• ベストアンサー

Safari4のTop Sites利用について

 ブラウザとしてアップルのSafariをWindowsパソコンにインストールしています。  使っているマシンは自作ミニタワーPCと東芝のノートPC dynabook AX/2525CMLT、OSはどちらもWindows XP SP3です。  Safari4にはよく利用するサイトへのアクセスが便利なTop Sitesという機能があります。  二台のPCのうち、最初からSafari4をインストールした自作ミニタワーPCのほうはTop Sitesを利用できるのですが、Safari3から4へアップグレードしたノートPCのほうはTop Sites利用できないでいます。  具体的には、Top Sitesを開くためのアイコンをブラウザのツールバーに組み込めないでいるのです。  右上にある歯車マークのメニュー中の「ツールバーをカスタマイズ」をクリックするとツールバーに組み込めるアイコンが出てくるのですが、その中にTop Sitesを利用するためのアイコンが含まれていないのです。  検索したら下記のリンク先にあるような質問がありましたが、解決には至りませんでした。 http://okwave.jp/qa4761780.html  Safariのヘルプを見ましたが、「ツールバーをカスタマイズ」の中にアイコンが含まれていないような場合の対処法は見出せませんでした。  アップグレードでSafari4を使っているとTop Sitesは使えないのでしょうか?  いったんSafariをアンインストールしてクリーンな状態からSafari4をインストールしなければならないのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.2

PC環境により「Top Site」と「Cover Flow」が利用できないみたいです。 Windows版のSafari4でTop Sitesが表示されない http://typex2.wordpress.com/2009/06/13/windows%E7%89%88%E3%81%AEsafari4%E3%81%A7top-sites%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84/ 私も一度は、 使用しようと思ったのですが・・ 「Firefox」に 類似アドオンがあり「数日間」試した結果・・ (アドオン名は、忘れました。) 自分にとって必要ないのでものなので アドオンは削除しました。 勿論「Safari4」は使用してません。

fugen1996
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  リンク先を覗いてみました。  すると・・・・ >Top Sitesを表示するには、DirectX9.0以上で、VRAMが64MB以上搭載されている必要があります。  とありましたので、自分のマシンスペックを調べてみました。  するとDirectX9.0c、ビデオRAM64.0MBでした。  いちおうスペックは満たしています。  まだほかに理由がありそうです。  でうが参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.3

>>Top Sitesを表示するには、DirectX9.0以上で、VRAMが64MB以上搭載されている必要があります。 > とありましたので、自分のマシンスペックを調べてみました。 > するとDirectX9.0c、ビデオRAM64.0MBでした。 > いちおうスペックは満たしています。 > まだほかに理由がありそうです。 そうですか・・ ダメでしたか・・ こちらのサイトは確認しましたか? Safari 4: Top Sites, Cover Flow features require compatible graphics card http://support.apple.com/kb/HT3410 このページの中に、 「グラフィックカードのドライバーを更新してみて下さい。」とあります。 グラフィックカードのドライバーは最新ですか? もし、 そうでなければ更新してみるのも手かと・・・  ※但し、   グラフィックカードのドライバー更新後の不具合は   私には如何する事もできません。 と言うのも・・ グラフィックカードのドライバー更新後の不具合が、 PC環境により有るようです。 ですから、 私も平気だから“ドンドン「更新」して”とは言えません。 質問者さまが「納得した上」で、更新してください。

fugen1996
質問者

お礼

 再び回答ありがとうございます。  グラフィックドライバーでもなさそうです。  結局のところスペック不足なのかもしれないですね。  心当たりとしては、ビデオRAMは一応64.0MB確保されているのですが、グラフィックボードに実装されているのでなくメインメモリの一部をグラフィック用に割いているという事があります。ノートPCだからグラフィックはマザーに一体化されていると思うのでこういうメモリの使い方をしてるようです。TopSitesのためには専用メモリがないといけないのでは思います。

noname#100277
noname#100277
回答No.1

Windows Vista Home Premium SP2 の環境下ですが・・・ 3からbetaを経て4の正式版にアップデートした状況では、Top Sitesアイコンはカスタマイズの中に存在しててちゃんと機能してますね。 OSに拠る差異はあんまり考えられませんが、どうしても必要と考えるならいっその事再インストールして見るのも一つの手でしょう。

fugen1996
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  どうも私の手が届いてないところで何か問題点があるようです。  しばらくは自分でも方法を探しつつ、皆さんの回答を待ち続けようと思います。

関連するQ&A

  • safari4betaの新機能について

    safari 4 betaをインストールしましたが、 新機能であるtop sitesやcover flowなどのメニューが 見当たりません。 winxpです。 vistaまたはmacなどじゃないと使えない機能なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、 教えてください。

  • MacのSafari4の使用方法

    新しく購入したMacは最初からSafari4が入っています Safari自体利用するのは始めてなのですがそこで解らないことがいくつかあるので教えてください ・更新ボタンがツールバーのカスタマイズ欄にもありません 更新はどうすればいいのでしょうか? ・パスワードなどオートコンプリートをしてくれません Safariには元々そういった機能がないのでしょうか? よろしくお願いします

  • safari5.1 インストールできない

    safariをインストールしようとwin7のPCで下記URLにアクセスしました。 http://www.apple.com/jp/safari/download/ しかし、サイトが少し文字化けしていて、一向にダウンロードのアイコンもウインドウも出てきません。 ブラウザ(firefox)のせいかなと思いIEでアクセスしましたが、そちらでも同じような状況です。 キャッシュをクリアしたりもしましたが、改善されず・・・ どうやったらインストールできるでしょうか??

  • Safari について

    お世話になります。 現在マックを使用しており、ブラウザーはSafariです。 PCも持っておりブラウザーはIEですが、IEはアイコンをクリックすれば何個でも別に立ち上げができて、いろいろなページを比べたりするのに便利ですが、Safariではできません。  設定かなにか変えると、IEのように別に何個でも立ち上げられるようになるのでしょうか?  それとも無理なのでしょうか?  お手数ですがアドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Safari リーディングリストボタンの表示

    MacOS X 10.7.5 Safari 6.1.1 を使っています。 Safari6には"リーディングリストボタン"がお気に入りバーの中にある筈との事なのですが、私のSafariにはありません。「ツールバーをカスタマイズ」の中にも"リーディングリストボタン"はありません。 ブックマークボタンとトップサイトボタンはあります。 どなたか設定の仕方が解る方お教え下さいませ。

    • 締切済み
    • Mac
  • firefoxのツールバーアイコンをsafari風にするソフト

    firefoxのツールバーアイコン(戻るボタンやホームボタンなど)をsafari風にするソフトを 使っていたのですが、firefoxを再インストールしたため無くなってしまいました。 探しまわったのですが見つけられないので、どなたかご存知の方教えてください。 PCはMAC OSXです。宜しくお願いします。

  • Win版のSafari

    こんにちは。AppleのWebブラウザ、SafariのWin版についての質問です(・ω・) Safariの設定をほぼ完全に初期化する方法はありませんでしょうか? ここでいう初期化とは、初めてWinにSafariをインストールした時の状態と考えていただければと思います。 [リセット]では、履歴やキャッシュはリセットされても、ブックマークやカスタマイズしたツールバー。変更した各種設定までは初期の状態には戻りませんでした。 また、アンインストール後に再インストールしても上記同様です。 レジストリあたりをイジればよいのかとも考えたのですが、いかんせん中途半端に素人なものですから、いまいちどこをイジってよいかわかりません。 使用OSはWin XP Pro SP3 と Win Vista Ultimate x64 です。 どうか、皆様の知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • safari から IE のアイコンに戻したい

    どうもこんにちは。 最近、iTunes をアップデートしたのですが、その際にsafariというブラウザもインストールされてしまいました。 safariは削除したのですが、safariにより変更された、 HTMLファイルやインターネットショートカットのアイコンが一部、IEのアイコンに戻りません。 プログラムの関連付けはIEになっています。 これらをIEのアイコンに戻すにはどうしたらよいでしょうか?

  • Safariのアップデートの方法を教えてください。

    Windows7を使用しています。 自作のホームページをブラウジングするため幾つかのブラウザーを使用していますが、 現在インストールされている「Safari」はバージョン5.1.7でして、ちょっと古いようです。 最新の「Safari」にアップデートしたいのですが方法が分かりません。 どなたかお教え頂ければ幸いです。

  • Safariが起動しません

    Itunesの自動更新時にSafariをインストールするかの表示があって、Safariをインストールをしました。 ItunesmSafariがインストールされたとの検証表示がなされた。Desk Top上のSafariのアイコンをクリックしましたが、マウスアイコンが回転状態、Safariの初期画面の左上では、マウスアイコンが回転。 10分間ほど待機しましたが起動?Apple?のWeb Siteに接続できませんでした。AppleのWeb Siteを調べましたがSafariの起動方法についての説明場所が判りません。それで、OkWabeに質問をします。 使用環境:WIN 7,IE9、ADSL50MB/sec,FMV BIBLO NFD75です。 ご支援をお願い致します。