• ベストアンサー

男性の方にお聞きしたいです。こんな理想変ですか?

29歳、女です。 誰でも異性に対しての理想は少なからずあると思いますが、こんな理想って変でしょうか? 私は、食べ物にある程度気を遣っている人、みたいなところに魅力を感じます。 無農薬野菜しか口にしないとか、高級食材ばかりを使ったお店に頻繁に通っているとか、そういった極端な話ではなく、なるべくジャンクフードの類は避けているとか、それなりに自分の健康に気を配っているという意味です。 でも私の会社の同年代の男性や、少し上の方も、あまりそういったことを気にしている人は少ないようです。 昼食は仕事の合間なので仕方ないかも知れませんが、見ていると、コンビニのお弁当やカップラーメンや焼きそばなどを毎日食べています。 彼らに夕食の事を聞くと、ビールにおつまみとか、夜も外食(牛丼屋など)という回答が多かったです。 今まで付き合った人達も、上記の人達ほとんど似たような食生活でした。 私は外食やコンビニ食が度重なるとアトピー症状が出てしまうため、ほとんど朝夕は自宅で、お昼はお弁当を作って会社に持って行っています。 自分の年齢的なことから、そろそろ真剣に結婚を考えられる相手を探したいな…と思い始めたら、自分の希望する理想(条件)は、見た目や年収などよりも、今述べたことをとても重要視していることに気がつきました。 でも周りの男性や、今までお付き合いしてきた人達の中には、そういった価値観が似ている人はいませんでした。 女性は特に美容やダイエットなどにも関心が高いため、食事もヘルシー志向だったりと、男女の違いは確かにあると思いますが…。 やはり健康、特に食事に気を遣っている男性というのは、20代・30代くらいでは少ないのでしょうか? このような理想を持つ女性を、男性の皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

25歳男性です。 私の職場では私含め比較的料理をする男性が多いですよ。 20代・30代がほとんどで、それ以上の年代の方は大概既婚男性なので奥さんにまかせきりといった状況ですね。 私の場合は健康意識という事もありますが、もともとクリエイティブな職についているので、料理が純粋に楽しいという事も理由の1つにあります。 あと、(不本意ですが)一人暮らしが長いので(笑) 職場の同僚もBBQやお好み焼きパーティーなんかで、私が料理するのを見て、 「負けたくない」といって料理を始める職場の男性も何人かいらっしゃいました。(中にはお弁当生活を始める男性まで(笑)) 最近では職場の女性にまで、料理に対する対抗心を燃やされちょっと困っています。。。 (私からすると、ただ自炊しているだけなのだから、放っておいてほしいのですが) 話が逸れてしまいましたが、健康に気を遣う男性もこのようにいっぱいいますよ。 なんせ、働く為には健康である事に越した事はないですからね。 古臭い考えかもしれませんが、10年、20年後の健康は今の食生活がものを言うと思います。 ただ、あんまり男性の場合だと表立って「料理できます」と公言しない人が多いかもしれませんね。 1.私の場合、掃除や洗濯も大好きなんですが、それらが揃うと必然的に『草食系』などといってちゃかされたりするので言いません。 料理も外で出会った女性には出来ないっていいますね。 2.女性が自分の為に作ってくれるっていうきっかけが消えてしまうので(笑) 3.単純に女性がひいてしまうので。。。 (昨日の晩御飯なんだった?って聞かれて、ジャコ飯の五穀枚とかれいの煮付けともらい物の茄子を辛味噌で炒めたといったらひかれた) 見えにくいだけで、同じような価値観を持った男性もいーっぱいいると思いますよ。同じような価値観を持った素敵な方に巡り合えるといいですね♪

papopipo1
質問者

お礼

素敵過ぎます… ご回答者様は、正に私の理想のようなお方ですね。 確かに料理が好きだったり得意でも、実際は表立っては言わない方が多いのかも知れませんね。 1~3の理由もなるほどです。 また、女性は料理が得意な男性を前にすると、人にもよるでしょうが、「自分より上手かったら…」なんて考えてしまうのかも知れません。 でも私個人の考えでは、ご回答者様のように、料理・掃除・洗濯が好きだという方、とても魅力的に感じます。 最近は私のような感じ方をされる女性も多いと思います。 きちんと一人で自活する力、身の回りのことを自ら管理できる能力、そういったものを身につけてらっしゃる男性(もちろん女性も)が素敵だと思います。 素敵な方からのご回答嬉しいです。 私も同じ価値観を持った人に巡り逢いたいです。 ご回答、有難うございました!

その他の回答 (8)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

こだわるポイントは人それぞれです。 私の友達(男)は肉を食べません。 魚と野菜ばっかりです。 別の友達(男)は酒を飲みません。 でも食事は牛丼とかですが。 他の友達(女)は人参とピーマンとセロリを食べません。 小学生か(笑)? 男だって健康のために運動しようと思いますし体重に気も使います。 食の価値観は結構重要な部分なので、 合う人を探すのがいいと思います。

papopipo1
質問者

お礼

ほんと、色々な嗜好の方達がいらっしゃるんですね。 また、そういった好みなどは簡単に変えられるものでも、ましてや強制することでもありませんしね。 >食の価値観は結構重要な部分 確かにそうですね。 ちょっとした好き嫌いなどは問題ないですが、食に対して根本的に考え方が違うと厳しいかも知れません。 そういった意味で、合う人を探した方が良さそうです。 ご回答、有難うございました!

回答No.8

私は27歳の男性です。 昔はバリバリにサッカーをしていたのですが、今少しづつ、お腹にお肉が。。。 片道40分、食事はしっかりよく噛んで、寝る直前の飲食は控えるなど、食事や運動に気をつけるようになりました。 自分のことをしっかり紺とろる出来ない人には同姓としても魅力を感じません。 理想はおかしくないと思いますよ。

papopipo1
質問者

お礼

理想はおかしくないとのお言葉、勇気づけられました! 同性から見ても、そうなのですね。 ご回答者様は色々と実践なさってるんですね! きっとそれだけ頑張っていたら、お腹のお肉が消える日もそう遠くはないでしょうね(笑) ご回答、有難うございました!

  • zakey
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

レベルの低い男性と付き合うからじゃねーの そのレベルではいい人見つけるのって難しんじゃない? 自分のレベル落とさないほうがいいと思うよ。 食事を餌だと思ってるんじゃ話あわないでしょ?w

papopipo1
質問者

お礼

そうですね、あまりにも価値観が違う人だと厳しいかも知れません。 >食事を餌だと思ってる 確かに… 単に空腹が満たされればいいとか、味より量、という方はさすがに合わないと思います。 ご回答、有難うございました!

  • peruna
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.5

全然変じゃないです。 僕は30代ですが、 いわゆる、ジャンクな食べ物、飲み物等は ほとんど口にしません。 絶対に食べないとかという強いこだわりがある訳では ないのですが、肉類、加工食品、冷凍食品の類も 自然と敬遠しますね。 たしかに食に対する意識が低い、むしろジャンクフード大好き! (添加物には中毒性があるのである意味、被害者なんですけど) なんて人は沢山いますが、あなたの嗜好にあう男性も 少なからずいると思いますよ。 ぴったりフィットする男性が見つかると良いですね。

papopipo1
質問者

お礼

30代でも、ご回答者様のような方もいらっしゃるのですね! 実際そういった方からご回答いただけて嬉しいです。 少なからず、やはりいらっしゃるんですね。 できれば同じような価値観の男性に出会えたらなぁ…と思います。 私自身、食事を作ることは苦ではないですが、お互い同じ事に興味があった方がより楽しいですね。 ご回答、有難うございました!

  • itsusora
  • ベストアンサー率14% (17/121)
回答No.4

こだわってる人は少ないですね。 病気持ちとかでない限りは気にしない人が多いと思います。 >このような理想を持つ女性を、男性の皆様はどう思われますか 特に悪感情も抱かないですし、よいのでは? ただ理想を押し付けるとなると変わってきますが。 基本的に貴方が食事を作っていれば、文句を言ったり不満を言う人は 少ないと思いますよ。

papopipo1
質問者

お礼

>ただ理想を押し付けるとなると変わってきますが。 確かに! 少し間違えると、そうしてしまいそうな自分がいることに気付きました。 どんな事でもそうですが、一方的な決めつけ・押し付けは良くないですね。 肝に銘じておきます。 特に悪感情は抱かないとのこと、それを聞いて安心しました。 ご回答、有難うございました!

回答No.3

既婚者の立場から言わせていただきます。 まさに理想です☆☆☆ 結婚をして気づくことですが、やはり身体の事を考えて食事の内容を考えるってことはとても良い事です。 やはり意識していることとしてないことの差は大きいわけで、その知識があるという点でもあなたの将来の旦那様はうらやましいくらいラッキーだと思います。。。 ただし、あまり20代、30代で食事に気を使って食事内容を考えてる人ってほんの一握りかも知れませんよ。 だって今は若さだけでどうにか押し切れる体力をもってるから、特に男性の場合はそういったことに無頓着と言うか、わかってても考えないようにしているだけだと思います。 ぶっちゃけて言うと、恋愛中はあまりヘルシーさを表に出さず、ゴールインしてからでも遅くはないと思うし、仮に同じ価値観のある人にめぐり逢えたらそれこそラッキーではないでしょうか?

papopipo1
質問者

お礼

やっぱり20代・30代では一握りかも知れませんね。 ご回答者様がおっしゃるように、彼らに話を聞くと、若さ・体力に自信を持っていたり、やはりまだあまり気にしていない、という方が大半でした。 一人だけ、自分でお弁当を作ってくる30代の男性がいて、白いご飯に目玉焼きと小魚の佃煮という毎日同じメニューなんですが(笑)、でもそれを知ってから、なんとなく彼に対するイメージが変わり、爽やかな好感を持ちました。 >ゴールインしてからでも遅くはないと思う そうですね! なんだか私は少し考えが固くなっていたようです。 結婚してから体調が良くなった、と言ってもらえるような妻になりたいです。 ご回答、有難うございました!

回答No.2

別に問題ないんじゃないでしょうか。価値観の違いなのでは?質問者さんはたまたまアトピーということで食べるものに気を使っているんだろうけど、男でもいますよ結構・・・たまたまいままで接してきた人がそういう事に興味があまりなかっただけでしょう。とはいえ男のほうが女性より少ないことは確かですよね。なぜか・・・面倒くさいんですよ単純に。手軽にそこそこの量を食べられるコンビニやファーストフードが楽なだけです。そして料理するのが面倒。買い物、調理、片付け、仕事の後にこれをするのは苦痛です。 結婚すれば男も変わります。子供がいればばさらに変わります。そうやって健康に気を使ってくれる相手がいれば安心しますし、コンビニやファーストフードの経済性の悪さや味気なさを知れば変わりますよ多分・・・。 おいしい料理作ってやってください。

papopipo1
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 確かに女性でも一人だと面倒に感じたり、手軽さに惹かれたりしそうです。 例えば極端な話、コンビニ弁当と手作りの食事を両方出されて「さぁお好きな方を」…なら、男性に限らずほとんどの方は手料理の方を選びますよね。 はい、旦那さんや子供には美味しいお料理を作ってあげたいです! ご回答、有難うございました!

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

結婚して家庭に入れば多くのご家庭では食事の采配は 奥様が握る事が多いですよね。 うちもそうですね。 特に子供が産まれてからは、本当に外食はしませんね。 奥さんがスーパーで買う物も基本外国産は除外です。 お昼もお弁当を持たせて貰っています。 今現在、外食であろうと、ジャンクフードであろうと結婚して 質問者様が食事をコントロールすれば良いのでは?と思います。 食事に気を使う事は別に変な趣向でもないですし、 健康を考えるのは大切な事だと思います。 独身の方々に乱れた食生活が多いのは、環境が整ってないとか 金銭的(お小遣い)な問題等があるのでは? 食事に気を使い健康面に配慮してくれる奥様。。。 素敵じゃないですか 私はそう思います。

papopipo1
質問者

お礼

素晴らしい奥様ですね! 私も彼女のような女性が理想です。 そうですね、結婚してある程度は妻が食生活をコントロールすればいいことですね。 しかもそれはそんなに難しいことでも、変なことでもないですしね。 特に独身男性の方は、一人だと食事は簡単に済ませてしまおうとする傾向が強いようです。 きっと整った食生活を提供されれば、それを嫌がったり拒んだり、というのはあまりないかも…と気付きました。 ご回答、有難うございました!

関連するQ&A

  • 食生活の重要性を教えてください

    外食やコンビニの食事が続き、しまいには過食症に陥り、健康的な食生活を送りたいと願っている20代女性です。 健康的な食生活を送っている人は、コンビニ食やお菓子なんて毒のようで食べたくもないと言います。そこで、なぜ健康志向なはずの私は良くないとわかっていても食べたくなってしまうのか考えたところ、私は心底食事の重要性を信じられていないのかもと思いました。というのも、お菓子を主食にしている友人や外食のみの友人も、たいがいスリムで健康で肌も綺麗だからです。 また、私は肌が弱くもともとアトピーで食事に気を使っていた時より、暴飲暴食な今の方が落ち着いているからです。(年齢的なものが一番の要因だと思いますが。ちなみに、今でも肌は弱く常に痒いです。暴飲暴食した時は酷くなるような気はしていますが気のせいかも?) そんな経緯があり食事なんて関係なくて結局体質なのでは?と思ってしまうところがあるわけです。 食事はどれほど重要ですか?皮膚の状態を良くしたり、病気を発病させないくらいの力はありますか? 体験談なども教えてもらえると嬉しいです。

  • 理想の男性にもてません

    私は、30代半ばの女性です。 いずれは、結婚したいと思っていますが、理想の男性にもてません。声をかけられる事はありますし、好意を寄せてくれる方もいるのですが、ほとんど、既婚者、遊び人風や離婚調停中だったりします(涙)私は、外見は決して派手ではないですし、普通です。友人の意見だと、キャリアウーマン風に見え、冷たく見える、でも色気も少しある(大人っぽい)との事です。自分で思い返すと、服装スカートなど女性らしいものは時々着ます。動作や性格は男性っぽいです。男性の友人と話している方が楽です。性格は真面目です。人見知りをすごくするので、黙っていると怖く見えるかもしれません。私の理想の女性は、かわいいよりも、大人っぽいイメージで、自立している感じです(それが返って遊び人風に見えるのでしょうか。) 友人とパーティーなどのイベントに行っても、いつも友人だけ相手をみつけます・・。 私の理想の男性は、誠実で穏やかな方です。今までも数人と交際し、「これが私だから、それを分かってくれる人でないと駄目!」と思っていましたが、段々出会いがなくなり、年齢を考えると、正直焦っています。興味ある男性がいても、自分からアプローチ出来ません。 私みたいな女性は、損でしょうか。文章だけでは、分かりづらい箇所も あると思いますが、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します・・。

  • 理想の男性

    私は女性ですが、理想の男性について聞かれて答えると高すぎ~!高杉君~!だから彼氏できないんだよ~!などと言われます。 確かにそんな完璧な理想的な人なんかそうそういないですし、いたとしても私が付き合える可能性は0に近しいことは重々承知しています。ですがあくまでも理想ですし聞いてきたのは相手なので正直に答えてしまいます。それに自分に嘘はつけません。妥協も大事と言われますがなかなかできません。 そこで、皆さんはどのような理想を持っていらっしゃるのか教えていただけたら嬉しいです。女性→男性でなくても構いません。ご自分の性別と恋愛対象の性別を書いていただけるとより参考になります。

  • 理想の男性を口にする女性は・・・?

    私は20代男です。 私の前で理想の男性の話をする女性(20代前半)がいます。 あの人は格好がいいとか、基本的に外見についてです。 その女性は私が今気になりつつある人なので、ショックを受けます。 正直私は外見に自信がない(その女性がいう理想とかけ離れている)ため、 この人の眼中にはないのだろうなぁって思ってしまいます。 実際のところ眼中にない私の前で言うことで、私を遠ざけたいという気持ちもあるのでしょうか? (最近気があるよって行動をしたので…) そうでなければワザワザ私の前で「キャーあの人格好いい!」なんて言いませんよね。 間違っても振り向かせたいなんてことはないですし… 考えすぎだとは思いますけど、ちょっと気になったのでよろしくお願いします。

  • 理想の男性って・・。

    色々なタイプの男性とお付き合いして結婚された女性の方へ質問です。 男性のタイプっていろいろ変わると思うのですが、やっぱり恋愛と結婚は別物なんでしょうか? 私は学生の頃、お付き合いするタイプって一緒にいて楽しい人!って感じだったんですよ。 でも社会人になって経験を積み重ねていくと、ただ楽しいだけよりも尊敬できてと一緒にいたい、追っかけたい!と思える方が大きくなって20代半ばはそんな男性とお付き合いしてました。 でも自分を抑えての恋愛なんていつかは終わるもの。結局、見返りを求めてたんでしょうね、結婚を意識した時点で相手の人とは方向性が違うんだなと。 その後、いろいろな出会いはあったもののピンと来る事はなく・・理想のタイプと自分に合ったタイプって一致しないのかな!?なんて思うようになりました。 先月までオンエアしていた「恋愛偏差値」を見てるとドラマに出てくるいろいろな立場の女性と重なるんですよ。 私も恋愛偏差値が低いのかな~やっぱり、地位や見栄等の余計な事を考えて本当の理想の男性が見えなくなっているのかな?と思ったり・・。 で・・最近、一緒にいて楽しいなと思える男性に出会いました。理想のタイプとは違うんです。優しくて一緒にいて楽しくて・・でもドキドキしない。 仲のいい友達としては接する事は出来るのですが、頭の中で分析する自分がいて、ほんとにこの人でいいの?と。分析の結果、50/50でなかなか前に進めない自分がいるんです。 20代後半にもなれば、誰だって傷つきたくない余りに慎重になったり、見失ったり。。恋愛をしたいのか、結婚がしたいのか。。。 そんな経験をした方、経験談をお聞かせください!

  • サラリーマン(男性)の方、昼食(外食・お弁当)についてお答え願います

    お世話になります。 うちでは、夫にほぼ毎日お弁当をもっていってもらっているのですが、このことについてふと思うことがあったのでアンケートさせていただきます。 ○昼食が外食の方、一食いくらくらいかけて、なにをよく食べますか? 栄養のバランスのことがあるので、たまに外食にしてもらったときは夕食・翌日の朝食をどうするか参考にさせていただきたいです。 ○お弁当の方は、なにが入っていると嬉しいですか?腹持ちのいいのはなんですか? ○お弁当であること、外食であることのそれぞれのいいところと悪いところはなんでしょう お弁当だと、取引先のひとや同僚が食事にさそってくれたりしたときに交流を深めるなどそういうことができない、でもお小遣いは助かる、など よろしくお願いします。

  • 社会人の方は食事はどうされてますか?

    社会人の男性にお聞きしたいのですが、朝晩の食事はどうしていますか?自分は料理が苦手なので社会人になってから毎日自炊できそうもないし、かといって外食やコンビニ弁当ばかりも体によくないので食事面がとても不安です。

  • 1人暮らしの男性は食事はどうしてると思いますか

    1人暮らしの男性は食事はどうしてると思いますか? 特に社会人の場合自炊してる時間はないですよね 外食やコンビニ弁当ばかりだと栄養がかたよると思いますが。 また最近は中高年の独身男性(離婚も含む)も増えてますが 食事はどうしてると思いますか?

  • 理想の男性が現れません。

    理想の男性が現れません。 ネットで探しても現れません。 現実では周りにいません。 理想が高すぎてできません。 一人が好きなので、一人でもいいんですが、たまに彼氏のような支えになる存在が欲しいなと思います。 夢の中で出てきた男性が本当にタイプなのですが、この世に実在しない人も夢に出てくると書いてあり落ち込んでます。 今の年代(10代)のうちに見つけておかないと、歳をとってからだと老けて子供のような魅力もなくなるから嫌なんですよね。 理想を低くするのも無理ですぐ別れてしまうので私は無理でしょうか?

  • 普通の食事の「普通」って何でしょうか

    こんにちは。 現代における栄養不足とは何かが気になって質問させて頂きました。 最近はビタミン剤やサプリメントなどありとあらゆる手段で栄養不足を補うことができるようになっていますね。 しかし、ネットを始め色々なところで 「普通に食事していればビタミン・ミネラル等は不足しない」 という意見を見かけます。 そこで疑問に思ったのですが、ここでいう普通の食事とは何だと思われますか? 3食しっかり野菜も肉もバランス良く食べる健康的な食事を言っているのか、 独身男性にありがちな外食・コンビニ弁当続きの食事を言っているのか定義が知りたいです。 どなたかご意見お願いします。