• 締切済み

ドライアイについて。

私、ドライアイなんですけどコンタクトを使用しています。 エアコンがついているだけでコンタクトが浮くような感じになります。 うたた寝をしようものならとんでもない事になります! つらいときはちょくちょく外すようにしているのですが、こういう症状の人はコンタクトにすべきではないのでしょうか? ただ、メガネだと頭痛がしてくるので出来ればコンタクトを使用していきたいのです。 洗浄・消毒はマメすぎるくらいちゃんとやっています。 現状維持するためには、どのようなことに気をつけたほうが良いのかおしえて下さい。 つけっぱなしで2週間とか平気でやっている人がいますが、そんな恐ろしい事をよく出来るなぁ~と感心してしまいます。 自分の目のことですから、もっと大切に考えるべきだと思いますが・・・

• 病気

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

ドライアイ、すなわち乾き目には、人工涙液タイプをおすすめします。疲れ目にも有効です。目薬をこまめに使用すると、とても楽になります。人工涙液タイプなら長期連用・比較的多量に使用しても安心です。 成分的には、塩化ナトリウムや塩化カリウムのような電解質と呼ばれる身体の成分です。配合を涙の成分にかなり近いところまでもってきています。 このタイプの点眼薬はソフトでもハードでもコンタクトレンズをしたまま点眼できるのが主流です。 有名市販薬 1. 新Vロートプラス(ロート製薬) ロートといえば目薬というくらい有名。Vロートシリーズでは、年齢別や商品の細分化してます。特徴としては、L-アスパラギン酸カリウムを配合、ビタミンB6なども配合しています。なみだロートドライアイは、コンドロイチン硫酸ナトリウムが配合され眼の乾きや疲れ目に有効で、角膜保護を期待できます。 2. アイリス(大正製薬) ビタミンB2配合と比較的高用量のタウリン配合が特徴的、保湿成分コンドロイチン硫酸ナトリウムが配合されています。他に、防腐剤の入っていないアイリスCL-ネオといった使い捨てタイプもあります。 3. サンテドゥ プラスE(参天製薬) 医療用点眼薬部門では圧倒的な力をもつ参天製薬 ビタミンEとB12を配合して売りに出しています。 ビタミンEは血行をよくしたり抗酸化作用を期待します。ビタミンB12は調節機能の回復に働きます。若い男性に受けているのがサンテエフエックス、スーっとした強烈な刺激が眠気さましにも有効だったりする。残業おつかれ、受験生には好評?かな? 4. 新スマイル(ライオン) 疲れ目・充血を売りにしています。粘膜保護するアラントインが配合されているのが特徴。戦前からあるんですよ。スマイルシリーズのスマイルブイインは、日本で始めてビタミンAを配合した点眼薬です。 5. 新マイティアA(武田薬品) 乾き目に。人工涙液をベースにコンタクト使用者やドライアイの人をターゲット。他にビタミンなどを配合したマイティアビタミンB2B6E、清涼感のあるマイティアクールもあります。 正しい点眼方法 眼精疲労やドライアイの場合の点眼方法は、やはり疲れ目や眼の乾燥感を自覚した時に使用すると、効果を実感できます。しかし、朝起きた時、点眼すると眼の乾いた感じには非常に有効です。ただし、疲れ目をとる点眼薬の中には、爽快感を与えるための成分が配合されていることがあり、寝る前の使用は避けた方がよいかもしれません。 下記のページにドライアイの説明や注意事項がかかれています、参考にしてください。 お大事に。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/health1.html
nejimaki7
質問者

お礼

細かい説明をありがとうございました。やはり、目薬なんですね。。。。。 前に意識的に瞬きの回数を増やしてくださいと、医者に言われたことがあります。 ちょっとしたことで改善されるのであれば何でもチャレンジしてみますね。 URLの紹介ありがとうございました。

• jj3desu
回答No.2

私もドライアイで目が悪くてコンタクトを入れざるを得ず。気持ちがよ~くわかります。 で、ドライアイ対策は (1)TVやPCの画面は目の位置より下に (2)疲れたらすぐに目を休ませる。 (3)煙草の煙に要注意 (4)加湿器も有効 というのを以前HPでみました。(1)は結構気がつきませんでした。 他にドライアイについて色々載っていたのでURLを参照してみてください。 コンタクトレンズの使用は、 眼科の先生の指示を守る

参考URL:
http://www.help-dryeye.com/
nejimaki7
質問者

お礼

加湿器とは気がつきませんでした。さっそくやってみます。 どうもありがとうございました!!

• shenlong
回答No.1

コンタクトレンズ用の目薬があるので、それを買って来ていつも持ち歩くと言うのはどうでしょうか?

nejimaki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり目薬に頼るほかないんですね。。。。。 目薬片手に頑張ります!!