• 締切済み

健康保険証紛失により名義冒用

健康保険証等紛失し、他人に名義冒用され、金融会社から督促が来たら。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

あなたは借りていないのですから、他人があなたの名前で借りるのに、加担する(印鑑証明書を渡すなど)とかの事情がなければ返済義務はありません。相手は、あなたが借りたことを証明する責任があります。また、金融会社が告訴すれば、他人は刑法上、詐欺罪が成立し、逮捕されます。

参考URL:
http://www.nihonbungeisha.co.jp/minami/m-honb17.html
munetake
質問者

お礼

ご親切に、どうもありがとうございました。 健康保険証は、見つかり、他人に流用されず、 ことなきを得ました。  今後かかることなきよう、保管を厳格に行う所存です。 また、何かありましたら、教えて頂きたくお願い申し 上げます。