• ベストアンサー

【車】ウィンドウのMナンバーの意味(PILKINGTON)

車のウィンドウの種類(合わせガラスか強化ガラスか)を調べたいと思っています。 PILKINGTON社(DOT682)のガラスです。 リアガラスなので、強化ガラスなのかな・・・とも思っていますが、 はっきりさせたいと思っています。 PILKINGTON社のMナンバー判別方法がお分かりの方、 もしくは分かるサイトがあれば、お教えいただければと思います。 ちなみに、Mナンバーは以下のとおりです。 M3232 ※Mナンバー以外で、ガラスの種類がわかる箇所があれば、  お教え頂ければ幸いです(なお、日本のガラスメーカーのように、  ガラスの種類の表示は見たところないようです)。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.2

自動車用ガラスでデフォルトが「合わせ」なのは、フロントとサンルーフのガラスだけ。 ご承知の通りだと思います。 追加のオプションで優先順位が高いのは(上下に動く)サイドウィンド、最後がはめ殺しのウィンドです。 ですので、サイドウィンドが下記のように二山になっていれば、少なくともそれは「合わせ」です。 http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarPhoto/797009/p1.jpg リアガラスを調べるのは、その後になるでしょう。 また、最近の車で「合わせ」であれば、下記の内下二つ(「safty」・「security」)のマークが付きます。 http://www.pilkington.com/automotive+international/automotive+glazing/products/default.htm

my12390609
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 (お礼が遅くなり、申し訳ありません) 合わせガラスの優先順位は、そういうことなのですね。 勉強になりました。 (サイドを確認しましたが、二山にはなっていませんでした) PILKINGTON社もマークがつくのですね。 詳細にお教えいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gsbaka1150
回答No.1

防弾とかの特殊な事情が無ければ合わせガラスはフロントだけだよ。衝突時に乗員が前へ投げ出されない様にする為の物だから。

my12390609
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 合わせガラスはフロントのみで、 やはりリアは強化ガラスなのですね。