• ベストアンサー

【車】ウィンドウのMナンバーの意味(PILKINGTON)

車のウィンドウの種類(合わせガラスか強化ガラスか)を調べたいと思っています。 PILKINGTON社(DOT682)のガラスです。 リアガラスなので、強化ガラスなのかな・・・とも思っていますが、 はっきりさせたいと思っています。 PILKINGTON社のMナンバー判別方法がお分かりの方、 もしくは分かるサイトがあれば、お教えいただければと思います。 ちなみに、Mナンバーは以下のとおりです。 M3232 ※Mナンバー以外で、ガラスの種類がわかる箇所があれば、  お教え頂ければ幸いです(なお、日本のガラスメーカーのように、  ガラスの種類の表示は見たところないようです)。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

自動車用ガラスでデフォルトが「合わせ」なのは、フロントとサンルーフのガラスだけ。 ご承知の通りだと思います。 追加のオプションで優先順位が高いのは(上下に動く)サイドウィンド、最後がはめ殺しのウィンドです。 ですので、サイドウィンドが下記のように二山になっていれば、少なくともそれは「合わせ」です。 http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarPhoto/797009/p1.jpg リアガラスを調べるのは、その後になるでしょう。 また、最近の車で「合わせ」であれば、下記の内下二つ(「safty」・「security」)のマークが付きます。 http://www.pilkington.com/automotive+international/automotive+glazing/products/default.htm

my12390609
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 (お礼が遅くなり、申し訳ありません) 合わせガラスの優先順位は、そういうことなのですね。 勉強になりました。 (サイドを確認しましたが、二山にはなっていませんでした) PILKINGTON社もマークがつくのですね。 詳細にお教えいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

防弾とかの特殊な事情が無ければ合わせガラスはフロントだけだよ。衝突時に乗員が前へ投げ出されない様にする為の物だから。

my12390609
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 合わせガラスはフロントのみで、 やはりリアは強化ガラスなのですね。

関連するQ&A

  • JR窓ガラス破損事故

    9月6日JR内房線蘇我駅付近で窓ガラスが次々と割れ二人の方が軽傷を負った事故がありました。破片が社内に飛び散ったとのことなのでガラスは強化ガラスや合わせガラスではないと思います。どのような種類のガラスを使用しているのか、またこれはJRの規格なのか、車両メーカーはどこか等、ご存知の方がおられましたら教えてください。タイの友人から強化ガラスを輸出したいので手助けを頼まれています。それにしても電車でのんびり眠っていられないとは驚きです。

  • 車 ベンツ Mクラス

    どなたか教えて頂ければありがたいです。 早速ですが、只今、車の購入で悩んでいましていくつかご質問させて頂きます。 1:「車内の全長」とは、フロントガラスからリアガラスまでの長さなのでしょうか? 2:冬はスノーボードに行くので(当方、新潟です。)SUVに買い換えようと思っています。最有力候補はメルセデスの初代MクラスML320前期型です。この車で4人でスノーボードに行けるでしょうか?(車内全長187cm、車内全幅183cm、車内全高182cm) 他にもオススメの車ございましたらお願いします。予算約150万くらいです。 3:初代Mクラス前期型に乗られてる方、又はご存知の方に質問です。リアシートは三人分に分かれているように見えますが、真ん中のシートだけ倒す事は出来るのでしょうか? 初代Mクラスはアラバマメルセデスと呼ばれた様にとても酷評された事は知っていますが、自分はいいと思っているので、その件についての中傷等、勘弁してください(笑) それではよろしくお願いします。

  • あべのハルカスの外層ガラスは強化ガラスか?

    高さ日本一の「あべのハルカス」の外層ガラスは合わせガラスを使用していることは分かっていますが、強化ガラスを用いた合わせガラスか、普通のフロートガラスを使用した合わせガラスかご存知の方がいらしたらご教示下さい。 高さが300メートルの風圧を考えたら強化ガラスを使うのが普通だろうという意見と、ロンドンのThe Shardという309メートルのビルは高透過フロートガラスの合わせガラスを売り物にしており、フロートでも耐風圧強度の問題なく、フロートガラスだろうという意見が有ります。 どなたか教えてください。

  • 黒ナンバーの軽自動車にETC

    こんばんは。お世話になります。 今度、親の車にETCを付ける事になりました。 それで、値段も安いしコレを考えています。 http://item.rakuten.co.jp/fullmax/fnk-m03-1 僕の車(アルト)には、無料配布キャンペーンの時にもらった、 同じメーカーの同じようなタイプのものがついていて、 僕も両親も、このくらいのもので十分だと思っています。 ただ、親の車は黒ナンバーのエブリィバン(DA64V)です。 そこで質問なのですが。 黒ナンバーの車は、登録等、何か変わった事があったりするんでしょうか? 黄ナンバーと同じように、車検証(と申込書)を送るだけで何も問題ないですか? あと、エブリィバンって、アンテナをフロントガラスに貼り付けても、ちゃんとゲートは反応してくれますよね・・・? (車載器は僕が取り付けます) ど素人な質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 自動車用フロントガラスの刻印

    スバルプレオ12年式のフロントガラスが飛び石で傷ついたため、あいおいニッセイ同和損保の車両保険を使い、その指定する工場でスバルプレオの純正フロントガラス65010KE010に交換してもらったのですが、フロントガラスの刻印が買った当時のものと違っていました。 買った当時のフロントガラスの刻印には、JISマークが旧式でその下に「LP」と表示されており、交換された今回のフロントガラスの刻印には、JISマークが新型でそのすぐ左上に「L」、下側に「GB」と表示されていました。 両者共に「スバルのロゴマーク」「LAMIPANE DOT23」「NIPPON SAFETY」「AS1」「NSG M311」と同じ表示があり、日本板硝子製の合わせガラス及びスバルの製品であることが分かります。 「LP」は「LAMIPANE」の略で「合わせガラス」と言う意味で、「GB」はガラスの種類ではなく、「規格の一部で認証を受けた民間企業が製造した?」と言う意味だとスバルの営業所から聞きました。 JISマークが違うのは2005年から2008年に亘り、旧から新に移行したので理解出来ます。 「GB」は中国規格と言う意味もあるので、日本板硝子が提携を結んでいる中国のガラス業者製造の逆輸入品とも取れます。 この「GB」の意味と製造された国名を日本板硝子のホームページから質問を出しても返事が来ません。 最近の他社の自動車メーカーの自動車にも「GB」と表示されたガラスが使われています。 リアガラスには「GB」のガラスを使うがフロントガラスには使わないと言う車種もありますし、リアガラスにもフロントガラスにも「GB」と表示されたガラスを使う車種もあります。 「GB」の意味を知っておられる方どうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。 また、日本製が来ると当然の様に思っていたところに中国製品?が来たため、今回の交換されたフロントガラスを返品または別のものに交換してもらいたいと請求するのは無理な話しでしょうか?

  • 車のナンバーに取り付けるフレーム

    先日、車を注文してきました。 メーカーオプションについては、特にこだわりが無いのですが、迷っているものがあります。 それが、ナンバープレートに取り付けるフレームです。 前はともかく、後ろについては封印があるため、納車前に頼んでおかないといけません。 付いていれば、見た目が良くなるような気がするのですが、汚れが溜まりやすくなるのではと、不安要素もあります。 現在の所有車に関しては、購入金額を優先したので付けなかったのですが。 実際に取り付けている方がいましたら、購入した理由や、失敗談?など教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 来月の中旬に納車予定です!(><)関係ないか・・・

  • 車3台分  オーバードア について

    ガレージのリホームを考えているのですが、車3台分(間口7m30m程)のオーバードアってありますか? 見た目やスペースを考えて、オーバードアにこだわりたいのですが、数社のカタログを見させて頂きました。ご存知の方、教えて頂けませんか?

  • ボールの衝撃について

    質量1.04Kgの鋼球を1mの高さから落下させた時の衝撃は、 野球の硬式球(質量141.7g)がどれくらいの速さでぶつかった場合と 同じになるのでしょうか。 野球のグラウンドに強化ガラスの投光器を取付けたのですが、 強化ガラスの強度を求められまして、 メーカーに確認したところJIS 3206の強化ガラスを使用しているという 回答しか得られず、これでは素人の方にご説明するには伝わらないと思い こちらに質問させていただきました。 JIS 3206には落下高さ120cmでガラスが破壊してはならないという表記がありました。 最初に書いた1mというのは落球試験に書かれていた数字です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 強化ガラスの切断

    こんにちは 車の窓ガラスとして使用されている強化ガラスを外して 切断し材料として使用したいのですが割れずに切断できる何か良い 切断方法や工具、機械、加工メーカー等 知っている方がいれば ぜひ教えていただきたいのですが。 何でもいいのでぜひお願いします。

  • M4A1 東京マルイ

    東京マルイ社製のM4A1の電動ガンにレイルハンドガードを付けようと思うのですが、色々種類があってどれにしたらいいか分かりません。なので、できれば2万以下で使いやすいレイルハンドガードを教えてください!(メーカーはどこのでも構いません)