• ベストアンサー

妊娠14週で胎児がはっきり映りません

妊娠14週の妊婦です。2週前の検診では順調に育っていると言われてました。今日からは経膣エコーから腹部エコーに変わったのですが、先生が何度試してもエコーの画像が不鮮明で、「無事に産まれてくるか分からない」と言われてしまいました。。 不鮮明な中でも心拍は確認できましたし、私の目には赤ちゃんの動きが確認できたので、先生の意外な一言に言葉を失ってしまいました。 この時期にエコーの画像が不鮮明な場合、赤ちゃんにどんな問題があることが多いのでしょうか?また、時間がたてばはっきり見えてくるようになるものなんでしょうか? ご存知の方がいらしたら、どんなことでも結構ですのでおしえていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mjydn907
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

不安を煽るような回答になってしまい、書こうかどうか躊躇したのですがどうしても気になってしまいコメントいたしました。。。 その後、再度病院のほうへは行かれましたか?? また、経膣でエコーを撮っていらっしゃるときに頭の形ははっきりとうつっていましたか・・・? 一般的にたしかに経膣より経腹でのエコーのほうが初期のうちでは見えにくいかと思います。。。しかし週数が14週であっていれば頭部・胴体部・手・足がドラえもんのようなクリオネのような感じに見えるころだと思います。。。実際に私は13週で経腹でそのようなエコーでした。。。 私の話ではなく知人になるのですが、心拍も確認でき一安心していた12,3週ごろにどうも頭部の形がはっきり映らない、あいまいにぼやけた感じに映るということで翌週まで経過観察とされ次の健診で無頭症と診断されました。。。この病気は調べていただければわかると思いますが、遺伝などではなくダウン症などと同じく遺伝子の確立で起こるそうです。。。心拍や動きなど普通にありそれだけでは安心という材料にはならないそうです。。。無事に出産できたとしても、育っていくことが大変困難なため母体保護法で中絶という形になります。。。 また、先生の一言ですが下手に期待を持たせて後から揉めるよりも常に危機感を持って接していらっしゃるのでは・・・と思いました。。。患者側からすれば、安心させてほしい、無駄に心配させないでほしいと思いますが^^;それだけ難しい現場なのだと思います。。。よくドラマなどで言われる、陽性確定→おめでとうございます!ですが私の通っている病院では言われませんでした。。。 以上を踏まえて何事もなくただ先生の心配のしすぎだと良いのですが・・・ 不安でいらっしゃる中、煽るようなことを書いてすみません・・・

tomo3661jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、神経管の発育不良で無脳症と診断されました。 親身になってくださりありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 先日からこの御質問が気になって居ました。 どうしても不思議(*_*;・・。 腹部エコーは本来経膣エコーよりは見えにくいとされて居るものです。 それが見えないからと言って、、「無事に産まれてくるか分からない」 この言葉はないでしょう!ッて感じさえします。 何の関係があるのか、意味不明・・(*_*;?? 私の場合医師は、「今日からおなかから見るね、今までよりも見にくいかも知れないけどね^^」と。 確かに経膣よりは多少ぼやぼやもして居ましたが、医師は別段、 なんとも無い様な感じで居られましたし。 貴女から見て、心拍もあり、動きも確認できているなら、順調だとおもいますよ。 経腹エコーで見えにくいから、流産可能性?とは、聞いた事もありません!

tomo3661jp
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 今日病院にいったところ、胎児の神経管形成に不具合がありました。 発見の時期がたまたま腹部エコーへの切り替え時期にあたったようです。 残念な結果ですが、回答いただいてありがたかったです。

関連するQ&A

  • 妊娠7週目で心拍が確認されないのですが大丈夫ですか?

    妊娠7週目で経膣エコー検査を受けたのですが先生に胎児の心拍が聞こえませんと言われ1週間後に再度エコー検査を受ける予定です。いろいろなサイトを見る限り7週目のエコー検査でほとんど心拍を確認することができるとあって稽留流産ではないかなど非常に心配しております。来週まで待てば良いのでしょうがどなたかアドバイスなどありましたらぜひお願いします

  • 妊娠9週

    初めまして。どうか皆様意見を聞かせてください。 去年心拍確認後8週でけいりゅう流産をし、その後また初期流産…。今回また赤ちゃんが私のもとに戻ってきてくれました。茶オリがあったりまた不安な面もありましたが前回ダメだった心拍確認後の2回目検診で、嬉しいことに赤ちゃんは頑張って生きていてくれました! 週数も最初は1週間遅れだったけど写真添付の2回目検診には大きさからまた修正が入り8週と思いきや9週とのこと。 その日に母子手帳も発行され(福岡では病院にて発行されます)次はまた2週間後に検診予定です。 先生からは何も言われず、むしろ母子手帳発行までしてもらいましたが、エコーを見るとあきらかに胎芽に対して胎嚢が小さいように感じます。 赤ちゃんが狭そうに感じ、まわりの妊娠経験者の友人にみせても胎嚢が狭そうと言われとても不安です。 次の検診までまだまだ時間があるので毎日不安で不安でたまりません。 皆さんどうか私のエコーを見てご意見をお願いします。

  • 妊娠8週目。赤ちゃんが小さいと言われました。

    妊娠8週目。赤ちゃんが小さいと言われました。 現在妊娠8週目になります。 本日、検診へ行ってきたのですが、赤ちゃんの心拍はなんとか確認できましたが (ピロピロと動いているのが見えました)、 先生に「まだ赤ちゃんが小さいので何とも言えませんね」と言われてしまいました。 不安だったので「大丈夫でしょうか?」と質問したところ「経過を見ないと何とも言えないな。」 と言われて、さらに不安になってきました。 胎のうの大きさは8週目くらいだけど、赤ちゃんが小さいと言われて、とても心配です。 来週にまた検診があるのですが、そのときまでには赤ちゃんは成長するのでしょうか? また、このまま大きくならないということもあるのでしょうか? 初めての妊娠で、とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 今日、産婦人科で検診を受けたところ妊娠6週目でした。

    今日、産婦人科で検診を受けたところ妊娠6週目でした。 正常妊娠、赤ちゃんの心拍も確認出来ました。 それで先生にききそびれてしまったのですが、今月の始めに交通事故に遭い、妊娠してると分からず3日と5日(4週目頃)に腰や腕等のレントゲンを合計数十枚近く撮りました。 やはり影響しますでしょうか?私は赤ちゃんがお腹に居てエコーで心拍を確認した時、先生に言い出せませんでした。守りたいと。 しかし、彼からレントゲンの事話したのか?その子ダメだろ!的な発言と威圧でどうして良いか分からずはいてしまいました。 気付かずにレントゲンを撮ってしまった赤ちゃんは必ず影響があっておろすのでしょうか?

  • 妊娠7週

    妊娠検査薬で陽性がでたので、四日前に産婦人科に行きました。 そしたら7週ぐらいで、エコーでも赤ちゃんの姿も確認できました。 1cmぐらいだそうです。 『オメデタです。』と言われ、大体の出産予定日も教えてくれました。 二週間後の検診で赤ちゃんの成長を見て出産予定日が本決まりになるそうです。 帰ってきてからふと思ったんですが、心拍の事について何も言われてないことに気付いたんですが大丈夫でしょうか? (>_<) 先生は確認できてたけど、ただ言わなかっただでオメデタって言葉だけ?とか思いました。 次は二週間後だし、初めての妊娠なので心配になってきました。

  • 妊娠8週目です。心拍が確認できませんでした

    今日で妊娠8週3日です。 昨日8週2日で検診を受けたところ、心拍が確認できませんでした。 先生は「7週で100%心拍は確認できるんだけどね・・・」 と言っていました。 来週、再度検診を受けることになりましたが、不安で不安で・・・ つわりはずっと続いています。(主に吐き気です。) つわりがあっても赤ちゃんが育っていないことはあるのでしょうか? 同じような質問があると思いますが、とにかく不安で質問させていただきました。 8週で心拍の確認ができなかった方いらっしゃいますか?

  • 妊娠19週目の胎児の大きさについて

    妊娠19週目の胎児の大きさについて 現在、20週目に入ったばかりですが、19週目の検診の際、先生に「頭からお尻まで13.7センチ。元気だよ」と言われました。確かにエコーで見る限り、元気に動いてましたし、心臓も正常に動いていました。 ですが、本やインターネットで見ると、19週目の胎児の大きさは23~25センチとなっていて、私の赤ちゃんの大きさは4カ月の大きさだと思われます。 私の赤ちゃんは大丈夫なのかとても心配です。 以前に流産経験があり、今回も成長しないで死んでしまうんじゃないかと不安でたまりません。 どなたか同じような経験をした方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠7週ぐらいです。胎芽が見えない。

    はじめまして。 初妊娠で7週目ぐらいで、昨日三回目の検診でした。 昨日の検診で心拍確認の予定だったのですが、胎芽が見えず角度を変えてエコーを見てみると内出血が見えました。胎嚢は2cmに成長してました。 その後先生がもしかしたら妊娠はしてたけど、もともと赤ちゃんがいなかったのかもしれないと言いました。あたしにはその意味がわからなくて頭が真っ白になりました。 もともと生理不順だったため、最終生理から数えると今9週ぐらいにはなるんですが、二回目の検診の8月6日では胎嚢の大きさからいうと4週から5週ぐらいと言われていたので、今は7週ぐらいだと思います。 明後日もう一度検査に行って、見えなければ処置の説明をしますと先生に言われています。 これはもうダメなんでしょうか?? 明後日みたら見えたりするのでしょうか?? 不安で悲しくてたまりません。 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 妊娠25週。胎児体重少ない。

    今日で妊娠25週と3日の初妊婦です。 先週の土曜日が25週目の検診でした。私が通ってる病院はドクターが4人いて、大体毎回先生は違います。今回胎児の体重が週数の割には小さいと言われて総合病院で検査を進められました。検査には行きます。今回体重が580gしかなく確かに平均より少ないみたいです。ただグラフで見るとギリギリ正常範囲内かなとも思ってしまいます。多分そう思いたいからなんだと思うのですが。。。前回21週の検診では350gでその時の先生は順調です。とおっしゃってました。 ただ今回の先生いわく、前回も少なめですよ。とおっしゃってました。心拍など正常で胎動もしっかりあります。先生は頭が小さめともおっしゃってました。 やはり25週で580gは少ないでしょうか。初めての妊娠なので全て不安でたまりません。何か経験談でも構いません。教えて下さい。ちなみに女の子です。

  •  私は、今妊娠13週目です。

     私は、今妊娠13週目です。  去年妊娠11週目の時に流産しました。  この時、お腹の痛みや腹痛はなく検診の日に病院に行くと赤ちゃんの心拍が動いていなくて赤ちゃんがお腹の中で死んでいました。  今回は、2回目の妊娠でようやく妊娠13週目になったのですが今朝、出血をしました。  出血の量は、パンティーライナーに茶色っぽい血がつく程度でした。  心配になり、産婦人科に行って診てもらったら先生から「赤ちゃんの心拍が確認出来ていますし大丈夫でしょう。でも、しばらくは、安静にしていて下さい」と言われました。  だから、仕事も休んで家で安静にしているのですが、なんで出血したのか分からず不安です。

専門家に質問してみよう