• 締切済み

地図状舌について教えて下さい

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

地図状舌については、痛みがなければ治療の必要はありませんし、悪い病気ではありません。ご安心下さい。 舌の表面に不規則な赤い模様がみられます。この状態の舌を一般に地図状舌といいます。この赤い模様は日によって変化します。風邪を引いたり、疲れていたりすると、模様が強くくっきりとなる傾向があり、体調のバロメーターとも言えるでしょう。 原因としてはビタミンB2欠乏症、内分泌障害、神経 性障害、体質異常、遺伝などが考えられていますが、不明な部分もあります。 痛みがない場合は治療の対象とはなりません。 食べるときしみたりするようなら、医師にご相談ください。

参考URL:
http://www.kdcnet.ac.jp/koukuge2/Kakuka-ijo.htm
sunsunflower
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 安心致しました。ただ時々痛みもあるようですので ご忠告に従い、もう一度医師にも相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喘息に排気ガスは関係あるのか?

    お世話になります。 4歳の子供が喘息と診断されました。 アレルギー検査で異常値を示したのはダニとハウスダストです。 で、ここで疑問なのですが今住んでいる所は幹線道路沿いです。 非常に交通量が多く排気ガスが充満している環境ですが、ダニやハウスダストが原因となる喘息でも排気ガスによる影響は何かしらあるのでしょうか? 排気ガスで喘息が悪化しやすいという話を聞きまして、ダニやハウスダストが原因の喘息でも関係があるのかな?と思い質問しました。 宜しくお願い致します。

  • ぜんそくになる可能性が高いといわれました

    今1歳4ヶ月の男の子ですが ハウスダスト、ダニのアレルギー、たまご、牛乳の アレルギーがありぜんそくになる可能性が高い、といわれました そこでぜんそくにならぬよう 何か対策はありますか? 今はたまご、牛乳を完全除去しています

  • 地図状舌についての質問です

    地図状舌についての質問です 私は中1の頃にいきなり地図状舌になりました 恐らく原因は野菜嫌いなのでビタミン不足かと思います 治ったりまた戻ったりの繰り返しです 今まではさほど気にしていなかったのですが、高校三年生になり彼氏とキスするときとかやっぱり気にしてしまうので治したいと思いました 治療方法はないみたいですが、原因がビタミン不足ならビタミンを採れば治りますかね? 詳しい方いれば教えていただきたいです! とても悩んでいます(>_<)

  • 静かなのに喘息?

    4歳になる息子が咳と鼻水がひどいので病院に行くと、アレルギーと喘息だと言われました。(ちなみにアレルギーはハウスダストとダニです)喘息はヒューヒュー・ゼイゼイ胸が鳴ると聞いたのですが、息子は静かなんです。そういう喘息もあるのでしょうか?1ヶ月ぐらいテオドールやオノン、アレルギーの薬を飲んでますが鼻水は止まらないし、咳も続いているので心配です。

  • 舌がおかしい?

    33歳・男性です。7~8年前位から、さくらんぼなど特定の果物を食べると、舌にきつい辛味を感じるようになっています。口に入れると最初は甘味を感じるのですが、段々と辛味に変わってくるのです。りんごを食べてもなるときがあります。それと時々なんですが、味覚が重く?(味はわかるけど微妙に違う感じがする)感じる時があります。喫煙・飲酒は全くしません。 アレルギーは花粉症(スギ・ハウスダスト)があり、食物についてはないようです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 生きているダニもハウスダストですか?

    生きているダニもハウスダストですか? 最近、ハウスダストが気になります。アレルギーを起こすものとして、ダニの死骸や糞の他に、生きているダニ自身も、人間は吸い込んだりしていると言う事ですか? そんな生きている物を吸い込んでも人体に影響はないのでしょうか?

  • アレルギーの検査結果について

    随分前から吐きそうな咳が続き、呼吸器科に行ったら咳喘息と診断を受け、アレルギーの血液検査を受けたところ、蛾だけが2クラスの数値がでました。非特異的IGEが基準値より高かった為、アレルギー体質で気管支が弱いと診断を受けました。 この病院にかかる以前に、アレルギー性結膜炎になり眼科に通い、そこでもアレルギーの検査を受けたのですが、その時はダニとハウスダストが擬陽性とでて、今回の検査では陰性とでたんです。 眼科では、ダニとハウスダストの可能性・・・呼吸器科では、蛾・・・といわれ、悩んでいます。 布団とか埃があるような場所でよく咳込むこともあるので、気をつけてはいますが・・・。検査結果がその時その時で違う事もあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 花粉にはアレルギー反応でなかったのに鼻がムズムズします。

    先週末くらいから鼻のムズムズ・くしゃみ・のどの痛み(というかかゆみ)があります。 去年の春先にも同じような症状があったため、花粉症になったのだろうと思い年末にアレルギー検査をしましたがスギ・ヒノキ・ブタクサには反応出ませんでした。(ハウスダストとダニにはでましたが。) 最近もう花粉が飛びはじめてるという話も聞きますが、スギ・ヒノキ・ブタクサ以外で今時期飛んでる花粉てなにかあるのでしょうか? アレルギーを持っているハウスダストとダニが今回の症状の原因とは考えにくいので、その他の花粉にアレルギーがあるのか……?

  • 舌の黒ずみとピリピリ感について

    舌の側面が黒ずんでいます。20年前に歯医者さんで指摘されました。奥歯のほとんどが金属の被せ物なので、舌が金属に接触してそうなっているのかと自分では思っていました。このほど前の差し歯を入れ替えることになり、既に入った歯が裏が金属でできています。舌先に当たる金属の味や感覚が嫌で、又、側面と同じように黒ずんでビリビリするのかと思うと苦痛で、せっかく入れた物ですが、早々に作り変えようと思って担当の歯医者さんに問い合わせると、煙草による変色ではないかと言われました。側面の黒ずみに関するものが、歯科金属アレルギー・口腔内病変・煙草の影響…どのホームページを検索しても該当するようなものが見当たりません。どなたか、これが何かをご存知の方、又は同じ症状をお持ちの方がいらしたら、どうか是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アレルギー向けの掃除機で2万以下ってある?

    ハウスダスト、花粉症で、アレルギーもちです。 春には子供も生まれるので、掃除機を買って、アレルギー対策をしたいです。 ・布団、ラグ、絨毯の掃除ができる ・ハウスダスト、ダニなどのアレルギー向け ・2万以下 でおすすめの掃除機を教えてください!