• ベストアンサー

カリフォルニア・バークレーから行ける観光のおススメを教えてください。

私は来月から約半年間、カリフォルニア大学に留学するのですが、 途中12月~1月にかけて1ヶ月間ほどの休学期間があり、その期間を利用して観光をと思うのですが、なにしろ初めてのアメリカで、どこに行けばいいのかまったくわからないのです。 そこで、もし何かおススメとかあったら教えてほしいです。 別に観光場所以外でも、留学前に知っておくといいことやアドバイスなどもいただけたら最高です! お返事よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • presidio
回答No.2

昔バークレーに1年弱住んでいました。サンフランシスコの郊外ですから、サンフランシスコとほとんど条件は同じでしょう。冬場ですね。タホ湖周囲のヘンリーバレーやスコバレーと言ったスキーがいいですね(これは3日計画くらい。私は1泊でしたが)。ただ雪に注意。車に乗せて頂いたのですがスリップして事故りました。けがはなかったのが幸いでした。  冬ですから、海岸沿いを南下するのがお勧めです。太平洋きれいです。もちろん車での移動です。モーテルを使って、何日かの旅がいいですよ。レストエリア(フリーウエーの休憩所)に宿のクーポンブックが置いてあります。地図付きですから近くのモーテル探すのは楽だし、50%引きくらいになることもあります(週日なら飛び込みで十分。週末の観光地は要注意)。サンタクルズ、モントレー、カーメル、LA、サンディエゴ(ここまでただ走るだけなら1日...ただし、すっ飛ばして。見ながらなら3、4日、、、じっくりなら1週間以上)。サンディエゴからメキシコティファナは歩いて行って見ます(車は、保険のことがあるので、対策がなかったら車では国境越えしない)。さらに余裕があるなら、I-8で東に向かってください。メキシコ国境の町を見ながら進みます。ツーソンは有名ですね。サボテンのミュージアム(と言っても屋外)は素晴らしいです。その先は知りませんが、ニューメキシコ、テキサス、ルイジアナと時間の許す限り計画を立てることをお勧めします。うらやましいです。なお、戻りはI-40(I-8の北にほぼ並行に走っている)辺りを使うか、同じ道(I-8)を戻ることをお勧めします。冬ですから、雪にあうことがあります。インターステートはたいがい大丈夫ですが、アメリカの道路初心者でしたらなおさら、南の方を勧めます。では、楽しんできてください。

lilian118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキーなんてできるんですね。現地で友達をつくってガイドしてくれれば一番安全安心なのですが…笑 メキシコも興味深いですが、まずは上に挙げていただいたカーメルやLA、サンディエゴなどから計画してみたいと思います。 雪が障害にならないか少し不安になってきました…。

その他の回答 (2)

• presidio
回答No.3

#2です。 少なくとも、サンディエゴまでは、冬でも雪の心配はありませんよ。

lilian118
質問者

お礼

再来訪ありがとうございます! そうなんですか。じゃあやっぱり旅行などは南へ行ったほうが楽しめそうですね。

• ybnormal
回答No.1

日帰りだと San Francisco Napa/Sonoma Valley Monterey/Carmel Point Reyes 一泊程度だと Lake Tahoe Yosemite あたりです。 冬場ですから、ほとんどの国立公園はアクセスが難しくなります。 一ヶ月もあれば候補がありすぎて挙げることができません。どういうものを観光したいかを書いたほうがいいと思います。

lilian118
質問者

お礼

ご回答・ご指摘ありがとうございます。 恥ずかしながら自分の知識にない地名があったので、全部調べて検討させていただきます。 そうですね、細かく言うと12月の20日あたりか正月の1週目が冬休みになるので、クリスマスやカウントダウンなども体験してみたいです。 ヨセミテはかなり行きたいのですが、宿泊先の手配が必要なんですね。とても参考になりました。