• ベストアンサー

交換留学の選考

大学の交換留学で海外に行きたいと考え、大学入学直後から一生懸命勉強して、準備をしてきました。昨年、3年の秋に、第一希望の大学に出願したのですが、学内選考の面接で落ちてしまって意気消沈しています。 それでも謙虚に、かつ前向きに、敗因を分析しようと思っているのですが、何が問題だったのかいまいち分からないのです。 希望した大学の競争倍率はかなり高かったようですが、私の代わりに合格した学生の語学力は、私より低かったと聞いています。エッセーも何度も書き直し、留学生にも手直ししてもらったため、自分なりに全力は尽くしたつもりです。面接での受け答えも悪くなかったと思います。 海外経験は旅行程度ですが、語学力はTOEFL iBT 100 (CBT 250, PBT 600相当)まで上げました。成績も並以上はキープしています。自分なりに熱意を精一杯伝えたつもりだったのですが、何が足りなかったのか、よく分からないのです。 なお、所属大学は慶応大学ですが、他大学の方でも結構です。ぜひ、交換留学の選考に突破した先輩方に、アドバイスをして頂きたいと思っています。 ・語学・成績・エッセー以外に何を磨けばよいのでしょうか? ・皆さんの合格のポイントは何だったと思いますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keio_boy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

慶應大学の交換留学経験者です。いまは、企業で採用なども担当しています。 一生懸命頑張って準備されたようですね。iBT 100も取得されたのに、ご自身より語学力が低い方が合格してしまったなんて、さぞ悔しい思いをされたと察します。 ・語学力が高い(TOEFL iBT 100レベル) ・成績が良い ・エッセーも練り上げられている となると、恐らく最終候補の数人には残っていたのだと思います。ただ、残念ながら「最後の1人」には選ばれなかったのでしょうね。 とは言え、必ずしも質問者さんの能力や熱意が、合格者より劣っていたというわけではないと思います。当社の新卒採用の競争倍率は100倍位なのですが、客観的数値指標で10分の1くらいまで絞り込むものの、最終的に誰を採用するかって、面接のフィーリングで決まっているのが実態と思います。 慶應の留学の選考は、結局、面接担当の教員2人の独断で決めているようで、かなり「相性」に依存しているのが実態と感じています。ですから、同じエッセーでもう一度受験したら、受かったりするレベルだと思いますよ。語学力や成績は十分高いので、あとは趣味を豊富に持つとか(留学先で趣味を通じて友人を作りやすい)、体育会系な雰囲気を出すとか(体育会系出身者は体育会系学生を好みます)、どんな面接官とも波長が合いやすいよう努力をすることくらいしかないのではと思います。 最後に、私は先輩留学生の日記を読んだり、話を聞いたりして、モチベーションを高めていきました。私は以下の3つの留学記を留学前に拝見し、目的意識を高めることができました。 豪州UNSWへの交換留学生の日記  →留学後の国際的なキャリアの話もあり夢を抱かせてくれました http://www.keiointernational.com/ 英国SOASへの交換留学生の日記  →留学先の珍事件の日記に爆笑してしまいました。元気になります。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/5415/ 豪州ANUへの交換留学生の日記  →このブログは本として出版されました。 http://ameblo.jp/koalanokuni/ あなたは十分に努力していて、留学の準備は整っていると思います。先輩の留学記を読んだりして、夢を膨らませて、ぜひ前向きに、元気よく面接に挑んでみてください。そうすれば、きっと次回は合格しますよ。頑張って!

参考URL:
http://www.keiointernational.com/, http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/5415/, http://ameblo.jp/koalanokuni/
macquarie
質問者

お礼

励ましのコメント、ありがとうございました。 語学力や成績という点では、平均的な合格者よりも良かったため、「私の何が悪かったの?」という気持ちで一杯でした。「面接は最終的には相性」というコメントを拝見して、肩の力が抜けました。あまりクヨクヨせず、先輩の留学記などを眺めながら、前向きに面接に挑みたいと思います。 皆様、温かいアドバイスを本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wste
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

自分も数年前、慶応から交換で英語圏の大学にいってました。 僕の頃は、UC、ジョージタウン、カーネギーメロン、SOASとかが倍率が高かった気がします。 たしかに、慶応の交換は不明な点が多いですが、そういう倍率の高い大学は、当時すでに会社をつくった経験があるとか、3、4ヶ国語ができるとかそういう人も多く、単純に審査項目だけ満たしてる感じではなかった気がします。 ちなみに、質問者さんと同じように、CBT(当時IBTがなかったです)250点で、ゼミに2つぐらいかよってて、頭もよく成績がすべてAで落ちた人も見ているので、当時から慶応の交換の審査には疑問を持ってました。 僕に関していうと2年の秋の時点で、CBT240、エッセーもMBAでのひとに添削してもらって、8割ぐらいAの成績という感じで合格しました。海外経験はなく、それ以外で、特に目立った活動はしてなかったです。交換留学生としては、成績も英語力も普通だと思います。 でも、こういう状況を考えると、一番の要因は、倍率の低い大学を選んで、もっともらしい理由を考えたことだと思います。

macquarie
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 私よりもよほど優秀な方でも落ちているということで、少し絶望感が和らぎましたが、同時に合格の難しさも感じているところです。 私は大学院に進学するつもりですが、事実上次の選考が最後のチャンスになります。そこで、ご指摘のとおり、倍率の低い大学に志望を変えるべきか、それとも本当に行きたい大学にラストチャンスを賭けてみるか、悩んでいるところです。 大学についても色々調べていますが、比べれば比べるほど倍率の高い大学って良い大学なんですね。学業の評判もそうですが、留学生比率が極端に高すぎないとか、様々なクラブ活動が活発だとか、全国から優秀な学生を集めているとか、生活面・出会いの面でもより良い経験ができそうだと感じています。 一方で、子供の頃から国際的な仕事をしたいと思っていた私にとっては、希望とは違う大学でも、留学経験はしておいた方が将来のためになるようにも思います。交換留学をしたいために、努力してiBT 100を取ったのが無駄になるのかなと思うと、倍率の低い大学に志望を変える方に心は傾きつつあります。 あと1週間程度悩んで、結論を出そうと思います。丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交換留学の受入拒否について

    大学の交換留学で派遣候補学生として選ばれましたが、大学からは学内選考の合格は現地大学への受入を100%保証するものではないと言われました。犯罪歴、停学、成績不振や語学要件を満たしていない以外の理由で交換留学先の大学から受入拒否されることってあるんですか? 過去にうちの大学で受入拒否になった人も聞いたことありませんし、留学先大学のサイトは拒否されることがありますといったような文言は書かれていないのですが…

  • 交換留学の選考試験について

    ニュージーランドへ交換留学として留学しようと考えている中学3年生女子です。 色々なところへ資料請求し、WYSという団体とAFSという団体、どちらかの選考試験を受けてみようと思いました。 そこで実際必要な学力、もしくは英語力はどの程度なのでしょうか?AFSはSLEPテストだったと思います。 面接も10分程度あるそうで、最低限必要な英語力を問われるとのこと。 2008年の冬に出発のコースを希望しています。 実際交換留学の選考試験を受けたことのある方、もしくは何かご存知の方、教えてください。

  • TOEFL、PBTの問題集についての質問

    初めまして、現在英語圏の国で大学院生をやっています、KAMEKAMEと申します。TOEFLのPBTの教材に関する質問です。よろしくお願い致します。 今年、TOEFLのスコアーを就職のために提出しないといけないため、TOEFLの勉強をまた始める事にしたのですが、PBT、IBT、ITPの三種類が出てきているので、少々戸惑ってしまいました。私は、留学時はCBTで受験したため、IBTよりも、CBTに近く、点数の出やすいと思われるPBT(この国では幸い、やってました)を受験しようと思っています。 しかし、インターネットでPBTの教材を検索すると、かなり古い教材ばかりです。PBTの出題傾向などは昔(2002年~2004年位)、からあまり変化していないんでしょうか? もしくは、ITPの出題傾向がかなり似ているようですが、ITPの教材を買ったほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • TOEFL、PBTに関する質問

    初めまして、現在英語圏の国で大学院生をやっています、KAMEKAMEと申します。TOEFLのPBTの教材に関する質問です。よろしくお願い致します。 今年、TOEFLのスコアーを就職のために提出しないといけないため、TOEFLの勉強をまた始める事にしたのですが、PBT、IBT、ITPの三種類が出てきているので、少々戸惑ってしまいました。私は、留学時はCBTで受験したため、IBTよりも、CBTに近く、点数の出やすいと思われるPBT(この国では幸い、やってました)を受験しようと思っています。 しかし、インターネットでPBTの教材を検索すると、2002年~2004年位のかなり古い教材ばかりです。PBTの出題傾向などは2002年~2004年位からあまり変化していないんでしょうか? もしくは、ITPの出題傾向がかなり似ているようですが、ITPの教材を買ったほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 交換留学に反対する親

    現在、慶應義塾大学の2年生です。高校の時から英語が好きで、1年生のころから、ずっと交換留学の応募に向け準備してきました。所謂純ジャパですが、TOEICは910点、TOEFL iBTも100点を取りました。 ところが、親が経済的理由から交換留学に反対しています。交換留学ですから学費はかかりませんが、滞在費や、留年した場合の学費・生活費は一切出さないと言っています。 私はアルバイトを掛け持ちし、貯金していますが、正直に言って足りません。でも、どうしても諦められないのです。 交換留学の面接では、「両親は留学に賛成しているか」と聞かれるそうです。正直に答えれば、両親の賛成は得られず、資金も工面できていないため、落とされるように思います。仮に嘘をついて合格しても、取れるかどうかも分からない奨学金に頼るのはリスクと感じています。もし合格後に辞退することになれば、再度の応募は絶望的になると思います。 交換留学に行った先輩にお伺いしたいと思います。このような状況でも、交換留学に応募すべきでしょうか。仮に応募する場合、面接時には、このような境遇を正直に話すべきでしょうか。アドバイス、宜しくお願いします。

  • TOEFLについて

    来年4月からの1年間の留学に向けて、TOEFLの勉強をやりはじめたところなんですが、すでにPBT方式は廃止され、9月いっぱいでCBT方式もなくなり、10月からはIBTに変わってしまうということを、色々なホームページをみて知りました。 英語に関しては日本での受験対策でしか学んでおらず、listeningはもとより、speakingには全く自信がなく困っています。とりあえず、9月末(明後日ですが、、)にCBTの初受験をしますが、満足のいく点数を取れる気がしません。今の実力からするとCBTで175~200ぐらいでしょうか。 留学してからは、とりあえず語学学校に通い、半年ぐらいで卒業し短大に通うつもりですが、TOEFLの点数は語学学校に入るためにはどの程度影響するのでしょうか?

  • 一年間の留学を希望する大学生です

    はじめまして。 都内の大学に通うものです。 一年生です。 さて、僕は大学在学中に一年間海外に留学したいと思っております。 大学内部にも公式の交換留学プログラムがあります。 もちろん、そちらにも応募する予定ですが、非常に競争率が高いため、選考に合格できるかわかりません。 そこで、他の手段として、外部団体の利用も考えております。 しかしながら、僕の希望に沿ったプログラムがある三体が、なかなかありません。 僕の要望としては ・国は英語圏なら問わない ・一年間の留学 ・語学学校に通うよりは、大学に行きたい です。 僕の中では、いずれも非常に重要なポイントです。 大学在学中の長期留学で、大学に通いたいわけですが、そういうプログラムを仲介していただける団体はあるのでしょうか? もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 関西外国語大学2ヵ年留学について

    高校生の娘が関西外大の2ヵ年留学を希望しています 希望者全員がいけるわけではなく選考試験があって その資格を得るためには 成績や授業の出欠やTOEFL550点以上などの試験をクリアして面接試験を受け、 それに合格しなくてはいけないということですが 成績やTOEFLの点数はクリアできて選考面接で落選した場合は 自費で2ヵ年いくということ になるのですか? それともリベラルアーツ1年留学などのフルスカラシップやスカラシップになるのですか? その場合最初から1年留学フルスカラシップ希望者と競う形で選考面接になるのですか? 娘は外国語学部希望ですが英語キャリア学部にしか2ヵ年希望者はいませんか? 選考面接試験は倍率高いですか?

  • 大学の交換留学制度について

    こんにちは。 こちらで初めて質問させて頂きます。 私は今年大学の3年で、交換留学を考えています。 しかし、私には最大の欠点があります。 それは、GPAで、現在2.3ぐらいしかありません。 募集要項にGPA基準が書かれていない大学もあります。 ・・・というか出せるところがそこぐらいしかありません。 語学のスコアは満たしています。 すると、残すところは志望動機となってくるわけですが、 この状態で、選考に通る可能性などあるのでしょうか。 こんなGPAなら出しても無駄でしょうか。悩んでいます。 留学に行きたい割に、語学の勉強しかしていなかったことは、自分の反省点でもあります。 どうしても留学に行きたいです。 しかしながら、家には経済力も無いので、交換留学以外は今のところ考えていません。 (もし、給付or無利子で奨学金を貸していただけるところがあれば、それも教えてください。) 要望が多々ありますが、どの質問でもいいので、回答お願いします。 GPA低かったけど選考通った!という方もいらっしゃれば、お話聞かせてください。 とんでもないあまちゃんですが、お力を貸してください。

  • 語学留学もしくは専門留学

    自分は現在日本の大学生のものです 卒業後は留学したいと希望しています。 そこでお聞きしたいのですが、語学留学もしくは、専門留学の場合、日 本の大学での成績は関係してきますか?それとも高校での成績が関係し てきますか?希望地はイギリスです