• 締切済み

公務員試験 一次試験のマナー

先日市役所職員採用試験の一次試験を受けてきました。そこで休憩時間中に携帯をいじっている人が多く見られたのですが、そのような態度は試験官の心証を悪くしないのでしょうか?一次試験はあくまで筆記のみの評価だけなんですか?人の事ながら大丈夫なのかと思ってしまいました。

みんなの回答

• Yellow31
回答No.3

何の問題もありませんよ。 一次試験レベルでは完全に試験の結果次第ですので 100人超からいる受験生の顔なんていちいち憶えていません。 ついでにアドバイスしておきますと、 受験生が考える「こういう人が受かるだろう」というイメージは 採用側の「現場が欲しがっている優れた人材像」と得てして一致しません。 市役所辺りだと無勉・無対策で何気なく受けた人が一発で合格する例が稀にあります。 予備校などで面接対策などやっているようですが、そういった対策が 必ずしも必要ではない事の証左ではないでしょうか。 「受験のプロ」も敬遠されると聞いた事があります。 あまり気張りすぎないのが良いのではないでしょうか。

• asck234
回答No.2

休憩中ならいいんじゃないんでしょうかね? 不正行為をしていない、まわりに迷惑かけて無いなら別にいいかと思います。

• nintai
回答No.1

>一次試験はあくまで筆記のみの評価だけなんですか? もちろんそうでしょう。 どのくらいの受験者数がいたのか分かりませんが、、試験官が顔と受験者番号を覚えれるくらい受験者が少ないとかじゃない限り、チェックするのが不可能なはずです。 ということは、筆記試験の出来次第ということです。