• ベストアンサー

カリフォルニア・バークレーから行ける観光のおススメを教えてください。

私は来月から約半年間、カリフォルニア大学に留学するのですが、 途中12月~1月にかけて1ヶ月間ほどの休学期間があり、その期間を利用して観光をと思うのですが、なにしろ初めてのアメリカで、どこに行けばいいのかまったくわからないのです。 そこで、もし何かおススメとかあったら教えてほしいです。 別に観光場所以外でも、留学前に知っておくといいことやアドバイスなどもいただけたら最高です! お返事よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • presidio
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.2

 昔バークレーに1年弱住んでいました。サンフランシスコの郊外ですから、サンフランシスコとほとんど条件は同じでしょう。冬場ですね。タホ湖周囲のヘンリーバレーやスコバレーと言ったスキーがいいですね(これは3日計画くらい。私は1泊でしたが)。ただ雪に注意。車に乗せて頂いたのですがスリップして事故りました。けがはなかったのが幸いでした。  冬ですから、海岸沿いを南下するのがお勧めです。太平洋きれいです。もちろん車での移動です。モーテルを使って、何日かの旅がいいですよ。レストエリア(フリーウエーの休憩所)に宿のクーポンブックが置いてあります。地図付きですから近くのモーテル探すのは楽だし、50%引きくらいになることもあります(週日なら飛び込みで十分。週末の観光地は要注意)。サンタクルズ、モントレー、カーメル、LA、サンディエゴ(ここまでただ走るだけなら1日...ただし、すっ飛ばして。見ながらなら3、4日、、、じっくりなら1週間以上)。サンディエゴからメキシコティファナは歩いて行って見ます(車は、保険のことがあるので、対策がなかったら車では国境越えしない)。さらに余裕があるなら、I-8で東に向かってください。メキシコ国境の町を見ながら進みます。ツーソンは有名ですね。サボテンのミュージアム(と言っても屋外)は素晴らしいです。その先は知りませんが、ニューメキシコ、テキサス、ルイジアナと時間の許す限り計画を立てることをお勧めします。うらやましいです。なお、戻りはI-40(I-8の北にほぼ並行に走っている)辺りを使うか、同じ道(I-8)を戻ることをお勧めします。冬ですから、雪にあうことがあります。インターステートはたいがい大丈夫ですが、アメリカの道路初心者でしたらなおさら、南の方を勧めます。では、楽しんできてください。

lilian118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキーなんてできるんですね。現地で友達をつくってガイドしてくれれば一番安全安心なのですが…笑 メキシコも興味深いですが、まずは上に挙げていただいたカーメルやLA、サンディエゴなどから計画してみたいと思います。 雪が障害にならないか少し不安になってきました…。

その他の回答 (2)

  • presidio
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

#2です。 少なくとも、サンディエゴまでは、冬でも雪の心配はありませんよ。

lilian118
質問者

お礼

再来訪ありがとうございます! そうなんですか。じゃあやっぱり旅行などは南へ行ったほうが楽しめそうですね。

  • ybnormal
  • ベストアンサー率50% (220/437)
回答No.1

日帰りだと San Francisco Napa/Sonoma Valley Monterey/Carmel Point Reyes 一泊程度だと Lake Tahoe Yosemite あたりです。 冬場ですから、ほとんどの国立公園はアクセスが難しくなります。 一ヶ月もあれば候補がありすぎて挙げることができません。どういうものを観光したいかを書いたほうがいいと思います。

lilian118
質問者

お礼

ご回答・ご指摘ありがとうございます。 恥ずかしながら自分の知識にない地名があったので、全部調べて検討させていただきます。 そうですね、細かく言うと12月の20日あたりか正月の1週目が冬休みになるので、クリスマスやカウントダウンなども体験してみたいです。 ヨセミテはかなり行きたいのですが、宿泊先の手配が必要なんですね。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • カリフォルニア州の大学事情

    今、アメリカの大学に留学しようと計画を立てているものです。 カリフォルニアへの大学留学も視野に入れているのですが、この前インターネットでカリフォルニアは財政破綻していて、大学の学費が上がったり、募集人数を減らしたりしてると書いてあったのですが本当なんでしょうか?そうなるとカリフォルニアへの留学はやめたほうがいいのでしょうか? 質問のほうよろしくお願いします。

  • 米国・カリフォルニアの治安

    私は大学生で、8月にカルフォルニアに短期留学します。持ち物についてなのですが、エルメスの手提げカバンを持っていこうと思いますが、やはりアメリカで大学生が高級ブランド物のバックを持ち歩くのは危険でしょうか?日本ではあちらこちらにブランド物のバックをぶらさげて歩いてる学生は多いですが・・・よろしくお願いします。

  • カリフォルニアにアジサイはありますか?

    アメリカ人の知人(カリフォルニア在住)が6月に日本に来ます。アジサイで有名な長谷寺に連れていこうかと思っているのですが、カリフォルニアにもアジサイは咲きますか?ミネソタにはあるそうです。あまり珍しくないのなら、ほかの場所を考えようと思います。 (アメリカに詳しい方がいらっしゃるかと思い、このカテゴリにしました。)

  • カリフォルニア

    6月末に4泊6日でサンフランシスコへ行くものです。 アメリカへ行くのは初めてで、現在一生懸命情報収集しております。 そこで質問です。 カリフォルニア州内で「ここだけは行かなきゃ」みたいな観光・レジャースポットってありますか? ご存知の方、情報を下さい。 宜しくお願いします。

  • カリフォルニアで働きたい

    こんにちは。 私は大学4年の女です。無知なもので色々教えていただきたいです。 私は卒業後にカリフォルニアに1年間サーフィン留学したいと考えています。 サーフィンをしながら様々なところを観光できたらと考えています。 現在アルバイトをしていますが、あちらで1年間暮らすお金はありません。 そして英語は勉強中ですがほとんど喋れないです。 なのでこのような状況で (1)むこうでアルバイトができるか (2)その場合どのようなビザを取れば良いか、ビザを取ることはできるのか などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • カリフォルニアでの自動車保険 おすすめありますか?

    カリフォルニア、ロサンゼルスに昨年より留学しているものです。現在24歳で、9月に25になりますが8月に自動車保険が切れます。今は一番安い自動車保険に入っているのですが、保障も最低限なので今度はしっかりしたものを選びたいと思っています。車はHonda Civic LX 2003のもので、日本での免許は1999年。アメリカカリフォルニア州の免許は2000年夏に取得しました。 こういったものを選ぶといい、最低限これくらいはカバーできるものを、おすすめの会社など教えてください。

  • カリフォルニアの大学について

    僕は今年の九月からアメリカのカリフォルニア州の大学に正規留学をしようと思っています。もともとUC系の学校に行こうと思ったのですが、、SATの英語であまりいい成績を取れなかったので2年制大学か4年制大学に行ってから編入しようと考えています。もうすぐ出願する時期です。100%合格できるというわけでないので、2年制と4年制、両方数校出願しようと思っています。2年制の大学はサンタモニカカレッジそしてパサディナカレッジに決めました。問題なのが4年制のほうで、カリフォルニア州立大学にしようと思っているのですが、23キャンパスもあってどれにすればいいのかわかりません。僕は生物学を学ぼうと思っているのでどなたか生物学でお勧めの大学があれば教えてください。一応親戚がロサンゼルに住んでいるのでその方面の大学にしたいのですが...ちなみにTOEFLは213(550)あります。そしてGPAは日本でいう3.7あります。長文でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • カリフォルニアに行きたい…

    こんにちは。初めて質問させて頂くgotta_flyです。 まず質問する前に、話のバックグラウンドをちょっとだけ説明したいと思います。 (1) 中3の9月から高2の6月まで2年間アメリカのシアトルに留学(4年ビザを取得) (2) 今年の9月(高2の9月)からカナダのバンクーバー周辺に留学。テストで思ったより点数が悪く、ESLに入れられてしまった。先生には3年で卒業するようにすすめられる。でもsummer schoolでカバーできる事になった。(2年で卒業できる。 (これは1年契約です。本当は来年も更新する予定でした) って事なんですが。こっちに来てから、色々あり女優になりたいと言う夢が出来て、出来るなら映画の本場カリフォルニアに住んでみたいと思うようになりました。 そこで、質問なんですが、 (1)12年生の1年のみの留学は出来るのでしょうか? (2)また、出来たとしても大学入学のときに2回学校を変わったという事で内申書に響いたりするのでしょうか(私は高校卒業後日本の大学に進学する予定です。<本当はUCLAに行きたいと思って勉強してますが、やはり難しいので… では、よろしくお願いします。乱文and文法変ですいません↓

  • カリフォルニアCommunity College5

    アメリカ カリフォルニア州に留学予定です。 以下の大学について何か知っていることがあれば 情報をシェアして頂けると幸いです! .De Anza College .Monterey Peninsula College .Foothill College 1.学校の評判、2.周辺の街について、3.生活費(物価)について等 教えて頂けると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 日本の美大卒業後、カリフォルニア芸術大学へ

    将来のことについて質問させていただきます。私が考えているのは、日本の美術大学を卒業してアメリカへ行き、カリフォルニア芸術大学で留学したいと思っています。 (1)大学を卒業した後、また外国の大学に通う事は可能ですか? (2)カリフォルニア芸術大学はアルバイトOKですか? (3)関西の美大で1番有名な学校はどこですか?