• 締切済み

地図状舌について教えて下さい

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

地図状舌については、痛みがなければ治療の必要はありませんし、悪い病気ではありません。ご安心下さい。 舌の表面に不規則な赤い模様がみられます。この状態の舌を一般に地図状舌といいます。この赤い模様は日によって変化します。風邪を引いたり、疲れていたりすると、模様が強くくっきりとなる傾向があり、体調のバロメーターとも言えるでしょう。 原因としてはビタミンB2欠乏症、内分泌障害、神経 性障害、体質異常、遺伝などが考えられていますが、不明な部分もあります。 痛みがない場合は治療の対象とはなりません。 食べるときしみたりするようなら、医師にご相談ください。

参考URL:
http://www.kdcnet.ac.jp/koukuge2/Kakuka-ijo.htm
sunsunflower
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 安心致しました。ただ時々痛みもあるようですので ご忠告に従い、もう一度医師にも相談してみます。 ありがとうございました。