた病院の耳鼻の先生から現在は耳の後ろ側を曲線に沿って開き全身麻酔でと伺いました。部分麻酔もするけど…嫌でしょ(苦笑)と。 開業医はこちらでは有名な大学病院出身の先生で高齢ですが経験も豊富です。 先生の紹介者も市大病院で上手と聞いておりますが難病を加味して考えて下さるかどうかをしっかり尋ねなければいけません。耳鼻は診るけど他は知らないでは困りますから。 実は2ヶ月ほどキャンセルできない予定が入っていまして…。 我侭は重々承知していますが、極力そちらを優先して通院手術を考えています。 それで具体的な入院やその後の通院の日数など分かったらと思いました。

関連するQ&A

  • 真珠腫性中耳炎

    私の父が「真珠腫性中耳炎」と診断され、私にとっては初めて聞く病名だった為色々調べたのですがとても 恐ろしい病気であるという事に驚きました。父は友人から警察病院(東京の)に良い先生がいると聞いたらしく、そこに通っています。耳の手術は大変難しいと聞き、当然一番腕の良い先生に手術を行ってほしいと考えております。 東京都内又は神奈川県でオススメの病院・先生がいましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 真珠腫性中耳炎について

    こんばんは。蓄膿症で、今、耳鼻科に通院しているんですけど、1ヶ月前から、たまに、耳の付近がズキンと痛み、耳に違和感がするため、耳鼻科に行った時診てもらったら、中耳炎と言われ、耳の中の掃除をされました。そして、抗生物質を処方されました。しかし、1ヶ月たっても治らないし、耳の中のお掃除をする時に、激しい痛みがあるため、この中耳炎て、治るのにまだ時間がかかるのですかって、先生に聞いたら、「真珠腫性中耳炎なので、完全に治すには、思い切って手術するしかありません。もしくは、週に1回は、耳の掃除にきてください」と、言われました。そして、なんで、そんな中耳炎になったのかを聞いたら、「鼻からばい菌が入って、中耳炎をおこしたのでしょう」と、言われました。しかし、どこのサイトを見ても、この真珠腫性中耳炎は、慢性中耳炎から移行してなるとかは、書いてありますが、鼻からばい菌が入ってなるとは書いてありません。 真珠腫性中耳炎て、鼻からばい菌が入って、なることがあるのでしょうか? また、今日は耳鳴りが1日中しているのですが、耳鼻科で耳掃除をしてもらうだけで、この真珠腫性中耳炎の症状って、軽減するものなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 真珠腫性中耳炎はふつうの医者で発見できますか?

    お世話になります。 40代女性です。 子供の頃より中耳炎を繰り返しており、20年前には真珠腫ができてA病院で手術しました。 A病院は大変大きな総合病院です。東京でも有数のところです。 その後も何事もないときは3ヶ月~半年ごとに、調子の悪いときは数週間ごとにそこに通院していました。そこでは顕微鏡(先生はそう呼んでいました)というものでしっかり見てくれて、いつも真珠腫がないかどうかチェックしてくれていましたし、具合の悪いとき(しつこく膿が出るとき)もそこで2~3回診てもらうとすぐ治っていました。 が、出産・育児・引越などですっかり忙しくなり、他の病気も出たりして少し遠いその病院には行けなくなってしまいました。 ここ1年ほど両耳から膿が出続けています。 近所の開業医の耳鼻科に行っていますが、まったく膿がとまりません。 タリビットを点耳薬としてもらっていますが、この1年膿がとまって耳が乾いたことがありません。先生にもそれを言っていますが「うーん」と言うだけです。真珠腫ができていないか聞いても「出来ていないと思いますよ」と言うだけで断言されないので本当にできていないのか不安です。 数年ぶりにA病院に行こうかと思いましたが、もうカルテが保存されていないと言われました(電話で確認しました)。 そこで質問ですが 1.町の小さな普通の耳鼻科で、ふつうの診察でも真珠腫ができていないかどうかわかるものでしょうか。真珠腫の発見には特殊な機械が必要ならばどうにかして大きな病院に行こうと思います。 2.数ヶ月前に喉の痛みでB大学病院の耳鼻科に行ったときに「A病院で手術してもらったけれど20年前だしカルテももうないしこちらで診ていただけないか」と言ったところ「手術していると耳の中の形状も変わっているしカルテと紹介状がないと無理」と言われました。 とても変な理屈だと思ったのですが、これは普通のことでしょうか。 確かにA病院に行って紹介状をもらえば一番いいのですが、もうカルテもないし紹介状を書いてくれと言われてもA病院も困るのではいなかと思っています。実際A病院の看護師さんにそう言われました。 違う病院で手術した(それも20年前)人は、カルテと紹介状がない限りちゃんと診てもらえないのでしょうか。 今も耳の具合がとても悪く困っています。 よろしくお願いします。

  • 繰り返す中耳炎

    半年前、初めて中耳炎になったのですがその後、何度も繰り返しています。 3か月前にCTを撮り、真珠腫性中耳炎と診断されました。 難聴もなく、その後は定期的にCTを撮り対処療法で手術の予定はありません。 しかししょっちゅう中耳炎になり、治りにくくその度に眩暈、吐き気があり正直参っています。 完治しても1か月ほどで再発し、2週間前にも中耳炎になりかかりつけ医で治療後、完治したと言われたものの軽い吐き気が残ったため別の耳鼻科に行くと、まだ膿が残っていたようで膿の吸引後、点耳薬の処方で週明け再診予定です。 今回膿の掃除をしてもらった際、綿棒5本使うほど膿があったのですがかかりつけ医で見過ごされたのでしょうか? かかりつけ医では膿の吸引や掃除は一切なく、耳の中を診るだけなので病院を変えるべきか考えています。 真珠腫の方は難聴や激しい眩暈がないので取る予定はなく、いくつかの病院に行きましたが手術はしない方がいいと言われました。 真珠腫があると膿や耳垂れが出るのが特徴のようですが定期的に耳鼻科に通うしかないでしょうか? ほとんど毎日吐き気があり、治まったと思ったらまた中耳炎で吐き気…が続いており、仕事に行くのがやっとの状態で外出も減りました。 また疲れやすく体調も崩しやすくなり疲れも中耳炎の原因と言われましたが中耳炎になるきっかけってなんなんでしょうか? 耳を触ったりもしていないのに中耳炎になるので不思議です。 予防策などあれば教えてください。

  • 真珠腫性中耳炎の手術について

     来月に真珠腫性中耳炎の手術を受けます。  いろんなサイトや過去の質問等々で病気や手術自体のことはわかったのですが、術後ってどういう風に過ごすんだろ、、と気になっています。どれくらいで退院できるのかとか術後痛みはないかとか(入院期間については医者からは3~4週間くらいと聞いているのですが、いろんなサイトでは2週間程度なっているところが多いので)、あと激しい運動もしばらくは控えるようにってことなのですが、しばらくってどれくらいなのでしょうか?ほか入院中困ったこととかありませんでしたか?なにしろ入院&手術がはじめてなのでいろいろ心配なのです。できれば同じ手術を経験された方からのアドバイスや経験談を教えていただきたいなと思っています。よろしくお願いします!

  • 真珠腫の手術

    知人が真珠腫中耳炎と診断されました。手術をしないとダメだそうですが、その病院では手術ができる先生がいないそうです。静岡近郊でよい病院おすすめの先生がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 真珠腫性中耳炎について

    今年64歳になった父親が先日、耳の不調を訴え耳鼻科に行きました。 CT撮影前に真珠腫性中耳炎と診断され本日CT設備のあるメディカルセンターでCT撮影しました。結果、急いで手術をしないでいいということらしいのですが、本人はすでに難聴気味になってるらしく(大袈裟かもしれない)臭う耳垂れもでてるみたいです。 真珠腫性中耳炎には手術以外にどのような治療方法があるのでしょう? 薬等で良くなるものなんでしょうか? 症状が軽いうちに手術しておく方がいいのでしょうか? 耳が全く聞こえなくなる可能性もあるのでしょうか? ご教授ください。

  • 慢性中耳炎の真珠腫の手術で保険は下りますか?

    私の母親ですが、今度慢性中耳炎による真珠腫で 手術し2週間ほど入院しなければならなくなりそうです。 郵便局の簡易保険に入っているのですが、 この手術の場合手術に対してと入院に対しての保険金は 降りるのでしょうか?

  • 真珠腫性中耳炎

    真珠腫性中耳炎の、 手術、聴力回復の名医、病院をご存知であれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 真珠腫性中耳炎の処置について

    真珠腫性中耳炎についての質問です。 以前、真珠腫性中耳炎の手術をし再発ました。 今回の手術は耳の中を骨などを削り、 耳の後ろを切ってそこから真珠腫を取り除き、無事手術は終わりました。 その後の処置でみみながやたわらという(お医者様の専門用語だと思います。) 長いガーゼや綿?みたいなもので圧迫し経過を見ています。 そこでたわら6を耳に詰めたと記録として残っているのですが 今日綿を変える際に5個しかないとなり、 そのまま綿をまたつめてました。 お医者様2人で探したけど「ないねー」と話してました。 耳に残ったままで大丈夫なのでしょうか? 溶けて体の一部になるのでしょうか? それとも一生耳に詰まったままなのでしょうか? 医療ミスとかではないんですかね、、? そう思うと看護士の方にも聞きづらく、、、 不安なので誰か教えて下さい。

専門家に質問してみよう