• 締切済み

増設するビデオカードとオーサリングソフト

動画の編集やエンコード、DVD・AVCHD作成を目的に、ビデオカードの増設とオーサリングソフトの購入を検討しています。 現在の環境は、 OS:Win XP Home SP3 CPU:Phenom X3 8450e メモリー:4GB マザーボード:AMD 780Gのもの。PCI Ex x16スロットあり。型番不詳。 電源:300W 現在はオンボードビデオです。 スリムケースなので、ロープロファイルのカードに限定されます。 職場のパソコンで、今回はケース変更ができないため、電源の変更はできません。 ビデオカードとオーサリングソフトの購入だけということでご理解ください。 ハイビジョンカメラのデータも扱うので、少しでも高速にエンコードができるとありがたいです。 「GPGPUでうまくいくよ」などのようなカード・ソフトの組み合わせなどありましたら、それぞれ実際に使った感想や評判を基に教えていただけますとありがたいです。 多少制限が厳しいのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

忘れていましたがエンコードはTMPGEnc 4.0 Xpressがお勧めです。 TMPGEnc Authoring Works 4と同じソフトハウスの製品です。 高速ではありませんが画質に定評があります。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html WinFast PxVC1100のバンドルセットを買えば別々に買うより安いです。 (なのでバンドルセットの製品のみ紹介してソフト単体の紹介を忘れてました)

xislandx
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 PxVC1100の購入は見送りますが、TMPGEnc 4.0 XpressとTMPGEnc Authoring Works 4は検討しています。 ありがとうございました!

• nijjin
回答No.2

動画の編集やエンコード、DVD・AVCHD作成にはグラフィックカードは表示的な問題はあってもエンコードやオーサリングには全く関係ありません。 高速にエンコードするならCPUやエンコードソフト、エンコードソフト側で特殊なハードへの対応とそのハードに左右されます。 もちろんHDDの速度も影響します。 超高画質で高速エンコードを考えるなら このハイビジョンエンコードカード+TMPGEnc 4.0 Xpressバンドル品 http://www.leadtek.co.jp/multimedia/winfast_pxvc1100_txp_1.html TMPGEnc 4.0 Xpressが対応している更なる高速エンコード用のCUDA搭載のグラフィックカードGeForce GTS 200シリーズ http://www.nvidia.co.jp/object/geforce_family_jp.html オーサリングソフトにTMPGEnc Authoring Works 4 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html でDVDからブルーレイまで対応できます。 ソフトのみでも可能ですがハイビジョンの映像だと非常に時間がかかります。 また、WinFast PxVC1100はロープロ対応なのでカードの長さが問題なければ使えます。(ただし電源が300Wでは少し不安ですが・・・) CUDAもGeForce8400から対応らしいですがGeForce GTS 200シリーズでなければあまり高速ではないそうです。

xislandx
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCI Ex.x1はあったかな・・・? オーサリングソフトはTMPGEnc Authoring Works 4がおすすめということですね。ありがとうございます。

• alien5
回答No.1

エンコード性能はCPUパワーがモノをいいますので、ビデオカードはなんでもいいと思いますが。

xislandx
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、このままでいいと言うことでしょうか。 もしよろしければ、ソフトは何がおすすめか教えていただけるとありがたいです。