• ベストアンサー

雨の日の洗濯物のにおい

雨の日に屋内で洗濯物を干すと、独特のにおいがつきますよね。それを防ぐよい方法があれば教えてください。消臭剤で部屋のにおいは取れるかもしれませんが、洗濯物のにおいがとれません。宜しくお願いします。

• mnoz
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>雨の日の洗濯物のにおい             ↓ うまく説明できず、長文となり恐縮ですが・・・ 原因としては、衣類に付着している→脂肪酸の臭い・カビの臭い・洗濯槽や濯ぎ不足での皮脂分や洗剤カスの臭い・お部屋の臭いの移り香が考えられます。 気をつける&可能な方法で対応してください! ◇洗濯の前に、銀イオン水等で浸けおき洗い。 皮脂分や洗剤の残滓に空気中の黄色ブドウ球菌が付着・反応して脂肪酸(すっ~ぱい臭いの原因)に分解や変化して起こるので、事前に汗が良く付いたもの等は良く洗う。 ◇洗濯機は穴なし水槽で、槽の裏に洗剤カス等が付着して、クロカビが発生していると選択中に水の中に含まれ衣類に付着するので、良く濯ぐ、天日干しで清潔に。 ◇洗濯機や衣類乾燥機は脱水性能の良い物にして、乾燥させる事で、空中の黄色ブドウ球菌やカビの胞子が付着し難いようにする。 さらに、直にクロークや押入れ、箪笥の引き出し等に収納しない。 極力、天日干しで日光消毒、乾燥度を高め、臭いの元を付けない増やさない。 ◇環境や事情で、どうしても部屋干しか出来ない時は、陽の当たる窓際に衣類の間隔をあけて吊り下げ、扇風機とか除湿機<衣類乾燥機能付の空気清浄機>等の風を当てる事で、乾燥させ、カビやブドウ球菌等の付着を防ぐ。 特に北側に面し、日陰で湿気の高い部屋では、年中が梅雨の頃の状態であり、室内にもカビが発生したりしてますから、換気に注意し、洗濯物は他の部屋や窓に干すとかの、出来る限りの工夫が必要だと思います。 ◇タバコ臭・ペット臭等は、禁煙・空気清浄機・換気(換気扇や窓の開放)・消臭剤&芳香剤で、洗濯物を干す前のお部屋のメンテナンスがポイントです。 人間がお部屋には行った時に感じる悪臭・異臭は衣類の水分に付着して、やがて水分が蒸発しても原因物質は残ったり、増殖したり、酸化して臭いの発生原因となります。 そこで、お部屋の空気の清浄、天日干しによる日光消毒、部屋干しの場合での換気と洗濯物のより完璧な脱水乾燥が有効な対策になります。 また、洗濯槽の清掃&カビ取り、銀イオン水等による洗濯物自体への臭い防止が必要となる訳です。 mnoz様に於かれましては、大変お困りの事と存じます。 皆様の情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、いつも、快適で健康的な、嫌な臭いの無い洗濯物&衣類が、是非実現しますよう、心より祈念申し上げております。

mnoz
質問者

お礼

たくさん書いていただきありがとうございます! ひとつひとつ試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

洗濯物の生乾きの臭いでしょうか? ウチは『ワイドハイター』を使用しています。 手間が無いし、幅広い洗濯物に使えるので便利。

mnoz
質問者

お礼

ありがとうございます。 ためしてみます。