• ベストアンサー

離婚 面接交渉権拒否してます。

以前にも別なサイトで質問して非難をうけたのですが旦那と別居5ヶ月 子供5ヶ月です。旦那と私の母が生まれる前から仲が悪く離婚を決意して旦那から申し立てた夫婦円満の調停で離婚を話し合っています。経緯は旦那のところに帰る日付けを旦那が33日目だとだと言ったのですが、私も2か月くらい実家で過ごしたかったので旦那に相談したら「少しでも早く過ごしたいから無理」と言われ母が旦那を説得したら拒否して口論になりました。母が「子供は帰さない」と言ったら旦那から内容証明が送ってきました。内容は母が生まれる前に子供なんか生まれてこないほうがいいとか言ったことなどで子供を5日以内に引き渡せと書いてありました。私はこれを見て離婚を決意しました。 無視していたら旦那が実家にきて私と話し合いたいと訪問してきましたが、母が「子供は私たちで立派に育てる」と言ったら旦那が拒否 旦那が私が抱くなといったのに子供を無理やり抱いたので父が「殺す」と感情的になって旦那を殴りつけました。旦那がものすごい顔で怒って、私に外にでるように言ったのでいっしょに外にでたら子供は保護すると言って連れて帰りました。母があとから「連れ去られた」と警察に通報したら、2時間後ぐらいに子供を警察が連れてきました。旦那が連れていくのを拒否したそうです。 この日から旦那に子供を会わせてません。旦那から送ってくる養育費は受け取って貯金しています。調停で以下のとおりです。 旦那 子供に会わせてください。離婚は拒否する 連れ去りじゃなくて子供の保護 命の危険を感じた。これ以上子供を紛争に巻き込むな。義母からさんざんひどいことを言われた。 私 子供を一方的に連れ去られた 面接交渉を認めたら連れ去られるから子供に会わせない 写真も送らない 離婚してください。 嘘をついたのはよくなかったですが調停員には旦那が話し合いにきて連れ去ったと言ったのですが旦那は録画をしていたとはっきりと言いました。隠し撮りなんか普通しますか?小型カメラを胸ポケットにいれていたそうです。母のことが信用できないからだと言っておりました。旦那に不気味さを覚えます。私はこのまま離婚をして旦那と子供を会わせたくないです。私から離婚裁判をおこしても無理なのでしょうか?面接交渉権は拒否することはできないのでしょうか?旦那から慰謝料をとることはできるでしょうか?どうか詳しい方非難覚悟で質問しました。アドバイスをお願いします。おたがい弁護士をつけていません。

noname#106199
noname#106199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.10

 総括するなら産後で帰る時期を双方話が出来ないで勝手に連れ出す旦那と母親で有る質問者さん家族間揉め離婚話と言う意味ですよね。  旦那自身の母体保護が理解出来ないなど、産後3月と言う位女の血の道の怖さを知らないんですかね。  旦那の親は何をしているかです。  一児の親で有るなら産後のしんどさも理解出来ると言う物です。  生まれて間もない子どもを拉致る事も可笑しいな行動をする物、乳飲み子を連れ回してどうしますか?  それも行きなり来て連れ出す、これは誘拐にも錯覚されて当然と言えば当然、母親が身の危険を察知して警察呼ぶこれは普通の神経有る立場でも旦那の行動は可笑しいです。  面談と言え、約束も守る事出来る方ですか?  何もかも一方通告で来る、子どもの体調面メンタル面も有るそれで十分健康で有ると言う状況で面談です、親の都合に合わせるのが面談では無いです。  慰謝料まではどうかと言えばハテナですけど、この親父さんに子どもの関係は理解出来ないでは無いですか?  何かペットの様に連れ回す大人のオモチャ感覚が気になります。  面接交渉は現段階では回避したいで十分通ると思いますけど。。  http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_08.html 旦那から面接交渉の話出た時点で、当面無理に良いんでは無いですか? 親としての自覚責任行動出来ない為体では困ると言い切るべきと思います。

noname#106199
質問者

補足

旦那は命に危険を感じと言っています。旦那の面接交渉をずっと拒否sることができるのでしょうか?

その他の回答 (14)

noname#171468
noname#171468
回答No.15

h-kazugonです補足へ この旦那さんの欠点は時間を守る事出来ないと言う事です。 確約した時間配分出来ない大人とは如何な物かですよ。 権利は確かに有ります、親の都合で強制的に面談させる意味は子どもから見ては屈辱です。  其処を踏まえて出ないと親の言い分で通用させて良いかです。  子どもも安心出来る環境を準備出来た上の話しです、行きなり来て連れ去る旦那に又誘拐されると言う一抹の不安は払拭出来ない。  此処を確り抑えて、面接交渉権はお受け出来ない要因を叩き出す事です。  出来ないなら出来ない要因を確り伝えて居るかです、子どもが怖じ気づく事が面談の意味は逸脱して居る根拠ですけど。  旦那の悪い所は時間概念が無いそれをどう家裁で言うかです、譲歩出来る親父になれでは無いですか?

回答No.14

こんばんは、2回目です。 yahiroyukiさんのおかげで過去の履歴を知ることができました。 繰り返し投稿されているから釣りだったのかとも疑いましたが、 お子さんがちゃんと成長されているから実際のお話なのでしょうね。 残念です。 あなたが何を望んでいらっしゃるのかわかりません。 自分に有利な結末を迎えられるだろうか?という問いに対して、これまで相当数の回答者が 「質問者とその親のほうが非常識だ」という意見をおっしゃっていますよね。 ここではなかなか本物の専門家が回答をつけてくれることは少ないけれど、 これまでの回答のすべてが、一般論なのです。 少なくとも現代の日本では。 そのうえあなたは現実に、頼りの専門家にまで否定されています。 これからもあなたは、同様の質問を繰り返し投稿されるのでしょうね。 いったいなんという回答を得れば、この問題に決着がつくのでしょう? さっさと調停に入ってください。 ここで仮に「間違いない、あなたが親権者だ、慰謝料も取れる」という回答を得たとしても 実際の調停では何の効力もないのですから・・・。 そこであなたが親権者と認められ、あなたの母親に赤ちゃんが委ねられ、 またあなたのように自立心をもたない人間に成長することになっても、 私たち回答者はなんの責任も持たないし、調停にかかわった人も同様です。 ただひとり、あなたのご主人となってしまった男性が一生気に掛けながら、影を抱えて生きていかれるだけです。 最後に、もう一度だけ私の主張を添えておきます。 >流産しかけたときも旦那が実家に帰してくれませんでした。 >母が旦那を説得しても譲りませんでした。 >田舎でNICUがないからです。 ご主人の考え方が普通です。 そんな危ない時にどうしてわざわざ施設の整わない田舎に帰るのですか? あなたは本気で、お母様が正しいことを言っていると思っているのですか? >生まれて退院するときも母がチャイルドシートをつけるのは >だめといったのに旦那はつけるよう言い これもご主人が正解です。 これは今や社会のルールです。 流産の件にしろ、チャイルドシートの件にしろ、お母様は常に赤ちゃんの命を危険にさらしています。 わからないんですか? 大事なのは赤ちゃんの生命、あなたに食わせる料理の腕前ではありません。  

回答No.13

こんにちは。 以前法律のカテゴリーで相談されていた方ですね? 毎回IDを変えて相談されていましたが、文章の癖や状況で 同一人物だとわかりますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5044190.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5017168.htmlni​​​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5011426.html​​​ ちょっと探しただけで3つ有りました。 恐らくまともに裁判しても貴女に親権が認められることは無いと 思います。 弁護士さんも言われているでしょうけど。 貴女の実家は子どもの教育環境としては最悪です。 貴女自身、お母さんに精神的に支配されていてお母さんの命令には 逆らえないのでしょ? ならば赤ちゃんも同じ道を辿る可能性が高い。 そんな所に赤ちゃんを置いておけるはずも無いです。 離婚したければ離婚すれば良いです。 ただし親権は父親で。 恐らく相手も離婚理由になるような非がない以上、この条件でなければ 離婚を飲まないでしょう。 まして慰謝料など絶対無理ですよ。 慰謝料って相手には慰謝料を払わなければならない理由などありませんからね?

回答No.12

面接交渉権は、父親のためのものでも、母親のためのものでもありません。 <子どものための権利>です。 勝手に死亡したことになどできません。 会わせたくないのなら、堂々と裁判で戦ってください。 私のもの、俺のもの…と、子どもを物みたいに扱わないでください。 子どもを引っ張りあうのは親の愛ではありません。 昔、ある赤ん坊をめぐって二人の女が言いあいをしていました。 私のものだ、いや母親は私だ…と。 王様が「ならば、二つに切って半分ずつにしよう」といったとき、 一人の女が、「やめてください。私は辞退しますから」と言ったそうです。 王は、辞退を申し出た母親が、本当の母親だとして赤ん坊を引き渡したそうです。 あなたには、子どものためを思い、泣きながらひきさがる勇気がないのです。 勝手に死亡したことにしても、いずれ子どもが大きくなったときにばれてしまうでしょう。 子どもが戸籍を取り寄せたら? 知人から父親が生きていることを知らされたら? 大きくなってから子どもがあなたに怒りを覚え家出しても、取り返しがつきませんよ。 離婚するのは大人の勝手です。 殴り合いでも隠し撮りでも好きにすればいい。 でも、罪のない子どもの権利を奪うのだけはやめてください。 将来後悔するのは、誰でもないあなたです。

noname#106199
質問者

補足

子どものための面接交渉権だと私も思います。だけど旦那は子供に会いたいと言うばかりで子供本位に考えてくれません。

回答No.11

私は現在妻から離婚を告げられ協議中の者です。 正直、あなたやあなたの家族に怒りを覚えます。 何故なら、恥ずかしながら私の妻及び向こうの家族とよく似ています。 私の場合、向こうの姉と義理母に「私たちが責任を持って育てる」と私の両親の前でも言われました。 その時私は「ふざけるな」と心で叫んでいました。何が責任か?私もまだまだ、親となって2年ですから正直解りません・・・しかし、だからこそ一生懸命です。 今は何を言われようと必死に絶えています。なぜなら、子供に逢いたいからです。解りますか?あなたとあなたの両親には? 5月にリストラになり、それを告げた2日後に出て行きました・・・ 何がなんだか理解できない日々の中でも、子供に逢いたい・・・子供の為にも離婚なんて考えられなかったですし、世間では、仲の悪い両親を見て育つよりは、離婚した方がマシだなんて意見もありますが、私の両親も小さいころ喧嘩ばかりで、母が家出するとき連れられて行った経験がありますが、私は今現在2人揃っている両親に感謝しています。 もし、離婚されていたら、それこそ恨んだと思います。 正直、あなた方で本当に大丈夫ですか?何が責任ですか?そんなに偉い人なんですか?って妻と向こうの家族にはいつも思わされます。 そして、あなたにもまったく同じ意見を私は思います。 親権は現在女性が優位ですよね?しかし、子供をとられる気持ちわかりますか? もう少し、冷静にご自身だけで考えてください。 子供は親を選べないのですから、私は今本当に実感しています。子供には何も罪は無く、親の勝手な被害者なんだと・・・・

noname#106199
質問者

補足

旦那が嫌なんです。顔を見るのも嫌なんです。だから別れたいです。

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.9

NO.3です。再度失礼します。 >なぜ無責任で子供が哀れなんですか? 父親と母親に慈しみながら育てられる権利を、あなたが極めて幼稚な自我によって一方的に奪おうとしているからです。 質問文に「非難覚悟」とありましたので、ご自身のエゴを承知の上で行動されているのだと思いましたが、違うようですね。 あなたサイドに立った主張を聞いた弁護士ですら依頼を拒否するような案件なら、それ以上の事情を知る由もないここの回答者ではご希望の方法を提示することは不可能でしょう。 質問本文やお礼文にあるような表現を使いながら、ご自分の正当性を信じることができることが不思議でなりません。 誰よりもあなたご自身が、この事態に混乱されているのではないですか? ご自愛ください。

noname#106199
質問者

補足

自分を正当化するつもりはありません。ただ旦那が離婚拒否しているため離婚が進みません。もう旦那とは元にもどれません。私からの離婚請求はどれくらいしたら認められるか知りたいんです。

回答No.8

こんばんは。 だいたい回答は出尽くしているようですね。 私も他の方と同様、ご主人のほうがまっとうな人間に思えます。 普通、もめごとがある場合、片方からだけの意見を聞くとそちらに都合よく編集されるものです。 ところが、あなたの意見しか聞いていないのに、あなたのほうが間違っていると思う人が多数なのは、 あなたとご主人の双方から話を聞けば、ますますあなたの立場は悪くなるだろうというのが明白です。 ご主人はお子さんを連れ去ったのではなく、保護したのに間違いありません。 孫の親をののしったり殴ったりするような祖父母の元に、子を置いておきたいですか? 逆の立場でお考えください。 あなたがご主人の両親からののしられたり手をあげられたりしたら、絶対に許せないですよね? 殴り返さなかったご主人はまだ良識あると思います。 細かいツッコミになりますけど・・・ >流産しかけたときも旦那が実家に帰してくれませんでした。 >母が旦那を説得しても譲りませんでした。 >田舎でNICUがないからです。 ご主人の考え方が普通です。 そんな危ない時にどうしてわざわざ施設の整わない田舎に帰るのですか? あなたは本気で、お母様が正しいことを言っていると思っているのですか? >生まれて退院するときも母がチャイルドシートをつけるのは >だめといったのに旦那はつけるよう言い これもご主人が正解です。 これは今や社会のルールです。 流産の件にしろ、チャイルドシートの件にしろ、お母様は常に赤ちゃんの命を危険にさらしています。 わからないんですか? あなたが2ヶ月実家に居続けたいのはあなたのワガママ。 祖父母だっていつまでも孫を見ていたいに決まっています。 その上あなたは赤ちゃんの世話だけしていればいいんですから。 でも(たぶん、簡単に会えない距離なんでしょうが)、2ヶ月も我が子に会えないお父さんの悲しさは? わからなかったんですか? そもそもできちゃった婚をご両親が快く思わず、ご主人のことを「娘をキズものにした」的に思っているんでしょうね。 でもあなたはご両親を説得したか、または反対を押し切るような形で結婚と出産にいたった。 あなたとご主人の二人で赤ちゃんを守っていけると確信したからではなかったんですか? >育児を放棄したりしません。 結婚生活も、放棄しないと誓ったはずですよね。  

noname#106199
質問者

補足

旦那は料理もできないし母のところにいるのが一番安全だと思ったのですが旦那は認めてくれませんでした。旦那が連れ去るといけないと思ったので父も手をあげたのだと思います。旦那は内容証明で引き渡せなんて書いて送ってきました。結婚生活は放棄しないと誓いましたが旦那が嫌になったんです。たった2か月を拒否して母を内容証明でやじりました。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.7

夫婦間の問題と両親との問題がごちゃごちゃです。 全ての事情が重なった結果が現在なのは分かりますが、話し合いをして解決するなり歩み寄るには、問題点を切り分けないといけません。 子供の問題は夫婦が前提です。 夫婦と親の問題はその当事者の問題です。 私から見れば、貴女の母親はでしゃばりすぎで夫婦間に土足で入り込まれるのと同じです。 親に一歩下がってもらってください。(これを貴女がしないのがそもそもの間違い) 話し合いをする間(相当の期間)はお互い子供の取り合いはしないなどの共通の約束が必要では無いですか? 意見の食い違いや価値観の違などの理由はあれど、「喧嘩」している者同士が同じテーブルに付くにはそれなりの条件や根回しが必要です。 それが無い以上、これ以上の進展も何もないと思います。 また、仲が悪いのは珍しい事ではありません。 元々他人なのが紙切れ1枚で義理の繋がりとなるのですから、誰でも仲良くなんて嘘っぱちです。 ですが、多くの人は努力したり我慢したりして付き合いを続けるのです。 旦那さんと貴女のお母さんが一切付き合いをしなくても夫婦生活は継続できると思います。 世の中には「どうしても合わない人」が必ずいます。 積極的に交わらないのも一つの手です。 > なぜ無責任で子供が哀れなんですか? お互いに努力して婚姻関係を継続しようとは感じられないから。 子供にとって両親がいた方が良いに決まっているから。 (いない方が良い場合もあるでしょうが、貴女の文章からはそうは思えません。) 弁護士にも拒否された以上、話し合いをするしかないのですし、それが子供にとって良い方向になるように努力する協力する義務が、あなたたち夫婦にある事を忘れないで下さい。

  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.6

>「あなたの子供は生まれてこなければよかった」 こんな酷いことをいくら感情的な状態であっても普通は 言わないでしょう。 >私も2か月くらい実家で過ごしたかったので 長すぎます。普通なら約1カ月くらいです。 >旦那から送ってくる養育費は受け取って貯金しています。 そのあたりはしたたかなんですね。 これだけの勢いなら養育費も何もいらないので縁をきって ほしいとなるかと思いましたが。 >隠し撮りなんか普通しますか? 同じように警察に通報なんか普通しますか。と言いたいです。 >流産しかけたときも旦那が実家に帰してくれませんでした。 田舎でNICUがないからです 正論です。救急車の搬送でたらい回しになる恐れがあります。 申し訳ないですが、旦那さんが正常かつ普通であなた側に問題 があるように思えて仕方がないです。 もし、この相談が釣りならこんなイビツなストーリを考えつく のも異常でしょうね。

noname#106199
質問者

補足

釣りじゃありません。事実です。私は養育費はいらないと言ったのですが旦那が一方的に送ってきます。受け取っていますが使っていません。貯金してあります。

noname#95113
noname#95113
回答No.5

あの~これって釣りですよね? あなた方親子って異常ですよ~大丈夫?? 産前産後は精神的に不安定にはなりますけどね~ 弁護士に相談しても蹴られたんでしょ。 どうしてだか分かりますか? 法律というものは社会の秩序を維持していく為に設けられた最低ラインのルールなんです。 その上に常識というものがあります。 つまり法律を守ることは人として普通に生活していれば自然と出来得ることなんですね。 しかし暴力は犯罪ですよ。 慰謝料と治療費を支払うのは貴女の父親です。 貴女が慰謝料なんて言葉を使う自体が滑稽です。 実家での子育ては楽でしょう。 自宅に戻ればひとりきりで子育てしなくてはならない。 御主人の世話もしなくてはいけませんね。 だから帰りたくない。 貴女の不甲斐なさ弱さ甘えた考えをそのまま御主人に話してみるのはどうですか? だから帰りたくない、いけないこととは分かっても 自分ひとりでは子育て出来ない、この事実。 情けない・・・ もう夫婦なんだから話して納得してもらいましょ。 自宅に戻る期日を決めて約束は守るのでその間強引な手段を取らないとの上で定期的に会わせる。 貴女が落ち着くように「協力を求める」 この内容で子供から父親を奪うのは 貴女の単なるエゴでしかありません。 母親はしっかりしてくださいね!

関連するQ&A

  • 面接交渉と離婚の影響

    http://okwave.jp/qa5313431.htmlでも質問させてもらい自分の甘さを感じました。旦那と離婚をすることは私のなかでかわらないのですが子供に会わせてほしいと旦那は言います。実家に話し合いにきたとき旦那の顔を思いだすだけでも私は嫌で怖いんです。それに子供を連れ出しています。それを調停員に伝え拒否しています。調停員から責められることはないです。女性の調停員は私に同情しているようです。このまま面接交渉を拒否することはできないのでしょうか?審判などでは認められてしまうのでしょうか? それと今後離婚して面接交渉を拒否することどのような影響を子供にあたえるのでしょうか?今後の参考に教えてください。リンクを参考に体験者のかたや専門の方教えてください。

  • 面接交渉拒否されて方 心境を教えてください。

    ​http://okwave.jp/qa5313431.htmlで旦那と別居中 子供に会わせてません。できれば面接交渉を拒否したいです。非難されまくりで回答をもらえないので質問では私もすべてを語っていたわけではありませんが別居中も保険証を送ってくれません。現在も保険証がありません。調停でも旦那にお願いしたら旦那からは「必要があれば私が病院に提示します。24時間対応します。妻に保険証を渡したら妻の今の行動で考えれば子供に何もしてあげられない。子供の健康状態も知ることができない。結果的に子供を巻き込んでしまう。」こんなことも言っています。現在面接交渉を拒否している方や子供に会わせてない方、お願いです これからどう面接交渉を考えますか?面接交渉を拒否している心境や決意を苦悩を教えてください。

  • 面接交渉の拒否の仕方

    旦那と別居をしています。旦那は給料も安く養育費をたった15000円だけ送ってきてくれています。夫婦円満の調停を旦那から申し立てられて私は離婚を請求していて旦那は拒否しています。旦那を子供には会わせていません。連れ去りが怖いからです。旦那に浮気などの落ち度はないですが、離婚したいです。旦那を父親がゴルフクラブで殴りました。でも、子供を連れ去ろうとしたのですから自業自得です。旦那が母に内容証明付き郵便を送ってきて5日以内に子供を返せとか言いました。普通送りますか?自分の義母に。とにかく、どうしたら面接交渉なしで離婚できるか知りたいです。 で、質問です。私は誰ですか?私が誰だか分かるのですか?

  • 面接交渉の拒否で困っています。離婚したのは五年前で離婚調停で親権は父親

    面接交渉の拒否で困っています。離婚したのは五年前で離婚調停で親権は父親になりました。 その際月に八回面接すると決めたのですが今月から会わせないと言っています。 私には今一緒に住んでいる人がいるのですがその男の家に泊めることはできないと言うのです。 元の夫のその気持ちもわかるのでなるべく実家に帰ります。とは言うのですがなるべくならダメだ!と言われます。 面接交渉は月に八回会うか会わないかの話が出来るだけで親権者があわせないと言ったら変更出来ると言っています。 子供は8才の娘なのですが泣きながらママがいいと言います。 そのたびにパパもすきでしょ?あなたがいなくなったらパパが可哀想だよ。と娘をなだめています。 調停の時お互いに違うパートナーが出来たときの事は決めていません。 娘は私のパートナーを嫌がってはいませんしむしろなついて一緒に遊んでいます。 その上でこちらにきたいと言っています。 私はパパと無理やり引き離そうとも思いませんし今まで通り泊まりにこさせてあげたいだけです。 こういう面接交渉の拒否は弁護士に相談したほうがよいのでしょうか? 調停で私は言いたいことが言えないタイプなので調停は避けたいのですがやはり調停になるのでしょうか? 子供が会いたがっている以上私もどうにかしてあげたいと思っています。

  • 只今妻と離婚調停中(面接交渉は拒否 子供に会わせてもらえません。)です

    只今妻と離婚調停中(面接交渉は拒否 子供に会わせてもらえません。)ですが、面接交渉権を希望する私に妻から打診がありました。 ●養育費なし、面接交渉権なしで離婚しませんか? 私のほうから調停員に「両方とも子供の権利ですから法的にも無理な駆け引き 妻に養育費を拒否する権利はありません。 面接交渉だけは妥協できないし養育費は送金します。と伝えてください」と頼んだら 調停員と調査官のほうから「養育費は子供を育てるためのお金であり養育費は子供を引き取った母親の権利ですから、子供の権利ではありません。」と言われました。 これはどちらが間違っているのでしょうか?たしか母親が養育費を請求、使用することができるのは、親権者としての代理人なので請求できるだけだと勉強したのですが困っています。それに養育費はなしなんて調停証書や公正証書にできませんよね?

  • 面接交渉を拒否されています。

    昨年以来、妻と別居中です。子供は、二人おり、不本意ですが妻の下で暮らしています。昨年調停を行い、「別居は平成19年12月末まで」という内容の調停調書を作成しました。また、別居期間中の面接交渉も認められております。(ただし、具体的な回数等は記載されておりません。)今年になれば同居する(ヨリを戻す)という内容で円満解決したのですが、今年になって妻が一方的に合意内容を反故にし、離婚の調停を申し立ててきました。面接交渉も今年になって実現されておらず、裁判所の履行勧告にも応じません。妻が面接交渉に応じない理由ですが、「子供が精神的に不安定になる」というものです。(弁護士の入れ知恵があったものと推察します) 「子供が精神的に不安定になる」という客観的な事実は無く、現に昨年面接交渉が実現されていた時期にはむしろ、「パパと遊びたかった」と子供達は言っていました。 妻が離婚を申し立ててきたことは別として、妻が子供を私に会わせないようにしているのは単なる嫌がらせだと推察しています。 現在、私も面接交渉の調停を申し立てていますが、 (1)裁判所が”子供が精神的に不安定になるという客観的な証拠がない状態”で面接交渉を認めない可能性はあるでしょうか?(たぶん調停不調→審判となると思います。) (2)仮に面接交渉が審判となり、給付条項(具体的な回数が定められたとして)が与えられたとしても、妻が即時抗告をしたとしたら、私が子供と会うための合法的な手段としてはやはり裁判を起こすしかないのでしょうか? (3)2月18日に調停があったのですが、調査官が「面接交渉ができるかどうか調査する必要がある」と言っていましたが、具体的にはどのような調査をするのでしょうか? (4)妻が私に子供をあわせない理由に「子供の精神的な理由」を挙げていますが妻の主張を論破する手段はあるでしょうか?(単なる面接交渉の妨害だと思われます) (5)静岡のほうでは面接交渉の妨害を理由に500万の慰謝料を認めた判例があるようですが、その他に同様な判例があるのでしょうか? (6)法定離婚原因は当方にとっては心当たりはありませんが、仮に離婚裁判までもつれ込んだとして、離婚が認められるものでしょうか? (7)調停の合意内容を一方的に反故にした妻が許せません。妻を合法的にたたきつぶす方法を教えてください。(面接交渉を妨害したということで慰謝料請求の準備はできています。慰謝料以外の攻撃材料は無いものでしょうか?) 最近では、子供の夢ばかり見ます。夢から覚めると、とても悲しい気持ちになります。どうかお助けください。

  • 面接交渉拒否されて困っています。

    面接交渉拒否されて困っています。 小6小3の二人の息子達とあうことができていません。 きっかけは、相手が理由の説明もなく面接交渉ができないと言ったことにたいして、説明を求めるため、連絡を取ろうとしたのですが、相手が私の電話を拒否して連絡がつかなくなってしまったため、相手先に直接手紙を持って行き、「こんなことが続くなら調停で対応するしかない」と投函したことが発端です。それ以降、相手は「不法侵入で訴える。」「いかなる理由の場合も不法侵入しないという誓約書を書け。それができなければ交渉をおこなわない。」「なんども内容証明郵便で面接の要望書を出すのなら、身の安全を考え警察などの関係諸機関に対応してもらう」という言い分で通されています。履行勧告を申し立てましたが、効果はありませんでした。 面接交渉については、一昨年調停で「1泊つきでの面接を認める。夏休み冬休みは数日間の面接を認める。」という内容で合意しております。その後何度か不履行があり、今回で約10回の不履行となります。 今年の初めに裁判を経た和解で離婚が成立しております。その際、親権は私に、監護権は相手方という条件で合意しました。 子供達は二人とも男の子です。特に長男は来年から中学生ということもあり、男親である私との関係が大切になっていくと考えます。ですから、子供達とのよい関係を保つために、これからも定期的に会いたいと思っています。ちなみに、子供達とはよい関係を築いています。 正直、どうしたらよいのかわからなくなってきているので、どんな方法が考えられるのか教えていただきたいと思います。よいアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 面接交渉権の考え方

    私は、二年前に調停離婚し、現在、2人の子供達(長女8歳、長男6歳)との面接交渉の調停を行なっています。 離婚後、基本的に、月に1回会えていましたが、その面接交渉の方法をめぐって、元妻と紛争が何度も有りました。 面接交渉の方法は、レストランにて、1時間程度、私の席には長女が座る。離れた元妻の席には、長男が座る。つまり、長男とは基本的に交流をする事が出来ません。 私は、離婚調停時に、私が有責配偶者から慰謝料も取らずに離婚に同意したのは、子供達に会いたいが為だけに離婚に同意したのに、調停で話した方法で面接交渉が行なわれないのは、卑怯だと主張し、紛争に成り、最終的には会えなく成りました。 現在、面接交渉の調停を申請し、私が調停を通じて求めた事は、お互いに憎しみあっているので、今後は、出来るだけ係わらずに、面接交渉の約束を交わしてやっていきたいと主張しました。 私が求めた約束は、月に1回9時から17時までを子供達とだけで面接交渉とするです。 今まで3回調停は行なわれましたが、元妻は約束をする事は拒否。理由は、私が長女ばかり可愛がり、長男は男の子で6歳に成って活発になり、2人一緒に面倒を見る事は不可能との見解でした。もちろん、これは建前で子供達がパパを好きに成ってしまう事が嫌なのです。 私は、彼女の感情では無く、子供達の感情を第一に考えて話し合いをさせて欲しいと。何度も調停で訴えましたが、彼女の同意が無くては中々難しいと感じています。 実際、「審判を求めたい」と話すと、審判の結果には、拘束力が無く、最悪会えなくなる事も有り得る等、不平等を感じる見解も調停委員の方から有りました。 次の調停(4回目)では、審判でもダメ。約束を求めても拒否。彼女の見解に頭を下げて「お願いですから子供達に会わせて下さい」という方法は2年間やってきて上手く行かず、現状方法論が見つかりません。 皆様に、ご見解をお聞きしたい点は、私は「面接交渉権とは、子供達の福祉を前提にした権利」だと思っています。面接交渉の方法についても、子供達の感情を最優先に主張しても問題は無いと思っています。 面接交渉権が何処まで権利として求める事が出来ると考えるか?又、親権者は、子供達と父親を会わせる事に制限をする権利が有るのか?(子供達があれだけパパの事が好きでも) 面接交渉の考え方、価値観を皆様の見解を聞かせてください。

  • 面接交渉って・・・

    妻が出て行き6ヶ月、まったく子供に会わせてくれません!メールも電話も無視です! 調停もやりましたが、1回目の調停の時、面接交渉を調停員にいいました。 2回目の調停で妻の返答は「子供が会いたくないと言ってる」でした。 3年生と2年生の娘です。 調停員の方も「中学生とかならまだしも、小学生の子が言うと思いませんけどねぇ~」と言ってました。結局面接交渉も決まらず調停は不成立に終わりました。 妻は離婚裁判を起こしました。1年近くかかると聞きます。 この間、子供に会う為にはどうすればいいのでしょうか?数日後、弁護士に会います。もちろん 面接交渉について相談しますが、弁護士同士(妻側の弁護士と僕の弁護士)で面接交渉について話し合いとかあるんでしょうか? もしくは、僕の弁護士から妻に電話をし面接交渉したりするのでしょうか? それとも、家庭裁判所に行き、面接交渉の申し立てをしなければないのでしょうか? お願いします!教えてください!子供に会いたいのです!

  • 面接交渉について

     現在、離婚調停中です。申立人は主人で弁護士がついています。面接交渉についてご意見を伺いたいと思っています。  調停では、子供のことは一切論点となっておりません。子供について主人は親権はいらない、面接交渉については何もありません。そこで、調停委員に私の方から面接交渉について提示するように言われました。主人が子供と過ごしたのは生後2ヶ月くらいです。その間、育児には全く携わっていません。私自身は面接交渉について干渉するつもりはありません。私は子供の立場で、会いたいときに会わせてあげたいと思っています。調停委員からは養育費の為に早いうちから会わせ続けた方が良いとの助言でした。又、曖昧には決めることができないので、せめて回数だけでも明確に提示するようにと言われました。そこで、できるだけ子供が会いたいと思った時に会わせてあげらるような意味を含む提示というのはありますでしょうか。  宜しくお願い致します。