• 締切済み

増設するビデオカードとオーサリングソフト

動画の編集やエンコード、DVD・AVCHD作成を目的に、ビデオカードの増設とオーサリングソフトの購入を検討しています。 現在の環境は、 OS:Win XP Home SP3 CPU:Phenom X3 8450e メモリー:4GB マザーボード:AMD 780Gのもの。PCI Ex x16スロットあり。型番不詳。 電源:300W 現在はオンボードビデオです。 スリムケースなので、ロープロファイルのカードに限定されます。 職場のパソコンで、今回はケース変更ができないため、電源の変更はできません。 ビデオカードとオーサリングソフトの購入だけということでご理解ください。 ハイビジョンカメラのデータも扱うので、少しでも高速にエンコードができるとありがたいです。 「GPGPUでうまくいくよ」などのようなカード・ソフトの組み合わせなどありましたら、それぞれ実際に使った感想や評判を基に教えていただけますとありがたいです。 多少制限が厳しいのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.3

忘れていましたがエンコードはTMPGEnc 4.0 Xpressがお勧めです。 TMPGEnc Authoring Works 4と同じソフトハウスの製品です。 高速ではありませんが画質に定評があります。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html WinFast PxVC1100のバンドルセットを買えば別々に買うより安いです。 (なのでバンドルセットの製品のみ紹介してソフト単体の紹介を忘れてました)

xislandx
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 PxVC1100の購入は見送りますが、TMPGEnc 4.0 XpressとTMPGEnc Authoring Works 4は検討しています。 ありがとうございました!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

動画の編集やエンコード、DVD・AVCHD作成にはグラフィックカードは表示的な問題はあってもエンコードやオーサリングには全く関係ありません。 高速にエンコードするならCPUやエンコードソフト、エンコードソフト側で特殊なハードへの対応とそのハードに左右されます。 もちろんHDDの速度も影響します。 超高画質で高速エンコードを考えるなら このハイビジョンエンコードカード+TMPGEnc 4.0 Xpressバンドル品 http://www.leadtek.co.jp/multimedia/winfast_pxvc1100_txp_1.html TMPGEnc 4.0 Xpressが対応している更なる高速エンコード用のCUDA搭載のグラフィックカードGeForce GTS 200シリーズ http://www.nvidia.co.jp/object/geforce_family_jp.html オーサリングソフトにTMPGEnc Authoring Works 4 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html でDVDからブルーレイまで対応できます。 ソフトのみでも可能ですがハイビジョンの映像だと非常に時間がかかります。 また、WinFast PxVC1100はロープロ対応なのでカードの長さが問題なければ使えます。(ただし電源が300Wでは少し不安ですが・・・) CUDAもGeForce8400から対応らしいですがGeForce GTS 200シリーズでなければあまり高速ではないそうです。

xislandx
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCI Ex.x1はあったかな・・・? オーサリングソフトはTMPGEnc Authoring Works 4がおすすめということですね。ありがとうございます。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

エンコード性能はCPUパワーがモノをいいますので、ビデオカードはなんでもいいと思いますが。

xislandx
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、このままでいいと言うことでしょうか。 もしよろしければ、ソフトは何がおすすめか教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • オーサリングソフトの再エンコードについて

    オーサリングソフトの購入を考えています。 TMPGでエンコードしてMPEG2を生成し、オーサリングソフトでDVD-VIDEOとして書き込む際にもう一度エンコードが必要なのでしょうか?

  • DVDオーサリングソフトで

    Windows2000 DVで撮影した映像をDVDVideoに書き出しテレビの大画面で楽しんでいます。 ノンリア編集はVideoStudio6とPremiere6.5を使っています。 AVIファイルをMPEG2へのエンコードはTMPGEncPlusを使っています。(前述のソフトでもエンコードできますが、私の場合TMPGEncが一番きれいだった為常用しています) DVD Videoを作成する時、メニューの作成などオーサリング、DVDへの焼付けは「TMPGEnc DVD Author」を使用していますが、メニューの作成機能がちょっと物足りなく、もっと高機能なオーサリングソフトを購入しようと考えています。 前置きが長くなりましたが質問です。 (1)TMPGEncでエンコードがなされたMPEG2ファイルはオーサリングソフトでDVDに焼き付ける時、再度エンコードし直されるのものでしょうか。 TMPGEncでエンコードされた映像が綺麗ですので、他のソフトでのエンコードはしたくないのですが・・・ (2)漠然としていますがオススメのオーサリングソフトはどのようなものがありますか。

  • ビデオカードは無くても大丈夫でしょうか。

    よろしくお願いします。 ビデオカードが必要か不必要かでお尋ねします。 ビデオ撮影と編集を仕事として行っていますが、最近、ハイビジョン(HD)の依頼が増え 現在のQ6600仕様ではエンコードに時間がかかりすぎる為、新しくPCを作ることにしました。 自分で製作します。PC製作は初めてですが、チャレンジします。 用途はビデオ編集だけの為、ゲームやメールなどは一切しません。 ウイルスソフトも入れません。 ただ、ソフトのアップデートや認証のときは、一時、インターネットのつなぐ事はあります。 使用ソフトは OS Win 7 64bit EDIUS 6 TMPGEnc Authoring Works 5 Adobe Photoshop CS6の導入考えています。 以上がメインのソフトです。 CPUはインテル3770Kに決めました。 すでに、皆様はご存知の様に、このCPU、CPU自体にエンコード機能があり、ビデオカードは 必要ないと友人に聞きました。 しかし、エンコードのみでしたら不必要でも、他の用途の時(あくまでも編集操作の時)に 必要なケースが出て来るでしょうか? 後付は困るので、必要なら最初から付けて置きたいと考えています。 又、購入するならELSAのQuadro 2000を考えていますが、このQuadro、私の用途に適合して いるでしょうか? 他に、最適な物があれば教えて頂きたいと思います。 PC初心者ではありませんが、自作するのは初めてで、自作にあたり、色々調べましたが ビデオカードの機能自体がよくわかりませんので皆さんのお力を借りて最適なPCを作って 見たいです。 他にもお聞きしたいパーツありますが、そのコーナーでお尋ねいたします。 アドバイスよろしくお願い致します。       

  • オーサリングソフトについて

    ソニックmyDVDで、パソコンに保存してあるAVI動画をオーサリングして、DVDビデオ形式にしてDVD-Rに焼いて、自宅のDVDプレーヤーで見ています。何個かのAVI動画がどうしてもオーサリングできません。書き込みの赤いボタンが薄くなってクリックできないのです。左下のディスクの表示のところがいっぱいになって、マイナスになっているので、どうも4.7GBの容量を超えているようです。 ビットレートを調整してMPEG2エンコードできるTMPGEncPulsでエンコードし、 MPEGオーディオが使えるTMPGEncDVDAuthorでオーサリングする方法をこの投稿のなかでアドバイスしてもらいましたが、その方法ですと一度MPEG2にエンコードする手間がかかります。 AVI動画を容量を下げて(ピットレートを下げるようなこと)、DVD-Rディスクにオーサリングできるようなソフトはないのでしょうか? いま考えているのはWinDVDクリエーターですが、そのソフトではそれが可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • ビデオカード増設

    ビデオカード増設 ビデオカードの増設を考えています。 PCゲームはしないので、DVIかHDMI対応くらいのロースペックでも構いません。 画像の出力がd-subしかないのでテレビで動画等を見ることが出来ないです。 PCはマウスコンピューター EGPS720S25XPで マザーボードはECS G31T-M 電源250W のスリム型です。 拡張スロットはPCI-Express x16 1個 PCI Express x1 1個 PCI 2個あるようです。 スリム型なのでロープロファイルでないと無理です。 ロープロファイルでも2段のブラケット?のやつは取り付け無理です。 お勧め何かないですか? ビデオカード増設じゃなくてUSBから取れるのとかないのですかね? 電源容量があまりないのですが、予算がないため今のままでお願いします。

  • オーサリングソフトについて。

    こんにちは。 みなさんにお伺いしたいのですが DVDビデオを制作する際に必要なソフトを「オーサリングソフト」が、DVD-RWドライブがついたものでしたら パソコンを購入した際に元々オーサリングソフトがパソコンに入っている場合がほとんどと伺いました。 私のパソコンは、VAIOのVGC-V174Bです。 これに「オーサリングソフト」が入っているかどうか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • GPGPU、ATI Streamが使える安いビデオカード

    GPGPU、ATI Streamが使えて、エンコード処理などで速度メリットが出るのは、どこら辺のビデオカードが最低クラスなのでしょうか?

  • 【ビデオカードについて】

    【ビデオカードについて】 以前dosparaからスリムタワー(ビデオカードなし)を買いましたが、最近3Dゲームを始めたいので、ビデオカードの購入を検討しています。 dosparaのSlim Magnate GCぼほ同じケースだと思いますが、ロープロファイル対応のビデオカードは挿入出来ますでしょうか? メインボードはPCI Express2.1 x16サポートしています。

  • Dimension C521 ビデオカード増設

    こんにちは、よろしくお願いします。 現在、デルDimennsion C521を注文時にビデオカードATI Radeon X1300 PRO 256MBにしてDualモニターで使っています。 もう1枚ビデオカードを取り付け4画面にしたいのですが、残っているスロットはロープロファイルPCIだけです。 ゲームなどはしません、オフィスソフトができればよいです。電源280Wですが増設可能でしょうか。もし、可能でしたら最適なビデオカードをお教えください。また、取り付け時の注意事項などご指導願います。

  • DVDオーサリングソフトについて

    オーサリングソフトで一番使いやすく、エンコードが早いものはいったい何が良いのでしょうか? 現在、キャプチャボードはピクセラのP4Wです。そして、オーサリングソフトとしてはMyDVD、easy CD&DVD creater6、showbitzがあるのですが、どれが良いのかわかりません。また、DVDビデオを作成するに当たって時間というのは2時間3時間はあたりまえのようにかかるものなのでしょうか? 市販ソフトでユーリード社から出ているものや、サイバーリンク社からでているものなどもあると思うのですがいったいどれrが良いのかわかりません(>.<) 買おうにもどれを買ってよいものか・・・。 助言お願いいたします。 よろしくお願いいたします。