• ベストアンサー

雄猫の去勢

HAL007の回答

• HAL007
回答No.3

当家は、昨年の5月に飼い猫が5匹の仔猫を産んで関係で5匹の大所帯です。 5匹の内3匹は雄猫です。 親と雌の仔猫は、これ以上子供を産まれても困るので避妊手術をしました。 手術を受ける準備としてワクチンの接種を受けました。 理由は、院内感染の予防だと想像しますが、この件に付いては別に説明があり ませんでした。 食事の制限は夕食を食べたら水だけ残し、朝からは水を飲ませないこと。 理由は麻酔をかける時にもどす場合があり気管に詰まって窒息死する場合が あるとのことです。(人間と同じですと言われました) 雄猫には、ワクチンの接種をしなかったのですが、夜遊びを覚えた一匹が 見事にウィルス性の病気に感染し他の1匹にも感染してしまい大変でした。 雌2匹はワクチン接種をして居たので特に問題がなかったようで、感染しな かったもう1匹も急遽ワクチン接種をして感染を免れました。 外からウィルスを持ち帰った猫は、低い唸り声を上げるのでおかしいと思い 病院に連れていくと、40度8分の高熱を出し重傷で、約1週間の通院を 余儀なくされ、掛かった費用は全ての、猫にワクチン接種する以上かかった。 そんなに外に出さないので大丈夫だと考えて接種を見送っていたのですが、 いざ感染してみるとワクチン接種の重要性を身にしみて判りました。

nisitokyo
質問者

お礼

具体的に教えていただいて有り難うございました。本当に人間の子供と同じですね。気をつけてあげたいと思います。