• 締切済み

フラッシュメモリを安心して使うには

フラッシュメモリ(USBメモリ、SDカード)がどの程度安心して使えるのか調べています。WinXP Home Editionパソコンのデータ保管用です。いろいろ検索してみて、運悪く不良品に当たることはあっても(それは他の媒体も同じ)、頻繁に上書きを繰り返すような使い方をしない限り5,6年は安心して使えるだろう、と思っています。 しかし下記のような場合もあるようで、 http://qa.moura.jp/kotaeru.php3?q=5264109 これって、ビットエラーが出ていても、正常動作しているように見えてしまうということですよね? これでは安心して使えません。そこで、考えたのは、耐障害性が向上しているという、NTFSにしたらどうかということ。NTFSにすればビットエラーが出たら”このファイルは壊れています”くらいのメッセージを出してくれるのでしょうか?

noname#95833
noname#95833

みんなの回答

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.7

フラッシュメモリ用のファイルシステム exFAT(Extended FAT) というものがありますよ。 Vista ならSP1からXPならWindowsの更新で追加できます。 FATやFAT32に比べて改善されている点もあるけど、色々と制約もあるみたいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ExFAT

noname#95833
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記ページによると、フラッシュメモリにはNTFSはやめたほうがよさそうですね。 フラッシュメモリにはNFTSは適切ではないと、読み取れますね。 衝動的に買ってしまった32GBはexFATにしようかな。その方向で考えます。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.6

#3です。 WindowsXPでエラーが出るのはデータ転送の遅延がおきた時くらいしか見覚えがありません。 遅延=ビットエラーではないと思います。 ドライバの不具合でも遅延は起きます。。。 今はUSBメモリをNTFSからFAT32に戻して使っています。 FAT32の方が読み書き時の負荷が少ないって事を何処かで読みましたので・・・ 何らかの設定方法があったのかな?? 調べた事はありません。 m(_ _)m               

noname#95833
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使っているといろいろなことがおきるんですね。

noname#95833
質問者

補足

下記のように解釈ました。 素人なのであっているかどうか?で解釈が間違えている可能性もあるので、この質問は未解決にしておきます。 現在の大容量フラッシュメモリはECCがないと使い物にならないのでECCでエラー訂正している。エラー訂正できないECCエラーがでても、OSは何もメッセージを表示しない。しかし、エラーの程度がひどいと読み出しできずOSによるメッセージがでる。これらの点は、HDDも同じ。 それぞれの特性にあった使い方(フラッシュメモリは頻繁に消去や上書き保存を繰り返す使い方をしない、HDDは振動や衝撃を加えたり低温や高温で使用しない)をすれば、HDDとフラッシュメモリでどちらが信頼性が高いとはいえない。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

フラッシュメモリは全く使わなければ5~6年はデーたを保持できるそうです。 ただし、電子を溜めておくところは絶縁体で保護されており、その絶縁体に電圧をかけることによって情報を書き込んだり取り出したりします。保護絶縁体は電圧をかける度に劣化するので「寿命」がある訳です。 NTFSは論理的障害には強いですが物理的障害にはほぼ無防備です。 これはハードディスクの宿命とも言えます。 コストを考えればハードディスクに勝るモノはありませんが、長期保存を考えた場合MOやDVD-RAMの方が安心。 とりあえず10年前のDVD-RAMが今でも問題なく読めます。 ※10年前の規格のDVD-RAMは今のドライブでは書き込めませんけど…

noname#95833
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ところで、DVD-RじゃなくてDVD-RAMですか?

noname#140925
noname#140925
回答No.4

フラッシュメモリはデータ長期保存用のメディアじゃないですから。 本当に一時的に記録するためのメディア。 長期保存しておきたいのなら、保存専用のHDD用意して、それにバックアップ取りましょう。 MOを除けば、長期保存に一番適しているのはHDDです。 今時HDDなんて1TBが7千円前後で買えるんですから、わざわざ不安定なフラッシュメモリに長期保存しておく必然性がありません。 写真データ等、半永久的に残しておきたいものは、複数台のHDDにバックアップ取っておくのが一番です。

noname#95833
質問者

補足

今回の質問の意図は、フラッシュメモリの不安定さを前提として、信頼性を上げる方法はないか?ということです。 言葉足らずで申し訳ありません。 私も長期保存は考えていません。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.3

当方の経験談として・・・・ 使い方として、USBメモリ・SDカード等に保存されているファイルを、直接編集しない事である程度ビットエラー・データ転送時のエラーは回避できます。 あくまでもある程度であって100%とは言い切れません。(当方直接編集でデータ破損、復元不可に陥った事があります。) また、USBメモリ・SDカード等でデフラグをかけない。一時バックアップをHDDに取り、USBメモリ・SDカード等をフォーマット、データを戻す。 USBメモリ・SDカード等とHDDでは転送スピードがかなり違いますので、データ転送エラーが起こる可能性があります。 HDDにバックアップを取っておく事ですね!! また、NTFSにフォーマットしたUSBメモリで、ファイルを壊した事もあります。 >”このファイルは壊れています”くらいのメッセージを出してくれるのでしょうか? Windows上ではエラーメッセージは出ませんでした。 ファイルを開く時に各ソフトが破損ファイルと判断したメッセージが出るだけです。 最後に、Webから直接USBメモリ・SDカード等に保存しない事。 頻度は低いですが、ファイル容量が大きい時に、ファイルが壊れている可能性が高かったです。 (約2MB以上の時に壊れている感じでした。 これは、PC環境に影響するかもわかりません。 直接編集時は約1MB以上のファイル。) 使い方としては、一般的な使い方をしていました。 これはあくまで当方の経験談ですので、参考までに・・・                            

noname#95833
質問者

補足

>Windows上ではエラーメッセージは出ませんでした。ファイルを開く時に各ソフトが破損ファイルと判断したメッセージが出るだけです。 WikipediaのNTFS項目に  耐障害性  ハードディスク内のエラーセクタ、不良セクタを認識する。 とあったのですが、フラッシュメモリには対応していないのか、何か設定があるのか? >最後に、Webから直接USBメモリ・SDカード等に保存しない事。 貴重な情報ありがとうございます。フラッシュメモリは書き込みが遅いから、書き込みが間に合わなかったということ?データ破損もそういうことですかね? バックアップの重要性はよく分かっています。ただ、ビットエラーが検出できないということは、ビットエラーが出ているファイルをバックアップとることになりかねないです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

質問とは逸れますが、フラッシュメモリはメディアの抜き差しの際に故障する可能性が高いメディアです。 万全を期すから、いつもパソコンの電源を落としてから抜き差しするなど、慎重な対応が必要と思います。

noname#95833
質問者

補足

フラッシュメモリやUSB-HDDのケーブルを抜き差しする際は、”ハードウエアの安全な取り出し”を使ってます。が、3つも4つもUSBデバイスがあって混乱することがありますね。多分、間違ええUSBケーブルを抜き差ししたときも1度や2度じゃないでしょう。こういう間違いをなくすには、電源を落としてから、抜き差しすることに決めておく方がいいのかも。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

フラッシュメモリーをデータ保管用にする時点で 認識が間違っています

noname#95833
質問者

補足

フラッシュメモリを信用していない、という点では認識は一致していると思います。 とはいっても便利なものだから、信頼性を上げる手段はないか?と考えています。たとえばファイルをコピーしたときに、ビットエラーを検出してメッセージを出してくれるのであれば格段に信頼性はあがります。今回の質問の意図はそこです。 当方のパソコンは非力なATOMを使ったノートでハードディスクも遅い。ちょっと前までデスクトップを使っていたときは、フラッシュメモリを活用しよう、などとは考えもしませんでした。

関連するQ&A

  • フラッシュメモリに入れた情報をPCに入れるには?

    HPを持っておりまして、壁紙や文書をフラッシュメモリに保管しています。 PCはWinXP、フラッシュメモリはバッファローのUSB2.0です。 保管はうまくできたのですが、先日、PCに保管しておいた壁紙を消去してしまったので、フラッシュメモリからPCに入れ戻そうと思ったところ、どうしてよいやら判りませんでした。 こんなサルにも解かるように、詳しく教えを請います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • フラッシュメモリは消せるのか?(SSDも)

    フラッシュメモリやSDメモリーカード、SSDなど、電荷封じ込め系の補助記憶装置/媒体は、基本的に一度でも書き込んだら削除だか消去だか抹消だか知らないが要するに完全に消すことは事実上不可能か?可能ならばどうすればいいのか?

  • USBフラッシュメモリの消えたデータを復元したい

    当方、機械音痴です。 USBフラッシュメモリ(JetFlash)にいれておいたWord文書を読み出して、新た に数ページ書き、上書きをしようとしたところ、接続がちゃんとできているか 確認してくださいといった内容の表示がでて上書きができませんでした。 なのでUSBを抜いて差しては上書きを試すものの上記のエラー表示が出るだけ で改善されませんでした。 そこでいったんWord文書をとじようと上書きしないまま終了しました。 そのところ、フラッシュメモリ内に、上記のWord文書それ自体がなくなって いました。(他の文書やファイルは健在です) この文書を復元したいのですが、何か手はないでしょうか? (できましたら、手作業かフリーソフトで解決したいのですが、無理ならば 有料のソフトでもいいのでどうかお願いします) よろしくお願いします。

  • USBフラッシュメモリ

    現在、エレコムの2ギガのUSBフラッシュメモリを使用しています。品番みたいなものは古く、貼ってあったシールもなくわかりません。 使用しているPCのOSはWindows XP Home Editionを使用しています。少し古い2001年に購入したものだったと思います。 そこで、先日単純にフラッシュメモリを差込みデスクトップ上に貼ってあったデータをドラッグして移そうとしたときのことなのですが、「ファイル又はフォルダの移動エラー」「○○○を作成又は置換できません」「デバイスの準備ができていません」というメッセージが出てきて、データをメモリに移すことができません。そして再度、メモリの中にあるデータを読み込み始めるという繰り返しです。 再起動、メモリを抜き差ししてみる、デバイスの更新と言うメッセージからデバイスマネージャから更新みたいなことを、もろもろしてみたのですが直りません。 同じような状態、解決方法等アドバイス宜しくお願いします。

  • Check Flashでのメモリチェックについて

    掃除していたら引き出しの奥からmicroSDやSDカードがいくつか出てきました。 フォーマットして再利用しようと思いますが、健康状態を知りたかったので調べたところ、 Check Flashというフリーソフトを見つけました。 このCheck Flashで一度だけ全領域の読み書きテストを行い、 エラーが発生しなければ、またしばらく使用可という考えで良いでしょうか? また、エラーが発生するようであれば、信頼性が低くなっているという事で、 迷わず廃棄するという考えで良いでしょうか? メモリについて詳しい型ご教授ください。

  • フラッシュプレイヤーで

    動画配信サイトなどでAdobe Flash Playerの設定を開いて Webカメラの部分を選ぶと 「0x1c4092d3の命令が0x00000000のメモリを参照しました。 メモリがreadになることはできませんでした。」 とエラーが出てブラウザが強制終了されてしまいます 解決方法はないでしょうか。 Win7の64bitでブラウザはGoogle Chromeです

  • USBメモリなど

    USBメモリやSDカードなどは、使うほど寿命が減るといいますね。 また、長年使わないと徐々にデータが消失するとも。 しかし、実際には、何度もセーブしたりしたゲーム機のメモリーカードがですね、もう十数年ぶりに見たら、消えていないんです。 使えるんですよ。 また、PCで、同じファイル名で何度も上書きしたことのあるUSBメモリも、久しぶりに使って、問題ないです。 USBメモリで、ごくごく稀に、急に読み込みできなくなったのもありますが、この場合、他のUSBメモリは大丈夫でしたので、バックアップもデータ移行も問題ありませんでした。 しかもこの場合、エラー発生の1個以外は全部問題なかったのです。 (もちろん、たまに新しいのを買ってバックアップをとりますので、永年同じUSBではないものの、中には昔のもので問題ないものさあります) 一体これはどういうことですか。 以前この質問サイトで、フラッシュメモリー系は、使うほど寿命が減るし、長期間不使用でデータは少しずつ消えると教えられました。 いくつもの個数にバックアップしても危険です。 と、忠告されたのです。 しかし実際はご覧のとおりです。 二十年近く前の、ずっと使っていないゲームのメモリーカードでさえ、問題ないではないですか。 誰か、説明してください。

  • 将来のSDカードについて

    USBメモリなど、大容量化と低価格化が進んでいます。「SDカード」も同様なのですが、このままいくと、将来的には2GB以下の「SDカード」がなくなってしまって「SDHCカード」のみの生産になってしまうのでしょうか?最近ではSD・CFなどの小容量記憶媒体(512MB以下)を見かけなくなりましたので・・・ 「記憶媒体」として現在でもCD-Rが生産されてはいますが(“上位互換”のDVD-Rがあるにもかかわらず)フラッシュメモリ―系は将来的にはどうなっていくのでしょうか? 「予想」なので確実な回答が得られないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • USBメモリが認識されない(Sandisk Cruser)

    SandiskのCruser Contour USBフラッシュメモリ 8GB を購入しました。  しかし、私のPCのUSBポートに差し込み使用しようとしても、使えませんでした。USBフラッシュメモリのドライブにアクセスしようとしても、「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」として開けません。 箱にはwindows vista対応となっていますが、 当方の環境はwindows vista64bit なので、32bitにしか対応していないということなんでしょうか。

  • WinXP(32bit)とWinVista(64bit)マルチブートでの搭載メモリ

    Vista導入後は暫くWinXP(32bit)とWinVista(64bit)マルチブート環境での使用を考えているのですが、搭載メモリが4GB以上を扱えるVista環境に合わせてメモリを例えば8GBにした場合、WinXP(32bit)は正常に動作するのでしょうか?(仮にXPが動作した場合、この時XPはメモリを何GBと認識するのでしょう?) 最後に、私が使用しているCPUのDualCore Intel Pentium Extreme Edition 955ってWinVista(64bit)動作可能なんでしょうか? (今現在、マザーボードはASUS製P5N32SLI-Deluxeを使用中ですが、近々に同社製のStriker Extremeに切替える予定です。)