結婚にかかる費用の負担は、新郎側と新婦側でどうなのか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚費用に関しては、結納金はいただいていないが、新婚旅行費と結婚指輪は夫と折半で払った。
  • 結婚後の住まいは新築の二世帯になり、夫のお母様が頭金を出して残りは夫がローンで支払っていく予定。
  • 結納金や結婚式の費用に関しては夫のお母様の意見があり、家電やドレスなどすべて嫁が持ち込むことを求められている。
回答を見る
  • 締切済み

結婚にかかる費用の負担は、新郎側と新婦側でどうなのか?

私は新婦側となります。 結婚費用に関しては結納金は、今後も何かとお金がかかるだろうし いいだろうということでいただいていませんでした。 新婚旅行費と結婚指輪は夫と折半で払いました。 というのも、お互いあまりお金がないということもあって 出来るところは折半で払おうという私の考えでした。 結婚後の住まいは新築の二世帯に住むことになっています。 夫のご両親と一緒に住むこととなります。 お金もないのに結婚と同時に建て替えなくてもと思ったのですが 雨漏りがしているらしく古いのでゆくゆくは建て替える家であるし 一緒に住むことになるのだからいっそう建て替えた方が いいということになりました。 新築にかかる費用は夫のお母様が頭金を出して下さり 残りはローンで夫が支払っていきます。 その際、家電などはすべて嫁が持ってくるものだと 夫のお母様に言われました。 ただ結納金もいただいていないのにすべて持ってきてほしいと 言うのはどうなのかと思いまして・・。 結婚式の費用も四分六と考えていたのですが 夫のお母様は、私の時は折半だったと言われます・・。 ドレスなどで新婦側で余計にかかった費用はこちら側で出します。 夫は家の建て替えで親に迷惑かけているから これ以上無理は言えないと言います。 どうすればよいのでしょうか。 もっとあいさつのときにでも話を詰めていれば良かった もっと貯蓄していれば良かったと反省しています・・。

みんなの回答

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.9

トピ主さんも ない袖はふれませんよね。 ここまで困っているのなら 新婚旅行などを諦めるしかないと思います。 確かに お姑さんが言っていることは ちょっと常識からかけ離れているかも知れません。 頭金だって どの程度出したものだか・・・ 第一ね「頭金を出した!」なんて言っているけど トピ主さん夫婦のみが住むのではなく お姑さんも一緒に住むのですから そんな胸張って言う程でもないよ。 ともあれ 旦那さまはなんとおっしゃっていますか? 二人で相談しあって妥協できるもの、出来ないものを 決めていくしかないと思います。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.8

向こうのご両親は、ちょっと押しつけ感が否めないですが、 冷静に整理してみると意外と妥当な線ではないかなぁと感じました。 お金の負担方法は地域によって違いますが、私の夫の家の常識では 住むところは夫側、家財道具は妻側が用意するというものでした。 なので夫は賃貸マンションの契約金すべて支払い、家財道具は私の両親が用意しました。 結納を貰ってなければ、家財道具は折半すべきところでしょうが、 質問者様の場合は家を用意してくださってますからね。 結納はないは、賃貸マンションだわ、家財道具は用意しろと言ってくるわではお嫁さん側が怒るのも当然ですが ちゃんとした家を用意してくれているのですから(頭金だけとはいえ) 結納がなくても家財道具はお嫁さん側で用意してほしいというのはそんなに非常識な考えでもないと思います。 頭金と言っても何百万でしょ?家財道具なんて切り詰めれば50~100万円で収まりますから。 これで結納金をもらっていたのなら、家と家財道具は夫側がすべて出したことになります。 それはいくらなんでも・・・と私は思うのですが。 しかも賃貸の契約金でなく、将来的に財産となる家の頭金ですからね。 >夫のお母様は、私の時は折半だったと言われます・・。 ある意味もさっぱりとしていて、もめない良い方法だと思いますけどね。 頭金がいくらなのかはわかりませんが、普通に考えて圧倒的に夫側のほうが出費が多いと思いますよ。 結婚にかかる費用全部を考えると、結納なしでも家財道具を嫁側が用意すべきという考えは、そこまで非常識でもないと思います。

noname#120035
noname#120035
回答No.7

2日前に結婚式を終えた女です。 私も結納ありませんでした。 結婚に関する色々なお金のことはこんな感じです。 婚約指輪はお義母さんからいただいてそれをリフォームしてもらいました。(10万ほどかかり主人が支払ってくれました。) 結婚指輪は式場で2割引のを選びました。(2人分で20万ちょい)これも主人が支払ってくれました。 旅行代も主人が支払ってくれました。(HISの格安ツアー、20万ちょい) 新居は転勤だったので初期費用0円で賃貸マンションです。 家電はというと、私の家につかってない電子レンジがあったのでそれを持ってきました。 ベッド、テーブル、テレビ台、照明器具は私が購入。(格安店を探して、値切って買いました) テレビ、冷蔵庫、洗濯機、は主人が購入。(都内の電気店をいろいろ回って、一番安いところで交渉してポイントをいっぱいつけてもらいました。) 食器棚、カーテン、布団、生活にいるこまごまとしたものはお義母さんに買ってもらいました。 私の両親はきもの、嫁入りダンスを買ってくれました。 主人も私もホントお金がないけど、安くて納得の行くものをがんばって探しました。 そして結婚式費用は料理、引き出物は各家の人数負担。 それ以外の共通部分は7:3でした。3が私の家負担。 主人の地元(東海)で式を行ったので私の家は関西なのでお車代とか大変でした。。。 7:3に納得いってなかったけど、私の両親が仕方がないね、って折れました。 ですが、宿泊代は主人の両親が負担してくれました。(これは助かりました) 実際、ドレス代とか入れると女側の家負担が多くなりますよね。 私んちはご祝儀の倍以上お金かかったと思います。 でもでもっ!ドレス代は自分側で出した方が好きなドレス選べていいですよ~♪ ドレス代含めて折半とかだと、気を遣って好きなドレス着れないかもですよ。 結婚ってホント個人同士好きだからってするのではないなぁって思います。 最初が肝心です。 家電は嫁が持ってくるものだとおっしゃるお義母さんのこと、苦手かもしれませんが、上手に甘えてみてはどうですか? 私はいつも甘えてますよ~(笑) てか、結納ないのに家電を持って来いっておかしいと思いますねぇ。。。 ダンナさんにそのことをチクリと言ってみてはどうですか? 私は何回も「結納なかったのに。。。」とくどいくらい言ってましたから指輪などすべて買ってもらいました。 お金のこととか色々考えるのってストレスになると思うので あまり一人で考えすぎない方がいいと思います。 納得いかないことがあればダンナさんにぶつけてみてはどうですか? なんか、めちゃくちゃな回答になってますよね。。。 どこか参考になれば幸いです。 結婚式などの準備、大変だと思いますが、がんばってくださいね(^-^)

回答No.6

最近結婚した者です。 なんだかおかしな話ですねぇ; 私だったらこうするという部分を列挙してみました。 >結納金は、今後も何かとお金がかかるだろうし >いいだろうということでいただいていませんでした。 こういうのはキチッと頂いておくべきだと思いますが 経済状況から仕方ないとして… 「結納金が無いなら嫁入り道具も準備しない。」という事で話をします。 >新婚旅行費と結婚指輪は夫と折半で払いました。 旅行費は折半でいいと思いますが、指輪はそれぞれの額をそれぞれが支払いました。 >新築にかかる費用は夫のお母様が頭金を出して下さり >残りはローンで夫が支払っていきます。 詳しくは無いのですが、こういうのって両親が支払う物だと思います。 嫁を迎え入れる準備をしておくのは夫側の義務だと思いますし…。 お母様の発言に今から悩んでおられるのは先が思いやられます。 可能であれば同居はせず夫婦だけで生活する事も考えてみる事をおすすめします。 >その際、家電などはすべて嫁が持ってくるものだと >夫のお母様に言われました。 結納金を頂いていないのなら持っていく必要はありません。 その旨しっかりお伝えした方がいいですよ。 >結婚式の費用も四分六と考えていたのですが >夫のお母様は、私の時は折半だったと言われます・・。 四分六って、質問者様が六ですよね? 結婚式は招待客数が同じとすると、だんぜん新婦側にお金がかかります。 ドレス代だけで新郎の+10万ぐらいにはなりました。 平等の意味でも、それぞれかかった分だけきっちり計算して支払うのがいいかと思いますよ。 (お母様を納得させるにはそうした方がいいかと思います。) なんだか全体的にむこうのお母様の都合を押し付けられているのを感じました。 建て替えに関してはご両親と要相談だと思いますが、 結婚に関しては質問者様と旦那様がよく話し合い、そして旦那様とご両親がよく話し合うべきだと思います。 結婚の話が進むとお金の問題って必ず出てきますよ。 その上同居もするとなると問題倍増で大変だと思いますが、 旦那さんとよく相談して乗り越えてくださいね。

noname#189632
noname#189632
回答No.5

まず、結婚式の費用ですが、地域差がありますのでなんともいえませんが、あなたの「できる所は折半で」という最初のお考えがあるのなら、結婚式披露宴の費用だけ四六というのは、あなたの意に反する行為だといえます。 ともあれ、招待客の人数の違いもある事ですから、そこは、お互い招待する人数で割ってください、でないと不公平になります。 たとえば、こちらが15人、相手が20人呼んでいる場合、相手の人数の方が多いのでその分は相手方が支払うのが原則です。逆もしかりです。これは常識です。人数が同じならば折半で良いと思いますが。 新郎新婦の衣装代はそれぞれ自分達で用意するで良いのではないでしょうか。 もともと、結婚式の費用の考え方として、自分たちの衣装代の費用は自分たちで持ち、招待客の飲食代は祝儀という形でもらうというのが、一般的常識です。 次に、家財道具、家電製品に関してはそれぞれ個々の考え方により、大きく違ってきますから、ここは夫となる人と話あってください。 たとえば 支度金の結納金を貰っていないのだから、すべてをこちらが揃えるのはいかがなものかと思うなら、必要最低限の物だけこちらで揃える(洗濯機、冷蔵庫、掃除機)などの家事用品。後は、嫁いでから旦那と一緒に買う(テレビ、ビデオ、エアコンなど、後でも困らないもの)。 嫁いでしまえば結局ローンも家計の中から出るお金ですので。 少しの譲歩を見せながらも、姑の意見をすべて鵜呑みにしない事です。 後々の口出しへの牽制の意味もこめて。夫にうまく間に入ってもらいましょう。 最初にきちんと自分の意見を述べておかないと、後々大変ですよ。 二世帯という事ですので、うまく立ち回る事を祈っています。

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.4

再度、回答します。 fixmerさんの回答は、正しいです。 私も、本音をいえば、fixmerさんの回答の通り、 3提案してみて収まれば、今後も質問者さんにとって、 なんとか、順調な生活になるだろうなと思います。 しかし、現実に2世帯同居が始まることが決まっている場合、 すでに新築工事が始まっている場合、 お嫁さんが一人で主張して、禍根を残すのは、 めぐりめぐってお嫁さんがつらくなり、離婚になります。 また、お嫁さんのご両親が主張すると、 両家が険悪になり、後々、お嫁さんがつらくなります。 正しいが、最適ではない。 残念ですが、大変失礼ながら、 この質問者さんは、このような運命になる相手を 自ら選んだ結果なんです。 2世帯とはいえ、同居を承諾したのはご本人なので、 引き返せないならということで、 最初の回答になりました。 当方、実両親と2世帯で住んでいる娘です。 実両親とでも、険悪になります。 子育ての方針、気遣いが不十分だとかなんとか。 老人になり、気が短く、心配性になっていく実両親に対し、 娘の私も、大いに我慢しなくてはならないときが よくあります。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.3

それで、旦那は何と言っているのでしょうか。 もともと折半という方向で二人で話し合っていたのであれば、名目上はあなたが払ったということにして、半分は旦那に出してもらえばいいのではないでしょうか。 > 結婚式の費用も四分六と考えていたのですが どちらが4で、その理由は? 結婚式費用の割合は、出席者の割合で割る方法もあれば、両家折半という方法もあります。 > 夫は家の建て替えで親に迷惑かけているから > これ以上無理は言えないと言います。 そもそも、これは誰の家なのでしょうか。 同居が絶対条件なのでしょうか。 誰の都合で建て替えることになったのでしょうか。 本題についても、旦那がしっかりとした判断(名目上はあなたが揃えたことにし、半分を自分が出す)ができていれば、何の問題も起きなかったと思います。お金がないなら建て替えずにリフォームして延命させることも可能だったのではないでしょうか。 なお、家の名義は誰になるのでしょうか。そして、割合についても確認しておいた方が良いと思います。 > もっとあいさつのときにでも話を詰めていれば良かった > もっと貯蓄していれば良かったと反省しています・・。 その通りです。お金の絡むことに関しては、早めからしっかりと話し合っておくべきでした。また、負担割合の計算根拠も明確にしておけば、交渉はしやすかったのではないでしょうか。 これは、あなたの問題ではなく、旦那さんの問題のような感じがします。二人でよく相談し、旦那さんがどういう対応をするかを見極める必要があります。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

費用負担のバランスは地域性や新郎新婦及び実家の収入や財力、 そして希望や状況などどちらの希望を重視したかによってなどで ケースバイケースなのできちんとすり合わせなければいけません。 もしココで躓いたりすりあわせがうまくいかないと 結局今後に引きずったり同じような細かい不満が片方か双方に募って後々大変なことになります。 今回の場合で言えば 再度話し合ってきちんと負担を分けなおす事が必要だと思います。 結納をもらっていなければ家財を全額負担する必要は全くないという主張は常識の範囲内です。 しかも結納返しは通常半返しとも言われてます。 0の半分は0ですね。 それと今回の新郎側の新築負担はあくまでも新郎側の都合です。 自分が思うに現代の結婚観において結納などもせずに いきなり同居を要求して「嫁に来い。家財費用は全部出せ」という舅・姑・新郎は今後質問者様に更なる負担をかけてくると思います。 嫁に来てもらうならその義務も最低限はすべきなのです。 ただ、結婚式の費用は最近は話し合いで負担はかわってくるものだと思います。 トラブルにならないように新婦の服代を除いて後は折半とか、招待客の人数割とかが現実的かと思います。 僕なら相手に3つのどれかを提案します。 (結婚式は人数割か服代は新婦持ちで折半) 1・結納金をきちんと出してもらう。その半額分を家財費用として出す。 *これならほぼ条件としてはつりあうかと 2・今の条件で結婚はするが当面同居はしない(5年から10年) *家財の費用は出すが同居は当分見合わせる。(同居がうまくいくかどうかを別居で付き合いながら判断する) 3・家財についても折半する。 *結納無しなら家財負担もしない それに一番の問題は相手の考えに問題があるということではなくここらへんの常識の相違は通常生活での常識の相違点にも共通するということです。 正直角を立てないほうがいいという考えもありますが、 質問者様は結婚前からこんなに疑問や不満を持っております。 さらには結婚していきなりこのような考え方の方たちと2世帯同居をするのです。 これがどれだけ大変なことかお分かりでしょうか? しかも新郎もこのような親御さんの考え方と同様で、何かあってもあなたをサポートしてくれる可能性はかなり低そうです。 この段階できちんと相手と話し合って解決できないようでは今後の結婚生活において質問者様が常時我慢をする側に立たされることになるのです。 一応別世帯とはいえほぼ同居並みの2世帯で住むことはかなり重いですよ。もし近くで義両親と住むのが苦しくなっても新居を買ってローンを払う状況では引越しもままなりません。 すなわち義両親との折り合いが悪いと質問者様がずーっと我慢をするか、別居や離婚などの選択肢しか見えてこなくなってくるのです。 正直、今の状況だけでいきなり新築同居のリスクがかなり高い事がうかがえます。 僕ならこのような相手とは結婚を考え直してしまいますが、 それは現実的なことではないのでこれからのことも考え同居も含めきちんと向こうと話し合ってみてはいかがでしょうか? 長期的に考えるとこのまま相手ペースでは質問者様にとっていい状況にはなりえないと思います。

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.1

まずは、ご結婚おめでとうございます。 結婚と同時に、人生の一大イベントである住宅の購入を決めることになり、 戸惑われたりすることが多くあるのではないかと推察いたします。 婚姻に関する費用の分配については、 出身地などで大変ばらつきがあり、ケースバイケースですので、 一概に正しいとか、間違っているとか申し上げることは、 難しいと思われます。 今回の場合は、実際の分担がどうであるかよりも、 新婦様のお気持ちが落ち着くか否かであると思われます。 推察するに、お姑さまは、今後年金・病気などの先行き不安があるなか、 家を新築することになり、今後のやりくりに大きな不安を抱えていらっしゃる。 新郎様も住宅ローンに必死で、今後を考えると余裕がない。 結果、できれば、家電などは新婦様でご用意いただきたいということになったと思われます。 結婚式、旅行、指輪、衣装代、引き出物代、新居費用などの総額を考えて、 これ以上金額を増加できないのであれば、 不急不要のものは、削除するしかないことになります。 新婦様の、初めての「やりくり」ということになりますね。 以上の中で不要不急は、まず「旅行」です。 家電がないのに旅行では、以後の生活ができないですので。 そういった面から、ご検討するしかないでしょう。 反省しても、後悔しても、ないお金は出てこないので。 どうしても旅行したいという場合は、 家電を中古でそろえ、総額を超えないよう、 工夫なさってみてください。 くれぐれも、お姑さまご一家をお責めになりませんように。 以後、ご一緒に住まわれる方を責める気持ちでいると、 責め続けるご自身について、嫌気がさしてしまうので、 新婦様の心労になり、良くないことです。

関連するQ&A

  • 結婚式費用の負担について

    結婚式費用の負担について 結婚式費用の新郎新婦の負担の割引について両家で困っています。 ちなみに結納金はありません。新婚旅行は折半。結婚式費用はどちらも親が出してくれます。 どのようにしたらいいですか?

  • 新郎側、新婦側、結婚資金を出す割合

    友人のことなのですが、皆様からのご意見を伺いたく相談させていただきます。 結婚が決まった友人(女性)がいるのですが、事情がありお式や披露宴は行わない予定です。 結納の話も新郎側からは一切出ていないようです。 彼女の御両親は形式にこだわるタイプではないらしく、結納もせずに嫁に出すことは出来ない、という考えは特に無いようです。 そんな御両親から、「これで新婚生活で使う家具や電化製品を買いなさい」と100万円をいただいたそうです。 御両親からのお祝いの意味も含まれていると思います。 彼女はそのことを彼に伝え、最近、2人で家具を見に行ったりしているようなのですが、彼女の中では結婚するための出費が新郎側がほぼゼロなことに腑に落ちないものを感じるそうです。 ちなみに婚約指輪も無し、結婚指輪の費用は2人で折半、結婚式、披露宴も前述の通り無し、新居は社宅。 勿論、これらは彼女も了承していたことなのですが、ここへ来て不公平な気がして来てしまっているようです。 せめて、新郎側から結納のお話や、結納金の話が出ても良いのではないかと、、、 結納(結納金)って、新郎側から何もなくても、新婦側から申し出てよいものなのでしょうか。 地域によって違うと思うのですが(ちなみにこの友人カップルは2人とも関東です)、私の中での意識では、新郎側からいただいた結納金の一部を家具などの購入にあてるという認識があるので、この友人の気持ちも少し分かります。 結婚するにあたり、新郎側の出費がほぼゼロ、新婦側が家具、電化製品を買う資金を出すという状況を、みなさんはどう感じますか?

  • 結婚式の費用の負担と…

    結婚式の費用の負担はどうしたら良いでしょうか? 私(新郎)が婿養子になりました。 結納金はありません。 結婚式の費用は本人たちで負担した場合、どのくらいの割合で負担するのでしょうか? 因みに新婦側の地元で挙げます。新郎と新婦の地元は離れています。 来ていただく人数は新郎3:新婦7くらいかと思います。

  • 新郎側、新婦側が負担するものについて

    相談にのってください(泣)挙式を一月に控えているものです(新婦) 約四ヶ月前ということもあり、新居での敷金礼金問題や、家具家電一式、 そろそろまとまったお金が動く時期がやってきました。 もともと、うちの両親は、結納をしてもらって、結納金で花嫁が嫁ぐ支度金にするという慣例のもと、考えがありましたが新郎側にその習慣がなく、儀礼的なことはしないでおこうという結論になりました。両親顔合わせの折には、結婚式披露宴費用は、男性側が6割支払うという事が決まりました(招待客が男性6割だから当然だが・・・・)しかし、そのほか、指輪、旅行代金、新居に対する必要経費もろもろどちらが負担するのかがはっきりと決まっておらず、私の両親は 男性側が持ちかけてくるのが礼儀だと私に対して、怒ってきます。 毎日、間に挟まれストレスにさらされているのですが、地方性にこだわらず一般的には、どちらが何を負担するのが常識なのでしょうか?

  • 結婚式の費用について

    結婚式の費用について 結婚式、新婚旅行、結婚指輪の費用で悩んでいます。わたしはすべて支払いは折半のつもりでいたのですが、周囲からおかしいと言われどうしたらいいか迷いはじめました。 結納金はいただいていないので、新婦の衣装は普通新郎が出すべきと数人に言われました。また新婚旅行を申し込むと私の親に話したところ、?新婚旅行は新郎が払うもんでしょ?と。 なんでもかんでも折半はどうなの?と周囲の話にわたしもそうかもと思いはじめています。 でも彼にそれとなく言っても、気にするそぶりもなく、結局いまだにお金の話ができていません。 おそらく新郎側からはお金話はしてこないて思います。ただこちらから話はしずらく、どうしたらいいでしょう。 プランナーさんに会うのはまだまだ先です。新婚旅行はそろそろ決めなきゃいけないので、どうすればいいでしょう。

  • 結婚式費用内訳について教えてください!

    教えてください! 富山県で結婚式を挙げる予定でいるものですが、両家の式負担額で悩んでいます。結納は100万頂き、県外から富山県に嫁ぎます。披露宴、結婚式は富山ですることになりました。 新婦側が圧倒的に衣裳代などが高く、新郎側にかかるものは新郎。新婦側にかかるものは新婦側。両方にかかるものは折半と考えていましたが、新婦200万新郎100万という額が出てきてしまいました。(新婦側の参列者が全員遠方の為、交通費、宿泊費の負担額や、新婦の衣裳が大きいため) 今度両親が富山の新郎両親に会ってお金の話し合いをしてくるそうなのですが、新婦の衣裳代なども含めて折半などでもおかしくないのでしょうか?(結納金を頂いているとかは関係ありますか?)結納金は富山で生活するための新車(200万)家電製品、家具などは全て新婦持ちで、このままだと、400万位の負担になりそうです。 今後、富山に嫁ぎ、新郎のご両親との付き合いも出てくるため、あまり、理不尽なことは言いたくないのですが・・・。正直、お金の折半方法が分りません。どなたか教えてください;-;

  • 結婚にまつわる費用負担は?

    結婚式の費用負担で悩んでいます。 「お前には、弟よりお金をかけてある。式は自分達でやるものだ」 と、父からの援助は受けられそうになく ドレスやブーケに至るまで自分で払っています。 式場費用は、祝儀をすべて父親に渡すので実質負担がゼロになります。 しかし、両家の式場費用をどう割るかで 相手の親さんは「ゲストにかかる費用は折半、演出等割れないものは新郎側で持ちます。」と。 しかし、それはちょっと申し訳なくて、大丈夫かなと心配です。 新婦側(私)が負担するのは、ドレス・ブーケ・ゲストの食事代・引き出物・新郎の結婚指輪のみです。 また、結納返しも父は不満のようで 結納金一割+時計(20万~30万)は返しすぎだ! お前は落ちぶれて嫁ぐのか?と。 当初は旅行費用も新郎側、結婚指輪も新郎側の負担の予定でした。 それが、旅行費用折半、結婚指輪はお互いの物を購入し交換となったことにより、不信感があるようです。 私は、30万ちょっとの婚約指輪をもらい 結婚指輪も20万超えるものを選んだため 申し訳なくて、相手の結婚指輪10万を負担することを申し出ました。 それを受け取った新郎にも不満があるようです。 父が間違っているのか、私が簡単に払いすぎなのか よく分かりません。 どうか教えてください。

  • 結婚に際しての費用について。

    結婚の費用の負担についてご意見ください。(私は新婦側です) 今のところ決まっていること。 ・結納をしないので式の費用を新郎側(彼と親の割合は不明)で負担してくれるとの事。  式の見積もりが380万ほどで、全体70人。私の招待客20人のため、人数割りするとおよそ100万。これが結納金の代わり。 ・婚約指輪30万相当を買っていただく。 ・家電製品は1から全て私(新婦)側が揃える。(どちらも1人暮らしの経験が無いので、余った家電製品が無い。) ・新婚旅行代は折半。 これらの状況を踏まえて次の結婚費用は、どのように負担していったら妥当でしょうか? ・新居となるアパートの敷金礼金等の最初の費用。 ・家具(これは家電同様私側ですか?) ・結婚指輪(2つとも新郎側?それとも送りあうかたち?) あと、式の費用を払いませんが結納金の代わりのため、新婦側のご祝儀は私が受け取ってしまってもいいのでしょうか? もしくは、式の費用は人数割りにしてしまって、彼の親と私の親からは「2人へのお祝い」としてお金を受け取り、それを家具・家電・新居にあてて余った分を2人の貯金にしたほうがもめないと思いますか? お金の問題なので頭が痛いです。。。 どうかアドバイスお願いします。

  • 婿養子だと新郎親族への交通費負担は新婦側が払う!?

    今年6月に披露宴が決まっているのですが、披露宴場所は関東で行います。 今回結婚に際して私は婿養子になるのですが、新婦側から結納金というものは 私の親に支払われていません。 その代わり私達の新生活に必要な物を買うお金は、新婦の両親から100万円ほど 援助して頂くことになっています。 そこで本題ですが、披露宴前日から私の家族が披露宴会場となるホテルに泊まるのですが、 前日と披露宴当日のホテル代(2泊3日)は私が負担する予定です。 両親  姉夫婦 甥っ子(小学生)2人   合計6人です。 私の家族は中国地方から来るので、遠方から来てもらうことになるのですが、 自分の貯金額を考えると、宿泊代全額負担くらいが限度かなぁと思っていました。 さらにできても交通費半額負担かと・・・。 ところが両親や姉夫婦の意見は違い 「お前は婿養子に行くんだから、こちらの交通費や宿泊費は新婦側が全額 用意するのが常識だ、なんでお前が負担する必要があるんだ」 と言ってきました。 確かに現時点では自分の親族の宿泊費は私が払います。 新婦の家族も前日から4~5名ほど宿泊しますが、 新婦側は自分達で支払うそうで(新婦側からすれば地元に近いホテルなので) 新郎親族への交通費も新婦側が全額負担が常識・・・・・そうなんでしょうか? 家族でまともな披露宴をするのは私が初めてなので、戸惑うことが多いのは わかるのですが、あまりお金のことでドロドロしたくないですし。 婿養子に出すのに結納金も貰ってないわけで、披露宴でそのくらいのことは 新婦側がやるのが当たり前だと思っているようなんですが、そもそも結納金 というものを排除したのは私と彼女で話し合った結果でした。 新婦側もそんなにたくさんのお金は用意できないけど、せめて新生活に必要な お金ぐらいはと100万円用意して頂き、私はそれで十分だと思いました。 仮に私が新婦を嫁に貰ったとしても、私の家族は昔から金銭的に厳しい生活を しているので、新婦側に結納金も用意できないし、今回の逆パターンがあっても 新婦側に交通費や宿泊費を出す余裕がないのはわかってるのです。 そうなると結果的に私が結納金や交通費を負担する形になり、婿に行こうが行かまいが 私がお金を用意することになっていたのは目に見えていることでした。 しかし現時点で私の家族は納得していないようなので、 ここはやはり交通費も全額負担するべきなのでしょうか? またその旨を新婦側にはお伝えするべきなんでしょうか? 自分にもっと貯金の余裕があれば・・・。

  • 結婚式、披露宴費用は全額新郎持ち?

     結婚式、披露宴の費用についてお聞きしたいのですが、今の世の中の流れとして、主催者(花嫁をもらう)である新郎側が全額持つような傾向になっているのでしょうか?  私は結婚して18年になりますが、地方の田舎に住んでいるもので、結婚式準備当時は、新郎(私)側と新婦(妻)側にて、親同士が話をし、6分4分づつ、双方で折半しました。  結婚して3年目頃、妻と喧嘩し、当時の結婚披露宴費用持分で、『妻の父は6:4で渋々、承知されましたが、後で、本来は新郎側が全額持つものと妻(娘)にグチられていたらしいです。』  私の住んでいる地域では18年前の私の当時は、6:4または7:3で新郎側が多めに負担し、両家で折半という考え方が普通でした。  しかしながら、妻側は応じてくれましたが、内心、本音では不満だった様でした。  今は時代も変わり、考え方も色んな考え方があります。両家で折半すると言うのは時代遅れなんでしょうか?  結婚式、披露宴については新郎新婦だけでなく、両家の両親、地域、風土、慣習、ならわし等、色んな考え方があります。  私の当時、私の収入で普通で考えられる精一杯の額(150万)の結納金を妻の実家に納めさせていただきましたが、嫁入りごしらえにはお金が掛かります。  少し程度の結納金額では、賄えないないと思いますが、今の若い人、結婚されたばかりの人、目前に結婚を控えておられる方はどのように披露宴費用の取り決めをされたのか教えていただきたいです。  私にも1男1女がおりますが、いずれこんなことも考えなくてはなりません。  もし、新郎側全額持ちであると言うのなら、やはり主催者、施主という立場からの見方で間違いないのでしょうか?

専門家に質問してみよう