• 締切済み

千葉大、東京都済生会看護専門学校

大学は保健師教育まで入っていますが、看護師の国家試験も受けなければならない、保健師も・・となると、大学は難しいかな、と躊躇してしまいます。(一般入試では入るのは到底無理です。社会人入試予定です。) しかし、看護師の分野を深く学んでみたいという気持ちもあります。 大学が、看護師教育だけなら・・と考えますが、そういう考えならば、 専門学校が無難でしょうか。 ちなみに、大学は千葉大、専門学校は東京都済生会看護専門学校にしようと思っています。 ずっと働いており、勉強に対する不安があります。(ちなみに27歳)看護師免許だけでも大変ではないかと・・。 オープンキャンパスなどに行くべきでしょうか。

みんなの回答

  • JaJaMario
  • ベストアンサー率66% (37/56)
回答No.1

まず、社会人入試で…というのが難しいと思います。 看護大学の入学が楽な順に 編入 推薦 一般 社会人・AO かと思います。一番入試レベルも低く、合格しやすいのが編入です。 逆に社会人やAOは若干名の募集枠に何十人が集まります。学歴も大学院卒~高卒まで幅広く、有名大学出身者もいるとききます。 保健師教育(地域看護)も含めて看護学です。看護研究や地域看護、学校看護、産業看護、保健統計、看護教育、災害看護、国際看護、看護留学など、大学の看護は学ぶこと自体が面白く、看護の知識や見方が広がりますし、専門看護師への道もあります。 看護の勉強を深くしたいなら、どう考えても大学ですよ(ここ4・5年でできた新設校は微妙ですが)。 専門学校は看護の勉強すら深くしません。最低限の知識を詰め込む教育で、かなりハードです。理論や根拠は二の次で、とにかく過去問を使って日々テストを乗り切ることになると思います。

miie97
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 やはり、大学へ行きたい気持ちがあるので、頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 偏差値・低めの看護大学・看護専門学校

    偏差値・低めの看護大学・看護専門学校を教えてください。 学業から離れて、ずいぶん経つので。 東京都・神奈川県・千葉県下の看護学校志望。 (社会人入試・AO入試の内容が、『小論文』『面接』のみの学校) 一昨年の秋、長年にわたる、闘病生活から脱出しました。 今度は、私が、苦しんでいる人を助ける番だと思いまして・・・。   よろしく、お願いします。

  • 看護専門学校について

    看護専門学校について 将来、看護士の免許を専門学校でとった後に保健師の資格を取ろうと思っています。 専門学校で看護士と保健師の勉強ができる学校を教えて下さい。 大学でとれることはわかっています。 でも、専門学校を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 看護専門学校について

    大阪の高校3年生です。 済生会中津看護専門学校の2010年度の一般入試を受けようと思っているのですが、過去問が公開されていないため どのような対策を立てれば良いか分からず困っています。 試験科目は【英語ⅠⅡ・数学ⅠA・現代文・面接】です。 問題形式は記述式か選択式か、 難易度はどの程度なのか、 面接はどのような形式でどのような質問をされるのか、について 済生会中津を受験された方 また他の看護専門学校を受験された方にも教えていただいて参考にしたいです。 お願いします。

  • 大学の看護学科か看護専門学校かで迷っています。

    大学の看護学科か看護専門学校かで迷っています。 次受験生になるものです。 どちらがいいのでしょうか。 (1)学校も実習病院も家からまあまあ近い距離の新設の大学の看護学科 (2)実習病院が併設されていて上記大学よりも近い看護専門学校 (1)の大学は新設でまだ授業が始まっていない状態なので オープンキャンパスに行って個別相談をしに行っても、 全く看護学科のことを教えてもらえませんでした。 というよりむしろ他の大学のことを聞かれて何しにオープンキャンパスへ行ったのか・・・ と思うような雰囲気でした。 (2)の専門学校でいいかな~と思うときもありましたが、 迷う理由は看護も大学の時代といわれるようになってくるからです。 専門学校だと技術は存分に習得できますが、他の教養がないために視野が狭くなり、 考え方の違いが出てきそうかなと・・ しかし専門学校の方が歴史は深い学校が多いので、国家試験などは100%に近い数字ですよね。 新設大学は国家試験などの数字はどうなるかわからないので、不安ですね。 でも大学と専門学校の先生だったら大学の先生の方が熱心で良いと聞きます。(学校にもよりますが) 迷えば迷うほど学校選びに苦戦する一方ですが、 とにかく私が知りたいのは、新設であろうと今は大学の看護学科に行くべきなのかということです。 たくさんの意見や経験談などよろしくお願いします。

  • 看護専門学校の面接について

    こんにちわ。 私は都立の看護専門学校と、都内にある看護専門学校を受験しようと考えています。 面接で聞かれる内容について質問なんですが やはり専門分野(医療系の)など、意見を求められたりするのでしょうか。 どなたか経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 都立の看護専門学校で、一番、社会人数が多いのはどこの都立でしょうか?

    素朴な質問ですいません。 都立の看護専門学校で、一番、社会人数が多いのはどこの都立でしょうか?(もしくは都立以上に社会人が多い専門学校ってあったりするのでしょうか・・・)

  • 千葉県看護士 専門学校

    高校三年生です。 前は栄養士に興味があ ったのですが、需要が 少なく看護士でも栄養 の勉強はするとのこと で 看護士目指したいです だが千葉県の看護士 専門学校を受験するに は 面接だけじゃだめなの ですか?(:_;) 数学と生物と化学は 授業で取ってません。 数学は苦手です。 どうすればいいか わかりませんm(__)m 回答下さい。 千葉の専門学校が いいです

  • 済生会中津看護専門学校 公募推薦

    今年の11月に済生会中津看護専門学校を受験しようと思っている高3の女子です。 試験内容が非公開なので対策が立てれず困っています。 試験科目は国語と数学と面接です。 どちらの教科も難易度はどれ程のものか? 公募推薦ということもあり難しくなるのでしょうか? 数学は中学の範囲も入っているのか? 国語は評論か小説か詩歌か随筆か、また、文学史も出題されるのか? オープンキャンパスに行ったんですが、試験内容はあやふやなまま終わってしまいました。 過去に受験経験のある方で、試験内容を覚えている方がいらっしゃいましたら、出来るだけ詳しく教えて頂きたいです。 また試験対策のアドバイスも頂きたいです。(特に国語) 長々とすいません。よろしくお願い致します。

  • 神奈川と東京の看護専門学校について質問です。

    神奈川と東京の看護専門学校について質問です。 観覧ありがとうございます! わたしは、長崎から関東への進学を考えている高校3年生です。 主に、神奈川県か東京に行きたくて、 第一志望として、大学は横浜市立大学を希望しています。 質問したいのは、 併願して受験する看護専門大学についてです。 いま長崎にいる私には、関東の看護専門学校についてはあまり知識が入ってこず、 本やインターネットで調べていますが、 偏差値やある程度の教育理念などはわかりましたが学校の評判などかがわからずにこまっています。 というか、 偏差値が高い=いい学校! と言えるのかがわからなくて… 東京、神奈川あたりの看護専門学校で、 ここの教育はいい! ここにはいい教授がいる! ここは評判がいい! という学校はないものでしょうか…? よかったらお答えいただけると嬉しいです。

  • 千葉県の看護学校

    千葉医療センター千葉看護学校について知ってることを教えてください。 学校の雰囲気や国家試験合格率など、なんでも構いませんのでよろしくお願いします。