• ベストアンサー

モンゴメリ?という方の数学?

celicaloveの回答

回答No.1

百科事典で「モンゴメリー」を検索したら、「位相郡」のところに名前が出ていました。 私は文系学生なのでその解説はさっぱりわからなかったんですが、モンゴメリー(Deane Montgomery 1909-)というところだけは解読できました。

decoy
質問者

お礼

わざわざすみません。 ちょっと人違いのようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独学で数学者になれるのか

    工学系の学科に通う者です。今の学科をやめるつもりはありません。 数学が好きで、計算よりも理論の方が好きです。 こんは私でも独学で数学者になれるのでしょうか?

  • 面白い,興味深い数学的な学問分野を教えてください

    私は数学が好きですので、面白い,興味深い数学的な学問分野を教えてください。参考URL,書籍名などをご提示頂けるとなおありがたいです。 以下は,私が好きな学問分野ですので,それを参考にアドバイスをお願いします。  数学全般(確率・統計、幾何学はあまり好きではない)  オートマトン、形式言語 (これに関連してコンパイラの理論)  グラフ理論  (数理)論理学  オペレーションズ・リサーチ  ゲーム理論

  • 物理学科と数学的能力

    大学の物理学科についての質問です。 大学での物理学の講義は、もともと数学的処理能力の高い人でなければついていけないでしょうか? たとえ得意ではなかったとしても、努力して勉強すれば補うことはできますか? また、実験系の研究室では実験を教授と共に行うと思うのですが、理論系の研究室では具体的にどのようなことをするのでしょうか? それから、数学が得意でなければ、理論系より実験系の方が適しているというようなことはあったりするのでしょうか? 質問が多く、申し訳ありません。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • プログラムというのは数学を使いますか?

    自分は根っからの 文型でして、数学がからっきし駄目なのですが、プログラムというのは数学が必要ですか? 数学{的}や数学の{素養}{考え方}等といったものではなく、そのものずばり数学です。 計算があるだとか式を立てるだとかそんな感じの・・・・。  背景と致しましては、今CCNAの勉強をしていることもあり、やはりIT業界でやっていくにはプログラムの知識もあった方が良いんだろうかと思い、丁度職業訓練にプログラム・webプログラム(html?webクリエイター?)コースというのがあったので、興味を持った次第です。

  • 現地校で数学はとっておいたほうがいいのか

    私は留学をしていて高3になります。高1,2の数学はMandatory(必須)だったのでとったのですが高3の数学は必須ではないのでとってもとらなくてもいいんです。私は帰国子女入試で日本の大学に行こうとおもっているんでがこういう場合は数学はとっておかなければいけませんか?ちなみに私は高3数学は独学で勉強しようと思っています。(こっちの数学の勉強の仕方はほとんど計算機を使っているんで、それならいっそのこと自分で勉強しようとおもったんです)数学はとっておかなければいけませんか?どなたかご存知の方がいれば教えてください!!

  • 数学以外の学科から大学院数学専攻へ進学

    数学以外の学科から大学院数学専攻へ進学 計算機工科のものですが表題のようなことは可能でしょうか。 大学でグラフ理論をやったときに、その代数的取り扱いを知って代数学に興味を持ったんですが を持ったのですが、そのほかの計算機で応用されている離散数学にももっと代数的取り扱いができたら 効率よく学習できるのではないかと思ってそういった研究、勉強をやってみたいとおもったのです。 数学への転科の一般論としてどうなりますか? やめた方がいいのでしょうか。 はり、学部からやってる人に軽蔑されたりするんでしょうか。 また、入試に関して面接時にどのような印象を持たれますか、どんなことを聞かれそうでしょうか。 数学以外の出身学科から数学に入った場合の傾向、注意などはありますか?

  • 数学的考えってどんなことですか?

    幼稚な質問ですが、ご存知の方、教えてください。 私は学生の時、算数も数学もあまり興味がなくて微分/積分 関数、、、なんて 理解できなくても足し算/引き算あたりがわかれば生きていくのに 困らないだろうと考えていました。 しかし当時の数学教師が「数学的思考は人生の、きっと役に立つよ」と 教えてくれました。 成人した私は、しばしば周りの人間から「数学的考えができるね」と言われます。 自分では、何のことなのか、さっぱりわからないのです。 単に合理的、理論的という意味なのでしょうか? そもそも、数学的思考って何なのでしょうか? 実生活で具体的に表現すると、数学的思考とはどういうことなのでしょうか?

  • 数学が好き(得意)な方へ質問です

    初めに、アンケートの要素が大きく削除の対象となる質問かもしれません。 (アンケートのカテも考えましたが数学が得意な方が集まるこちらでお聞きしたみたくてこちらにさせていただきました) もし途中で削除になったらすみません<(_ _)> 私(30代後半)は子供のころから算数(数学)が苦手でした。 主人は中学までは数学が好きだったそうですが高校から難しくなりだんだん好きではなくなったそうです。 家の息子(現在中1)は小さい時から計算が好きで幼稚園ぐらいからお絵かきするより数字のマグネットで計算を楽しむようなちょっと変わった(?)子でした。 (算数嫌いだった私から見たら不思議な存在) 先日塾の先生との面談で「数学に関していうと全く問題なくてむしろ他のみんなにスピードが合わなくて一人だけ先のプリントを用意しているんですよ」 「5年に一人ぐらいはいるんですよね~」と言われました。 褒めていただいたのはうれしいです。 前置きが長くなり申し訳ありません。 数学が得意な皆様に質問です。 小さい時から算数(数学)が好きでしたか? (数学のどんなところが好きですか) 回答者さまのご両親もやはり数学好きですか? 息子はこれからも数学好きでいるのかな? 誰に似たんだろう?なんて考えていて質問したくなってしまいました。 息子が好きな理由は難しい問題が解けるとすっきりするだそうです。 (これがまた算数で挫折した私には理解しがたいのです) お暇な時にでもが回答ください

  • 数学の証明問題(数学的帰納法)

    数学の証明問題の質問です。 以下の2つを数学的帰納法を使い証明するのですが 成り立つ時と成り立たないときがあり どういう風に書けばいいのかわかりません。 わかる方、回答、解説をお願いします。 Use Mathematical Induction to prove 3^n < n! for integers n >= 7. n^3 > n^2 + 3 for all n >= 2. ※アメリカで授業をとっているため問題文が英語です。

  • 丁寧に解説された物理数学入門書

    こんにちは。 大学で物理理論系の研究室に配属が決まり、物理数学をしっかりと学びなおそうと考えています。 物理数学の参考書・演習書はいろいろありますが、つまづいてしまった時の為にも極力基本に返って解説してくれる入門参考書を一冊は用意したいと思っています。 そのような本をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。