• ベストアンサー

Safari4のTop Sites利用について

ブラウザとしてアップルのSafariをWindowsパソコンにインストールしています。  使っているマシンは自作ミニタワーPCと東芝のノートPC dynabook AX/2525CMLT、OSはどちらもWindows XP SP3です。  Safari4にはよく利用するサイトへのアクセスが便利なTop Sitesという機能があります。  二台のPCのうち、最初からSafari4をインストールした自作ミニタワーPCのほうはTop Sitesを利用できるのですが、Safari3から4へアップグレードしたノートPCのほうはTop Sites利用できないでいます。  具体的には、Top Sitesを開くためのアイコンをブラウザのツールバーに組み込めないでいるのです。  右上にある歯車マークのメニュー中の「ツールバーをカスタマイズ」をクリックするとツールバーに組み込めるアイコンが出てくるのですが、その中にTop Sitesを利用するためのアイコンが含まれていないのです。  検索したら下記のリンク先にあるような質問がありましたが、解決には至りませんでした。 http://okwave.jp/qa4761780.html  Safariのヘルプを見ましたが、「ツールバーをカスタマイズ」の中にアイコンが含まれていないような場合の対処法は見出せませんでした。  アップグレードでSafari4を使っているとTop Sitesは使えないのでしょうか?  いったんSafariをアンインストールしてクリーンな状態からSafari4をインストールしなければならないのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koredewa
回答No.2

PC環境により「Top Site」と「Cover Flow」が利用できないみたいです。 Windows版のSafari4でTop Sitesが表示されない http://typex2.wordpress.com/2009/06/13/windows%E7%89%88%E3%81%AEsafari4%E3%81%A7top-sites%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84/ 私も一度は、 使用しようと思ったのですが・・ 「Firefox」に 類似アドオンがあり「数日間」試した結果・・ (アドオン名は、忘れました。) 自分にとって必要ないのでものなので アドオンは削除しました。 勿論「Safari4」は使用してません。

fugen1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  リンク先を覗いてみました。  すると・・・・ >Top Sitesを表示するには、DirectX9.0以上で、VRAMが64MB以上搭載されている必要があります。  とありましたので、自分のマシンスペックを調べてみました。  するとDirectX9.0c、ビデオRAM64.0MBでした。  いちおうスペックは満たしています。  まだほかに理由がありそうです。  でうが参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• koredewa
回答No.3

>>Top Sitesを表示するには、DirectX9.0以上で、VRAMが64MB以上搭載されている必要があります。 > とありましたので、自分のマシンスペックを調べてみました。 > するとDirectX9.0c、ビデオRAM64.0MBでした。 > いちおうスペックは満たしています。 > まだほかに理由がありそうです。 そうですか・・ ダメでしたか・・ こちらのサイトは確認しましたか? Safari 4: Top Sites, Cover Flow features require compatible graphics card http://support.apple.com/kb/HT3410 このページの中に、 「グラフィックカードのドライバーを更新してみて下さい。」とあります。 グラフィックカードのドライバーは最新ですか? もし、 そうでなければ更新してみるのも手かと・・・  ※但し、   グラフィックカードのドライバー更新後の不具合は   私には如何する事もできません。 と言うのも・・ グラフィックカードのドライバー更新後の不具合が、 PC環境により有るようです。 ですから、 私も平気だから“ドンドン「更新」して”とは言えません。 質問者さまが「納得した上」で、更新してください。

fugen1996
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。  グラフィックドライバーでもなさそうです。  結局のところスペック不足なのかもしれないですね。  心当たりとしては、ビデオRAMは一応64.0MB確保されているのですが、グラフィックボードに実装されているのでなくメインメモリの一部をグラフィック用に割いているという事があります。ノートPCだからグラフィックはマザーに一体化されていると思うのでこういうメモリの使い方をしてるようです。TopSitesのためには専用メモリがないといけないのでは思います。

noname#100277
noname#100277
回答No.1

Windows Vista Home Premium SP2 の環境下ですが・・・ 3からbetaを経て4の正式版にアップデートした状況では、Top Sitesアイコンはカスタマイズの中に存在しててちゃんと機能してますね。 OSに拠る差異はあんまり考えられませんが、どうしても必要と考えるならいっその事再インストールして見るのも一つの手でしょう。

fugen1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  どうも私の手が届いてないところで何か問題点があるようです。  しばらくは自分でも方法を探しつつ、皆さんの回答を待ち続けようと思います。