• 締切済み

テレコ型のMDプレーヤーはなぜないの

MDプレーヤーはヘッドホン型かデッキ・ラジカセ型ばかりです。録音・再生のみのテレコ型をまったく見かけませんが、なにか理由があるのでしょうか。

• c-chan
  • お礼率50% (389/775)

みんなの回答

noname#420
noname#420
回答No.5

テレコ型のMDレコーダはソニーのカタログに載っていましたよ。私の手元に有るソニーの2000.12版のラジオ/テープレコーダ/ICレコーダー総合カタログによれば、テレコ型のMDレコーダ(製品:MZ-B50 希望小売価格:47000円) がありますよ。

• albart
回答No.4

ソニーから以前はそのようなものが出ていたようです。 今はどうなってしまったのか知りませんが、(ホームページの製品情報では見つかりませんでした。)、99年のポータブルMDのカタログには載っています。 よく見かけるウォークマンをひとまわり大きくしたようなテレコのMD版といったかんじです。定価は60000円ぐらいだったような気がします。もっとも現物は一度もみたことはありませんが。 普及していない理由は、高価になることと、テレコのような用途に使う場合でも録音再生型のポータブルで事足りているからではないでしょうか。僕もミニコミのインタビューで使った事があります。カセットよりも音が良くてはっきり聞き取れるし、頭出し、早送り巻き戻しが簡単なのでとても便利でした。あ、個人的なことになってしまってすみません。 もっとMDが普及して完全にカセットを市場から追放してしまう(今のアナログレコードなみに)というようなことになれば普及する可能性もあると思います。メモリーカードなどを使用するほかの規格に負けなければ。

• takkey
回答No.3

テレコというのが何をさすか不明ですが存在します。 私が知ってるのは業務用ですが、デンスケのMD版 見たいなものがモトローラから出ています。 確かBose製もあったはずです。 (一般人が買えるかどうかは不明) なぜ普通見ないかって?一般人には絶対に売れないからでしょう。 似たようなものとしてはSonyが昔ドッカブルのMDレコーダ (ヘッドホンタイプなんだけど、アダプターをつけると据え置き式になる奴) を出してました。

noname#25358
回答No.2

補足見ました。  そういうのは作っても売れないからでは?(笑)  てゆーか、俺は買いません(笑)  ダビングするのに別途CDプレイヤーを買わなければいけないんじゃ、金の無駄ですからね。録音可能型のウォークマンは、「自宅にCD(あるいはカセット)を持っている」という前提の元で作られていますし。  内蔵マイクで自分の音声を録音する用途に使用するにしても、俺だったらウォークマンを使います。ええ。持ち運びに不便ですから。ポケットサイズに作れる物を、わざわざ大型化する必要性なんてないわけです。  もっとも、その昔ありましたけどね。ウォークマンとコンポの合いの子くらいの大きさで、小型のスピーカーとイヤホンと本体と、これだけセットになったMDウォークマンってのが。本体からウォークマン部分だけ取り外して持ち運び、屋内外両用として使えるようになってました。

回答No.1

別に、ありますよ。  MDラジカセだったらさがせばどこにでも。  それとも、c-chanさんが考える「テープレコーダー」は、「カセットデッキ」とは違う物なのでしょうか?

c-chan
質問者

補足

内蔵マイクとスピーカーが付いていて、ラジオ・テープデッキ・CDがついていないMD。これは無いのでは。