• ベストアンサー

雄猫の去勢

HAL007の回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

当家は、昨年の5月に飼い猫が5匹の仔猫を産んで関係で5匹の大所帯です。 5匹の内3匹は雄猫です。 親と雌の仔猫は、これ以上子供を産まれても困るので避妊手術をしました。 手術を受ける準備としてワクチンの接種を受けました。 理由は、院内感染の予防だと想像しますが、この件に付いては別に説明があり ませんでした。 食事の制限は夕食を食べたら水だけ残し、朝からは水を飲ませないこと。 理由は麻酔をかける時にもどす場合があり気管に詰まって窒息死する場合が あるとのことです。(人間と同じですと言われました) 雄猫には、ワクチンの接種をしなかったのですが、夜遊びを覚えた一匹が 見事にウィルス性の病気に感染し他の1匹にも感染してしまい大変でした。 雌2匹はワクチン接種をして居たので特に問題がなかったようで、感染しな かったもう1匹も急遽ワクチン接種をして感染を免れました。 外からウィルスを持ち帰った猫は、低い唸り声を上げるのでおかしいと思い 病院に連れていくと、40度8分の高熱を出し重傷で、約1週間の通院を 余儀なくされ、掛かった費用は全ての、猫にワクチン接種する以上かかった。 そんなに外に出さないので大丈夫だと考えて接種を見送っていたのですが、 いざ感染してみるとワクチン接種の重要性を身にしみて判りました。

nisitokyo
質問者

お礼

具体的に教えていただいて有り難うございました。本当に人間の子供と同じですね。気をつけてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 雄猫の去勢費用

    こんにちは。我が家には九ヵ月の雄猫(雑種・元野良・ワクチン済)がおり、そろそろ去勢手術を受けさせようと思っています。 そこで、家の者が、拾ったときからお世話になっている獣医さんに手術代を聞いたところ、体重3kgで三万円、といわれたそうです。 うちの猫は4.5kgあるので、単純計算で四万五千円(!)ということになってしまいます。(実際にはそんなにかからないでしょうが。) せいぜい一万五千~二万円程度だろうと思っていたので、少々ショックでした。 他の獣医さんを当たろうかと思いましたが、安ければよいというものではありませんし・・・ お世話になっている獣医さんは、信用できる方だと思いますし、何より、家のすぐ近所なので、連れて行きやすいです。 入院費や薬代などが含まれているなら、まだ納得できるのですが、この金額は、果たして妥当なのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • オス猫(6歳。去勢済み)血尿

    2週間くらい前からオス猫が血尿をしています。 おしっこに行く回数も多く、出ていない時もあります。 先週から去勢してもらった獣医さんで診察を受けています。 飼い主の問診と、膀胱チェックと注射2本で、ほとんど飼い主の判断で診察していて、エコーも尿チェックもしません。 オス猫は尿道が狭いため、カテーテルもしないと言われました。 ほぼ毎日注射を打つのですが、今朝、血尿もなく、ベランダに長いこといて、トイレの頻度も間隔があいていたので、そのことを伝えると、また様子がおかしかったら来て下さい。との事で一度診察打ち切りになりました。 ・・・・が、夕方また血尿がでました。 飼い主の判断で診察しているのですが、猫は言葉が話せないから飼い主の問診も大事だとは思うのですが・・・しろうとで、24時間つきっきりってわけでもないので、正直獣医さんを変えようか悩んでいます。 獣医さんの評判はよく、受診客もつねにいます。 去勢してもらったのはこの獣医さんです。 どこの病院もこんな感じなのでしょうか? 同じような診察を受けた方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • オス猫の去勢について

    わが家ではメス猫(避妊手術済み)を飼っているのですが、 オス猫が数年前から毎日のように 玄関やサッシを開けて入ってきてスプレーをしていきます。 普段うちの猫たちが好んでいる爪研ぎを置いている場所や コタツの布団、ソファー、タンスや仏壇、畳んだ洗濯物など。 特に困っているのは、普段私は猫たちと眠っているので そのベットに上がり布団にしていくこと! それに家の猫を庭でも家の中でも追い掛け回します。 玄関やサッシは必ず閉めるようにしているのですが、 近くで農作業をしているために戸やドアはカギはかけずにいます。 田舎の家なので出入りできる場所も多いので、 家の中に誰かがいても、こっそりと侵入してきます。 エサを食べれるのも辛いですが、 猫のことなので仕方がないとは思ってはいますが、 毎日毎日スプレーされてはお掃除しての繰り返しだし、 柑橘系の臭いもアルミホイルで抵抗しても効果なし。 私達人間も困っているけれども、何よりわが家の猫たちもかわいそうで辛いです。 ご近所さんの猫なのでトラブルは起こしたくありませんが、 もしも機会があれば、さり気なくやんわりと話したいと思いますので 参考までにオス猫の去勢手術について教えてください。 (1)5~6歳くらいだと思いますが今からでも大丈夫ですか。 (2)去勢した場合スプレーはしなくなりますか。 (3)遠くまで(500m以上)のお散歩はしなくなりますか。 (4)避妊をしているわが家のメス猫をいじめなくなりますか。 (5)去勢手術をした場合のオス猫や飼い主さんにとっていいことはどんなことですか。 ご近所さんに伝えることができないままになってしまうかもしれませんが、 メス猫しか飼ったことがないのでオス猫の知識がありません。 手術のほかにも何かいい方法はありますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • [雄猫7ヶ月]ペットホテルと去勢手術

    海外で生活しております。 ワンルーム、一人暮らしで猫(オス8ヶ月)を飼っている同じく日本人の友人からの相談なんですが、一緒に悩んでいます。ベテランのみなさまのアドバイスをいただきたく投稿いたしました。 とある事情で彼女は日本へ2週間ほど帰国することになりました。そのあいだ、私に猫の世話を頼んできたのですが、ちょうど私も日本へ帰国する日程が重なってしまったんです。 その日本人の友達は“ペットシッター"をしてくれる ような現地人お友等がいなく、できれば知り合い以外の人に不在時に家に入ってほしくないとのことです。 それで、獣医さんに、年齢もそろそろですし、 去勢手術もかねて2週間預けたいと申し出たところ、 獣医さんは即OKでした。 でも私たちが心配しているのは、 飼い主がいなくなっちゃって、わけのわからない病院(隣接のペットホテル)のゲージの中に入れられて、精神的にもつらいのに、そこへ手術(男の子は簡単な手術らしいですが)なんかしたら肉体的にも負担かかって、 どうかなっっちゃうんじゃないか???と、 ということです。獣医さんは「大丈夫よ」と笑っていますが... でも、術後先生や看護婦さんがついててくれるから (24時間の病院です)それはそれで安心、というのもあります。 猫ちゃんに去勢手術をされた飼い主の皆様、術後猫ちゃんは元気になるまで時間がかかりますか? 長い期間ペットホテルに猫ちゃんを預けられたことのある飼い主の皆様、2週間てのはどうなんでしょうか? 猫ちゃんは耐えられるでしょうか...帰ってきてから飼い主ってわかってもらえますか?(腹を立てて、または忘れられちゃったりして) (ここまで読んでいただきましてありがとうございました)

    • ベストアンサー
  • 目的は去勢手術なのに。。。

    こんにちは。 現在海外にに住んでいます。 飼っているネコが6ヶ月でして来月去勢手術を することになっているので今現在動物病院を探しているのですが 値段が全然違ってきます。一番やすいので100ドル、一万円くらいで高いので300ドルします。 ほとんどの獣医さんは顧客と関係を築きたいようで 去勢手術のみの値段ではなく注射やネコちゃんが健康であるかのチェックやコーンという手術後にネコちゃんの首わまりにつけるものなど色々すすめられ請求されます。 現在ネコを二匹飼っている方に相談してみましたところ、室内で飼っているネコだし健康であることは他の獣医さんによってチェックされているので今回行く動物病院でその検査をしたり注射をしたりコーンをつけたりする必要はないよということでした。去勢手術自体は40ドルくらいが相場らしいのですがこれらのチェックアップや注射などその他の費用は本当に必要なのでしょうか。 それらの内容が下記になります。 Exam 30 (30 dollars)健康検査 Neuter 40ドル 去勢手術 cone (so that he can't lick his balls) コーンの取り付け12ドル injection 20+ 注射20ドルから なので合計100ドル以上タックス抜きです。 どなたかお詳しい方アドバイス宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫が全く食べません。

    野良の子がもう10年ぐらい庭に住み着いているのですが、最近具合が悪そうなので、家にいれて寝かせるようになり、先日獣医さんに往診してもらうと猫風邪でした。 抗生物質と強心剤の注射を打ち、食欲がないのは風邪のせいなので食べたがりそうなものを与えてみてといわれているのですが、その時点ですでに数日なにも食べておらず、またその後、鼻水と目ヤニは劇的によくなったものの、のどがまだ腫れているらしく何も食べてくれません。強心剤をうったあと、ほんの少しソフトタイプのキャットフードを食べたのですが、あとで吐いてあったものを見つけました。 結局水だけはよく飲むのですが、全く食べず、身体もどんどん軽くなり、弱っていくようです。 どうすればいいでしょうか。 往診してもらったときに栄養剤を打ってもらいたかったのですが、獣医さんには食べ物から取るのが一番といわれ、お願いできませんでした。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 北京で猫の去勢手術ができる動物病院は?

    タイトル、ズバリです。 現在北京在住。今までメス猫との遭遇もなく、抱っこなでなで大好きでトロトロにノンキな子猫のようだった猫が(オス猫・三歳)、飼い主の怠慢(仕事がトラブルに見舞われ飼い主も倒れそうだったのです……我が子よ、ごめんなさい!)で、おそらく寂しさによるストレス(?)が引き金になってか、いよいよ発情を始めてしまったようなのです。  北京で、去勢手術をしてもらえる信用できる獣医さんをご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞアドバイスください! よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 一匹だけなのになぜ去勢・避妊?

    複数の猫をペットとして飼育している場合は、繁殖して生まれた子猫を飼えないために、子猫をダンボールに入れて捨ててしまったり、保健所に引き取ってもらったり、飼い主を捜したりが面倒なので、雌猫と雄猫を飼っているなら去勢や避妊の手術をして人工的に繁殖不能の猫に仕立ててから飼うのは理解できるのですが、オスなら関係ありませんけど、雌でも一匹しか飼育していなくてかつ家の中でだけ飼育しているのなら避妊手術は必要ないのではないでしょうか? 飼い猫でも動物病院で野良猫を拾ったといえば安上がりで手術できると聞いたことがありますが、それにしても1万円は超えますよね。しなくて済むなら財布にも優しいと思いますし、何か他にメリットがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 人慣れしていない野良猫の去勢

    は可能でしょうか?? 私の住むアパートが縄張りの猫がベランダ(何軒かが繋がっている)子猫を産みました。 子猫に飼い主を探しましたが一匹どうしても見つからずに、じき半年を迎えます。 餌をあげている方が近所で何名かいるのか、子猫は人慣れしています。 しかし猫が増え、誰かが保健所などに連絡をしないか、猫が嫌がらせを受けないか心配です。 子猫はメスで、避妊を考えています。が、親猫が再び出産をするとキリがないので親猫も避妊したいのですが、人に触らせることが無い猫なのはどうすればよいでしょうか。野良というだけで病院も受け入れ拒否が多いと聞いたので(汗) 捕獲器を使う場合は大家(管理人)に断りを入れたほうがいいですよね?しかし保健所を勧められたり、よそに移してくれなど言われそうでそれもまた怖いです。周りの民家にも変に思われるのでしょうか? かわいそうな子猫を増やしたくないです。 あと、万が一親猫を手術できたとしてすでにまた妊娠中だったらと思うと不安です。 経験者の方々、アドバイスいただけないでしょうか(__)?

    • ベストアンサー
  • 野良猫のワクチン注射と保護の件で、、、

    可愛がってる野良猫がいます。 性格はおとなしく、、、まだ付き合いも短いですが威嚇することもなく背中も頭もなでることが出来ます! 女の子で避妊の前にワクチンの注射を打っておこうと思いますが、、、猫を飼ったことがなく、一緒に暮らしてる者が動物がきらいなため注射して仲間のところにかえそうと思います。 とても可愛い子なので他の子は可哀そうだけど助けてあげたいのですが、自分の家で飼うことも出来ず、、、里親を見つけるのもすぐ見つかるかわからず、、、前に同じように野良を助けようとして病気になり手遅れで亡くなってしまったので、、、どうしようか迷っています。 何か野良ちゃんを助けるアイデアがあったら教えてください!

    • ベストアンサー