• ベストアンサー

大きなモニターではどう見えるか知りたいです。

普段1024x768サイズの小さなモニターを使ってホームページを製作しているのですが、ほかの大きなモニターで見たときレイアウトが崩れたりしていないか心配です。 大きなモニターを正確にシミュレートすることはできませんか? スタイルシートに対応していることが条件です。 FLASHはレイアウトがわかれば動かなくてもかまいません。 Win & Macは問いません。ただしXPとTigerです。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coriaka
回答No.4

Macなら解像度非依存UIのための下準備として、アプリケーション毎の画面解像度の変更機能があります。 例えばTerminalで以下のコマンドを打ち込むと、Safariの表示面積が3分の2に縮小されます。 defaults write com.apple.Safari AppleDisplayScaleFactor 0.75 元に戻すときは数値に1を指定します。 defaults write com.apple.Safari AppleDisplayScaleFactor 1 アプリケーションを指定するための識別子は、Preferenceフォルダにある設定ファイルの名前を使います。 Tigerでは解像度非依存の対応が進んでいないため、倍率によって表示がおかしくなるので常用は難しいですが、 全体のレイアウト確認程度なら使えるかもしれません。

django13
質問者

お礼

こんな方法があったとははじめて知りました。 可読性はともかくとしてレイアウト確認には便利ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ウインドウをディスプレイの左端よりも左の方に移動させて、 その状態でウインドウサイズを広げるのはダメでしょうか。

django13
質問者

お礼

IEとFirefoxで引っ張ってみましたが、横幅が1024pxに収まっているサイトはこれ以上伸ばせないようです。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

ほかの大きなモニターで見たときレイアウトが崩れたりしていないか心配です。 >>レイアウトは同じです。余白は大きくなります。 大きなモニターを正確にシミュレートすることはできませんか? >>無理でしょうね。24インチくらいなら安いとおもいますのでモニタを買ってください。

django13
質問者

お礼

正確に知るにはやはり大きなモニターを買うしかなさそうですね・・・。 安いモニターも検討してみます。

• k0021
回答No.2

段組で作成して有る場合。 テキストの回り込の解除漏れでレイアウトが崩れる事は、有りますが。 IEよりMacブラザの方が発生率が高いですが。 私の場合、不要でも行の開始時 clear:both を指定していますが。

django13
質問者

お礼

解除漏れはありそうですね。 あらかじめ手を打っておくのは確かによさそうです。

• acef
回答No.1

モニターが変わってレイアウトが崩れる事はないと思います。 お使いのパソコンでモニター解像度を変更することはできますか? できるなら、1024x768以上の解像度に設定すれば、 シミュレートぐらいはできるのではないのでしょうか。

django13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら自分のビデオカードでは解像度を上げることはできないようです。