-PR-
nikiniki_2

恥ずかしながら、、
アダルトサイトで無料と思いダウンロードしたり、
クリックしていると、
ご登録ありがとうございます。3日以内に5万円振り込み下さい。
とカウントダウンされたポップが5分おきに表示されるようになって
しまいました。

詳しい友達もいるのですが、聞くのも恥ずかしく。。

色々調べて消去を試したのですが、どれも難しく消せません。

なにかいい方法ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-09-22 23:55:26
    • 回答No.3
    この症状は、いわゆる『ワンクリックウェア』(ワンクリウェア)と呼ばれるタイプのものです。この種の感染は日本特有のものであり、一般に知られるスパイウェア対策ソフトなどでは十分に処理出来ないことが多いです。

    タイプとしては大まかに分けて2つあります。1つ目は次のページで紹介されているようなもの。

    画像で見るワンクリック詐欺サイトの新たな手口
    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2009/04/08/23047.html

    システム構成ユーティリティを起動し『スタートアップ』タブに切り替えて『mshta http://~』で始まる項目を探してチェックを外せば、問題は解消されます。システム構成ユーティリティについては、次のURLを参照のこと。

    「システム構成ユーティリティ(msconfig.exe)」の使用方法 | セキュリティ情報 : トレンドマイクロ
    http://jp.trendmicro.com/jp/threat/method-computer/ms-config/

    不要なスタートアップ項目を完全に削除するためには、レジストリの編集が必要ですが、例えば次のようなフリーソフトを使えばより簡単に処理することが可能です。

    窓の杜 - 【REVIEW】スタートアップ項目も削除できる高速アンインストール支援ソフト「HiAppwiz」
    http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/06/hiappwiz.html

    上記のようなケースに該当しない場合、つまりスタートアップに『mshta http://~』が存在しない場合には、次のページで公開されている駆除ツールを試してみると良いでしょう。

    ワンクリウェア駆除ツール(test版)更新停止中
    http://sasi40dx.hp.infoseek.co.jp/test/sample.shtml

    一部のウイルス対策ソフトが誤検出による警告を出す場合がありますが、無視して実行を継続してください。大方のワンクリックウェアはこのツールで除去可能だと思われます。
    お礼コメント
    ありがとうございます!!!
    おかげさまで消えました。
    ”ワンクリウェア駆除ツール(test版)更新停止中”を利用させていただきました。苦戦していて家でもまともにPCが開けずの状態でした。
    感謝しています。
    投稿日時 - 2009-09-23 10:04:25
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全3件)

    • 2009-09-22 19:40:52
    • 回答No.1
    >色々調べて消去を試したのですが、どれも難しく消せません。
    効果がなかった内容を書かないと二度手間になるだけですが

    スパイウェア・マルウェアの仕業でしょう
    それらのサイト名やURLをキーワードに検索してみましょう
    同じ症状の解決例が見つかるかも知れません
    お礼コメント
    ありがとうございます。無事に消えました。
    今後はこんな事にならないように気をつけます。
    投稿日時 - 2009-09-23 10:08:40
    • ありがとう数0
    • 2009-09-22 20:32:22
    • 回答No.2
     使用している OS や常用しているセキュリティソフトなどが不明なので
    質問者さんの PC 環境との相性も同じく不明ですが、例えば…、

     Malwarebytes' Anti-Malware
    http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/Malwarebytes/0001.htm

     SUPERAntiSpyware
    http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/SuperAntiSpy/0100.htm

     Ad-Aware Anniversary Edition
    http://download.cnet.com/Ad-Aware-Anniversary-Edition/3000-8022_4-10045910.html?part=dl-ad-aware&subj=dl&tag=top5

    Spybot - Search & Destroy
    http://www.safer-networking.org/jp/spybotsd/index.html

     …などの無料スパイウェア対策ソフトをダウンロード → インストール
    して、不正プログラムの有無を検索してみることをお勧めします。

     もし感染していたとしても、運が良ければ駆除してくれるでしょう。
    お礼コメント
    ご返信ありがとうございます。無事に消えました
    教えていただいた方法でトライしてみましたが、スキャンでも捕まえる事ができませんでしたが、今後のセキュリティー管理に使わせていただきます。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-09-23 10:06:25
    • ありがとう数0
    • 2009-09-23 06:29:26
    • 回答No.4
    ◆Windowsの復元機能を使えば解決すると思います。

    具体的には
    セーフモードでのシステムの復元方法
    http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

    パソコンとモデムの接続端子(どちらか片方)をはずしてから、
    スタート→プログロム→アクセサリー→システムツール→システムの
    復元→コンピュータを以前の状態に復元するにチェックを入れる→
    正常に機能していた日を選択→次に→OK→自動的に再起動して
    Windowが開く

    私はこの方法でウィルスなどから3回助けられました。
    試してみる価値はあると思います。

    やる前にデータのバックアップはしておいて下さい。
    お礼コメント
    ありがとうございます!無事に消えました。
    セーフモードでもトライしてみたのですが、復元できるポイントが
    なく、この方法では解決出来ませんでしたが、今後の何かの為にも、
    参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2009-09-23 10:01:49
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ