• ベストアンサー

冷凍したけど…

先日コンビニでサンドウィッチとおにぎりを買いました。全部食べきれなかったのでいくつか冷凍しました(食べかけでない)。それ食べようと思うのですが、15日が賞味期限のものです。 普通の食品は全然大丈夫だと思うのですがコンビニのはいろんなものが混ざってるわけですし。 解凍し、さらに電子レンジで温めて食べようと思います。 ご意見を聞かせてください。参考にしたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

冷凍した時点で細菌の活動は停止しますので、消費期限(この場合は賞味期限ではない)は気にしなくていいです。解凍してもレンジで暖めても安全に食べられます。  ただし、おいしいかどうかは別の話です。サンドウィッチは中に挟んであるハムや野菜が冷凍変性(ハムはパサパサ、野菜はぐちゃぐちゃ)しているでしょうし、おにぎりはご飯のデンプンが老化してパサパサになってしまう可能性があります。  なお、コンビニのパンやおにぎりはごく短時間で廃棄される一種特殊な食品ですので、「いろんなもの(添加物のことかな?)」は普通の食品と比較してかなり少ないですよ。

29748782
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。そうですね、細菌面は安全ですよね。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• thirdforce
回答No.3

一度冷凍して、回答するときに、レンジや、お湯では、その食べ物の うまみ成分が、無くなり、おいしく食べれません。急ぐ時は仕方ないとして、特に生もの、おつくり、などは、冷凍から、出して、冷蔵庫内で、解凍してください。おいしく食べれます。 (解凍ソフトでもあれば、いいのに!!)

29748782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• sasimiumai
回答No.1

15日が賞味期限でも、そのまえに冷凍してあるので 平気ですよ。 レンジより、自然解凍がいいですよ。

29748782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。